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ライトノベル作家志望者が集うスレ 226
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0001この名無しがすごい! (ワイモマー MM7f-x5jG)
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2017/11/14(火) 16:30:10.97ID:GfvoLn2rM
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 225
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508417344/


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0750この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-kQPk)
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2017/12/08(金) 14:09:55.89ID:Ozn7p3VT0
>>749
ダイは子供、ターちゃんは大人っていうのもあるしね
ただどちらも似たような境遇で、帰る場所があるのに、前者は帰れず、後者は帰ってこれたっていうのが切なかった
もしもダイのアニメが最終決戦まで続いていたらダイ帰還エンドとかに改変されただろうか?
0752この名無しがすごい! (オッペケ Sr8b-2CKr)
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2017/12/08(金) 15:52:06.96ID:JalqofkRr
>>750
そもそも原作からして帰還エンド見えてるからなぁ
帰ってこないルートも帰ってくるルートも解釈が自由なのもいい点だと思うけど、魔界編構想があった以上正史は帰還ルートだと思うよ
0755この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-aFuR)
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2017/12/08(金) 21:18:06.04ID:0+O2BgRGd
なぜアニメ打ち切りになってしまったんだ
0756この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-kQPk)
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2017/12/08(金) 22:21:03.14ID:Ozn7p3VT0
劇場版のダイだけは許せん
ラスボスが背中を向けている時にダイが斬りかかってダメージを与えていた
バランも背後からポップを攻撃したことあるけど、あっちはもう戦う力が残ってなく戦線離脱するところだったから外道さが違うか
0757この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/09(土) 10:27:34.52ID:/4Vb+cXz0
北海道大学の読書サークルに所属する学生が、あるミステリ小説の感想をツイートしたところ、投稿を目にした作家本人から「バカ」「クズ」「猿」などと罵倒される騒動があった。

北大サークルの感想に反応したのは、東大法学部卒の作家・古野まほろ氏。ツイッター上で、学生の感想について「なんだその口の利き方は、本人の前で言えクズ」などと投稿。
さらには、北大の偏差値を馬鹿にするような内容のツイートも投じている。

学生の感想に「バカだからじゃない?」

古野氏は2007年に「天帝のはしたなき果実」で第35回メフィスト賞を受賞し、小説家デビュー。
主にミステリ作家として活躍しているが、元警察庁キャリアという経歴を生かし、警察内部の世界を描いたノンフィクション作品でも知られる。
これまでに30以上の作品を発表しているベテラン作家だ。

そんな古野氏をめぐる騒動の発端は、北大の推理小説研究会が2017年12月7日朝、団体のツイッターアカウントに寄せた投稿にある。
これは、古野氏が3月に発表した「禁じられたジュリエット」(講談社)を読んだサークル員の感想について、

「ミステリ愛溢れる1冊、ですが最後の謎解きは不要、もしくは必要だが面白くないという人が多かったです。暗唱のシーンが良かったですね。
内容とは関係ないですが登場人物の名前が覚えられないのは何故か、という話題が盛り上がりました」
と振り返ったものだ。

この感想ツイートに反応したのが、なんと古野氏本人だった。北大サークルの投稿からわずか9分後に、

「バカだからじゃない?」
とのリプライ(返信)を寄せたのだ。

さらに古野氏は、「腐れ学生の癖になんだその口の利き方は、本人の前で言えクズ」「このクズどもは許さん」と激怒した調子で連投。
さらには、「あっあたしの過大要求でしたこれ」と切り出し、

「だって旧帝大で文系が57.5(編注・偏差値とみられる)とか、(略)ちょっとありえない......これまで東大出を鼻で嗤う『異様に優秀な東北大出の役人』『同九大出』には結構出会っても、蝦夷地からは皆無だった理由がいま解りました」(原文ママ)
ともツイート。投稿の末尾では、「可哀想な人々に無理を要求してしまった。失礼をお詫びします」と皮肉気な一言も添えていた。

学生側は謝罪「申し訳ございません」
どうやら、古野氏の気に障ったのは、北大サークルの感想にあった「登場人物の名前が覚えられない」という部分だったようだ。続くツイートで古野氏は、読者が登場人物の名前に込めた意味を理解できると期待していたとして、

