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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4
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0001この名無しがすごい!
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2018/01/07(日) 01:00:20.64ID:oRCKW7Yx
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。

尚VR作品を晒すスレではありません。
晒しは該当スレへ移動してください。

次スレは>>970

※前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513304446/
0396この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:01:26.45ID:h4mU3u1V
殺した瞬間、殺したNPCのこれまでの幸せな人生を
ノーカットスキップ不可で追体験させられる話はあったな
0397この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:01:42.48ID:f0Jy989F
課金ガードみたいな面倒なことするよりも初期状態はNPCなしで課金NPCを実装する方がいいよなそれ
リスポンしない通常NPCはそのうち愉快犯が殺戮するだろうから実装するだけ無駄
そして課金NPCなら不死設定で解決
0399この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:11:27.99ID:oCZ5kBA9
寝取られとかスワッピングとか乱交が好きな変態課金紳士が集い夜な夜なサバトに興じる
NPCを持ってない無課金は汁男優としてゲーム内マネーを払って参加できる
0401この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:24:31.26ID:7we8N6Xm
>>396
恋すると死ぬとかつらたんですって作品なら自分が死んだ際のお通夜&新密度が高いキャラの後悔が観れる仕様だったな
0402この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:32:51.21ID:7we8N6Xm
>>400
プレイヤーの得になる事柄は対応で不利になるならしばらくスルーがリアルだけど、
ここのスレ民は自分がやりたいゲームを妄想してるぽいからどうでもいいんじゃないかな?
0403この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:32:57.36ID:ta+GL34I
>>400
そもそもNPCを不死にするのが一番だと思うの
何人か言ってるけど何故か無視されてる

VRだと法規制厳しくなるだろうからNPC殺害とか無理だと思うし
0404この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:40:53.68ID:EXhgdO23
>>402
一石を投じるスレなのになろう系VR小説とどっこいどっこいになってるだけか

>>403
無視しているというか一部は復活不可を実装した運営の場合における対策云々を考えてる人がいるっぽいけど相手にされてない感じを受けるなぁ
0405この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:41:42.33ID:nVPz46z5
>>403
不死というかギャグ時空にしちゃえばいいよね
死んでも次の回で何事もなかったかのように復活してるっていう
0406この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:46:19.66ID:oCZ5kBA9
NPC殺せて復活しないように設定しておいて死んだら対応とかネタにもならんやろ
既存MMOみたいにそこらのは簡単に王様級も人集めて頑張れば殺せるけど時間or別アバターで復活するか
最初から殺せないようにするで終わりなのはその通りなんよ
0407この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 19:59:07.17ID:P2ETmMII
つかNPCが復活しないなんて今のネトゲでも普通にあるし
復活しなくてもそれ自体はかまわないんだよな

例えばストーリーに関わるNPCが、話が進むと死んで消えるけど
でも別のユーザーはストーリーがそこまで進んでなくて見えてるなんてのは良くある
同じNPCに話しかけてもユーザー毎に会話の内容が違うとか
他人の露天販売用NPCやペットを表示するしないを切り替えられたり

問題なのはVRMMOをそう言うネトゲ的な存在にするか
それとも現実と同じ存在にするかって部分で
ネトゲやってると過疎ゲですら利用頻度の高いNPCにユーザーが何十人も群がってるのは普通の光景だし
だからVRMMOのNPCもそう言うUI的な存在にしないと不具合が出ると思う

大人気のVRMMOで同接10万人のゲームって設定なのに
NPCを現実の人と同じにしたらどうなるかって言う
コンビニのレジに10万人並べるのかみたいな
ソロゲなら主人公と一対一でもいいんだけれど、MMOは何千何万と人がいるわけだしさ
0408この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 20:01:23.06ID:OD3RoGya
>>406
死んだら対応じゃなくて、安易に殺されないための予防策を考えてるんです
既存MMOみたいに、ではなくて、復活不可が実装された場合における予防策
なのに復活不可そのものが無駄、で終わりなんて異世界テンプレをゲームだってことを棚上げして組み込む作者と同類でしょ
0409この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 20:25:18.39ID:oCZ5kBA9
>>407
ストーリー進行による死亡で復活しないはプレイヤーのNPCキルで復活しないとは別筋の話でしょ

