【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ98
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自作を晒して感想を貰うスレの議論スレです
スレのルールや進行について議論になった時は、スレでの本来の晒しを妨げないためこちらに移って議論してください
■前スレ・関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol81【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1657814506/
【小説家になろう】誰かが読みます☆19【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1643033075/
前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ97
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1637397496/ 「おおむね好評なことにちょっと違和感を覚えた」
という一文がなければ個人の感想ってことで何も言わなかったんだけどなぁ
皆から好評だからケチ付けてやるぜって意図が感じられる
本音を言うと俺もあの作品には興味も湧かないし読む気もしなかったから落ちだけ読んだんだよね(主人公が死ぬみたいなこと書いてあったからマジかって思って)
でもこんな奴が感想なんて書いたって役に立たないから黙ってた。
好評ならそれでいいじゃないか。自分が楽しめなかったからって何なんだ?
自分個人を楽しませるより皆から評価される作品を書く方がいいでしょうに。 まぁ一言で言えば、どんなろくでもない感想だろうと感想書いた奴は書いてない奴より偉いんだよ
そして横槍を入れるだけの奴は定期的に湧くけどスレにおいて一番よろしくない存在、何しろスレの本来の目的もルールも逸脱してるからね
「複数人からの感想を得られる」というのがあのスレの最大の強みだからね
誤字指摘だけみたいな感想貰ったこともあるけど、ありがとうございますって受け流すだけだから別に困らないし
自治厨は申し訳ないがもっとスレの役にも作者の役にも立たない
「自分の思う感想の付け方から逸脱したものはスレのルールがどうあれ否定したい」という感情は正しくはない
スレの中で好評なのが気に入らないというのも一つの感想……ま、それほど上等だとは確かに言えないが
だけどそれぞれの感想に直接文句を言ってない分、そして自分の感想を言おうとしてる分、横槍以外何もやらないよりは遥かにマシ
スレのルールはルール、それが絶対で個人の感情がルールを上回ることはない
なぜなら住民全員の総意がルールとして決まったものだから
ルールに文句があるならこういう場で改定案を出すべきであって、ルールを無視して感想否定をしていい理由は何もない それと「こういう感想は作者のためにならないから排除すべき」ってのは自分の思う感想が正しい、
そうすれば作者が正しく成長する、って理想の押し付けにしかならんよ
自分がそう思って自分の感想で書く分には構わないしむしろ素晴らしい、そのためにあのスレはある
だけどそれを他人に押し付けるのは感想妨害でしかない
なにしろそれが正しい保証なんてどこにもないんだからね
個人の考えだけで「面白さ」をいくらでも導けてミスらないなら苦労はない
どんな人気作家や編集者が書いてようがその姿勢は間違ってる、というかそういうスタンスであのスレは成り立ってる
だから複数、多数の意見が得られることに最大の意味がある、比較検討ができるから あとそういえば、「おおむね好評」な作品と「主人公が死ぬ」作品は別だぞ
流れも作品もちゃんと読んでから何か言おう、いや感想以外は言わなくていいんだけど 絶対にここで講評するやつ出てきて実質重複になるわ
議論スレ消えてせいせいしてたのに 議論スレじゃなくて
「晒しスレの感想に対する意見スレ」
にして立て直せ
ご丁寧にナンバリングしてんじゃねえよ >>7
>>8
未だかつてここ五年くらいでそんなん見たことないぞ
まぁ隔離のためだから別にここで何言ってもいいけども
そもそも議論スレは毎回用が済んだら誰も使わなくなって消えるからな
まぁナンバリングは確かにそういう意味ではいらんけど…… どっちかっつーと「晒しスレの感想に対する意見に対する意見隔離スレ」だな >>9
普通に感想言いまくってた
おまえにはそう見えてないだけだろ >>11
晒し主がここで晒してここで全員回答してたのか?
本スレと同じってことはないだろ
逆にここで感想言って困ることも別にないよ、感想以外を隔離するのが目的なだけでな
隔離スレアンチも……まぁ、隔離できるしな
存分に暴れてくれ 453だけど、テンプレ的な立場からの意見がなくて違和感があるって言いたかった
アンチテンプレだとかアンチテーゼとして面白いという好評に対して、これで大丈夫そうですねって作者が返答しててちょっと待てってレスしたつもり
これって大多数にはウケないってことじゃないの? レス見る限り、作者さんは万人向けに書いたと思うから方向性が違うように思った
あと、自分のレスが発端で作者さんに不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。ここまで議論させるほどのものを書けたと自信に思っていただけたら幸いです そりゃ定番どおり過去の戦国時代に転生して現代テクノロジーで無双できると思ったら実は未来でもっと上のテクノロジーがありました、っていうダイドンデンがオチなんだから
実質アンチテンプレなことを作者がわかってないんだと思うよ
ただあの長さの1発ギャグみたいなオチは分かりやすいから一般にウケないってこともないと思う
だけど長編にしてしまうと、何の変哲もない人がただ破滅した未来に行っただけの設定しか残らないから現状面白くなる要素はないしその意味で>>13の言うことは理解できる
まあそれでもやっぱりあの長さだから評価されたんだよ >>4
確かにルール違反はまずかった。すまぬ……。
議論スレ立ったなら今度からこっちに書くよ。
それと主人公が死ぬ云々だけどあってたよ
>>416のレスの
>>そのために主人公を犠牲にしてしまったのは、あまりにもWeb小説っぽくないなあと反省してます