「期待をしたあたしの側がバカだった 猿はシェイクスピアを打てないんだった」
とも言及している。

なお、古野氏の一連のツイートに対し、北大サークルの所属学生を自称するツイッターユーザーは7日夜、学生からどんな感想が上がったかについて改めて詳細を説明しつつ、

「twitterは140字という短い字数でしかつぶやけない狭い世界なので、正しく内容をお伝えできず、古野先生には不快な思いをさせてしまったのかもしれません。申し訳ございません」
と謝罪のリプライを送っている。しかし、一方の古野氏は8日13時時点ではこのツイートに一切反応していない。

こうした騒動をめぐって、インターネット上では、古野氏が読者の感想に「バカ」「クズ」などの言葉を使って反応したこと、北大の偏差値を馬鹿にするような投稿をしたことなどが物議を醸すことになった。ツイッターやネット掲示板には、

「別に作家に人格は求めないけど学歴煽りとか地域煽りはちょっと...」
「不愉快極まりない。本買わせてもらってましたが二度と読みません」
「こんなんでキレるんなら  自分より学歴下のバカは読むなって書いとけ」
といった書き込みが続々と寄せられている。

そのほか、「これぐらいの感想で怒る人はインターネットしないほうが幸せだと思う」「批判されることに耐えられないならTwitterやめたら?」といった意見も出ていた。

2017年12月8日 15時9分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14001465/
0758この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-fQqm)
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2017/12/09(土) 18:29:39.12ID:wlsf533T0
この人、星海社でパクリだなんだわけのわからないことを言ってた人だよね
やっぱりヤバイ人なんだな
まあ、あれもパクリだと言い張るには無理があるものだったけど
0759この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-kQPk)
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2017/12/09(土) 18:33:04.24ID:iDy4dSh10
>>758
パクリ疑惑か。それ知ってる。興味あって自分でも検索かけてみた。
あれをパクリじゃないっていうのはそーとームリがあると思うぞ?
その☆海側も沈黙したままだったし。
0760この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-fQqm)
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2017/12/09(土) 18:38:10.07ID:wlsf533T0
逆にパクリだって言うのが相当無理あるよ
比べられた箇所ちゃんと見た?
合ってるところなんて、よく使う単語のところだけ
文章自体まるで違う
設定が同じだって話ならば、それこそミステリならありえる話
孤島、館、なんてありふれてる
パクリ疑惑がでた学校もありふれてる
星海社が沈黙しているのは、パクリだって法で訴えるなら打って出ますよってことでしょ
沈黙しているのは逆。この人だよ
0761この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-kQPk)
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2017/12/09(土) 18:47:46.92ID:iDy4dSh10
>>760
俺が見たのはどんなサイトだったかな……もう3年以上前だからさすがに記憶にない
検索かけたら見た覚えのあるサイトが出てきた。