>>408
安易に殺されないつっても殺せるなら殺されるし
攻略隊1000人集めた廃人集団に乾杯NPCキルお見事でした
ライトプレイヤーさんは雑魚過ぎて蚊帳の外でしたねもう二度と会えません残念でしたwwwにしかならないからね
0410この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 20:28:40.37ID:gistN+BT
やっぱりID:oCZ5kBA9さんに議論する気はないんでしたとさ、ID:OD3RoGyaさんも話をする気のない人に何を言ったところで無駄だから話の通じない荒らしに遭遇したとでも思ってクールダウンした方がいいよ
0411この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 20:40:11.00ID:7we8N6Xm
>>404
ここでグダグダ妄想してるより少なくとも作品に消化してるなろう作家の方が有益やな
0413この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 20:56:38.85ID:bW9n8SBY
主人公が動かすキャラクターが死んでも本人は無事
同じようにAIが動かすNPCが死んでもAIは無事だと思うんだが違うのか?
0414この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 20:57:14.16ID:7we8N6Xm
>>406>>407
俺もここ最近のネトゲはそんなにしないがnpcが復活しない(殺せる)ネトゲってほんとにあるの?勿論ストーリー上居なくなるのは有るけどね

勿論ダクソシリーズは殺せるしオンライン可能だから当てはまるかもしれないけど…
0415この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 21:08:33.90ID:83qWfPhw
>>413そうだよなー
NPCにAI入ってるってのはAIが(幾つもの)NPCアバター使って並行ロールプレイしてるみたいなもんまであると思うわ
そこにAI人権問題が出てくるのはおかしい
0416この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 21:12:15.30ID:oCZ5kBA9
>>414
和洋MMOの有名どころは一通りやってるが見た事はないな
モンスターのキャンプに出現するほぼモンスター扱いなNPCを含めるのはさすがになしだろうし
(死んで復活はしないが新たにキャンプ発生時に別のランダム名でポップする)

ダクソにしたってNPCを殺せるソロエリアは他人に影響せんから殺せるネトゲとは言えんだろう
他人のエリアに侵入してNPC殺して永続とかあったら戦争もんだしw
0417この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 21:15:31.56ID:963WVNNa
ゲーム外のAIがNPCを操作してるんならそうだけど
ゲーム世界の住人としてAIを構築してその世界を現実と認識させてるんなら復活可でも不可でも無事にはならんな
0419この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 22:01:58.79ID:ucya4pn2
>>418
なろう系だと空腹度を回復させるだけの美味しい焼き鳥を焼く屋台をしてるジョニー(仮名)がプレイヤーに殺されたら弟のジョン(仮名)が屋台を引き継ぐ
ジョンのプレイヤー全体に対する好感度がマイナスになって一本200の串焼きがプレイヤー限定で倍でしか売ってくれなくなり味も劣化する、程度の変化じゃね?
0420この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 22:05:53.75ID:DfrZr15B
というか名あり、重要NPCを殺せるってそれこそスレ民の大嫌いな『一部プレイヤーがゲームを動かす』状況じゃないの?
0421この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 22:13:09.92ID:ucya4pn2
>>420
その『重要NPCを殺せないような対策を運営がしていないはずがない』だから、それが『どんな対策なのか』を考えるって人もいたよ
けど『そもそも復活不可そのものが無駄』で聞く耳もたれてなかったけど
0422この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 22:15:15.99ID:FdDmXhfx
確かにシナリオ後半に自キャラ庇って死ぬ女騎士団長ちゃん(仮)が殺してみたいからとかいう理由で序盤にプレイヤーにぶっ殺されてそれでもストーリーじゃ普通に出てきたりするとモヤるかもしれない
0423この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 22:19:49.39ID:0HyI6pj4
そもそもAIに人格持たせたらストーリークエストなんて破綻してるからな
0424この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 22:25:48.08ID:oCZ5kBA9
>>419
次の奴は美味いかもしれないから試してみようぜとガチャ感覚で殺され続ける兄弟の姿が見えるわ
0425この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 22:40:34.26ID:vsB5xt+r
>>424
指名手配かけられ捕まったら、装備や金没収
通常手段では街に入れなくなったりとか段階的にやるんじゃないか
0426この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 22:58:18.51ID:dr1VOAYP
>>423
RPGというよりそれこそ異世界転移のようなものにしかならないかもな
だからこそ最近はVRMMOより異世界転移にゲーム的なステータスを取り入れた作品のほうが増えてるのかもしれないけど
0427この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 23:11:13.23ID:7we8N6Xm
>>426
そもそも、なろうファンタジーもなろうVRもほぼ同じで違いはチート称号かチートスキルだからなww
0428この名無しがすごい!
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2018/01/13(土) 23:42:47.44ID:nVPz46z5
>>423
破綻はしないんじゃない?
あるきっかけ、例えば森のモンスターが増加してるとか一つの事象を解決に向けて動くとしたら、このNPCがいないとクリアできないってことは起こらない筈
むしろイベントはプレイヤーがNPCと交流していくことで生まれていくことになる。どこどこさんの家に病人が出て困ってるみたい、とかね
0429この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 00:00:23.79ID:B0yAiNC5
npc問題はそもそも現存のmmoでも npcを人型自販機と思ってる人と、物語中の生ある人物と思う人で考え方が全く異なるからなー
0430この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 00:04:40.03ID:6CkOP40o
NPCを何のペナルティも受けることなくガチャ感覚で殺し続けられるとか
プレイヤーの妨害や運営による殺害防止ギミックも無く、プレイヤーが徒党を組めば王族などの重要NPCだって殺せるとか

