ライトノベル作家志望者が集うスレ 226
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 225
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508417344/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 異世界で肉弾戦無双するなら、重力が軽いので、地球人より貧弱って設定は昔のSFでよく見たな のび太の宇宙開拓史もそうだな
ジャイアンがホームランで宇宙戦艦を撃墜するのはシュールだったw 主人公やヒロインよりもギャグキャラや悪役の方が書いていて楽だと思うこのごろ
ギャグキャラ→格好悪くてもOK 格好よくなったらそれはそれでアリ ギャグも寒くても問題ない
悪役→嫌われても無問題 ベジータやアクセラレーターみたく人気出てもそれはそれでOK
対し、主人公もヒロインも嫌われちゃあ拙いポジションだからなぁ
特にヒロインは 自分は、悪役の方が書きにくいわ。
普段登場してない上、登場したら戦闘シーンがあったりするから、人物描写の場が少ない上に、主人公たち側以上の説得力が必要。 >>956
あんまり気にし過ぎない方がいいのでは
主人公がギャグキャラな漫画ラノベアニメは多いし、成長型主人公やヒロインなら最初は嫌われる要素があってもむしろカタルシスになる
どだい全読者にウケる作品なんてプロ未満の段階で目指すべきじゃないし、自分と同じ好みの人にだけウケて、かつ編集目線でもある程度売れるって判断してもらえる完成度にするのを目指してるわ ゴールデンカムイの杉元やGTA5のトレバーみたいな狂人は必ず仲間に入れるようにしてる まぁバリエーションや方向性は、多様なら多様なほど良いからな。 嫌われる、というのは流石にアレだけど、
主人公やメインヒロインが、その作品の人気ナンバーワンでなくてはならん、
ってことは別にないからな。
主人公より脇役の方が圧倒的に人気がある、なんてのは
少年漫画だったらよくあることだし。
ギャルゲーやハーレムアニメでも、メインヒロインよりサブヒロイン、
というのは珍しくないこと。
誰が人気を稼ごうとも、「その作品」が読者に求められさえすればいいわけで。 どっかで「メインヒロインよりサブヒロインのが人気が出やすい、メインは当たり障りない王道だけど
サブヒロインは気にせずに作者の趣味を詰め込めるから」って読んだな
なので基本的にメインヒロインには趣味を詰め込むようにしてます……まぁ主人公含め全キャラに、だけど 主人公やメインヒロインが、結果的にその作品の人気ナンバーワンにならなかったとしてもいいが、
人気になるようにしないと >>963
というか、メインヒロインなんて一巻ごとに交代したって別にいいわけで
禁書なんて全体でのメインヒロイン候補は美琴筆頭に何人かいるけど、一巻のメインヒロインだけは確実にインデックスだし
途中で人気が出たりストーリーの都合や作者のやる気次第でメインは変えてもいいんだから、キャラの魅力って点では全部魅力的にするべきでしょ
あくまでストーリーライン上で一番大きく扱って、その巻のストーリーとキャラの個性が深く関わってるキャラがメインにくるだけ 禁書はそういう作りだからとしか言いようがない
あれはメインヒロインの影が薄くなってるだけ
ミカサがメインになってしまった科学とかの影響がある
メインはやっぱりインデックス
ヒロインが交代していいのはああいう長く続くように作られている作品
編集もそれがわかっててつくってる
メインを変えていいというか、その一冊の核となる話に関わってくるキャラを変えてもいいと思うが、メインはちゃんとしておかないと
saoやさすおにのように いやぁ、ストーリー全体のメインヒロインと最初の巻のメインヒロインは必ずしも同一にならないってのは単なる事実なんだが……
多数派の事例だとは言わないけどな、特に理由がないならメインヒロインはシリーズ通して同じにした方が安牌ってのは否定しない
リゼロなんかは途中でレムのメインヒロイン力が作者の意図を超えて上がり過ぎた結果、ダブルヒロインになってるな
エヴァはシリーズや媒体ごとにメインヒロインがどっちなのか変わる、生徒会の一存はハーレムそのものが最終目的だから全員メインヒロインになってる だから、ヒロインが交代する作品はあるって言ってるだろ
でも、そういうのは長く続くように作られている作品って言ってるんだが
とはいえ、メインヒロインを据えておかないといけないよなって話 いるよね、ちょっと真剣に議論しただけで「怒ってるの?」とか怯えだして話ができない人
俺も相手も怒ってない、と思うぞ >>970
いや、それを言うならオレも別に怯えてはないんだけどさ キモオタがウジウジレスしてんなよ
キレてるとか怯えてないとか中学生か 主人公は視点人物も兼ねることが多いからな
あんまりカッコ良すぎるとうっとうしくなる
たいていの場面でワトスン役だと思えば
ホームズ役より人気が低いのは当たり前のこと 人気云々の話に乗っかるけど、「主人公で人気を採る」って難しいんじゃないかね?
ラノベの表紙を飾るのは大抵ヒロイン陣だし、話の中心になるのもヒロインだし。
主人公よりヒロインの方が人気出やすいんじゃないかの?