・天帝のはしたなき果実

吹奏楽の大会中に殺人事件が発生、それを主人公たちが発見する

  ↓

事件が発覚すると大会が台無しになる、多数決でこれからどうするか決める

  ↓

これまで練習してきた努力を無駄にしないために

一時的に警察の介入を拒んで自分たちで犯人を見つけようとする

  ↓

捜査開始、推理合戦

  ↓

主人公が真犯人を庇って偽の推理を披露する


・ロジック・ロック・フェスティバル

文化祭の最中に殺人事件が発生、それを主人公たちが発見する

  ↓

事件が発覚すると文化祭が台無しになる、多数決でこれからどうするか決める

  ↓

これまで準備してきた努力を無駄にしないために

一時的に警察の介入を拒んで自分たちで犯人を見つけようとする

  ↓

捜査開始、推理合戦

  ↓

主人公が真犯人を庇って偽の推理を披露する
0763この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-NbOd)
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2017/12/09(土) 19:00:34.12ID:CWv387mL0
ミステリ読んでると、そう言うストーリーの作品は毎年何作も出てくるからなぁ
しかもミステリだから事件→解決の流れは外せないし、学園モノとなるともうだいたい似たり寄ったりになるのよね
だからちゃんと深くまで読み比べてみないとなんとも言えんな
というより深くまで読み比べないとわからんくらいこの手の作品はたくさんある
0764この名無しがすごい! (ワッチョイ 1feb-iX7J)
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2017/12/09(土) 19:00:45.56ID:tl8jkCGd0
「ドラゴンボールってどんな話?」
「全宇宙をひっくり返せる力を持った、ちょっと変わった性格の主人公がいる。そこに超能力者とか宇宙人とか未来人がやってきて、ワーワーやる話」
「涼宮ハルヒってどんな話?」
「全宇宙をひっくり返せる力を持った、ちょっと変わった性格の主人公がいる。そこに超能力者とか宇宙人とか未来人がやってきて、ワーワーやる話」
「するとパクリか?」

こういうたとえ話がある
0765この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-kQPk)
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2017/12/09(土) 19:53:34.59ID:iDy4dSh10
>>762
どっかで文章を比較したサイトも見た覚えがあるんだが出てこない

しかしツイッター見てきたがマジで酷いなこれ。こんな人間だったのか・・・
0766この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-fQqm)
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2017/12/09(土) 20:04:47.35ID:wlsf533T0
普通にウィキに乗ってるけど全然だよ
「……『仲良し』の定義による、かしら」
「定義にもよるけど、少なくとも準密室だから」
これがパクリになるなら「定義による」って言葉が使えなくなる

他にも
「スカートから伸びる脚はどきりとするほど細く」
「修野嬢の四肢は、そう硝子の如くすらりとしてい。既にヒトではないような」
これとこれがパクリってさすがに無理があるでしょ、どう考えても
明らかに難癖だってわかるよ
0767この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-kQPk)
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2017/12/09(土) 20:19:09.35ID:iDy4dSh10
>>766
おおう、すまんなサンコス
なるほど、確かにこのレベルだとおかまみたい考えるのは難しいなぁ
0768この名無しがすごい! (ワッチョイ 97c3-StTJ)
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2017/12/10(日) 10:11:14.18ID:+wnj3oEc0
>>761

これで似てるといえば西尾維新のサイコロジカルもこんな展開だな


「警察を介入させないための理由づけ」なんて最近のミステリーではよくあることどころか
そうしないと物語が成立しないことまであるし

「探偵役が偽の推理を披露して真犯人をかばう」っていうのも叙述トリックでよくあるネタ
0770この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 17:48:55.94ID:4eBS2QeH0
この手のリアリティ造りだと警察幹部の誰かの弱みを握るか、互いに旨い汁を吸うってことで結託して証拠を潰したり改竄させて一蓮托生で暗躍する
ってのがかいくぐる鉄板設定だろ
0772この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:04:26.09ID:4eBS2QeH0
>>771
ドラマの中の世界でなにが悪いんだ?
実際に警察が知り合いのヤクザの犯罪とか、政治家の犯罪を忖度で握り潰してたって案件いくらでも出てきてるんだが
むしろ、もっとドラマなこと考えてやらないと在り来たり過ぎて読者の予想を斜め上で超えられないぞ
0774この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:14:02.27ID:4eBS2QeH0
>>769
そんなのいくらでもあるやん
クローズドサークルの中の一人が実はry
って展開が鉄板やん
むしろこの流れしかリアリティないっていうくらいの王道パターン
斜め上いきたいならクローズドサークルの中の一人が実はry
と思ってそいつが勝ち誇ってたら、実はもう一人がry
ってくらいオセロひっくり返さないと
0775この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:17:42.70ID:4eBS2QeH0
>>773
警察介入しないと警察はなにをやってるんだ?
って言われてガバガバ過ぎて叩かれるのが目に見えてる
そこを潰すのは定石
だいたいは取引を持ちかけて首の皮一枚で繋がる綱渡り状態を続けないと緊迫感がなくなって面白みが失せる
0776この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-NbOd)
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2017/12/10(日) 18:19:43.59ID:Z9z/obyy0
まあ大事なのは
警察をいかに懐柔させるかではなく
いかにそこを描かずに済むか。じゃないかね
本筋と関係ないものだし
合理性よりもグレーゾーンでいいからさっさと本筋に戻れるようにする最短ルートを探る方が賢い気がする
0777この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:21:16.61ID:4eBS2QeH0
>>776
稚拙作はだいたいは警察が無能に見えるからなw
警察を無能に見せられるだけの濃密な設定がなければすぐさま破綻が目に見えてるw
0779この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:29:08.78ID:4eBS2QeH0
>>778
>取引なんてやったら逆に警察が介入しないから綱渡りにならないでしょうが

