【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.4
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「小説家になろう」の女性向け作品について吐き出したいことがある貴女のためのスレです
住み分けの結果行き場の無くなった話題の需要に応えるために立てられました
「小説家になろう」に投稿された女性向け作品に関する話題であれば構いません
話題の制限はしない方針ですのでローカルルールの範囲内でご活用下さい
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【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1534221122/ 転生王女は今日も旗を叩き折る。
で「はくり」を多用して感想欄で突っ込まれて
信者が「はくり!情景と心情を見事に表すステキな表現だと思います!」と擁護して争ってるのを見て
なんだかなあと思った どんなにステキな表現だとしても
同じ言葉が頻出するとそれだけで若干うんざり感ある 集団の鯉はびちびちびったんびったんという感じで口の動きにまで
目が行かないというか、根源的な恐怖をそこはかとなく感じるわー
「はくはく」と「何この可愛い生き物」と「解せぬ」と
出てくると3点セット揃ったかーと思う今日この頃 はくはくもぱくぱくもそこまで目の敵にはしないな
どっちかというと擬音語擬態語が短いスパンで連続で出てきたり
一文全部それで済まされてる方がよっぽど気になる
例えば
彼女はきょとんとした後ふるふると首を振ってじっと見上げる
とか。こういうの見るともっと詳しい描写が欲しくなる
書いてて思ったけど「きょとんとした」が末尾になってるやつは結構見るな >>952
はくはくはあんまり気にならないんだけどはくりって剥離とか薄利とか連想して微妙ですわ >>954
あるある
「何この可愛い生き物」でフフッとなった
これ出てくるとどんなヒーローも残念男に成り下がるわ
特にクールでカッコいい設定のヒーローの心情が実はこれだと後から描写されるとがっかり感半端ない 「可愛い生き物」とか>>955の例文とかあるあるだけど
つまりそれらは表現として一定の人気があるんだよなあ…
幼児や動物のように振る舞ったり扱われたりしたい願望持ってる人が多いのか
それとも自己投影とかは別にしてなくて、ただそういう女の子を素直にカワイイと思える感性なのか 流行りとは言ってもせっかく制限の少ないWeb小説なのに
みんな似たような書き方なのはもったいないよね
流行りだからこそ二番煎じにしかならないと言うか安っぽいと言うか ぱくぱくは辞書引いても出てくるけどはくはくはない
はくはくはない はくはく、側妃、ありがとうございますわ
は引っかかるなあ ありがとうございますわはまじで作者の国語能力どうなってんのって戦慄する >>963
書籍作者が最近の作品で多用してたよ
しかもフェアリーの一次通ってるから出版社もよくわからない
校正で直されるのだとしても、よっぽど内容が面白くなきゃそういう言葉を平気で多用してる作品をお金出してまで買おうとは思わない 別に造語作るのはいいんだけどなんの説明も脈絡もなく側妃とか言われると作者の教養やばそうだなって思う >>961
>>606
ふんふんおばさんまた出たー はくはくはきっと造語だろうけど今になってそんな騒ぐ程か?と思うくらい以前から見た表現だなあ
酸欠状態と言うかそれほど勢いのよくない「パクパク」を表してるんだろうなって思って見てた
なろうだけじゃなくて商業作品でも見るような気がする
側妃はなろうでしか見たことがないわ
ありがとうございますわに至ってはなろうですら見たことない
見た時点でこの作品に何言っても無理だなって思うレベルだねw 側妃はなろう以前からある定期
はくはくも前から見るけどあまり好きじゃないかな…
どういう言葉選びしても作者の自由なんだけど選び方によっては自分と好みがあわないんだなとは思う はくはくも側妃もそのうち違和感なくなってくんじゃない
ナーロッパ風の異世界ものラノベやら少女漫画やら増えたし悪役令嬢みたいに本来一般的じゃなくてもよく使われれば慣れちゃうものだから
側妃は中国の〜とか説明しに来る人もよく見るしさ 1回気になりだすと見るたびにイラ度が上がっていくから
違和感がなくなる日は自分にはこないような気がする… しゃくりあげるをしゃっくりをあげると書く人が割といて気になる
Web小説は別所でも読んでたけど自分は見かけたことなかったから、なろうでの遭遇率の高さにびっくりした はくはく は ぱくぱく とは違うイメージで読んでるからぱくぱくにされると一気にコメディー化してイメージ崩れるなぁ
ぱくぱくは口を大きく開けて勢いよく閉じるイメージ
