ライトノベル作家志望者が集うスレ 243
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
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気候の違いが気になるほど、広範囲を主人公たちが行き来する話なんて
考えたこともないな。
例えば熱帯のジャングルが舞台の作品なら、
序章から終章までずーっと蒸し暑いままで、
熱くない地域も世界のどこかにあるだろうけど、そんなこと一文字も書かない。
主人公たちが意識の片隅にも上らせないからな。
別に、その作品世界は隅々まで熱帯なのかも、と読者に思われても困らない。
実際、何巻も続いてる作品で、舞台は寒冷地オンリーで
日常生活も派手なバトルもみんな雪の中、みたいなのもあるしな。 舞台の上に銃があったら、終了までに発砲されなくてはならない
という作劇理論があるから、考えるのはいいけど用事がなければ出しちゃだめだぞ 北斗の拳のジャギとかカリオストロのルパンとかMi4のイーサンとか銃を持っていても実は一発も打たずに不発に終わっている
なんて揚げ足をとる人がいるかもしれない チェーホフの銃っていう用語だっけ 意味ありげに出てきたものと雰囲気作りの道具との差だな
出し方次第でどっちにも転がる
それはそうと>>950はスレ立てられないとも言わずに逃げたか? >>952補足
受賞して、二巻以降が出る、物語が長く続くかもとなったら、
そのジャングル外のこともちらっと描くかもしれんけどね。
それは受賞後出版前の加筆。
投稿作品では、余計な肉付けはしない。
作品に出てきて読者の目に触れるのは、氷山の一角でいい。
水面下はあるべきだが出すべきでない、と。 本来異世界転移モノって何が魅力だったかと言えば、未知の世界との遭遇とか冒険的な要素にあったはずなんだけど、
最近で注目されるのはそもそも主人公でがゲームの知識その世界をある程度知ってたりはたまた読者の方がおおよそ世界の全容を把握できそうなものばかりなのがちょっとねぇ、
漫画だけどメイドインアビスは転移、
転生ものじゃないが本来異世界モノ
が持ち得た魅力を持ってる。 でも、なろう系のああいう異世界ってのは
一から世界観を説明する必要が無いってのが書き手にも読者にも便利で、そこがウケたんだとは思う
小説でも漫画でも、説明部分が一番つまんなくなりがちだもんな
そこを共有することで省けるようになった便利さがデカい >>957
少なくとも八十年代以降の異世界ものは、未知の世界(ゲームや他作品で既知の世界)ってところがキモだったわけだけどな
個々に小さな差異こそあれ、「いわゆる剣と魔法の中世ファンタジー」で個別の要素以外全てを漠然と理解できるところが大切だった
それはロードス、スレイヤーズから最近のなろう転生に至るまで同じ
タイムスリップものだって広義の異世界転移と言えるけど、あれも漠然と知ってる過去の世界が舞台だから間口が広くなるわけで >>954
ジャギでいう「舞台の上の銃」はあの仮面だろう
仮面を取らずにジャギが死んでたら、仮面の下は何だったんだというモヤモヤは残ったはず >>957
>本来○○モノって何が魅力だったかと言えば、○○にあったはずなんだけど、
この考え方って勝手に視野狭くして危険だなと勉強になった 悪い、PCでもスマホでも立てられなかった
申し訳ないが>>970にお願いしたい
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この下のVIPQ2以下も削除してください なるほどなるほど。そこまでがっつり考えなくても良いのか‥‥旅する話だから、同じ大陸でも緯度経度が変わると気候は違うし、そういうのはちゃんと考えるべきなのかと思ってた。
地球と同じ惑星なら地球に似た環境をつくれば良いけど、そうじゃないから、ちょっと詳しく設定しなきゃいけないのかなって思ってた 凝りすぎると、逆に詳しい人に指摘されるかもしれない
それに、リアルよりと判断されてちょっとでもファンタジーっぽさが出たらアウト
他の部分も凝らないと指摘されるかもね
ほどほどにしないと 設定はアニメやマンガの背景画に似てるものがあるかな?