ある警察に嗅ぎ付けられてばらされなければと厳しい取引を持ちかけられる
とかそういう話だぞ
互いのメリットを語って交渉成立となり、警察は捜査が及ばないように働きかけてくれて動きやすくなるというものだ
中盤で急に警察がまずいことになった
って打ち明けられるのがこの手の鉄板やん
0780この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-NbOd)
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2017/12/10(日) 18:30:00.88ID:Z9z/obyy0
>>777
でも、お前のいう警察との駆け引きって主題から逸れてるよな
そこで緊迫感出して面白くしても
間延び要因にはならんか?
それならいっそ警察との駆け引きモノを書いた方がいいように思うのだが
0782この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:33:44.15ID:4eBS2QeH0
>>780
もっと色んな名作に触れた方がいいぞ
見てる量が圧倒的に違うとこうまで話が合わないというのを感じた

>>781
ブレてるというよりお粗末な設定の薄さを付加して厚くしてるだけっていう
0783この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-fQqm)
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2017/12/10(日) 18:34:56.82ID:LXvo77HL0
だから、交渉成立したら警察が動かないんだから緊張感もなにもないでしょうが
それこそ警察を介入しないと同じことでしょ
むしろ、警察が介入しない方が、いつ警察が介入するんだろうと緊迫感が生まれるでしょ
0784この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
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2017/12/10(日) 18:36:38.65ID:4J4S93JI0
>>781
だってこれいわゆる「社会派ミステリ」であって、
「本格ミステリ」「新本格ミステリ」書いてる作家からすれば嘲笑モノだもんな
本筋であるトリックや構成の巧さで勝負することから逃げた人間が一時期主流になりかけた時代のシロモノ

リアリティと現実っぽさを混同して、作品としての質を犠牲に「現実っぽさ」を追求するのは王道ではない
それはそれで面白さが生まれる場合もあるけどね
0785この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:37:33.59ID:4eBS2QeH0
>>783
>だから、交渉成立したら警察が動かないんだから緊張感もなにもないでしょうが

交渉成立してもその警察が単独で勝手に動いてるだけなんだから部署内でその警察はそれを隠してるだけに過ぎない
他の同僚が証拠を握ったらその危機から脱しようと嘘をいったり改竄したりするんだから警察サイドでは緊張感がでてる

一人称目線で語ってるから多角的複眼的な思考ができない
0786この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
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2017/12/10(日) 18:39:09.95ID:4J4S93JI0
『警察が介入できるかどうか』なんてのは本質的にどうでもいいことなんだよ、ミステリにおいては
それつまりラブコメで『学校にこんなに何人も美少女がいるはずがない』とか言ってるようなもんだぞ
大前提より前の時点すぎて「いや、そこ?」っていう、初心者ワナビがよくやる、追求する価値のないリアリティってやつ
0787この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-NbOd)
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2017/12/10(日) 18:39:19.44ID:Z9z/obyy0
>>782
横道に逸れることを良しとしてる作品で名作とか見たことないんだが
でもまあ俺の知らない作品を沢山見て来たということで
沢山や作品を見るってとても大変なことだと思いますし
とてもすごいと思います
どうぞこれからも頑張って沢山の作品を見ていてください
0788この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:40:53.96ID:4eBS2QeH0
>>786>>787
まあ日本の漫画でお勧めなのは新宿スワン
馬鹿でもすらすら読める漫画だから読んでおけばいい
ギミックとしては王道を外れてない
0789この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
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2017/12/10(日) 18:40:56.94ID:4J4S93JI0
>>785
よくもまぁこんなクッソつまんねえ思考ができるよな
とても同じ人間とは思えない、『現実っぽさ』に憑りつかれた上に
本当に現実に近付けるほどの技量もない人間が創作者やってんのは見てて哀れだ
0792この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-fQqm)
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2017/12/10(日) 18:42:48.10ID:LXvo77HL0
>>785
そこまでいったら本筋とまーったく関係なくなるんだけど
警察サイドとかそんなところを描写しても、主人公たちには関係ないところ
緊張感なんて生まれもしない