たとえるなら人気投票して上位はヒロインで、主人公は6位〜10位くらいの順位。
どっちもまったく知らないけどSAOとかさすおにみたいにネタにされる主人公なら人気もあるんだと思うが、
大抵は主人公よりヒロインたちの方が人気があるってイメージがある。 >>976
昔のラノベは「ラグナロク」みたいなのもあったんだよね
ありゃ主人公が人気出るパターンですよ
作風がベルセルクの路線だから >>977
あ、読んだことないけど聞いたことある
中学のクラスメイトがそれの大ファンだった。
しかしすまん、ベルセルク知らないんだ……表紙を見た感じだと北斗の拳みたいな世紀末っぽい世界?のようだけど フルメタ無印なんかは典型的な主人公で引っ張ってたラノベじゃね?
あとオーフェンとかも >>978
王道異世界剣士の物語だな
フルメタ、オーフェンも主人公みんなかっこいいよね
あんな主人公を造りだしてみたい
主人公が人気ある作品は例外なく傑作なイメージが俺の中には存在してる
逆にサブキャラが主役人気を喰う作品にも当然傑作はあるんだけど
例外なく傑作になっているか?と問われれば明らかに違うんだよな >>979
あ、フルメタやオーフェンは見てた。ただ自分はシリアスは苦手なので、どちらもギャグメインの番外編が好きだった。
>>980
かく言う俺も主人公に人気を出させたいタイプの人間っす 例えば「熱血」「仲間思い」「お人好し」「一途」の他に、格好良い、もしくは魅力的な主人公像がパッと思いつかないなあ 人類が17mmになる現代ファンタジーをやっていて
猫の集団に襲われて
コンビニの排水溝から下水道に脱出する展開をやっていたんだけど
これって面白い?
バッタの肉とか、プラモデルに乗ってフォーク片手に戦う展開とか、
スケール的に燃えたりする? ジョジョは歴代主人公で嫌いなキャラ一人もいないから荒木のキャラメイクは本当に尊敬してる >>982
まあ、その辺の要素があればだいたいカバーできるんじゃないかい?
あとラノベは基本的に等身大ヒーローだから見かけないけど、漫画のプロフェッショナル型ヒーローなら「クール」とか「自由奔放」なんかも魅力になるかな。
クールならゴルゴ13とか、自由奔放はルパン3世とか。あの辺のキャラは、仕事はきっちりやるor狙いを成功させるを果たした上で、ちらっと人間味を加えれば、
それだけで魅力的になる。 >>983
ラノベの設定として需要があると思えんのだけど >>983
あくまで俺の感想だが、面白くなるようには思えない
スケール的に燃えたりしない
それの売りや強みってなんだ? >>983
漫画でいくつか出てるだろ。中には極小世界に特有な事象を生かしてる作品もある。
例
1、断崖絶壁から飛び降りてもなんともない。実はタダのテーブルと椅子で、実際の高さは50cmぐらいしかない。
2.表面張力がしゃれにならない。うっかり水を飲もうとすると、水玉が頭を覆って溺死する。水面に立てるけど、いったん沈むと外に出られない。
3.どこの家庭にもいる微細なダニが、狼の群れみたいな脅威と化す。ゴキブリは虎やライオンのごとし、ネズミは巨大なドラゴンか! >>983
漫画とかでたまにあるけど、ラノベだとどうなんだろね
SFで人体の内側に入るとかそういうのとも似てるし、具体的な目的が興味深ければ面白くもなるかも?
自分でやろうとは思わないけど、本屋で見かけたら手に取ってあらすじ読むくらいはしてみるかも 個人的には、虫とか汚いものとか出るというだけで嫌煙する。
昔は目新しさがあって良かったかもだけど、もう知られつくした世界観だから、面白みが減ってるかも。
ミクロの決死圏からあるし。 次スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513531587/l50
埋めついでにアンケ。
A:優秀なOL
B:あんまり仕事ができないOL
・Bのフォローを続けるA
・Bの出した企画が大当たり。一転して人気者に
・Aが好きだった男性までBに好意を持ち始める
・AはBに嫌がらせを行い、更にはあることないこと吹聴して人気を落とさせる
以下Aの言い分
「大した努力もしてないのに人気が出てズルい」
「私は自分が幸せになる努力をしただけ。あんたを陥れたわけじゃない」
皆はAに共感できる? できない? >>992
Aはすがすがしいほどの悪役で、共感はまず無理。
ただ下手に正当化せず悪役として扱うのであれば、心情的に理解してちょっと同情するかな。 >>992
ドラマとか完全にBが主人公でAが悪役だね。
Aには共感ではなく、酷い目にあえって思うかと。 Bが出した企画がAのパクリで、BもAを陥れようとしているとかだったらAに共感出来るかもしれない
外道VS外道
やられたらやり返す的な話に持って行ける レスありがd
>>992はこの間読んだ女性向け漫画の内容をそのまま持ってきた。
仰る通りBが主人公だったけど、オチは「(Aにそんなことさせた)私が悪いの?」とショックを受けるだけで、A大勝利で終わり。 私が悪いの?で終わったらAもBも結局自分の弱さに向き合えなくてもったいないね >>996
とりあえずスレチじゃね
ラノベに使える話かって言ったら120%無理だと思う、内容もOLって設定も 女性向けだと時々男とは違う論理で話が進むことがあって面白いね。
その例みたいに、「こんな自分にしたのはおまえのせいだ!」と相手をなじって、それが通用してしまっている話を何作かみたことある。
男の論理だと「アホか、てめえがしたことだろうが。なに責任転嫁してんだボケ!」で終わるんで、こういう展開は出てこない。
その辺の感覚の違いがとても興味深いね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 35日 8時間 47分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。