実行する側になんとも露骨なほど都合が良すぎるよね
0431この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 00:09:14.20ID:zZph27Th
>>430
そこは否定できないかもしんない
UOだかで超ステータスの王様を引っ張り出して集中砲火浴びせて殺した例あるからな
困難であるほどゲーマーは燃え上がる
0432この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 00:15:09.44ID:X8f7dcN3
NPCの云々の架空ネトゲはもういいよ。やりたいならVR議論スレでも建てろよ
とりあえず、なろう作品に有るもので話すのがスレの主旨やろ?
0433この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 00:18:43.83ID:zZph27Th
>>432
趣旨を絞るのは避けた方がいいと思うぞ
十人で議論するよか百人で議論した方が効果的
スレ違いで済ませるには惜しい
0434この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 00:24:05.99ID:X8f7dcN3
>>433
なろうって言う大雑把なくくりを絞るとかいわれても(困惑)
更に議論したいなら議論スレ作ればいいじゃんって返しが効果的と惜しいとかいわれても(困惑)
0435この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 00:28:38.45ID:zZph27Th
>>434
あ、ゴメン。日本語下手だった
スレ伸ばした方が人増えていいんじゃないってことね
話題絞るのって敷居を上げるのと同じだからさ
このスレはまだ方向性を話し合う段階じゃないかなって
0437この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 00:57:22.72ID:X8f7dcN3
>>435
言いたいことはわかったよ。
確かにスレ民がもう少し増えて欲しい気もするけど、でも根本はなろうからの派生なんだから上の『ぼくがかんがえたしこうのげーむしすてむ』を延々続けるのはどうかなって思うんだ。逆に人が居着かない様な気がするな

勿論その設定をいかして作品作りますって言うなら構わないけどね
0438この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 01:16:21.45ID:qxN754wg
>>430
強いってのが純粋にギミックなんかより有効だからな
城攻めとはプレイヤーも妨害してくるけどカンスト数十人示し合わせてグループ襲ってくるわけで
守る側はレベルバラバラ、統制取れてない状態だから瞬殺されて終わるんよ
仕掛けるタイミング偵察されて十分な人数でグループ組んで防衛されるとNPCの強さもあってあっさり跳ね返されたりする
0439この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 01:22:19.72ID:Ne3mF7it
ゲームないでNPCやPCを殺してお尋ね者になって大きな街にはいれないor賞金首になってPCからPKされる
みたいな西部劇宜しくお尋ね者プレイならまだわかるけど
NPCにつかまって牢屋にはいるとかは無いわw

ログインしても永遠牢屋の中とかそれゲームにならないじゃん
0440この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 01:27:56.88ID:qxN754wg
そこはNPCの自立思考次第やね
というかPCは自分の時間使って他人のプレイに付き合ってくれるほどいい奴はそうそうおらんからな
タイミングよく賞金稼ぎロールのPCとマッチするわけもないし