余計なところばかりを思考しているから、読者のことさえ考えられない
0793この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:43:12.73ID:4eBS2QeH0
>>790
多くのギミックに精通してないと読者を喜ばせるミステリーなんて作れんぞ
なぜそれらのギミックが王道かはそれが面白いからだ
0794この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
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2017/12/10(日) 18:43:58.64ID:4J4S93JI0
とりあえずこの議論が社会派ミステリVS本格・新本格の対立なのにも気付かない人間が話してても意味ねーぞ
何万回され尽くした議論の焼き直しだと思ってんだよ
0795この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:44:14.60ID:4eBS2QeH0
>>791
ミステリーだと思うけど
ゲームなら龍が如くだって話はミステリーだろw
喧嘩で解決するけどなw
0796この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
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2017/12/10(日) 18:45:43.64ID:4J4S93JI0
>>793
お前はギミックって言葉の意味すら満足に定義できてないよ
駄菓子と高級スイーツ、確かに両方知っていた方が柔軟な発想が生まれるかもしれない
でもそれは駄菓子と高級スイーツの違いが理解できなくても許されるってことじゃない

小説家志望が言葉の定義も満足に扱えてないのを見ると吐き気がする
0798この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/10(日) 18:48:50.50ID:4eBS2QeH0
>>796
お前のレスからはコンプレックスの塊が感じられる
つまり難しいのは俺には書けない
だから難しい設定から逃避して簡単な設定を推してそれを周囲から肯定してもらうために必死になっているように思える
つまり簡単な内容しか書けないことにある種のコンプを抱いている
0800この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
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2017/12/10(日) 18:59:52.45ID:4J4S93JI0
>>798
とりあえずお前は自分が「社会派ミステリ」好きだってことだけ自覚してくれ

俺は別に社会派でも新本格でも書けるけど、どっちかっていえば社会派の方が得意だよ
知識もないのに論争されても何やってんだこいつらとしか言いようがないだろ、いい歳して子供みたいなケンカしやがって
0801この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
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2017/12/10(日) 19:01:20.18ID:4J4S93JI0
どうせこのスレにミステリに関して碌な知識がある人間なんて一人もいないんだから、議論なんて無駄だからやめとけ
ミステリそのものの歴史も誰も挙げてこないんじゃ話にならん
0803この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-NbOd)
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2017/12/10(日) 19:07:35.12ID:Z9z/obyy0
そんな御無体な
音楽でワンオクのこと語ろうとして
1990年からのリアルスクリーモの変遷語って第四世代スクリーモとピコリーモの系譜をたどって
それが10年ほど遅れて日本に入ってきた
クソフォロワーバンドがワンオクなんだぜロキノン坊や
みたいな会話しても寒いだけやん
歴史なんていらんいらん
0804この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
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2017/12/10(日) 19:12:39.74ID:4J4S93JI0
>>803
いや要するに「ワンオクはPOPソングと違って自由度がない、過去に似たようなバンドがある」
「えぇ……そもそもジャンル違うし、そこ論点にするの十年は遅くね……?」
みたいな会話してたんだぞ、音楽詳しくないから例えは間違ってるかもしれんが

既存の分類そのものを知らない人間同士が話してたって滑稽なだけだろ、流石に
0806この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-NbOd)
垢版 |
2017/12/10(日) 19:16:37.36ID:Z9z/obyy0
>>804
そうだったのね
途中からしかレス追ってないけど
俺は本格寄りの話ならトリックを魅せる方を優先したほうが
いや違う警察がうんぬん
という構成上の優先度、取捨選択の話かと思ってたわ
0807この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
垢版 |
2017/12/10(日) 19:27:10.64ID:4J4S93JI0
>>806
その辺りで、ミステリ知ってる人間からは

