異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part214
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
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前スレ
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part213
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1567940082/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>951
眠るっていう概念がないMMORPGの方が多いよ
他の人とスケジュールをすりあわせないとダメだから、余分な待機時間が発生するギミックは基本ない
体力とか魔力も戦闘が終わったら一分と経たずにフルチャージとかそういう感じ
HPとMPをマネージメントしてダンジョンに潜る、みたいな感覚は無い DQやFFをMMOのベースにしてると物凄い差異が生まれるから気を付けた方が良い 世界一有名なMMOだと、眠った時間で経験値のボーナスが得られる
例えば、リアルで土日しか遊べないプレイヤーが、月〜金の間、長時間キャラを宿屋で眠らせると
土日に再開するプレイで経験値x2を大量に貰えて、経験値が稼ぎやすくなったりする
連日ログインしてて、リアルの22時間程度をキャラを宿屋で寝させてる…ようなゲーマープレイだと
ボーナスは少しだけで数回闘ったら終る
カジュアルプレイヤーに対する配慮で、廃人との格差が広がらないようにするシステムだな やはり銀河コンピュータだの
まじめに働く神さまがヒトには必要だな 某長寿MMOで10年以上プレイしたんだが
よくよく考えたら
キャラの年齢4〜500歳ぐらいになってたな
運営は何かいいわけしたんだろうか…
500歳か…俺のマンスラ…… >>907
それって、魔力みたいなのと同調した状態でイメージすると発動するって感じじゃないの?
だから、寝ている時も魔力と同調した状態にならなければ暴発しないのでは? ネットスラング多用するやつまじでイラっとするんだけど
なんか狙いすぎてて別に面白くもないしすべってる話を延々されてる感覚になる
後ぼけつっこみみたいなノリもひたすら寒いだけだわ
しかもネタが古くて作者の年代が想像できちゃうときあるし・・
ギャグセンスないやつは無理にギャグパートみたいなのやらなくていいぞって
なるわ >>959
具体的にはどんなスラング使うん?淫夢語録とか?
個人的には敵の断末魔の叫びが
「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
とかだったら笑いそう 内輪だけで盛り上がるようなネタは足切りに最適だな
ところで次スレ大丈夫か >>960
淫夢語録とか5ch系のネットスラング多いな
後は使い古されたアニメネタとか
リアルの会話で出されたら引くのと同じで小説でやられまくると萎えるわ
シリアスな話でもセンスあるやつだとスラング使われてもクスっとくるんだけど
地の分でも会話でも多用してる系のやつだとこじらせすぎてて真顔になる >>915
語尾にwつけるのもたまに見るけど、あれもクソ萎える
文章で表現しろ >>954
はーうまいこと考えたもんですねぇ宿屋で一泊や戦闘後1分でフルチャージってよりずっと自然だし
1日のプレイ時間2時間程度の人はもうちょい優遇してあげてもよさそうに思いますけどね 逆に4時間以上連続プレイすると20時間以上睡眠取らないと体力落ちちゃうハンディを付けるとか
>>957
リアル時間の400倍の速さで時間が経つってこと?
リアル時間で2時間プレイすれば内部時間でほぼ丸1日ってことならあんまムチャな設定でもない? 戦争シーンで主人公側が中央突破されるともう先が読める 戦争といいつつただの大規模戦闘でしかない作品とかも萎えるな
主人公の献策で大勝利!戦争終結!みたいな
一回戦っただけじゃ終わらんやろJK >>962
「だが断る」の誤用にイラッ
最近だとありふれのアニメでやってたなぁ… >>965
世界一有名なMMOのエピソードで有名なのが2つあって
キャラが寝ると(プレイ時間を空けると)経験値UPは、最初は廃人対策なバランス調整で
連続してプレイしていると疲労で経験値がダウンだった
でも、テストサーバーでそれはダメ!! とユーザーから意見がでて、じゃあ寝ると経験値UPと方向転換して好評化
もうひとつがスゴイ
今ではMMOのみならずRPGで標準的に装備されてる、キャラの頭上のマーク
?が付いてるとクエスト !だとイベント、レーダーでその場所が見える……等のシステム化を作ったのがそのMMO
そのシステムが発表されるや否や、当時は大叩きでフルボッコで荒れまくった
最初から行く場所や解答が見えるってバカか!? ゲーマーをバカにしてる!! 絶対にそんなの楽しくない!! ゲームとしてはあり得ない!!