事前に打ち合わせてマッチポンプでプレイヤーイベント開く感じでやらんと
お尋ね者プレイ「ヒャハー撃ち殺してやったぜー」
全員スルーみたいな事故案件になる
0441この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 01:51:07.73ID:kX/U1qUH
カチカチクリックで済む実存MMOと違って、なろう系はVR(仮想現実)だって前提を無視してるように思えるんだが?
0442この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 01:52:50.28ID:9MLTppV8
元々のなろうVRMMOに見られるNPCコロして復活無しは、
ID:VYh1AObUみたいなのが現れるからゲーム投げ出す奴ばっかになって短命になるからありえないよね
的な話だったんだよね
実は異世界だから読者的には大丈夫だけど作中表向きはゲームって事になってるのとか
ああいうのは本当にゲームだったらID:VYh1AObUが現れてコロコロしまくるんだろうなあ
0443この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 07:18:02.60ID:W0jWBA59
ゲームのNPCをちゃんとゲームのNPCとして扱ってる一般プレイヤーが
なろう主の私刑でズタボロにされたあげく
「NPCは生きてるんだ、人間として扱え」
と毎日人形に話しかけるメンヘラじみたSEKKYOUをするような作品が
最高にクールだと評価されてポイントが入るのが今のなろう
0444この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 08:06:45.94ID:H7DTOeSo
そんな作品あったか?
人間扱いするのは見るけどそれが理由で私刑までは見たことないな
0446この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 08:42:45.78ID:zZph27Th
>>443
改めてそう言われると確かにめっちゃキモいなw
でもまあ実際NPCを物扱いするやつを見たら不快だろうな
人間をゴミ扱いするコタタマですらNPCには優しい。人間じゃないからって何してもいいとは思ってないって台詞にはシビれた
あれは不良が捨て猫拾うやつと一緒だよね
0447この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 08:48:23.33ID:26MtHlj7
VRですらないゲームでもNPCに感情移入する人もいるしね
そういう人からしたらリアルに近い人型を殺すとか考えすらしない
0448この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 09:13:10.54ID:qxN754wg
そもそも物扱いするっつってもコンビニ店員をレジのパーツとして扱って敬意を持たない神気取りのお客様程度だろ
自動販売機扱いして壊して金奪うとかやるわけでもないし
生身として扱っていちゃもん付けてくるクズよりかは楽な相手だよなぁなんて思ったり
0450この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 13:03:16.56ID:rgJc7BEM
そんなもんくらいなら別にいいだろうけどそんな程度じゃすまないだろうからずっと意見言い合ってたんじゃないの?
0451この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 13:25:16.35ID:hSRCUKsI
複数操作してる内の一体のフラグが変化(損傷ではない)しただけで
ホストが物理的に壊れるAIって
人権問題以前に欠陥品だろ
0453この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 14:04:28.09ID:zJvEWGpq
他人のペットを殺すのと、復活不可で、人間と遜色ない反応を返す、なろうNPCを殺すのはどう違うのか
0454この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 14:07:37.35ID:qxN754wg
物扱いとか言っても物扱いと文中で言われるだけで実例はあんまりみないよね
市民NPCを物扱いしても傷付けられないならせいぜいUOみたいにスリの練習台とかセクハラがグレーならセクハラぐらい?
商人NPCならクソ客がと不快感を溜めるかもしれんが金と物の取引以上にはならんだろう

一番物扱いと言われそうなのは捨て駒運用の傭兵NPCとかペットNPCだけど
どうせ復活できるから死ぬまで戦えとかペナルティが小ければPCでもやるからNPC接待希望とか贅沢過ぎかよとなりそう
0455この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 14:16:24.85ID:HuL4DMa0
NPC=人間って考えてる奴らって
ゲームがサービス終了しそうになったら
世界を滅ぼすなNPCを虐殺するなって運動始めたりするんだろうか
0456この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 14:30:34.44ID:zJvEWGpq
始める人は始めるんじゃない?鯨保護団体みたいに。大半は悲しみはすれど、しかたないで済ませるでしょ。
0457この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 14:31:58.07ID:qxN754wg
その前に引退してるやろ

