【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.13
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/
次スレは>>970が立てて下さい
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1582257577/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>805 イベント上位になって嫌がらせしてきたPを通報した、とかいうのを最近みたわ VRMMOセンキがそれに近いし 面白いけど 人気は出てないな ROやってたときはGMと共闘してチーム対抗戦みたいなのあったな
1チームにGMがひとちかふたりぐらいいて
時間制限までに生き残ったチームが勝ちだったか・・・10年以上前の話でもう覚えてない
とにかくGMは硬かった
あとサーバーがダウン寸前だった
カックカクでうごけねーよ >>809
絶対無課金もバグが修正される前に新しいバグを見つけるってのはなかなか良いと思った
無課金だと運営が干渉出来ないようになってるから間接的に殺しに行くっても良い Only Sense Onlineについて質問したいんだが。
アニオタwikiの同作の項目に「リアルでの本人の能力がゲームに反映されることはない。」という記述があるんだが
剣道とか体の動きにキレがあってもアバターの強さに影響しないの? web版読んだかぎりだと、リアル身体能力のおかげで戦闘で無双したってのは無かったと思う
妹にしたって、リアルでも運動神経は良いんだろうけどゲーム内での人外ムーブはVRゲームへの慣れから来てたはずだし
ただ、生産職はリアル能力が反映されやすいっぽい
衣装のデザインとか、料理の味付けとか そのへんは知識とか考え方の部分だしどうしようもねぇな >>812
WEB版だとゲームで体験した弓術と双剣の経験を活かして主人公と親友が現実の弓道場やチャンバラ大会で大活躍してた
書籍で削られたが…当時の感想でリアル描写が長いという批判あったせいだと思う
文化祭の話は主人公の両親が自分達の仕事を主人公に隠してる=ゲーム運営の一人?という伏線が地味に重要だったんだが(主人公のゲーム性別判定が女なのも恐らく両親の悪戯) 身体能力は持ち込めなくてもリアル剣道やフェンシングのフェイント技術や反射に落とし込んだ打ち込みは有効だと思うけどそういうの言い出したら一般人型なろしゅがTUEEできないからな
でも現実には逆流させてTUEEするね? ええ…温泉は俺WEB版読んでる時に主人公のユンが状態異常恐怖になりやすいのは「中の人が怖がりだから」っていうのを見て投げたんだが…… アクション格差問題はVRMMORPGが避けて通れないんだよな。
完全に差を無くすとしたらアバターの動きを無視してステータスの比較で命中判定をするくらいか? あれは当人が恐怖でパニクっただけでゲームシステムとしての状態異常になったわけではないと思ってたんだが…
ちょっと読み直してくる >>812
書籍版だとタクが運動神経だけで行動制限解除のような動きで木に登ってた・・・ような気がする
いかんせん昔の記憶なので、何巻だったか思い出せない 中の人の器用さとかある程度はゲーム性の範囲だろ
FPS経験者が他の射撃ゲームでもテクニックとか定石を流用できるのと似たようなもんとして受け入れるしかない
ていうか器用さ DEXが低かったら 命中精度が落ちるとかでいいだろ 剣道等をメタってゲームとしての平等を作るなら前提として部位欠損無し、速度は共通で
通常攻撃にかかる時間、次攻撃可能までのクールタイムを武器依存にして威力は武器を移動させた距離に比例するとすれば経験者が最も対人TUEEできるであろうフェイントの中最短距離で末端部位を刻みまくる行為を止められるかな? VRで通常攻撃にクールタイムみたいの入るとおそろしくストレス貯まりそうだな
クールタイムの度合いにもよるんだろうけど 三秒に一回とかにしとかないと一つの動作に複数の予備動作を仕込む経験者側だけはやぶさの剣状態になるしぃ…… R6RN7XpJdの言う平等対策したゲームとか仮にあったとしてもくっそつまんなそう こぶじゅつ()の使い手な主人公が無双しちゃうタイプのクソゴミとどっちがマシだと思う? こぶじゅつ()のがマシだわ
主人公無双ったって普通にプレイしてて関係する機会なんざそうないだろうし
仮にあってもそれだけ上限高いってことだろ
最初っから縛り縛りされてろくに幅がないゲームのほうがよっぽどクソ 実際この道は悪平等なクソゲーに続いている……
制限無しで好きに無双させよう
やる気があればボコられてる内に強くなる(格ゲ衰退の道) リアルでの経験によって、初期は強いんだけど
キャラクターが成長すると、今度は、リアルでの経験や常識に足を引っ張られて、
人外挙動が前提になる領域で成長の壁にぶつかるとか、
リアル経験があんまり意味をなさなくなる、とかで良いんじゃね リアル武道での活動もあり忙しくてレベリングの時間が取れず
キャップ解放される度に置いていかれ周回コンテンツ最強装備を揃えた無職廃人に歯が立たなくなるパターンか ゲーム進めていく内にどんどん攻撃の規模がデカくなったりスピード上がったりステータス差でいなし強制失敗したりして古武術やってるからノーダメでいなして無敵ですとかいくらでも良けれますとかが通用しなくなるとかどう?