「いや警察がうんぬんするっていうのは社会派ミステリじゃん
社会派ミステリはリアリティを追求するって名目でトリックや探偵小説としての
謎解きの魅力がおざなりになってもう別物になるって問題点があって、
70年代に問題提起されてから80年代後半に生まれた新本格ブームで
完全に社会派ミステリと新本格ミステリは別物としてジャンル分けされたよね
「新本格要素を入れた社会派」や「社会派要素を入れた新本格」自体は書くことも不可能じゃないけど、
そもそもジャンル分けの話が出てこないのはどういうこと?」

っていうツッコミがまず間違いなく入る
それがない時点で、「ロキノンってなに?」「スクリーモ? ジュースか何か?」って奴同士でワンオク論争してるようなもんだ
0808この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-NbOd)
垢版 |
2017/12/10(日) 19:37:56.84ID:Z9z/obyy0
>>807
確かにそうだし
俺も一応ミステリ書くからウィキで社会派推理小説と呼ばれあげられてるものは全部読んでるけども
でもこれはあくまで本格の中で警察の介入シーンが来た場合の話なんじゃないのかね
推理に警察機構は介在せず、まあ館ものでないしシナリオの流れとして警察が必要な場合が多い
その時、警察登場場面の処理の仕方について、というものなら
俺はそこまで分類化する必要もない気もするけどなぁ
まあ俺はね、ミステリは読むけど、ミステリの変遷について詳しいわけじゃないから
少しその辺に無頓着なだけなのかもしれないが
0810この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
垢版 |
2017/12/10(日) 19:42:09.33ID:4J4S93JI0
>>808
>>ある警察に嗅ぎ付けられてばらされなければと厳しい取引を持ちかけられる
>>交渉成立してもその警察が単独で勝手に動いてるだけなんだから部署内でその警察はそれを隠してるだけに過ぎない
>>他の同僚が証拠を握ったらその危機から脱しようと嘘をいったり改竄したりするんだから警察サイドでは緊張感がでてる

とか言ってる以上、うわこいつ社会派の話してんなってなるでしょ
あんたがどうあれ相手は明らかに社会派の(しかも恐らくは本格からかけ離れた非探偵小説の)話をしてるんだから、
そこを指摘できないなら何も知らないのといっしょ

別にそのへんを指摘できなくてもミステリが書けないとは言わない
でもミステリを議論することはできないかな
0811この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-NbOd)
垢版 |
2017/12/10(日) 19:58:11.89ID:Z9z/obyy0
>>810
あーなるほど
それな、アゲキチが勝手に飛躍させただけだぞ
警察の介入について大げさにまくし立てただけだ
そこを取り違えて社会派の話と混同してしまったんだな
そもそも、アゲキチの言ってる主張はコンゲームとかそっちのジャンルの作品な
そして彼自身もわかっててそっちの面白さについて言及してるから
ミステリとは違う話をしてるのよ
だから社会派と本格派の話ではないのさ
だがまあ、読み違えは誰にでもあるからさ
熱くなるのはわかるが
気にせず切り替えていこう
0817この名無しがすごい! (ワッチョイ d7fa-F3L0)
垢版 |
2017/12/10(日) 22:17:32.35ID:Z5nKkcun0
物語なんだから、どうせなら私立探偵が事件解決のメインにしてオーソリティで、警察という概念が存在しない世界、ぐらい無茶苦茶やれば良いんだよ
0819この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/10(日) 22:43:43.45ID:4eBS2QeH0
>>817
ガクトが悪役を担当したTRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
という大爆死アニメのようだなw
0820この名無しがすごい! (ワッチョイ ff7b-K1/O)
垢版 |
2017/12/10(日) 22:49:40.33ID:5CLZZdir0
今までずっと新人賞ワナビだったんだけど最近の流れを見る限りなろうに鞍替えした方がいいかな……?
なろうに移ったからといって人気取るのは至難の業だろうけど
0821この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-F7Qh)
垢版 |
2017/12/10(日) 23:09:32.52ID:4J4S93JI0
>>820
新人賞向きのワナビとなろう向きのワナビがいると思う
筆が速い、流行を取り入れるのは得意、プライドや拘りに縛られてない、超長編系の物語を考えるのが好き、とかはなろう向き
構成力に自信がある、一巻分で物語をまとめて完成度を高めるのが得意、技術的には自信がある、とかは新人賞向き
どっちかに挑戦し続けて結果が出てないなら、一年くらいもう片方で挑戦してみてもいいんじゃないかな
なろうメインにするならこのスレよりなろうの底辺スレだか中堅スレだかに行った方がいいが
0825この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-aFuR)
垢版 |
2017/12/10(日) 23:48:02.46ID:way4JjhKd
>>823
でもヒロインズの人気によってはくっつく相手が変わるレアアースもあるし、
なにより特定のヒロインとくっついて完結のケース自体えらい少ない
0828この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-aFuR)
垢版 |
2017/12/11(月) 03:01:17.40ID:sKZW4WFNd
ミスって書き込んでた。
相手に合わせた返答だから気にしないでくれ。
ヒロインズの好意を一心に集めるという構図が好きなんだ。
しかし新人賞でそれをやるとスポットライトが分散した分、ヒロインズのキャラが薄くならないか不安だったりするのよ。
0829この名無しがすごい! (オッペケ Sr8b-2CKr)
垢版 |
2017/12/11(月) 03:08:16.69ID:PjVmnfLhr
ハーレムが好きなのね
確かに新人賞でヒロイン全部同じぐらいの距離感にすると中途半端にはなる、ストーリー上のメインヒロインを一人決めるのはほぼ必須に近いかも