ってレスが目に入ってビックリしてオチだけ読みに行った >>13
まぁマジでただの小ネタにテンプレもクソもないからなぁ
掌編でどんなにテンプレなぞったところでねぇ
逆に短編ならクスッと笑える程度でまぁお気に入りそこそこは得られるし
それこそ長編にしやすい続き物の内容なら連載にもできるけど
だから問題はそっちだと思ったので次は長編っぽいの書いたらと言った
あと一応新人賞前提評価がスレの基準……まぁこれはどっちにしろ関係ないか、小ネタなんだし >>15
あー、そっちか
自殺で悩む女の子の方じゃなくて比喩的に主人公が作品のメインじゃないって話ね、なるほど とはいえあの話はオチよりむしろ流れがいいからな、冒頭とか 感想や意見なんて千差万別なんだから、自分と合わないor気に入らないからっていい加減と決めつけるのはどうなんだろうか
受け手も全部受け止めないでうまいことインプットしていけば上達すると思うけどなあ 上達するかねぇ……まぁ、するとしてもだいぶかかるだろうなとは
自走できないとやっぱ「人から言われたことしか覚えられない」は厳しいのよね、小説も
晒される限りは一応やれる時にはちゃんと対応するけども
あと、いい加減って言ってる人の出してる新人賞@文サロスレって勢い以前にそもそも晒しスレですらないから
ありゃもうただの荒らしだ >>19
その全部を真に受けないって実はスキル必要だしなあ
考えてる短文、考えてない長文の見極めとかも初心者からすると難しくて熱入ってるように見えてしまう長文優遇しがちもでワケわかんない方向に転がってしまうのも晒し系あるあるだし 長編が短編の集合体ってレスを見て「ん?」と思ったのは俺だけか
たとえば第2章で伏線張って第五章で回収みたいなテクニックが上達しないのでは?と思う 集合体かどうかはともかく、「最初は短編書いとけ」ってのは定番だからな
話を完結させること、小さくても起承転結作ること、台詞とかキャラとか、まず小説を書くってことを練習せなあかんし
そもそも長編完結って誰にでもできることじゃないからね……
そこまで到達できずに終わった奴も結構見てきた 連作短編というのもあるからね
短編をいくつか組み合わせて大きな1つのストーリーにするやつ 「長編の技術は長編書かないと成長しないから長編書いた方がいいよ」
ってアドバイスは「そもそも長編が書き切れそうな人」「もう短編で学ぶべきことはあんまなさそうな人」にしか言わないな 短編は小説を完結させる練習にはなるだろうけど長編の練習にはあまりならないと思ってるわ 493さん
そもそも晒し主は文章上達のためって明言してるでしょ
そういうとこなんだよ
結果的には晒し主は自分のレベルに不安を感じてたってわかったからいいようなものの >>27
何が言いたいのかわからないな
そういうことってどういうこと? ん? 493ってなんかヘンなこと書いてたか?
というか晒し主は少し前に人生初のプロットだけ晒して長編書けないって嘆いて掌編書くようにアドバイス受けて今回晒した、
までの流れだからそりゃレベルに不安は感じてるだろう (そういうとこって言うと横レスマンが昔から何度注意しても同じようなこと繰り返してる気はするが……
まぁ同一人物かわからんけど……) 伸びてると思ったら雑談ですか
自演かなんか知らんけど相変わらずだな どっちだ、本スレか
少し前に話題に出てたけど別にルールで禁止もしてないからなぁ、晒しがない時なら別にいいじゃん
変わらないのは問題だと思われてないからだし 本スレ521はああ言うが最近晒した中で有望株いる? 最近って言われても一ヶ月以上前のはあんま覚えてないなぁ
一年以内なら受賞しそうな人もいた気はする 本スレ524を読んで&感想も見て思ったのだけど
これってラノベなのかな? なんかラノベ風の文学って感じがするんだが。
というのも仮にこの作品を応募するとして、受賞できそうなところが思いつかぬのよ。
調べたら電撃とか甲羅ならいけそうなのかね? ハヤカワとも言いづらいけど、レーベル不明な作品になりがちなのもスレではよくあることでしょ
どっちにしろ前半の課題が大きいから現時点で受賞とか考える段階ではないと思うし、考えてもしゃーない 本スレ550はどういう意図だろ
>>36みたいにここで晒すような内容の作品か疑問を持ってるのか?
短編晒しが多くて応募レベルのものが晒されてないってことか?
それとも本スレ569で言ってるような内容か? 544が新人賞めざして真剣に書いた作品に思えないってことでしょ >>36
自分が思うに、ハヤカワ系のガチSFとしては科学考証をきちんと煮詰めたような作品じゃないので、そうではない
一般作としては掘り下げが足りない
ラノベとしても萌え要素だったりエンタメらしさが足りない
何でもありの電撃とかメディアワークスなら戦えるかも、という感じ まぁ正直どんだけ書いても受賞するとは思えない作品or作者の晒しはそらちょくちょくあるけど、
んなこと言ってもなぁ、スレが活況すぎて高次勢以外は全員帰れ! みたいなスパルタ兵士環境なわけでもないし
最低限話が通じて、スレの進行妨げるような人じゃなきゃ別にいいんじゃないかな
人によって受賞を目指したアドバイスか、とりあえず今の課題に対する感想かとかレベル感は変えてるけど、それは元々だし >>37
確かに……
たまに「これはラノベじゃない」って感想つくのあるけど、そういうのってどこのレーベルに出すつもりなのか判断が付かなかったりする
>>40
悪い言い方になるけど中途半端なのね
どれかに特化した方がやっぱし受賞しやすくなるか
推理(犯人を当てる)要素のあるラブコメとか、バトル要素のあるラブコメとかを読んだことあるけど
結局ラブコメ方面に特化するようになって推理もバトルもほぼなくなってしまった
ちなみに後者は本スレでも晒されたことがあるつきツキ!ってやつ 複数要素のハイブリッドは独自性を出すための手段の1つなので
それ自体は間違いじゃないと思うんだけど
ラブコメに野球を足したらタッチになるし
ただ本作はキャラメイキングとか表現がハヤカワ寄りというか
科学者とかばっかりが出てくるようなイメージで
高校生の一人称にしては固めの語り口なんかは、翻訳SF読んで育った人なんだろうなあ、と勝手に想像しちゃうし
ラノベはあんまり好きじゃ無さそう、と思う 小学館に応募するそうな
意外な名前が出て来て驚いた 意外か?