那浪流戦闘術なら拳圧や棒圧で風圧起こせたり刃物で刺突斬撃を飛ばせるからゲームのスキルなど通用しないとかそういうのは無しで どちらがマシかとか考え始めた時点でどうしようもない気がする インフレの果てに防振りのなろしゅみたいなやつ以外皆死ぬ世界に…… リアル武術で免許皆伝だろうが何だろうが武器持った二人組に襲われたらどうにもならんからな
主人公に無双させようとしなければリアルPS問題は簡単に解決できる パラメーター的には、初期とカンスト帯のスペック差って10倍どころじゃないし
ゲーム開始当初は、ダクソの挙動だったアバターが、
カンストする頃には4系ACでドヒャドヒャ飛び回るネクストみたいな挙動になってると
もはやリアル経験なんてどうでも良くなると思うんだよ シャンフロ設定集がランキングに上がってて思ったんだけど
何のためにオーケストリアと戦ってたのかとか 革命だかどうしたいのか
メインストーリーがワケ判らなくなった人も多そう。 >>829
格ゲーの問題はPVPが主ってところでしょ
MMOじゃ対人やるのは少数派だからPVEを充実させればいいだけ >>838
読者は可愛い美少女が見たいだけなんだな…って思う(VRMMO以外の作品にも言えるが)
複雑な話より人気な美少女キャラをメインにした話の方がウケ良いという
VRMMO作品で本筋よりヒロイン(+恋愛回)が目当ての人いるよね(逆に嫌いな人もいるが) >>840
そりゃまあ防振りがなんで人気があるのかって考えるとおのずと 可愛いって設定にしとけばなろう全開の舞台設定でキチガイムーブ主人公でも許されるって馬鹿らしいな
普段から太郎太郎言ってる奴らも平均値とか防振りに関してはある程度許容してる感あるし >>842
最近太郎と言われてたアニメは「女主人公なら許容できた」と言う人が多かったし、これからのなろうは女主人公の時代かもな
アニメ化が決まった熊熊ベアーとかスライム300年とかも主役女性だしな(VRMMO作品じゃないけど 女の子のビジュアルが可愛いだけの作品で
女の子のビジュアルが可愛かったら
他は重箱の隅だから言ってもなぁっていう投げやりな感覚 オルケストラは発生からして唐突でその後もだらだら引っ張られてわかりにくい オルケストラは読者がただ設定で殴られてる感
設定を読み飛ばしがちなアホ読者(俺)には何も刺さらずに退屈なだけなんだ…… 感想欄やTwitterでこぼされる情報も拾って行かないとなので新規参入が難しい >>845
オルケストラ編は
主人公が攻略に迷走して挫折→別ゲーに浮気→やる気復活して攻略のため調査を始める→放置してた間に溜めてた"やるべきこと"が大量で寄り道しまくる→重要NPCに聞いても核心に至れず→気分転換で別ゲー→ヒロインの言葉で核心に至る(今ココ)
という感じで寄り道が酷いからな
あと作者自身も書きたいエピソードを思い付く度に番外編やヒロインの描写増量して寄り道が多かったし 女主人公が許されるんじゃなくて女同士でわちゃわちゃして居るから人気があるのだろうよ
男主人公の太郎系は女ハーレムではなくむさ苦しい男集団にしたら人気は出ると思うよ。でも男主人公は自分がモテたいから周りには女しか居ないっていう… 実際ギスオンあたりは男キャラのほうが好感度高いところがない訳じゃない >>850
BLぽい空気が目立つと視聴者は見なくないか?乙女ゲーみたいな空気もダメだけど明らかに男だらけな作品は避けられるでしょ
男女半々で(基本的に)男女別で交流するのが一番だと思うがなぁ(女主人公なのは確定) 男主人公だと、美少女ヒロインが出てくるからなぁ
女の子といちゃついてねーでゲームやれやってなる >>853
そんな雰囲気にしないでもBL思考のやつは勝手に妄想するから放置で良い。女の子が多い日常系もそうだろ?女性目線では可愛く見えて俺ら目線だと良からぬ妄想をする
野球漫画とか俺らは普通に楽しむけど、あれらって腐女子の餌食になってるからな >>855
野球等のスポーツ系はメジャーなジャンルだし熱い展開で人気が出せるけど男だらけで楽しくVRMMOしてる作品が人気出るかな?
