異世界設定 議論スレ part39

1この名無しがすごい! (ワッチョイ 73d2-0/U1)2018/06/11(月) 19:54:16.65ID:uoVPopHD0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。

転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。

※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。

・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part170
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528211112/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1527500576/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

621この名無しがすごい! (ワッチョイ 8206-HakL)2018/06/19(火) 11:14:18.29ID:cvh+yUrw0
>>600
ヘイトって案外よく使われてるよな
「俺がヘイトを稼いでるうちに早く!」「ヘイトを向けられた」とか

622この名無しがすごい! (ワッチョイ 429f-m0US)2018/06/19(火) 11:41:25.20ID:NNIBsCDO0
ヘイトが厳密に設定されてるMob戦では良くても
現実に即した戦闘では火力と機動力の無いタンクというのは通用しないだろうね
まあダメージ肩代わりするスキルみたいなのがあれば別なのかな
結局設定次第だね

623この名無しがすごい! (ワッチョイ 4219-/RsH)2018/06/19(火) 11:44:48.24ID:jcZEwHx+0
かの無職転生でさえ、現地人が「ヘイト処理」って言葉を使っていたくらいだからなぁ…

624この名無しがすごい! (スッップ Sd62-OAOp)2018/06/19(火) 12:31:12.55ID:m1hXfiNhd
ギルドは組合として元からあるし気にならんが
レアアイテムをドロップするボス、お前は絶対に許さん

625この名無しがすごい! (ワッチョイ 317d-m0US)2018/06/19(火) 12:41:15.52ID:YBK4ntiD0
ライトファンタジー臭いくらいの世界観ならそもそも似たり寄ったりの世界観だからたいして影響ない

でもガッチガチの歴史物、例えば、ヴィンランドサーガとかでヘイトとかアイテムとか
言い出したら「作者になにがあった」レベルですごい違和感あるw

626この名無しがすごい! (スッップ Sd62-OAOp)2018/06/19(火) 12:55:02.06ID:m1hXfiNhd
たしかに作品の色によってはあってもいいのか?
彼岸島でそう言ったワードが出てきても
先生最近MMOにハマったのかな?としか思わないもんな

いやそれにしたって限度というか、超えちゃいけない線はあるよう

627この名無しがすごい! (ワッチョイ 317d-m0US)2018/06/19(火) 13:03:52.33ID:YBK4ntiD0
>>626
超えていけない線というのはないよ。個人的な好みは別として。
作者が「ゲーム的世界観でいい」と思うならそれでいい。

要は「重厚な世界観にしたい」 的な雰囲気なのに、ゲーム用語をポロポロ漏らしたり
現代用語の和製英語とか、無頓着に使ってるようなのがアカン

読んでいて「あんた、コレ立ち位置どこにしたいの??」ってなるわけで
そういう雑さ、統一感のなさは、つまらなさに直結するね

628この名無しがすごい! (ワッチョイ 499e-yM18)2018/06/19(火) 13:42:57.68ID:vdeXOVf80
>>615
誰もが知っているレベルでのネタ元だからな
追跡できないレベルなネタだった場合は影響を与えるには厳しい

629この名無しがすごい! (ワッチョイ 499e-yM18)2018/06/19(火) 13:48:18.76ID:vdeXOVf80
>>617
むしろ昔は誌面ゲームというのが流行っていたので電脳空間ネタは多かった
電脳戦機バーチャロンなども1995年から稼働していた
スタートレック等の存在もあってコンピューター世界でゲームに興じるのは割と古い

630この名無しがすごい! (ワッチョイ 41d2-m0US)2018/06/19(火) 13:53:49.20ID:7qHbKQe90
宇宙物はSFマニアがグダグダ文句言ってくるから書く人が減っただけだろう

631この名無しがすごい! (ワッチョイ 499e-yM18)2018/06/19(火) 13:55:12.86ID:vdeXOVf80
>>621
ヘイト自体はTRPGからあるので
ヘイト値という形でないだけでファーストアタックやブロックでキャスターをGMの魔の手から助ける必要があった
なので後衛や護衛対象を守る為にあらゆる理屈屁理屈をGMにシャウトする必要があったんだ
おおっと待ってくれ俺とアイツがこの狭い通路を並んで防いでいるんだ通れる訳がない!
背を屈めてその隙間を通り抜けるよ
じゃあ俺はそいつにタックルするタッチダウンだ!