でもそれならヒロインの立場そのものを色々変えてみては?
相棒役のヒロイン一人と攻略対象のヒロイン多数とかにすれば、相棒役とは恋仲じゃない形でストーリー上のメインに据えられると思う
0830この名無しがすごい! (オッペケ Sr8b-2CKr)
垢版 |
2017/12/11(月) 03:11:42.05ID:PjVmnfLhr
個人的にはメインヒロイン未定のハーレム物は特殊な設定除いて書かないけど、単純な構図だからこそ工夫のしがいもある
純粋なハーレム物ブームは去った今だからこそ一癖あるハーレム物はうけると思うよ
0834この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-kQPk)
垢版 |
2017/12/11(月) 13:22:59.10ID:gn3tQfTg0
新人賞じゃないけど、ドラゴン嫁はかまってほしいってのだと
メインヒロイン関連のストーリー(ヒロイン拉致、ヒロインの祖父がラスボス)にしつつ、他のヒロインたちも全員主人公に好意を抱くって展開だったわな
即堕ち2コマレベルで主人公に惚れる。

ちと古いがつきツキ!ってのも新人賞の割にはヒロインが多かったけど、こっちは主人公に好意を持ってるのがメインヒロインのみ。
悪魔、妹、神、母、クラスメイトと5人も出てくる。
0837この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp8b-dnCU)
垢版 |
2017/12/11(月) 16:08:21.83ID:71wDlW+tp
ああ悪い、おれ超スロースターターなんだ
こないだからフルスロットルでエンジン吹かしてんだけど、ギアがなかなか噛み合わなくてな
心配すんな、走ればあっという間、一瞬で見えなくなるから
結構な速さで走ってでもいなけりゃ追い抜かれたと気付くこともないからさ
0838この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-aFuR)
垢版 |
2017/12/11(月) 17:02:27.70ID:sKZW4WFNd
ヒロインとハッピーエンドを迎えたとして、嫁姑問題とかどうすんだろな
まあ、両親が出てくるラノベ自体珍しいか
0846この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-gcK6)
垢版 |
2017/12/11(月) 19:23:04.80ID:EijQcDuw0
ヒロインをいびる小姑は主人公の姉or妹(和解はする)あたりが定番なような
主人公の母はヒロインに対しむしろ「うちの息子のお嫁さんになって」な考えの人物が多い気がする
0849この名無しがすごい! (ワッチョイ 772e-gpxL)
垢版 |
2017/12/11(月) 21:28:59.74ID:65p5iugP0
シャーリィジャクスンのずっとお城で暮らしてるみたいな作品書きたい
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