どう見てもガガガ向きでしょ、他じゃ無理だと思う 一次突破するかと言えば、「一次選考の惜しい上位作」の条件と大体一致してるから二次には進まない気はしてるけど(わからんが) 一次は通るよ
下読みでは落とせないと思う
キャラの感情や熱量が書けてないのが最大の弱みだと思うけど >>47
いやガガガの一次は作家が読むし、一次二十作ぐらいのうち通す上位10%作って「全体的に受賞レベル」と感じる水準だから、偶然比較対象が全部ダメじゃない限り普通に落ちると思う
キャラ、構成、設定、文章が全部できてるのは一次通過の最低条件
どれか一個落としてる惜しい作品ならザラにある、「良い方の一次落ち」なだけ
昔より志望者の平均レベル上がってるらしいしね >>48
作家が下読みしているという意味でなく?
いずれにせよああいう尖ってるというか光るものがあるというか
編集には上げたくなる気がするんだよなあ
根拠とかないから予想ゲームみたいなものだと思ってほしい
ガガガは1次2次最終だから1次は通るんじゃないかな?
確かに投稿サイトなんかもあってレベルは上がってるんだろうね >>49
まぁ予想ゲームなのはそりゃ5chだから笑
根拠なんか出す方が怖い、あくまで雑談として
一次二次最終だから、一次通過率10%ぐらいでかなり一次が厳しい賞なんよ
「尖ったもの、光るもの」については……実際推す人は推すよね、自分にぶっ刺さったら
そういう意味ではこれは単に好みの話なんだろうな、正直俺には刺さらなかったから「光ってる」というのがわからないだけだな
で、逆に総合点としてはやっぱり瑕疵があるからそっちを基準にすると なろう上位が駄目な文章ってw
逆だってのw
中身の良さを文章で誤魔化してるのが上位に来るんだよ >>43
ほらここで感想言うアホが現れた
重複スレになってんじゃん 読み手同士の議論で作者に宛てたものじゃないからこっちで隔離であってるよ ぶっちゃけ重複とかそこまで気にする意味あるかなぁ、今の5chなんか昔より過疎だし真面目すぎでは
そもそも分離した後一度たりともまともに機能してないなろう晒し禁止スレの方の存在意義とかね…… >>47
応募にウェブで公開してますか?って欄があること多いし
作者やタイトルでググってブクマ1を見たら
安心して下読みが落とすと思うけどな
だってそもそもどうやっても売れるラノベにはならない
1次通過する理由がない >>51
ああいうなろう上位より俺の方が文章上手いと思ってる作家志望って
気取ったファンタジー書いて爆死するよな
10万字超えてもブクマ一桁を量産するのがあのタイプ
テンプレ書いてみろって勧めてる奴は悪魔ですわ ランキング上位作品がピンとこない発言は晒しスレ作者あるあるだけど単にランキングからノイズ省く能力が足りてないだけの事多いよねえ
例えばJポップの勉強するためにランキング当たりました!つってもAKBやらジャニーズのような音楽性とはあまり関係ないところで上位ランク入ってくるようなの参考にしたところで「何でこれが受けてんねんやろ?」としかそりゃならん >>48
>>昔より志望者の平均レベル上がってるらしいしね
同意。自分が書き始めた頃は
勇者「くらえええええええええ」
ずばばばばばーん!!!!!
魔王「ぎゃー」
マジでこんなの溢れていた。なので本スレの晒しを見ていてレベルの高さに驚いている。 AKBやジャニーズは楽曲的には非常に優れてるからな
歌ってるのがアイドルってだけで
作詞作曲は当代のトップクリエイターからさらにコンペで選ばれる
あれを全否定する音楽関係者にヒット曲は出せないだろう いやまぁヒット曲出してる人がボカロブームの時は否定したりしてたからねぇ
特定分野のプロや能力があることと、別ジャンルを評価する力があるかはまったく別だから考えるだけ無駄だと思うな
マシリトワンピース定期 フィデリコですが、カクヨムスレで話題の私の新作カクヨムラノベ大賞どちらに応募すべきでしょうか?
異世界ラノベかキャラクター文芸か。
どちらにも収まりかねる気がするので! 素直にこっちに来るならまぁいいか
名前は五年ぐらい前から聞いてたけど本物か……?
実在したのか >>61
探してきたけどこれか?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1616730690/927
1話だけ読んでみてが、ラノベっぽくないね。一般文芸にでも送れば?