632この名無しがすごい! (スプッッ Sdc2-TSY6)2018/06/19(火) 14:19:17.91ID:3Ew+8yJGd
悪質タックルですね

633この名無しがすごい! (アウアウオー Sa0a-Bw3Y)2018/06/19(火) 14:31:37.95ID:1zPrwfOMa
電波投げ

634この名無しがすごい! (ワッチョイ c29f-6LKd)2018/06/19(火) 14:45:41.09ID:5mXIGwBs0
タックル→電波投げ
のネタが分かる世代がどれだけ

監督は百目タイタン

636この名無しがすごい! (ワッチョイ 4244-/RsH)2018/06/19(火) 15:02:45.89ID:8b1dgwQv0
>>631
TRPGでも、その例で挙げられているような行為をヘイトの一言で済ませるようになったのはオンゲのヘイトシステムが生まれてからじゃないかな?
エバークエスト以前の、昔のTRPGのリプレイ本でもヘイトって言葉を使ってるのは見た覚えがないし

637この名無しがすごい! (ワッチョイ 818a-bAWz)2018/06/19(火) 16:04:33.61ID:Ww+q80w/0
ヘイトは「俺が奴の注意を引きつけている間に〜」を
タンクは「ここは僕が食い止めます エルエルさんは早く魔法の詠唱を!!」(ゲノムのコオロギ)をゲームで再現するための物じゃね?

来やがれ化け物!がタンク
こっちだ化け物!がヘイト

639この名無しがすごい! (ワッチョイ 99b3-1wyx)2018/06/19(火) 17:20:34.06ID:fqhFX4k40
どちらにせよ、ナチュラルに現実の出来事をゲームに置き換えだすと
電波さんかヤバい人の兆候だと思うがな
仮想と現実を混ぜだすと、サスペンスとSFになっちまう

640この名無しがすごい! (ワッチョイ beeb-m0US)2018/06/19(火) 17:50:40.67ID:onLxIswI0
>>630
国家転移もミリヲタが超うるさくて作者が資料漁り出したり書き直し始めたりしてエター

641この名無しがすごい! (ワッチョイ 8256-m0US)2018/06/19(火) 17:54:16.29ID:VG5bKGn40
オタクがうるさいってより読者が少なすぎて読まれないから
アップする必要性を感じるエタるんでしょ皆
書籍化なんて望んでないにしても誰かが読んでくれなきゃ皆書かなくなるよ

642この名無しがすごい! (ワッチョイ 42eb-Bw3Y)2018/06/19(火) 17:54:44.26ID:mh6mMUWS0
TRPGだとヘイトじゃなく普通に「挑発行為」だったな
ロールプレイでほかに攻撃が行かないようにあえて挑発発言のロール「目の前の俺を放っておいて良いのかい?」(など)をする
それを受けてGMは敵のロールで「ならば貴様からだ!」とそいつを攻撃する

これが電源ゲーム系になってゲーム内システムでダメージを一番出しているキャラとかを狙うとかになり
更にそこから丈夫な戦士系キャラなどに特殊コマンド「挑発」なんてものが実装されるようになった

そしてMMOではレイドと呼ばれる対ボスによる大部隊での戦闘が行われるようになる
ボスの攻撃は強力なため普通のキャラでは一撃死してしまうほどのダメージを受けるようになる
そこでこれまでの 「近接攻撃」 「射撃攻撃」 「魔法攻撃」 「魔法支援(回復含む) 」 という役割の中に
攻撃を一気に引き受ける 「盾職(これをゲームによってはタンクと呼ぶ) 」 と言うものが生まれたわけだ
そして彼らのゲーム内での役割がそのボスの攻撃意識を向ける(ヘイト管理)ことであり、そのためのスキルと言うものが生まれた
(またこれはのちのTRPGの一部のルールにも実装された)

643この名無しがすごい! (ワッチョイ 49ea-Bw3Y)2018/06/19(火) 18:27:34.89ID:k+V3zY9f0
>>600
エンチャントとかギルドはよくね?