VRMMOって基本的に主人公と仲間達の意識は遊び感覚だしコメディ展開多いぞ?きらら作品の真似事してる男達を見たいか?
スポーツみたいに競技としてVRMMOやるなら人気が出る可能性あるが競技系VRMMOは見たことないな…精々イベントで順位争いするだけ? >>856
中身が男の子だろうとアバターだけ女ならそれでいいのでは? >>856
例えただけでジャンルは何でも良いし日常系じゃなけりゃ男オンリーはきついでしょ、と言うか小説に向いてないし
>>857
それは単純に詰まらんだけだろ、映像がなくただ駄文を見せられて楽しいとか思えるものかよ >>859
映像なしのつまらん駄文でも女オンリーなら許されるって話じゃねーの
それで人気が出て初めて映像になんのに映像なきゃ楽しいと思えないとか言ってる事意味わかんねーぞお前 カードゲームアニメとか、ホビー販促アニメみたいな
空気ヒロイン一人表紙要員にして、実際の話の中身は野郎ばかりでわちゃわちゃしてるような
そう言うのを作れって事なんだろうけど
それが上手く作れてるなろう作品見たこと無い そりゃその手のは売る相手が違うしな
むしろ女キャラ下手に増やしたら
女キャラのなんて使ってるー、あんなの好きなんー?
とかからかわれるような年代だし >>860
少しの引っ掛かりもない作品がそもそも読み続けられる訳がないしお前は反応する場所が違ってるわ
それに俺は方向性の話しかしてない >>863
なんか言い逃れっつーか負け惜しみが酷いな
実際になろうからは男だらけの作品がアニメ化してないんだから、お前の言ってる方向性とやらが間違いだってのは考えるまでもなくわかるだろ
それともクマクマとか平均値が一般的ななろう小説より遥かに洗練されてる物だとでも思ってんのか そもそも男だらけの作品が女そこそこ出てくる作品に比べてどれぐらいあるのかを考えなきゃアニメ化で男ばかりがないから間違いとはならんやろ >>864
話してる視点が違うからどうでも良いけど、お前にはそれらが洗練された作品に見えるんだねえ >>865
方向性とかドヤ顔で言ってるアホが「男主人公の太郎系は女ハーレムではなくむさ苦しい男集団にしたら人気は出る」とか妄言吐き出したからおかしい話になってるだけで
元々は女主人公で百合匂わせとけばある程度中身がひどくても下駄はかせて貰えるよなって話題だし >>867
断言はしていないけど?お前は人気作しか知らないって事なんだな >>864
洗練かはともかく映像化する位の人気がある時点で
一般的ななろう小説より優れてるんじゃなかろうか
※ただし汚物は除く
一般的ななろう小説がレベル低すぎるだけとも言う
>>866
ツッコミ待ち? >>828
それだと運動苦手な奴がいつまでたってこ強くならず
そんな人間は最初からVRゲームやらないからVRデバイス普及の限界点になる。
斬られたときに痛みもノックバックも発生しないようにして相討ち覚悟で特攻すれば
攻撃力・防御力の差でプレイヤースキル関係なしに勝てるようにするか。
でもそれだと「弱いが速い攻撃で呪文詠唱阻止」ができないしなあ。 >>870
運動苦手な人はそういう人向けに作られたゲームとか職やればいいんじゃないすかね…
普及とか言いつつゲームは一個しかない世界なのか? 現実の体を動かす能力とゲームの体を動かす能力を分離すれば「現実で運動苦手」は解決出来るかと
肉体とアバター体は別物だから現実の体の性能では不可能な動きが出来ても良いんだし
とはいえ、戦闘にアクション性を入れた時点で操作の上手い下手はどうしようも無いかと
そこの格差を無くすならターン制バトルにでもするしかないし >>870
運動苦手なキャラはそれが理由で魔法職や支援職、弓術師や生産職になる作品が多いよ?