最終話 あれから三年…
ニュース「○○オンラインサービス終了です。当時画期的なAIと言われたNPCは全部消去され云々」
なろうしゅ「ふーん、昔やったなぁ。でも今の俺は××オンラインのNPCちゃんがいるから」
とあるなろうしゅの○○オンライン物語(完)
ほんまノーフューチャーな終わり方だけど基本的にこうなる
0458この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 15:20:03.56ID:9MLTppV8
最終的には>>457だろうけど
ゲームに嵌っている間はイベでもないのに復活不可で殺されて二度と会えないとなったらブチギレ廃人がハゲガル祭りするだろうな
0459この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 15:38:53.31ID:q5bUYTJi
>>367
SAO作者からしてそんな感じで異世界もの扱いしてるからしゃーない
フォロワーは更に上っ面だけ真似てて薄っぺらいから始末に負えない
0460この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 15:43:48.63ID:q5bUYTJi
>>393
金払ってるお客様がゲームの仕様上誰でもできる行為をやったら
牢屋送って監禁して苦痛を与えるとありえんわw

脱獄を楽しむまでセットでゲームならまだ分かるが
0461この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 16:02:42.27ID:qosHyT6L
ペナルティまで含めて仕様だからな?
金払ってるとか誰でもできるとかは別の話
0462この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 16:25:16.35ID:5szqM6ri
某VR小説であったな
『ゲーム内で実行可能だからと、それが必ずしも゛やっていいこと゛とは限らない』って

なろう系VR物ってゲームをやりたいゲーマーからしたら糞ゲー扱いで離れていく可能性が高いけど過疎るとは限らないと思うんだよな
0463この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 16:26:22.49ID:HuL4DMa0
つーかNPC殺せてなおかつ復活しないなんてゲーム
オフラインならともかくオンラインではありえないだろ
あっという間にNPC全滅してゴーストタウンだらけになるわ
0464この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 16:32:35.46ID:7NRdzs1Y
だいたいVRゲームだと基本戦闘ありでしょ、
NPC人間を殺すのはクズ扱いでモンスターを惨殺はOKって
違和感でるんでない?
0465この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 16:37:23.20ID:ClWWEQ9O
もともと主人公だけ最強ユニークスキルとかありえねーw
作者MMOしらないだろw
って話がメインにしてたのに
NPCキルで復活不可とか、NPC殺すと長期間監獄にぶち込まれてゲームにならない
とかのほうがもっとありえないよなw
0466この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 16:43:13.05ID:qxN754wg
UOですら治安のいいエリアでNPCに手を出したら衛兵呼ばれて瞬殺されるので監獄自体は問題ないと思うわ
治安の悪いエリアにおびき出すとか目撃者がいないように工夫して完全犯罪しろって事だ
0467この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 16:51:03.10ID:ClWWEQ9O
>>466
そういう特定の場所に一定時間入れなくとか、賞金首になって他のPCに狙われるとかはいいんだよ
そうゆうMMORPGはすでにあるし、西部劇みたいなアウトローRPみたいなものいいだろう

でも他人も使うようなNPCが殺されて復活不可とか、長時間監獄で何もできないとかはゲームとしてないわ
0468この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:02:05.56ID:9MLTppV8
実際どうなるかは置いておいて
もし体感時間変更が可能なVR世界が実現されたらリアル時間に対する価値が変わってVR内長期間監獄拘束はありえるんでないか?
まあ相当な倍率で引き延ばせるなら。になるけど
0469この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 17:06:47.43ID:xKFdQlzA
>>468
お客様は神様です精神の人にとったら、金払って遊んでいるゲームの道具(NPC)風情を殺したからとペナルティを課すなんてゲームとしておかしい!って考えなんじゃね?
0470この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:14:47.71ID:ClWWEQ9O
普通に作るんならまずNPCに関しては敵対行動不可
特別な一部NPCのみ敵対行動可能とかだろうな

そのNPCは倒しても数分〜数時間で再POP、他のPCにとっても重要なNPCじゃない
倒しても口調が変わるだけ(倒すと「君つよいな〜」とかになったり)とか精々そのあたりだろう
0471この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 17:20:43.54ID:9MLTppV8
>>469
それもそうなんだが
よくあるVR時間圧縮技術はどう考えてもゲームより先か同時に学業就業でも使用されるじゃん
そうなると時間余るし、余暇の過ごし方とかも変わりそうだなと思って
先日の秩序破壊魔がゲーム内に横行するというか、フラストレーション溜めた人が暴れる受け皿をVRが担って
リアル同じようなことしたら時間圧縮出来ないからさらに酷いことになるのを実感させるとか
体験したことのない牢獄で大人しくしてろRPによる休暇とかそういった形もSF的にはありなんじゃね?と思った次第
0473この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 17:24:23.11ID:ClWWEQ9O
>>471
普通に戦国無双とかFPSやフォールアウトみたいなゲームもVRになるだろw
そっちで発散すればええ
0474この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 17:33:42.91ID:xKFdQlzA
>>471
>>469だけど自分も時間圧縮があるなら監獄送りもありだと思うよ
他の人が書いてた通常より重いデスペナ程度だろうし