644この名無しがすごい! (アウアウアー Sad6-KPib)2018/06/19(火) 18:47:32.31ID:HA2gsrEMa
ゲーム用語を極力使わない現地勢とゲーム用語が浸透してるナザリックで別れてるオバロすき

645この名無しがすごい! (ワッチョイ e52f-/RsH)2018/06/19(火) 19:09:36.49ID:N1NOMWOG0
TRPGのガープスにも〈挑発〉技能(精神/易 技能無し値.知-2)があったなマーシャルアーツで
これを使われた相手は知力判定(〈挑発〉技能の成功度数マイナスの修正で)失敗したら
〈挑発〉技能をされた相手に全力攻撃をしないといけない…って奴

646この名無しがすごい! (スプッッ Sdc2-TSY6)2018/06/19(火) 20:04:49.66ID:3Ew+8yJGd
挑発は言葉合戦って形で実際の戦争であったからね

647この名無しがすごい! (ワッチョイ 46ea-ew6L)2018/06/19(火) 20:23:43.76ID:uAQ+SNQL0
ゲームではなく小説の板なのでそれっぽく考えてみる

どこかの荒野で、旅人(鎧を着た戦士と軽装の魔法使い)がゴブリンの群れと戦っているとする。

タンク職というのは

1 ゴブリンが魔法使いを攻撃しようとしても、絶妙の位置取りで割って入り、頑丈な防具で攻撃を受け止める戦士
あるいは
2 何らかの挑発行動をすることで、ゴブリンの攻撃を自分に集中させ、頑丈な防具でそれらを受け切る戦士

のいずれかということでOK?

648この名無しがすごい! (ワッチョイ 99b3-1wyx)2018/06/19(火) 20:32:04.08ID:fqhFX4k40
んなまどろっこしい事考えず、おとりと時間稼ぎ役で十分よ

649この名無しがすごい! (スプッッ Sdc2-TSY6)2018/06/19(火) 20:49:17.33ID:3Ew+8yJGd
>>647
スキルやアイテムにより敵の攻撃を無効にするタイプのタンクもいるだろう
魔法戦士のバリア、忍者の分身、超能力での迎撃、属性アイテムによるレジストとか
防具に頼らないから機動力あるかわりに突破されると脆いって調整になりがち

650この名無しがすごい! (ワッチョイ 99b3-1wyx)2018/06/19(火) 20:53:06.11ID:fqhFX4k40
>>649
流石に回避盾はゲームじゃなけりゃ、絵的な問題が
受け流したり、外した攻撃が仲間のいる背後にバンバン飛んでいくという

651この名無しがすごい! (ワッチョイ 4219-/RsH)2018/06/19(火) 20:56:24.72ID:jcZEwHx+0
>>634
2010年の劇場版に新生タックルが登場しているので
若い世代でも意外と知っている人は多いと思われ

652この名無しがすごい! (ワッチョイ 42eb-Bw3Y)2018/06/19(火) 20:58:15.95ID:mh6mMUWS0
つい少し前までニコニコ動画でストロンガー毎週配信されていたんだよな

653この名無しがすごい! (ワッチョイ 317d-m0US)2018/06/19(火) 21:02:36.94ID:YBK4ntiD0
>>643
結局、どの程度の位置づけの作品にするかで変わってくる
ゲームで多用されてる用語を避けた方が「ゲームっぽさ」は薄れるからね

例えばベルセルクくらいの硬派なファンタジー路線だと
ウィザード・エンチャント・ヒール・とか使うといきなり作品が安っぽくなるけど
この程度なら普通のライト系ファンタジーなら全然違和感ないでしょ

654この名無しがすごい! (スプッッ Sdc2-TSY6)2018/06/19(火) 21:06:14.16ID:3Ew+8yJGd
>>650
漫画のナルトが分身や変化によるタンクタイプだったけど
違和感はなかったよ
あとはゾンビタンクもいるね
無限の住人みたいな食らっても自己修復で耐えるやつ

655この名無しがすごい! (アークセー Sxf1-jgxh)2018/06/19(火) 21:11:25.55ID:r+1MdOS9x
ベルセルクもシールケというか魔法が出て以降世界観が少し変になった
シールケ自体は好きなんだけど

656この名無しがすごい! (JP 0H49-HUTv)2018/06/19(火) 21:24:50.27ID:OYbjUgRHH
>>654
ハガレンのグリード辺りは硬化による通常の盾、超再生、リンの気を読む能力を利用した回避盾全部できるやつだな
ゾンビっていうと社長思い出すが

657この名無しがすごい! (ワッチョイ c6db-gvEZ)2018/06/19(火) 22:00:43.19ID:XdNNST710
ゲームっぽい世界と「本当にゲームの中の世界」と「ゲームの中の世界だったけど」でその後のベクトルが分かれるかな。
なお893モノだと思ったらゲームだった代紋Take2は許されざるよ。

658この名無しがすごい! (ワッチョイ 4219-/RsH)2018/06/19(火) 22:14:20.92ID:jcZEwHx+0
>ゲームっぽい世界と「本当にゲームの中の世界」と
>「ゲームの中の世界だったけど」でその後のベクトルが分かれる