仲間と一緒に始める作品も多いから運動苦手な主人公が後方職や生産職になることも多い リアル武術()で万能ですってよりかはVRアバターの可動域ぎりぎりまで操作できるとか
尻尾とか多脚とか実在しない部位を自在に動かせるとか身体に着けまくったバーニアを1つづつ別個に出力制御するとか
VRだからこその才能ってほうが個人的には好みだな >>873
運動苦手な奴はターン制オフラインRPGで勇者脳になってるから
支援職や生産職はそれ自体が負け組として眼中にない。 >>875
作品内でも馬鹿にされる展開が多いしね…でも主人公や仲間達は正義感ある人が多いから成果出してそういう展開は大体解決するな
あと現実だとそういう考えのゲーマーが多いけど良い性格の人が多いのは創作の特徴だしねぇ…それ自体を否定したら創作の半分は死ぬ
主人公含めた登場人物の殆どが「前衛最高!後方職?生産職?負け組だろ!そういう要素はそもそもいらない!」とか言う作品は嫌だわ… >>874
わかる
実在する武術とか実在した武術とかならまだいいけど、作者オリジナルの古武術()だと痛々しくて見てられない >>878
(VRじゃなくても)架空の武術なんてありえない身体能力前提の技しかないってw
技より先に体を鍛える方法教えろと。 >>879
架空のトンデモ武術が出てくる作品はたくさんあるけど、それを活かす舞台がVRゲームだと一気にしょうもなくなる
武術で心身を鍛えたはずの人間がゲームの中で素人相手にイキってるのはちょっと…… >>880
大丈夫だ、空手かなんかの偉い人も言っていた
人を殴る技術を磨いて精神修養とかただのセールストークだと 武術やってたってイキってた大学生を見た事あるから、そういうのがいても不思議には思わないな リアル古武術は人間が自由に動かせない不随意筋を鍛えるために叫びながら木刀打ち付けたりするぞ
VRMMOだとSTR増加だけでその辺も勝手に人間の限界を突破するので
体に染み付いた動きだからってリアルで真似すると体を壊しかねないくらいでちょうど良いと思う どっちにしても素人だらけの場所にTUEEEしにいくのは端的に言ってみっともないわな 初期町周辺でイキってる中堅レベル帯のプレイヤーはネトゲ的にはよくいるやつ 実在のMMOでも間違ってるのあるよね。
ただの弓なのにコンポジットボウとか名付けてるやつ。
仕組み知らないのかね 生産が職化してるネトゲってもう大分減ってない?
基本全員戦闘職で生産要素って素材集めてNPCへみたいなのばっかなような >>888
だーね
消耗品を必須のアイテムにして生産職しか作れないようにしないと生きる道がないんだよね
あと装備品も消耗品にしないと駄目だから凄くつまらないゲームになる
アイテムガチャ導入できんし アイテムガチャが無いことや
装備が消耗品だと詰まらないって感覚にすごくギャップを感じた 何の話してんだ?
もしかして俺にだけ見えてないレスが886と887の間に存在する感じ? >>890
生産で経済回るようにしてバランス調整を密にしたりして神ゲー作ろうとすると運営が金稼げないんだよね
月額課金なんて今からやっても誰も食いつかないだろうし 運営が儲からないのと自分が楽しいかどうかは別な気がするけど
単純に嗜好の問題では? 根本的に生産職なんてRMTの標的なので一般市民が参入する余地がないのよ
結局市場に溢れるアイテムを買うだけだからNPC売りとたいして変わらず存在価値がなくなる >>892
現実の話なら、バランス調整はどうやっても破綻するし、結局求められてるのは戦闘(戦争)なのだと開発側が悟ってしまったのだろう シャンフロ本編の方は用語とかマスク情報多過ぎで訳分からない人も多そう 別にどんな人にも受けるってわけじゃないし、別に良いんじゃね
そういうのが好きな人にはしっかり刺さってるし シャンフロは専用wikiあるから万全に楽しむなら事前にwiki読んで予習しないと本編が頭に入らない欠陥あるからな…
いや予習せずに楽しめる(実体験)質はあるよ?ただ一度wiki読むと理解できずスルーしてた箇所を理解できるから、その快感を忘れられない人は沼る
ライト層はただ理解しにくいだけなら「何となく楽しい」でスルーすると思うけど専用wikiに裏情報あるの知ると面倒で嫌気出す人も多そう >>901
設定がすごいからって言われて進められるけど
そこまで読み込まないと面白くないって思うわ >>902
読み込むためにはモチベーションが必須だからな…楽しくない場合、素直に諦めるor先に面白いエピソードの概要を知る等がオススメ
特に後者はネタバレ気にしないなら読む気出るかもだし試してみると良いよ?専用wikiで各項目毎に纏められてるから気になる記事を少し覗いてみれば? シャンフロの更新を読んでそれを元に考察を軌道修正したり本編では黒塗りになってる部分の穴埋めをしたりwikiをより充実させたり妄想していい感じだったら二次創作したりするの楽しすぎるんだよな 設定云々別として、本編普通に読んで
微妙だなって思うのなら、
それは単に好みに合ってないので
離脱した方が良くね? >>905
そこら辺は自由だな
読むの諦めるのもアリ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。