あといつも思うんだけどね、冒頭(一話)に、ゴール(1巻の終わり)と対になるような分かりやすい構成で書いた方がいいと思うね。
キャラが顔見せするだけの1話を読んでも先の展開が気にならんだろ。2話の前に読者が離れて終了。
進撃の巨人の1話でも見習ってくれ。
他の人は描写がどうとか感想書いてたけど、そんなもんはあとからいくらでも書き直せる話でね、
話の構成、骨組みを箇条書きで書いて、その時点で面白いような話を書け。
そうすれば文章とか他が雑で適当でも読者は文句を言いつつも最後まで読んでくれる。 >>52の言ってたのは>>65のことか
ところでテンプレに応募先のレーベルを追加した方がいいんじゃないの
その方がどこに応募すべきかアドバイスしやすいでしょ 作者の素性(性別・年齢など)は作品の中身には関係ないはず
作者が先に話したならともかく、そうでないなら感想送る側から素性について言及すべきではないと思う あれ乙女回路とかいつもテキトーな事言ってる人じゃないの?
やったら性別に拘ってテキトーこいて合ってない認定する人 タイトルあらすじスレにいる人のことでしょ、主人公じゃなくてヒロインがメインになってるから作者は女でこれじゃ男は楽しめない云々をよく言ってる人
まぁあのスレはあのスレの空気があるからそれはまぁ別に
そして607と同じ人かどうかは微妙じゃない?
率直に言えばあの人はこんなにまともな文書かないと思った、あともっと長く書きそう 607は作法研の主っぽい意見だね
10年前ならドヤ顔で中世ヨーロッパはダメ!って言ってたタイプ ラ研は確かにああいう感じあるね、懐かしい
あの頃と今で明らかにネットの創作理論は洗練された、は言い過ぎにしてもマシというか平均が論理的になった気はするからまだまだシナリオの進歩はあるのかもなぁとたまに思う 多少の進歩はあっただろうけど作法研が昔からピントズレてただけだと思う
あそこの出身者の作品いくつか見れるけどなんか機械的に作ってる感がすごい
まあ大多数のナーロッパなろうも大概だけど そもそも当時オープンな創作論集積場所とかほぼなかったからね
SNSや投稿サイトがある今とじゃ全然違うな、プロが出してる創作論本はあんま変わんないとは思う 作品に対して補助線引いてやるのはいいと思うけど矯正しようとするのはなあ 古い定番や固定観念ってあるもんなあ
たぶん一次はその方が通りやすいんだろうけど
その先は差別化した方が有利、とも言い切れないか
難しいな 一次が通りやすいかっていうとうーん、まぁ全部ガチガチに導線決めてやれば通りやすくはなる、のかな?
一次ってそれこそ総合点な気がするのよね、多少カテエラでもトータルで小説としてよく書けてればいいみたいな(そもそもまだ小説なんだかよくわからんもんをふるい落とすのが一次だし。その閾値は昔と変わったにしても)
その意味で「メインヒロインがうんぬん」とかのラノベ常識論は二次以降な気もする
その上、二次以降に行ける奴にとっては大抵あんま役に立たなそう 確かに二次とか三次とか最終って「最後に残ったこの課題が解決すれば受賞」みたいな段階のこともあるから、そこにピッタリハマったアドバイスはめっちゃ役立つとは思うけど
それはああいうんじゃないよね……という
高次で役立つのは同じ高次以上の視点からのアドバイスか、逆に純粋な読者視点の素直な感想からの気づきのどっちかな体感 >>79
今の話?昔の話?
今ならそもそもカクヨムでもなろうでも山ほど創作論まとめてる奴がいるし、そこそこまともなブログも多いし、LINEグループとかもあるし、何よりそれらは双方向的
昔はそういう場所がラ研しかなかったってだけ つか、まぁここだってそうだしな
それに関しては当時俺がスレ知らなかったってだけではあるから、昔からあったかな >>78
ただ高次いけそうな人が見えてなかった部分へのアドバイスって結局その人が重視せず切り捨ててきた部分でもあるから全然通じない事も多いんだよね
助言って難しいわ >>82
通じないケースより「そんな視点があったのか」みたいなリアクションが多い印象
まぁその後本当に直して通ってまでできるか(それだけが原因とも限らないし)は当然人によるだろうけど
あと「高次いけそうな人」だとそれ一次二次落ちのことだから意味変わってくるな >>83
「高次から先」だね
リアクションがあれば通じてるなとも思えるんだけど一番重要なとこのつもりで書いた部分が通りいっぺんで流されてると「あ、通じてないな」と思っちゃう
書ける人は読む能力も高いだろうともって回った言い方しがちなのが悪く出てるのかねえ >>80
なんで5chがその役割を担えなかったんだろうな
昔の新人賞@ラ板は創作論の話することもあったと思う >>85
匿名な上に流れるから、どう考えても5chはそういう集積には向いてないと思う
むしろ「一時的な後腐れない交流」がコンセプトなんだし
晒しスレは逆に後腐れなく誰でも晒しやすく、誰でも遠慮やお世辞なく講評できるのが長所なわけで データベースの条件は読みやすく整理しやすくまとめられたアクセスしやすい情報群なことだから、ラ研はそういう意味では一覧で「これが知りたい」から探せるし、UIも当時なりに見やすくて良いDBではあった