素晴らしい背景であればそれはそれで売りになるし、明らかに崩れてなければ文句が出るようなものでもない >>966
旅しといてどこも同じだったらつまらないし、
どんな地域でどんな暮らしをしていてそれがどんな理由でっていう醍醐味の部分に気候も絡んでると思う
結局は腕の見せ所なんだな まあ世界設定に凝っても今やっているキャロル&チューズデイみたく、
「その話、そこでやる必要ある?」と言われたりする事もあるからなあ。 設定は地盤
物語は家だ
地盤がふにゃふにゃではろくな家は建たんが
地盤の良さを余すところなく見せようとすれば家を建てるスペースがなくなる 彼岸島レベルに突き抜ければ設定のガバさも受け入れられる 設定のことなら、ジョジョのスタンドが凄い。
「スタンドは一人一体」→「群体型」
「スタンドが傷つけば本人も傷つく」→「ダメージフィードバックのないタイプ」
「スタンドは一般人には見えない」→「何かと融合している」
「本体のそばに現れ立つ、からスタンド」→「そもそも本体がいない」
「本体から離れるとパワーは弱くなる。つまりパワーが強いなら、本体は必ず近くにいる」
→「自動操縦なら遠距離でもパワフル」(3部の太陽がこれだったら完全に詰んでた)
などなど、最初期に出てた設定は一つ残らず全て粉砕された。 設定をしっかり固めたあとなら例外も許されるということだな。 その例外となる理屈付けもね。あまりにご都合主義だと、読者の世界観が混乱するから。 >>974
ジャンプ漫画を筆頭に、長期連載なんて設定を固めてないまま見切り発進したからこそのアドリブ展開で光り輝いた作品が多々あるからな
ライバルのシンを早めに倒してもたから敵が思いつかんな…→主人公の名前がケンシロウ…シロウってことは兄が三人おるやろ!そいつらが次の敵や!
ケンシロウの兄、トキは悪魔と化した!→やっぱ別人にしたろ、アミバってことでよろしく!
そういや悟空の出自って結局何なんやろ→宇宙人てことにしたろ、でもって次の敵は宇宙人や!兄貴もおったことにしたろ!
次の敵はハゲとM字ハゲや!→M字ハゲは退場させる予定やったけど人気出てきたからもう少し生かしといたろ! >>977
ジャンプは好意的に見ればアンケシステム等により読者の反応を見ながら柔軟にストーリー作りを進めたとも言える うしおととらとかは最初のプロット通りに最後までいったのかな? >>978
別にジャンプに限らず、長期連載ものって漫画でも小説でもそうだと思う
書き下ろしの単巻作品でもない限り、読者の反応見ながら作品作りしてくんじゃないの
なろう系作品だってそうだと思うし
>>979
藤田和日郎こそ後付け設定の連発で話を膨らませる名手よ
獣の槍と白面の者の設定は、連載が軌道に乗ってきたところで当時の担当から
「そろそろ作品の柱になるストーリーを作ったほうがいい」と言われて、あやかし編の時に白面の者を考えたと本人が言ってた
からくりサーカスはちょっと後付け設定の増改築の跡があからさますぎたけども、それでもちゃんと話は畳んだし
からくりに関しては、Twitterで「伏線回収が凄いが物語の流れは最初から決まってたんですか」という質問に「決まってなかった」と作者本人が答えてもいる
連載開始時に決まってたのは軽井沢の屋敷までで、ギイの存在は構想の中に影も形もなかったと
月光条例の主人公のモチーフになった絵本も、絵本の著作権者の許可が取れなくて連載中に変更になったはず
ただ「自分の作品はキャラクターを登場させたときに、そいつの(作中での)最終的な生死は決めている」とは言ってた そもそも週間連載の少年誌ではいくら構想を練っても変更せざるを得ない事態が多々あるからな
「先輩漫画家の作品と展開が被ったから後輩が譲る」
「学園を舞台に刀で戦うストーリーの予定が連載開始直前になって「学生が刀で戦うのはNG」と編集長に言われて斬れない刀で戦うことに」
「女の妖怪だったけど妖怪とはいえ女を斬るのは主人公のイメージダウンだと判断されて女装キャラに」
とか >>981
その辺は作者や担当編集者が公言してるもの以外は、読者間の噂が広まっていつの間にか事実のようにとらえらえるようになったものも多いので鵜呑みにするのも… ウェブ小説書いてるときに話を広げまくって畳めずに放りだした身としては
プロットなしで小説を書きだすのは怖くて仕方ないけれど、
アドリブで撒いた伏線をアドリブで畳みまくれたらさぞ楽しいだろうな。
その手腕欲しいわ。どうしたら身に付くんだろう。 作品を作品たらしめてるコア設定だけガチッと決まってれば後は細事だよ
必要になったときや誰かに言われてからどうするか考えればいい
要領よくいこう ちょいと質問
キャラ名に・や=を使うと思うけど、
たとえば、
アクセル=ファルケン・フォン・ローゼンバウム(兄)
イレーネ・フォン・ローゼンバウム(妹)
後者は平民との間に生まれた王族なので「ファルケン」の名を持たない。
とのことだけど、なぜファルケンの部分だけ=で繋げたんだろう。
なにか=に特別な意味があるとか? 調べたら出てきたけどこれは違うかなぁ?