荒れに荒れて反対意見が出まくったけど、そこはメーカー断固拒否した
やればわかる!! そこは絶対に譲れない!!
でもって、実際に公開テストをしたら、皆様が掌を返して、これは良いモノだ!! と褒め称えた
保身寄りの原理厨な老害達にコロンブスが勝った瞬間だった
伝統だの流行だの保守的な脳死はダメで、時には挑戦する事も必要だって例だな そういえば、ウィザードリーは新しいのは知らんけど宿に泊まると1週間
馬小屋だと1日時間経過してたな(たぶん)
たいてい馬小屋だったけどレベル4桁に行く頃にはいい年になってた気がする Wizの馬小屋は1日 (ただしMPしか回復しない) だな
だからMPだけ回復させて、ダンジョン行って回復魔法でHP回復して
また馬小屋戻って……って馬小屋2泊がセットだった思う あとそれで年取るのは止まったキャラだけだから
魔法回数回復したい奴だけ止まらせる方が安上がりで日にちも動かないという謎時空だったっけ? やり込み要素と時間経過は両立せんよな。
FFTのラストダンジョンで遊んでたら妹がババァになった。 謎時空はその通りだったわ
馬小屋は無料だったと思う イベントキャラ「明日は大会の決勝ですね、お渡しするものがあるので〇〇に来てください」
この状態から宿屋に何泊しても〇〇に行かない限り永遠に決勝前日のまま…… 魔法が使われてる世界観なのに保存用の香辛料が必需品みたいに扱われてるのは?と思う >>970
悪い子(プレイヤー)に罰を与えるよりイイ子にご褒美って方が効果的ってことですかね?
後半の話はよくわからないけどマーク無しだと見つけるのが難しいだけで面白くないってこと?
965後半の957宛のところですけど計算が全然間違ってましたねすんません
400倍じゃなく40倍でリアルタイム2時間だと80時間だから三日間強か
プレイしてる時間の進み方よりもログアウト時間リアルで22時間だと一ヶ月以上寝てたことになるって方がリアルと齟齬がありそう
それが当たり前の世界なら歳の取り方は40分の1=結局リアルタイムとリンクってことでもよさそうな… >>914
SNEの「モンスターコレクション(旧版)」なんて、昭和末期の作品だぜ?
以降のコレクションシリーズには、最初に小説がついてるが、まだこの作品には小説パートはなかった。
・序文にはH・P・ラブクラフトの「文学における超自然の恐怖」からの引用があった(人間の有する最古且つ最強の感情は恐怖である)。
・「ロードス」の水野良が本名で執筆してて、ゴブリンの項目を書いていたそうだ(JGC1997年のトークショウ)。
・モンスターのイラストのなかには、山本弘の原画を清書したものがある。
・「トンデモ本」の山本弘自身が手がけたトンデモ本でもある。 >>962
リビハのガチ勢はスラングだらけだったな、あれはガチ勢らしくそのグループだけで独特の世界を作ってたから気にならなかったけど
>>963
それわかるわ。面白くてもブラバしたくなる要素のひとつや >>977
その魔法の中に「保存の魔法」があるかどうかと、その魔法の使用難易度と頻度によるとしか? >>978
今は標準搭載のキャラ等の上に表示される ?マークや !マークがない時代
イベント発生が見えない時代があったんだよ
その時は昔のドラクエやFFも例に挙げられてたんだけど
新しい街に行ったら、住人全員に話しかけて、イベントさがすのが楽しかったのに
このキャラでクエスト発生しますよ? この場所を押しますよ…・・って判ったら、つまんねぇだろ!! バカか!!