>>471は関係ないけど、秩序破壊魔の横行とかNPC全滅とか主張してる人って運営の仕事放棄がデフォって感じだよね
というか街中とかイベント以外は基本的に非戦闘区域だろ。復活不可が実装されてるからって全フィールド戦闘区域で、街中だろうが王城だろうがNPCならどこでも殺害できるなんて考える方がおかしい
0475この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 17:35:37.10ID:ZWaTm28I
>>467
> でも他人も使うようなNPCが殺されて復活不可とか(略)とかはゲームとしてないわ
現実のMMOを元にするならあり得ないけど、未来のVRMMOでゲーム内NPC人口が何万とか何億とかになってるならアリかも分からん
惜しい人を亡くしたが代わりは別のNPCが務めればよろしい、ってなるだけかも
最盛期のイチローが暗殺されても球団が機能不全に陥るわけじゃないみたいな感じで
0476この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:42:37.51ID:do07ujlw
>>475
他プレイヤーが必要とするイベントとか、トリガーとなるNPCが一人だけな訳ないもんな
運営が仕事しているんなら、そういった重要なNPCに対して死なないようになにかしら対策してて当たり前だし
というか対策をやってない方がおかしい
0477この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:44:18.92ID:YyDc4L4E
プレイヤーがNPC全て殺す方がはやいか、NPCが産まれる速度がはやいか
競争だ
0478この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:45:30.74ID:2Yy8CEIZ
>>469
でもGTAで通行人キルしたらポリに追われるのオカシイ!って人聞いたことないから、
普通は理解できるんじゃないか

まあなろうMMOは接続数10万とか100万とかあるから、
母数が多いぶん信じられないアホが現れる確率も高いかも知らんが
0479この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:45:32.72ID:qxN754wg
>>474
いたちごっこなんだしどんなに対策講じたところで出来るならやるよ
運営がわざわざ24時間張り付いて防御して絶対やらせないけど仕様上やれますなんて
むしろ運営からの挑戦と思って嬉々として殺そうと試みていつか殺すだろう
0480この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:46:14.78ID:un9df0c9
そもそもバグ利用じゃなくそれが出来るようになってるってことは、NPCが殺されるのは運営からしたら想定内の事態のはず
それに対してイベントじゃないリアルな罰則を課すとか本末転倒じゃないかな
0481この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:46:26.74ID:X8f7dcN3
架空ネトゲ談義は捗ってますか?みんなはどうやら作者様のようで何よりです
ここで練り上げた作品をなろうでお待ちしてます
0482この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:51:28.07ID:W0jWBA59
>>465
これも何度も出てるけど
作品内のゲームが現実と比べてあり得ない、と言う点をネタにするのはこのスレの趣旨に沿うが
現実と違う、と言う要素だけで作者が現実のゲームを知らないとか言い出すのは話が飛躍しすぎ
物語のギミックとしてのゲーム=現実基準でバランスの良いゲーム、ではないからな
実在MMO準拠のアニメ化小説化とか、公式主導でプロのスタッフが金と時間じゃぶじゃぶ費やしても爆死連発してる位相性悪いシロモノだし
0483この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:52:04.43ID:9MLTppV8
>>473
ただ暴れて発散したい人は兎も角
昨日の秩序破壊魔な人は誰か(PL)が作った幸せを壊したい人だったからその手のゲームは微妙そうだと思って
>>474
まあなろうMMOはほぼほぼ運営がそういった仕事してない感じだから
この手の問題が作中で起きて仕様変更とかばんばんされてくのがMMO的な歴史の積み重ねで面白いのになあ
一部大御所?は書いてるけど如何にも日間作品なのはこういった部分が壊滅してるイメージだわ
0484この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:52:08.31ID:Ne3mF7it
>>480
「うわ、ちょっと試したみただけなのに何日〜何時間も監獄エリアで何もできないのかよw
クソゲーww、やめるわw」