書いてある中身の質はともかくとして >>85
5ちゃんだとWikiやまとめサイトが要るからな
この作品にはこんなアドバイスが行われましたって
情報の蓄積を外部に頼る必要がね……
出遅れたのだが最新の晒しはフリーレンの亜種だよな
アニメ始まるまで待てば良かったのだが流石にそんなこと書けないのでこちらに 本スレに限った話じゃないけど晒し系感想コメントで言いたい事まとめる気ないの見かけるとなんだかなあといつも思ってしまう
細かい部分いちいち指摘したところで向こうも迷子になるだけだろう 目についた粗以上のことを指摘出来る人なんてそう多くないよ
総括して根本原因を指摘出来るのは上位スキル >>89
どこのスレのどのレスなのか具体的に挙げてもいいんやで
そのための隔離スレだし
それじゃただの独り言、愚痴にしかならんやろ あくまで感想書くスレであってアドバイスまとめるスレじゃないんで >>88
フィデリコですが、フリーレンいいですね。
漫画音痴ですが買い続けてます! また凄いのが来たなあ
あんなイラつくおじさん構文書く奴がラノベ書けるわけないだろ 読者に求められてることに関心がないなら一人で勝手に書いてればいいだけなんだよな
独りよがりな人ほど他人の評価を気にするし見てもらいたがる で、本スレでの「よく書けている」の基準について
そもそも基準を統一する必要はないと思う
定期的に「俺の考えた最強の感想でみんな書こう」勢は出てくるけど、
5chに求められてるのって高品質な批評とかじゃないのよ
みんながそれぞれの観点でそれぞれの感想を書くから比較して取り込みやすいってのが最大の長所
「自分の書いた感想が正しいかどうか」なんてことを考える時点で間違ってると思ってる
基準の統一なんて百害あって一利なし
俺はどの小説も褒めつつ次の課題を提示するのが一番成長すると思ってるからそうしてるけど、
「これじゃラノベやGAは厳しい」って意見もあっていい
どれも一意見以上にはなり得ないし、それでいい
まぁ個人的には一次当落線上レベルの作品を受賞水準で何か言ったところでスモールステップの観点から成長効率悪いだろうと思ってる
あと、判断基準のレベルなんて応募者レベルの観点で書いたところでなんもわからないからね
初心者ほど「プロ志望なので厳しくお願いします」って言いがちだけど、真に受けて受賞水準で何を言ったところで大体の内容は受け取り切れずに潰れるか理解できずに混乱して終わる >>99
話題提起した本人です。
スレ全体での統一ではなく、作品単位での統一です。
>初心者ほど「プロ志望なので厳しくお願いします」って言いがちだけど
こうだからこそ、晒し主と感想を付けた人との間でのすり合わせが必要と思うのです。
特に基準を書かずに感想をもらい「よく書けている」と評価された時に、以下のようなすれ違いが起こりそう。
・感想を書いた人はあくまでも素人レベルで見て、応募者の平均よりは上と思ったから「よく書けている」と言った
・晒し主は受賞目標で、商業作品レベルでの「よく書けている」と考えて慢心してしまう
あるいは逆に、
・感想を書いた人は高次行けるかどうかレベルで見て、2次以上では厳しいと考え「正直厳しい」と言った
・晒し主は1次通ればラッキーレベルで考えていて、「1次も通らない駄作」と受け止め必要以上に気落ちした
こういうのが両方同時に起こることも普通にある。
その場合、人は大抵ポジティブ意見を正しいとし、ネガティブ意見は「そいつがおかしい」「たまたまそいつの好みに合わなかっただけ」となってしまいがち。
何十件も感想がついて、母集団がフラットであれば、多数派意見を抜きだせばいいわけだけど、そうではないし。
所詮5chの感想というのなら、そもそもあのスレに意義がないことになる。
そして感想をもらう意義だけでなく、書く意義も同時に消滅し、何のためにスレがあるのかわからなくなる。 >>100
一言で言えば、そう思うのならあんたがスレから去ればいいだけだな、その思想で別スレを立てるのも自由
だけど勝手に自治して新しいルールを作って既存のスレを作り換える権利は特にない
例えばプロや編集の指摘はそれなりに精度が高い指摘を貰えるけれど、
一般読者からの複数の感想はそれとは別の得られるものがある
>>人は大抵ポジティブ意見を正しいとし、ネガティブ意見は「そいつがおかしい」「たまたまそいつの好みに合わなかっただけ」となってしまいがち
これも事実じゃない
というかそういう奴は結局どうしようと伸びないのでどうでもいい
むしろ大抵の奴はネガティブな意見の方を重視するし、ネガティブな意見を重視しすぎて病む奴を腐るほど見てきた
伸びるのは複数の意見を自分の軸から判断して取捨選択して自作に取り入れられる奴
まぁ、その上で受賞するのは元々才能がある奴だったり、さらに売れるのはまた別の運や才能の世界でもある
何にせよ、「これまでのスレの運用とまったく異なる思想を勝手に正当化するのは個人の主観でしかない」としか思わん
人は、なんて架空のイメージで語られても知らんよ
というか「俺は」ネガティブだろうとポジティブだろうと論理的に正だと思う意見を取り入れて伸びた
で、それはそうと統一というより「テンプレに何を加えるか」が本題だよね?