はくはくは溜息つく程度まで口を開けて声を出さずにあうあうの口の形に動かすイメージ
まぁあくまで私のイメージだから作者のイメージがどうなってるのかはしらない
そしてはくはくとぱくぱく書きすぎてゲシュタルト崩壊してきた はくはくは過呼吸ぽいイメージだなあ
ぱくぱくだとなにか食べてるみたいだから萎える はくはくの状態を文章で書けばいいんだよね
まあ分かりやすいんで気にはならないが頻出するとうざい はくはくは驚きや衝撃で言葉が声にならない状態というか
少なくともカッと目を見開いてそうなイメージ
かわいい想像図にはならない 言葉は生ものだからいずれ造語や誤用も一般化してくのかもしれないけど
現時点ではそこまで一般的ではないからなー
広く他人に読ませたいなら気をつけた方がいいだろうね
ゆあーんゆよーんとかつるんぶとかみたいに作者オリジナルなら逆に独自性になるけど そんな宮沢賢治並みの感性をなろうの造語に求められてもw 百歩譲ってはくはくはスルーしても
ありがとうございますわだけはマジ無理 そうなのわよ(´癶ω癶`)
変なお嬢様語は5chでは面白いけど小説だと綺麗に滑ってるイメージ はくはくは生理的に無理だなぁ
見つけちゃうと好きな作品でも一気に熱が冷めてしまう
自分でも説明出来ないけど無理なもんは無理だ はくはく、初めて見たときうまい表現だと思ったんだけど、あちこちで見かけて価値が下がった ID変わってたけど980,982です
ごめんスレ立て無理だったので>>990か立てれる人お願いします
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.5
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【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536428223/ やっぱりまたID変わってる
通信が安定しなくてすまん はくはくは生理的に無理
生々しい表現から逃げて無理に品良く書こうとしている感じがな >>989
乙です
ございますわは古いけどアルよみたいな記号としての語尾だと思うようにしてる
はくはくの流し方はまだ模索中 あんまりシリアスな作品じゃなければさほど引っ掛からずにいられるくらいには慣れたけど
自分だけかもしれないけど地味に気になるのが一人称なのに自分の言動に対して〜げにとか書いてるやつ
他人からそうと見えるようにあえて装ってる時ならいいがそうでないのに満足げとか訝しげとかなんか変 一人称形式で「〜げ」は軽度の離人感を描写しているのでは
自分の言動を他人のように感じるという状態
ただ単に作者が病んでいるだけかもしれんが 素人の小説だからしょうがないけど同じ文章の中に一人称と三人称が混じったりしてるよね
私の顔が赤くなったとかさ(赤くなった気がしたならわかる)
個人的に苦手なのは主人公が寝てる時に
「その時に彼がどんな表情をしていたのかその時の私にはわからなかった」
みたいなやつ
寝てる主人公視点とかおかしいし将来的にもその時の彼の表情がわかる時はこないだろうに 訂正
「その時に彼がどんな表情をしていたのかその時の私にはわからなかった」
1回目のその時→この時 一人称形式だけど神視点が入のはプロの小説にも普通にあるよ
なろう出身やラノベじゃなくて一般文芸や純文学で
読書しないのかな >>992
ほんそれ
一人称で最後まで当人が知ることがなかった事柄を「〜を、結局私は知ることはなかった」と
書く系もよくあるし、それを指摘すると擁護も湧くけど、要は
大半の作者は「今誰の視点で描写しているか」を意識せず適当に書いてるんだと思う
三人称だけど主人公視点なのに、他者の反応を「○○は不快に思った」等心情まで書くとかも
この例なら「○○は不快そうな顔をした」で支障ないだろうに結構見かける
ひどいときは同じ段落内どころか同じ文の中で視点が混在してるし
一人称と三人称がコロコロ変わるのもあるよね はくり、というのはどういう状況で使用する表現なんだ? >>994
一人称も三人称も神視点も使い分けてくれたら問題はないけど
明らかに一人称主人公視点なのに同文章内でいきなり視点がぶれぶれになるからおかしいって話 >>996
ぱくぱくが口を大きめに開閉する動作だとしたらはくはくは口を控えめに開閉する様を表現したいのかな
そうするとぱくりがかぶりつく表現なことからはくりはそっとくわえ込む状態なのかと考えてみたけどどうだろう なんかしっくりこないけど
書いてて思ったけど首をことりはその動作を反復する動作にことことって表現になるんだろうか
こてんもこてこてになっちゃう? このスレッドは1000を超えました。
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