ってなるだけだよなw
これならまだレアスキルやレア種族の方が遊べるだけましだわ
0485この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 17:53:47.51ID:qxN754wg
>>480
そこはペナルティあるけど背徳感を楽しみたいならどうぞ的なもんだろ
そこで面白さがペナルティに見合わなかったクソだと思うかどうかだ

結局犯罪者として殺されてデスペナ受けるとかでも罰金やら移動やらデバフやらで数十分のロスにはなるから
何分以上のペナルティは許さないみたいな程度問題でしかないだろう
0486この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 18:03:18.23ID:do07ujlw
>>484
それをツイッターなんかで愚痴ったらペナルティあるの分かりきってることやったお前が悪いって叩かれまくるんですね、わかります

つかぶっちゃけ風来のシレンにあるダンジョン内販売所で店主ぶっ殺してアイテム強奪したら大量の強敵モブが発生して殺されたから糞ゲーって言ってるようなもんじゃね、それ
0487この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 18:04:15.60ID:1ZwVSomv
犯罪者ロールプレイして監獄にぶち込まれたら囚人ロールプレイで遊べばいいんだよ
牢屋のボスからねじりん棒とパラシュート部隊をくらったり返り討ちにしてボスの座を奪うとか

実際のMMOでもPKが一定回数越えると隔離エリアに飛ばされて一定時間経過するまで大量のボス級モンスターに追われて
最悪連続リスキルみたいなのもあったし監獄くらい平気さ
0488この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 18:22:43.36ID:Ne3mF7it
>>487
それはテクニック次第でにげられただろ?時間もそんなにながいものじゃないし
監獄で何も出来ないまま数時間〜数日すごすってのとはまた違うと思うわ

だれかも書いてたけど監獄に行くとプリズンブレイク宜しく脱走ゲームが始まるとかならまた別だが
そうゆうのをイメージしてるわけじゃないよな?
0489この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 18:25:15.13ID:Ne3mF7it
監獄に行くとなにかしら別のゲームが始まるとかならあり
本当に狭い牢獄に閉じ込められるだけで何もできないなら無し
って感じ
0490この名無しがすごい!
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2018/01/14(日) 18:31:13.80ID:1ZwVSomv
>>488
犯罪者RPでNPC殺すのだって自分が選んでそうしてるだけで何か別のゲームが始まったわけじゃないでしょ?
牢でも同じことをすればいいってだけ
0491この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 18:41:15.20ID:do07ujlw
なろう系VRって所謂『ファンタジー要素のある、もうひとつの現実』だろ?
運営主導による違反ペナルティじゃない限りはなにかしらやれることあるだろ、監獄でも

例えば刑期を大人しく過ごせば所持金は失うもののアイテムと装備が確実に戻ってくる。NPCの好感度にマイナス補正はかかるけど他プレイヤーと同じように街を利用可

逆に脱獄する場合はアイテムとか所持金とか装備を、脱出時に回収しないと全部喪失
それに加えて犯罪者として衛兵が管理する門がある街に表だって入れなくなるペナルティが常に付き纏うのに加えて脱獄犯として指名手配されてPCNPC問わず賞金稼ぎに追われるよ、になるんじゃね?
0492この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 18:45:01.37ID:ClWWEQ9O
>>188
日本のメーカーが作るようなMMORPGならPKは基本不可だろうね

PK不可で特定エリアのPVPのみ可
味方の攻撃はPCをすり抜け
PC同士は接触できないかすり抜け
街みたいなエリアでは戦闘行為不可

そうじゃないと人は集まらないだろう
0493この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 18:47:00.40ID:W0jWBA59
>>488
朱弓の三人組みたいに、好き放題やらかして手配されても
実際に捕まるまでテクニック次第で逃げられるなら可って事?

まあ、単純に監獄と言っても何を目的として設置されたかにもよるな
0494この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 19:07:05.54ID:qxN754wg
脱走ゲームが始まるとしたら脱走ゲームやるためにNPC殺しまくるだろうし
獄中エリアのレアを求めて周回が始まる
0495この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 19:19:18.92ID:do07ujlw
>>494
ロールを楽しむ人用で万人が欲しがるようなレアアイテムとかはなく、コレクター的なアイテムくらいで二束三文でしか売れないとかだと周回しようとは思わないだろうなぁ
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