結局そっちの言いたいことの解決としてはそういうアプローチになるわけだし
思想だけ語ってもしょうがない、具体的にどうするかの方が意味がある
テンプレに足したい項目があるならそれはそれで具体的に提案してくれ
まぁタイトルあらすじスレとかテンプレに項目足して以降急速に過疎ってるけどな
ともかく、やりたいことがあるならグダグダ長文書くより「テンプレにこれ足したい」って明示してから理由書いてくれ ちなみに今回の感想でもお前の感想と俺の感想で共通してる観点もあるしな、三人目のも
基本的には複数の感想に共通してる指摘内容が一番信頼性あるからそれを基準に考えるってのが晒しスレの正しい使い方
誰か個人一人の感想を全面的に信じるかどうかなんてのは、まぁ晒す側が勝手に考えればいい
むしろ真逆の観点、真逆の内容が書いてあるけど共通項がその中にあるって方が意味がある
「プロから見てダメダメ」という意見で埋め尽くすことに意味はない
「アマ小説としては面白い」って意見も混じってる方が遥かに役に立つ とりあえず、個人の意見で他人は変わらないし、個人の意見でスレは現状維持されるってことだけわかったわ
どうでもいい奴が一人いるだけで、コミュティ自体がどうでもよくなるってのもな
そういう反応してくることは予想はしてたが、うん、頑張ってくれ
この話題については以上 最近スレに来た奴の思いつきでコロコロスレの方針変わってたらコミュニティ即壊れるからな
過去にも本スレで似たような話題で「そんな感想は間違ってる!」って一人が暴れて荒れまくって長い間スレ機能停止、
とか何度もあったからまぁテンプレ改訂自体は可能ではあるけど説得力ある論理と具体例を提示してくれないと荒れて終わるので
ともあれ以上ってことで了解 議論なのに個人の反対意見出たところで取り下げとか議論する気ねえやん 色んな感想をするのも自由でそこから取捨選択するのも作者の自由だろ
何が統一しようだよ阿保 ニュースを判断するのに、右寄りの記事と左寄りの記事と海外の記事(この中にも色々ある)をみて真相を想像するようなものでしょ
全部、別に嘘ついてるわけでなく視点が違うだけ
この場合本当に問題なのは「私は中立です」って顔で偏った意見言ってくる人で
「私は〜寄りです」って表明してその通りの偏った意見言う人は実は問題ではないしむしろ参考になる
なので、スタンスを各自はっきりさせればいいと思う 晒してる側が特定の感想の書き方を求めてきたなら「好意で」書いてあげてもいいのでは、と思うが
第三者が「晒してる人はこういう感想が欲しいに決まってるんだ! 俺の言う通りに感想書け!」
と押し付けてくるのは問題がある
「晒してる人はこういう感想が欲しいはず」という決めつけが問題だし
「他人の感想の書き方に対しての口出し」も問題
基本は晒し人と感想人がやり取りするスレであって
晒し人に対して、他の晒し人や「感想書いてもない輩」がなにか言うスレじゃない なのでまぁ、現状それなりに上手く行ってるものを変える必要まであるか? ってことよな
それが原因で過疎ることも普通によくあるし、スレの過半数が同意した時だけでいい
っていうか、言い出しっぺが具体案出してないと検討できる余地もそもそもないしね 全体へとか以上とか謎の上から目線でキモい奴だったな 元書き込みって、各自が異なるスタンスで書き込みながらそれを明確にしてないせいで誤解されやすい部分があるのはどうよって話だから、各自その辺を留意して誤解されにくい表現を心掛けるってことじゃ駄目なん? 本人がいないんだからその問いかけに答える者は誰もおらん
実際、この手の提案は最後まで責任持ってやり通す奴がいない限り「○○はどう?」「……」と誰も答えずに終わる
代わりに主導したい奴がいるならどうぞ すみません、自作品のファンタジーロボ小説をなろうとカクヨム辺りに投稿しようと今書き貯めしている者なんですが、現在単行本に換算して四巻分まで書き貯め完了しています。
以前一巻分の部分を晒した事があるんですが、二巻、三巻飛んで四巻部分だけ晒したりしても大丈夫だったりします?
四巻は番外編で主要キャラの過去になってまして、呪術廻戦0みたいに本編知らなくても一応単独でもまあOKみたいなイメージなので >>113
それ単体で評価されるだけなので大丈夫
一二三巻があるかどうかは特に関係ない >>パロネタは原則としてアウトです
>>新人賞は作家のオリジナリティを見るための賞ですので控えた方が良いでしょう
>>(以前はMF文庫の規約にも明記されていたはずですが)
というレスを見て思ったんだけど、市販のラノベでも普通にパロネタ入ってない?
異世界転生がこれだけありふれているのに、オリジナリティがないパロネタはダメっていうのもなんか変な感じがする 普通に嘘だね
確かにニャル子さんとか生徒会の一存の時代から比べたらパロネタは激減したけど
規約にもないのに禁止とかアウトってことはまったくない
横レスになるから作品読んでからそうでもないよって書こう……と昨日から思ってる MFの規約ってのはこれだね、一応最新の規約にも書いてある
過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品(パロディ、模倣を含みます)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、本応募要項に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
が、以下みたいな結果もある
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117551645
GAはパロディ元々大好きだし、今もアウトってことは全然ないだろう
個々の作品が面白いかどうかは別問題として ここって、新人賞目指してない、スレ水準で批評されたいだけの人も晒して大丈夫ですか? >>119
ここは議論スレなので本スレの方でどうぞ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol81【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1657814506/
晒す分には多分問題ないと思います >>120
すみませんありがとうございます
本スレでも聞いてみます どっちで聞くのがいいかと言えば議論スレで聞く方がむしろ適切だよな、向こうは晒しだけでこっちでそれ以外の会話するって趣旨で言うと
まぁ一人前の人がなんかこっちで聞いたのを間違えたみたいなこと言ってたからだろうけど、あれも早とちりみたいなもんだし >>122
119です
書き込んだあとに気づいたのですが、恐らく120さんは「119はここで晒すつもりなんじゃないか?」って思ったので晒す場所はここだよって誘導してくださったんだと思います ていうかいまだかつて「〇〇を晒していいですか?」って質問に「ダメです」って回答だったこと一度もない気がするからテンプレにその手の内容入れてもいいかもね
またここは新人賞を目指すスレなので評価基準は~って辺りの一文は「評価基準が新人賞基準になるだけで何晒しても別にいいよ」みたいな意味で追加されたような覚えが 昔は「なろう作品晒していいですか?」って訊くとダメって言われた記憶がある。
今はOKになったけど。 >>125
そうそう
その時の流れで分裂したりテンプレ改定したりして、なろうとプロットOKになって以降は特にダメなものない印象 >>118
この「パロディ」ってのは二次創作のことじゃないかな。小ネタとしてのパロディではないと思う
厳密にパロディ規制したら何もできなくなる
別の問題として、雑なパロディは滑るギャグでしかないけどね 地の文とセリフの間に一行挟むのは通常の小説作法と違うし、アラビア数字でなく漢数字を用いるのは正しいがこれもこの場合とかではなく単なる小説作法ではなかろうか パロディの意味を調べてみた。
他者によって創作された文学、音楽、美術、演説などを模倣または作り変える行為を指す。
とのこと。
模倣の度合いがどこまで許されているかやね。
ジョジョネタとか人気あるけど、台詞を使うのとキャラを出すのじゃ全然違うし。 GAやファンタジアは昔から多いからレーベル方針って感じかな パロネタ云々は応募規約に書いてなかったらオーケーだよ
そもそも5chのスレでジャッジできる範囲じゃない 感想に返信ないのがチラホラあるが、これは作者の心が折れてしまったのか?