みたいな意見が多かった
車のATやカメラのAFみたいなものだと思う
原理主義者が現時点 (生み出された技術としては古いモノ) に固執しすぎるあまり
新しいモノを否定するって流れは多々ある
なろうも多分同じで、もう保身段階に入っちまったと思う
新しいなにかより、自分が知ってる既知のモノを喜ぶ人が増えてるんじゃないかな
既知の技術や情報、自分が積み重ねたそれらが、新しいモノによって無価値になるかもしれないと本能的に拒絶するパターン >>981
保冷庫みたいなものまであったりすると流石に >>983
隠しイベントみたいなのを探す楽しみは薄れたと思う
!機能はあってもいいけど、二週めから解禁とかしてほしい勢だわ俺 Web小説で現代ダンジョンもののウィザードリィ純情派は色々考えてあって面白かったな
迷宮潜る資格試験の体力テストで数10kgの砂袋を担いで基準以上の速度で数時間歩かされたりとか
一回潜れば2〜3日は休んで体力回復したり英気養ったり装備の修理や整備を待ったり
ああいうのでいいんだよ
最強格の主要キャラでもちょっとしたミスや不運であっさり死んだりさ 現状のゲームシーンだと忙しい人も多かったりとか
攻略本世代とかで最初から全部わかっていないとダメって人の声が大きくなったというのもあると思う
そしてそう言う楽なのに慣れると前には面倒で戻れなくなりどんどんと楽な方に楽な方にと……
実際何もない所からゲーム内できちんとヒントを見つけてとかはどっしり腰を据えてやらないと出来ないからね
あと昔と違ってゲーム内の容量と言うか世界が広くなって複雑なのが増えたのも問題だと思うな
>>984
保冷庫とか当たり前に家庭にあるとか、すでにそれ現代じゃないかってなると、そもそも中世風って言うのと齟齬が出るなw 時代背景的には、大規模なゲームやオープンワールドが増えた頃だからね
昔のドラクエみたいな2D規模で、街に住人が10人も居ない程度ならまだしも
今の、リアル寄りで何十人も住んでるようなタイプだと、全員に話しかけるのは手間すぎるし
オープンワールドみたいに広めなワールドだと、イベントレーダーが無かったら、お使いすら難易度が高くなるだろう
多分、時代の進化と技術が、上手く歩調を合わせたタイミングだったんじゃないかな
なろう小説は、編集が居ないってのが利点だったと思う
普通なら市場を考えて、それは止めて下さいって出版社が保身で止めるような部分が、止まらなかった
ざまぁでも奴隷ちゃんでも、自由に基準の壁を突破出来たから、そこが目新しくて面白かったんだよ
でも今は、異世界はこうあるべき、誰得、読者が期待してるのは云々と、なろう原理主義の壁によって
身動きが取れない、古いものになっちゃってる、ただの生産工場になってる感じがするわけよ その?マーク!マークは車のオートマカメラのオートフォーカスですか…
私はマニュアルがいい!ってひとはマニュアルモードにもできますよーって具合にはいかんのですか?
なろうのテンプレ至上主義に通じる話なんですかね? あそ〜んで♪ くれなぁきゃ♪ じゃまをしちゃ〜うゾ♪ UI弄れる大手のだと、レーダー等は非表示に出来るよ
ただ、消してる人居るかって言ったら、ほぼ居ないとも思うが そりゃ全員同じ環境でプレイするのが楽しみの前提だし
戦闘難度調整とはまた別ベクトルのデザインの話だからな
まあ昔のゲームと比べて複雑化してるから補助がいるってのはわかるんだけどね >>984
保冷庫ではなく氷室なら中世ナーロッパでも違和感がないかな?
ペルシャとかだと紀元前からあったみたいだし ゴーストとかレイスがいると気温が下がるから、魔方陣に閉じ込めてクーラーにするのだ ナーロッパでは現代技術でも想像もつかない停滞空間で完全保管が基本。
実に素晴らしい。
出来たてのラーメンはいつまでも出来たてのままなのだ。 このスレッドは1000を超えました。
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