サラ・ボナム=カーターって言う風の場合、本来の表記はボナムカーターらしい。
じゃあ、アクセルも「アクセルファルケン」がファーストネームになるんだろうか……なんか変な気がする
それはさておき、埋めついでにもひとつ質問っす
たとえば、勇者一行が立ち寄った集落で「略奪者」扱いされて追い払われる。後に勇者を名乗る偽物たちが各地で暴れていたことが判明。
ここで「略奪者扱いされたのは、この偽勇者のせい」という説明は入れるべき? それとも読者の判断に任せる?
ミステリーとか見ていると「犯人はわかったけど、この人が殺された理由が語られていないな。まあ動機は想像がつくけど」ってことが結構あったから、そんなに説明しなくてもいいのかなぁと エピソードの重要度によるだろ
「道中、立ち寄ろうとした集落で追い出されることもあった」くらいなら不要だし
ガッツリエピソードが発生するなら追い出されたことへの疑問が会話されるし回収されてしかるべきだろ あらすじの話だよな…?
まさか後に事実は判明するけど、その集落は過ぎ去った場所として完全にスルーするのか? >>989
読者(下読み)がもう一度読み返した時に「ああ、これはこういうことだったのか!」ってなるような感じにしたい。
あえて言えば「俺の作品をもう一度読んで楽しみやがれ!」的な。
>>988
ぶっちゃけ軽い伏線レベル。身に覚えのない罪を着せられる→何者かの陰謀or偽物がいるって読者に想像させる感じ。
このエピ自体はそこまで重要じゃないので、全然描写しない。集落に入ったら追い払われので野宿するか、みたいな程度 >>987
「実はあそこで伏線張ってあったんだよ!」とはっきり伝えておかないと
意味不明なエピソードがあるつまんねー小説だったなー、で終わるぞ。 >>990
読者がもう一度読み返してくれるとか思わないほうがいい 俺の思う理想の伏線の形は、印象深い別のエピソードとして成立していて、エピソードはストーリー上代替不可能で、思い出す必要もないくらい胸に刻まれているもの 一次選考では最初の数ページだけ読んで、視点が統一されてなかったり、主語と述語、起承転結などの基本か出来て無ければそこで落とすと聞いたな。
逆にキチンと物語のしての態勢を成しており、視点の統一が出来てさえいれば、一次選考ぐらいは普通に通るって意味でもある。 その手の何度も見てやっと分かる伏線は分かった奴だけニヤリと出来ればいいって軽いレベルのがいいと思うで
変にこれは伏線なんです! あれはそうだったんです! って押しつけがましいのが見え隠れすると
全体のテンポも悪くなるし >>995
たぶん新参の人なんだろうけど
その辺はワナビスレの頻出話題で、かつその通りだのまるで実態と違うだの結論が出ない話題なんで触れない方がいいぞ 主語述語とか起承転結云々って10年以上前からタイムスリップしてきたのかよ
そのレベルは余裕でクリアしても落ちるぞ そもそもプロになって自分の文章読ませるのに読者から金取ろうっていうのに
その程度のことも出来ないのは話にならんやろ このスレッドは1000を超えました。
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