確かに歯に衣着せぬ物言いが多いけど、自作の評価を受けて見直すってのは必要なスキルだしね。 >>132
テンプレ読もう
別に感想に返信は任意だし元々返信するのが前提の運用じゃない
気が向いた晒し主が返信してるだけ 何食わぬ顔で修正してまた晒しに来る人もそうじゃない人もいる
どちらにせよ返信の有無は「気にしてはならない」というのがテンプレ(そこ気にすると荒れるから) ガチで感想書くと3レスぐらいにわたる長文になるからスルーとか一言返信だと切なくもなるが、まあ仕方ない 自分がたまに晒した時も「確かにそうだなぁ」と思ったことはありがとうございます以外言うことないとかよくあるからな
まぁ何かしらは書くようにしてるけど、そんなん普段からスレにいて両方やってたからだし >>133
そうなんだが今後も晒す気なら一言くらい返信したほうが波風立たないものだろう
そうしないのはもう晒す気がないと思ってしまっても仕方ない
そういう態度が続くとスレ民だって感想付ける気かまなくなるし、晒し人に拗ねられてもいいことないんだよね…
なろうカクヨム晒しがダメだった頃はマジで晒しなかったから。 >>137
それ「感想はこういうことを書くべき」自治厨となんも変わらんな
スレのルールはルール、自分の考えを勝手に押し付けられても困る
特に同意できる要素は何もない ほとんどのラノベは、中二病な内容が多すぎる
そろそろとんでも設定から脱却して、理路整然としたまともな小説を作れる人材はいないだろうか?
2004年から全く小説家自体が成長していない
同じような内容のみ >>139
おまえの思う「まとも」な小説を書いてみろよ。売れないから >>139
中二病要素が一切含まれないものはラノベじゃないと思うの
カテエラなんで、ラノベじゃない小説を読んでね? 「理路整然としたまともな小説」と「今までにないもの」って純文だとしても矛盾してるな >>139
中高生ターゲットなんだから中二病でいいんだよ老害
同じような内容にしか見えないならお前の前頭葉が萎縮してんじゃねーのwww フィデリコです!
おかげさまで書き続けております。
鏡花全集を読みながら、一日1000文字は必ず達成しているので筆力もついてきた気がします。
>>139
https://kakuyomu.jp/works/16817139554775204635/episodes/16817139554775302658
厨二病ではない幻想文学ライトノベル好評連載中です。 晒しスレ作品の話をするスレであって、てめえの日記帳じゃねーんだよゴミ ここは議論スレですから雑談割合OKなんじゃないかと思います! まぁ本スレからのキチガイ荒らしの隔離スレ兼用って意味では正しい 本スレより
まあ後半からよくなるって作品もないわけじゃないけどそういうのって前半も普通に読める程度のクオリティはある事がほとんどだしねえ
切る原因って
・文章が水準未満
・コンセプトが明らかに失敗(アクション物と銘打ってるのにアクションシーンに全然行かない等)
・ストーリーの方向性が行方不明
とか後半で取り戻しようがないような部分がある事が大体なわけで 後半から面白くなるもの作れるなら前半から面白く作ってろよって話だわ そもそも金払って全文読んだ感想貰ってもメリットは「嬉しい」ってだけだしな、全文読んでも微妙だったなら変わらんし
褒めてモチベ管理して欲しいから金払うってならわからなくはないけど……やっぱ2万5万は出せないな、ホントに望み通りの感想くれるかもわからんし
なら複数人から募った方がいい
なんだかんだ『後半が面白い』はこのスレにも最後まで読む人がいるから生まれる感想なわけで
全文読む主義の人もいるじゃん? それで十分じゃね
序盤主義と全文主義両方の人に読んで感想比較できるとか贅沢でしょ、実際役立つし ただ某スレの晒し作品見て改めて序盤の構成って難しいなあと思ったわ
最低限の説明、魅力ある主人公等のキャラクターの描写、興味を惹くストーリーラインの提示を短い尺でパパっと畳みかけないといけないわけで
これは筆力というより切った貼ったの構成・編集センスになってくるのかなとも思う そら難しいよ、じゃなきゃ皆プロになってる、もしくはプロなんて概念自体生まれない
どこまでを筆力と呼ぶかにもよるけど、逆に構成関係ない筆力=単に文章単体の上手さであって晒しスレでも散々「文章は上手いけど〇〇が」って指摘はあるから文を書くのが上手いのと小説を書くのが上手いのは全然別だよね
文章を書くって行為はストーリーを構築するって行為とはまったく別のこと 序盤構成の難しさって単純にストーリーというのではなくてやらなきゃならない事の目標立てをしっかりしないといけないというか
>>154で編集と言ったけど構成した上でどこを、何を見せるかを踏まえて更にシャープにズバズバ削ぎ落とす必要があるよなあと
そこまで意識できる人って晒しレベルではあんまりいないけどそういう意識重要だよね というより、本来ストーリーを構築するって行為にそういう目的と見せ方に最適化した取捨選択が含まれるはずなんよ
序盤だけやればいいわけじゃなくて作中全体でその意識を持つわけだから
一次通らない頃の「ストーリーを考える」の感覚と一次二次通るようになった頃の「ストーリーを構築する」はだいぶ見え方とか作り方が変わるとは思う だからその意味で、序盤は作品全体の縮図になるから序盤を徹底的に訓練すると全体構成も考えやすくなる気はしてる 序盤難しいですよね!