なろうの場合、作者がちゃんと考えているかどうかは置いておいて
スルーしたまま完結する作品は論外としても、例え何か匂わせていても
その核心に触れるより前にエタるのが大半を占めているから質が悪い

659この名無しがすごい! (ワッチョイ c29f-6LKd)2018/06/19(火) 22:15:10.69ID:5mXIGwBs0
タックルさん電波無双できるなら怖くない?
某所の超時空振動弾で無数の世界が融合ネタの作品(スパロボZより前)
ちょうど悪の組織がタックル登場させて現世に大混乱起こさせるところでエタったんだなあ

660この名無しがすごい! (ワッチョイ 42d2-jN9s)2018/06/19(火) 22:41:56.65ID:onWvOiu20
>>605
異世界「転移」と言えるかビミョーなとこだけどコネチカットヤンキーより「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の方が早い
コネチカットヤンキーも含めて三作ともパロディ色が強くて特にヤンキーは驚くほどなろうファンタジーのノリに近い

661この名無しがすごい! (ワッチョイ 7916-Bw3Y)2018/06/19(火) 22:46:50.07ID:Ja23wyRR0
>>660
それぞれ何のパロディなの?

662この名無しがすごい! (ワッチョイ 42d2-jN9s)2018/06/19(火) 23:06:11.34ID:onWvOiu20
>>661
アリスの方はそれまでの児童文学は教訓くさいいい子ちゃん向けのものしかなかったからそういう真面目くさった当時の有名作をパロってて元ネタを知らなくってもそうゆう雰囲気はわかる
鏡の方は加えて作者の本業だった数理論理学の要素が加わってるけど(前作でもなくはない)物語としての出来が良すぎてそうと知って読まないと気付く人は少ないと思う

コネチカットヤンキーはタイトルからしてファンタジーの原型としておそらく一番有名なアーサー王伝説をパロってるわけだけど風刺が効いている;当時のイギリスの風刺というのが一番自然な読み方だけど同じく保守的だったアメリカ南部という見方もあるらしい

663この名無しがすごい! (ワッチョイ 499e-yM18)2018/06/20(水) 00:12:09.35ID:9lopNFjc0
>>636
GMのヘイトを妨害してたんだよね

664この名無しがすごい! (ワッチョイ c29f-6LKd)2018/06/20(水) 00:14:36.50ID:HDLDroE00
生身ではなく精神のみ、正確には転生ではなく憑依系ならハミルトンの「スターキング(宇宙アトム戦争)」(1947)かなあ
地球のしがないサラリーマンが2000世紀!の銀河帝国のイケメン王子と精神交換する話
悪の暗黒星雲の親玉と古代人の根性で戦ったり、イケメン王子の婚約者のお姫さんをNTRしたりする第一部だけ和訳されて



「すべて妄想やったんやなあ」「お薬出しときますね」
「新しい装置作ったで今度は生身で行けるで」
「もう一度あの世界に行こう!今度は生身で!わい本来の姿を見てもらうんや」

王女様「ええ・・・あ、ちょっと急用思い出したんで」

つう第二部「スターキングの帰還」はほとんど訳されてない

こういうネタを終戦直後の1947年に書くアメリカ人って・・・

665この名無しがすごい! (ワッチョイ 41d2-eqzF)2018/06/20(水) 00:25:56.94ID:ozWUhLMr0
異世界でヤクザが組立ち上げて敵組織壊滅させる話ってもうある?

666この名無しがすごい! (ワッチョイ 6e9f-KPib)2018/06/20(水) 00:30:25.27ID:r2NnyG500

667この名無しがすごい! (ワッチョイ c21a-eoBX)2018/06/20(水) 00:40:20.77ID:HqYfdzKR0
すでに本になってやがる・・・

668この名無しがすごい! (ワッチョイ 41d2-eqzF)2018/06/20(水) 00:43:50.81ID:ozWUhLMr0
もうあったんか

669この名無しがすごい! (ワッチョイ 4219-/RsH)2018/06/20(水) 01:14:58.43ID:/EfSUNIZ0
>>666
イズルの古巣の同僚か……

670この名無しがすごい! (ガックシ 0626-OvYv)2018/06/20(水) 03:25:48.77ID:5p+iztzW6
精神だけの憑依といえばラブ・シンクロイドを思い出す

671この名無しがすごい! (ワッチョイ c21a-eoBX)2018/06/20(水) 05:41:26.83ID:HqYfdzKR0
まぁ最近じゃアバターが有名だろう。

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