短編連作という手法を使って続けています 短編連作ってむしろ難しくない?
言うは易しというかやってる人とも話したし理屈はわかるけど、正直普通にWeb連載にしろ長編にしろ書いた方が楽だった
なのでやれてる人すごいと思う
なんていうか、それぞれを別の短編として構成しようとすると考えるカロリー高くなって大変 >>152
作者はそんなつもりないと思うぞ。むしろ「後半から面白くなる」って評価されるとこ自体が心外だと思う(普通なら「序盤も面白く書いたのに…」ってなるだろう)。 >>155
漫画でもそうだもんね。
絵は上手いけどストーリーが…って。 >>161
そうそう
むしろ後半面白い作者こそ序盤指摘大事よね
ていうか自分もわりと後半のが得意だし 映画は確かに小さな起承転結の連鎖を結構使ってはいるし三幕構成とかも映画用だけど、
小説とは尺はだいぶ違うと思うし小説は小説で学ぶのが一番だと昔から思うな……サブとして活用することはできるけど 小説で構成学ぶならミステリー短編だと思う
起承転結、キャラ、伏線の張り方とか短い字数でギュッと詰まってると言えるし ミステリー読んで(勉強して)上手くなるのはミステリーだと思う
当たり前だけど書こうと思って目指してる小説に近い目標サンプルで学んだ方が目標に近づきやすい、文体とか含めて ラノベで海外ミステリーみたいな書き方はちょっとね
主人公周りから視点移動させるべきじゃないし 皆さんお馴染みのフィデッコです!
10万文字到達、書きまくっております!
『月(ルナ)は笑う――幻想怪奇蒐集譚』、好評連載中!
一読ください! 愚痴
最近のトレンドなのかなあ
晒し作品を読むと主語目的語落としが非常に多い
わかるだろうで書いてるのはわかるけど何だかなあ
地の文→台詞だけで綴られる会話パート→地の文
といったルーティーン的な構成になってて会話シーンで表情やリアクションと言ったものを描写しないのも多い
その会話シーンでも説明的な台詞で進めすぎるのも気になるし手抜きじゃねえのとも思うんだけど
ただそれらが一つ二つの作品で見られると言うならともかくいくつもの作品で見られるというならそういう風潮ととらえてそこは気にしても仕方ないところなのかなあと思ってしまった
どうなんだろう まあ半分じゃね
Web小説及びあらゆるジャンルでテンポ重視=スマホの可処分時間争奪戦に参加するためにストーリー進行優先型が一般化はしてる
そして当然晒しレベルだからそれを上手くやれてるわけではない
昔ほど描写過多ではなくなったよね
別に晒しでトレンド考えることはないけども >>171
でも
会話主体でテンポよく進める
と
地の文減らしてテンポよく進めるために会話文主体にして説明文もそこに組み込んじゃう
ではやってる事に天地の差があるよねえ
後者は絶望的にテンポ悪くなる事ままあるし >>172
普通に実例次第だなぁ、どっちも上手くやるか下手かでしかないと思う
鎌池和馬はセリフで説明しまくるけどクッソテンポいいし
というか晒しで主語目的語が少ないとも特に気づかなかった
そもそも文章が上手くない晒しは普通に昔から多いから >>173
鎌池読まねえからわかんねえなあ
ミステリー畑ではうまくやる人多いけど晒し作品でそういううまさを見かける事はまずないというか
じゃあせめて地の文で要点まとめて簡潔にやってくれと思っちゃうのよね
文章軽く見せるために無駄に台詞量増やしてるような手合いいるじゃん
で説明文も無駄に台詞に落とし込んでるけどそれ逆効果だからと思っちゃう
ついでに愚痴るけどムダに説明的な独り言入れるのやめてくれ
それを回避するために相方ポジション用意するって有名なメソッドあるんだからそれ使ってくれ(ウエストランドのネタ風) まぁそういう晒しだったらそう指摘してやれ
一人何度言ってもクソ長説明台詞連続のSS調から中々抜け出せない人とかもいたから大変だなぁとは思った 相方ポジションが場合もあるしそもそも描写されているのにされていないと言い切る指摘もなくはない
結局は読みやすさとテンポと読んだ奴の好みのバランスなんだろ
明らかにダメなら愚痴ではなく指摘してあげればいい フィデリコです。
ブクマ三桁で伸び悩み中!
もっと注目されたい!
どうすりゃいいんでしょう! 最近はセリフ中心で書いて描写は極力減らしてます!
それでも変に力が入ってしまうとこはありますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています