▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart26▼△▼

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しさん@お腹いっぱい。2013/08/10(土) NY:AN:NY.ANID:SLgpS1uI

910名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/30(土) 01:00:45.44ID:8M77GABr
次項も削除で。
色々と試せばわかるものをつい質問を箇条書きにした後に回してしまうクセが
中ボタンのドラッグで解決した、失礼。

911名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/06(金) 10:50:32.03ID:/uLp8VXH
maya ltを使っていますが、
ワークビューでのシェーディングで
アルファの有るテクスチャのモデル表示優先がおかしく、
シェーディング>「ポリゴン透明度ソート」←この項目も選択できず困っています。
助けてください

912名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/06(金) 10:54:20.66ID:ZQeKID8w
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart4 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1444101817/

913名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/10(火) 22:34:24.48ID:kDEhSQij
HumanIK の設定で、腕のジョイントの手の部分を入れると、グリーンだった上腕と手が黄色になってアラートが出てしまうんですが、何が悪いんでしょうか?
アラートにはX軸がパラレルではありませんとかなんとか。
よろしくお願いします。

914名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/11(水) 11:25:49.06ID:Z3PTaJMK
mayaでHIKはお勧めできないで
まともに使えたって報告見たことない

915名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/19(日) 16:40:21.99ID:hIVvCODH
すいません。
muchmoverいじってるのですが、
ctrlとかaltとかのあたりいじっていたら
画面が4分割になってしまいました。
これを治したいのですが、
英語がわからなくてお手上げ状態です。

どなたか、これを1画面に治す方法
ご存知の方、いらっしゃいませんか?

916名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/19(日) 16:43:49.61ID:hIVvCODH
すいません。
解決しました。

917名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/24(金) 11:14:27.70ID:w1Ikhf+s
melで「現在のマウスカーソル直下のオブジェクトを選択する」という機能を作る場合
どの様に記述すればよいでしょうか?
バージョンは2016です。

918名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/25(土) 07:56:00.97ID:tBvmUwi6
一発で微調整モードONの移動ツールに切り替えるMELを作りたいんですが
移動ツール  MoveTool
微調整モード strsTweakMode true;
はそれぞれ単独だと動作するものの
MoveTool
strsTweakMode true;
と書いて連続させようとすると移動ツールまでしか有効になりません
どのようにMELを書けばよいでしょうか?
よろしくお願いします

9199182016/06/26(日) 00:57:40.79ID:T53dlpwz
こっちは人来てなさそうなんで
>>912で聞いてきます
すみません

920名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/06(水) 01:13:52.08ID:wrP48VXh
いきなりズームやパンやローテーションが効かなくなる現象なんなの?
頻繁に起きるんだけど

921名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/06(水) 01:50:06.34ID:Pa74PQsK
>>920
ショートカットが効かなくなるな 2015
日本語OSが原因らしいが

922名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/22(金) 23:38:54.55ID:7hGEPFmd
melで作成したウィンドウに説明用png画像を表示させようとしています。
保守の兼ね合いからmelがある場所(任意)と同じ場所に置いて読み込みたいのですが
melがあるフォルダを取得する方法はないものでしょうか。
imageプロシージャは絶対パスでなければダメのようですが、なんとか読み込む方法を探しています。

923名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/23(土) 18:30:25.94ID:HahTSwNJ
オブジェクトから離れた場所にマニピュレータが表示されてしまうんだがマニピュレータ自体を動かす方法ってある?

924名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/23(土) 19:08:56.75ID:Phi4jXOb
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1444101817/

925名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/23(土) 22:01:47.87ID:EJd+KFJx
>>923
insert

926名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/24(日) 01:43:55.46ID:I1GyOHne
腕のリギングでFKIKトリプルジョイント切り替え方式で
軸移動をオブジェクト設定の時、X軸がミラーして動く(右手リグの親をスケールX-1してる) って奴作ってて
基本的にコンストレイントでアレコレしてるんだけど
右手だけ予期せぬ挙動が発生しまくりなんだ いや、原因は親グループを-1してるからだと思うんだけど

で、トリプルジョイント方式でX軸ミラー移動可能なリグってどう作ればいい?
あとトリプルじゃないFKIK切り替えでX軸ミラーなリグって作れる?
出来るらしいけどよく分からないんだ

927名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/24(日) 20:37:39.48ID:vhOcrWGt
最近MAYAを使い始めたのですがバックフェースカリングを使いながらグラブツールを使おうとするとエッジの表示が大きく崩れてしまいます
ツールを変えると元に戻るのですが、よくみると一部のエッジが変なところでつながっていたりして困っています
バックフェースカリングを使いながらグラブツールを使用する方法ってありませんか?

928名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/26(火) 01:36:00.67ID:eJ+K5PCv
IKハンドルツールについて質問です
IKハンドルツールを使用するとジョイントの回転角度に0.001といった微妙な数値がいつも入ります
これはこのまま作業を続けてよろしいのでしょうか?

929名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/28(木) 00:34:39.06ID:f1ZvBUhd
MELで法線とか直接描画に関係ない情報を描画する方法というものはないでしょうか?
またはC++のプラグインで実現できますでしょうか?あればサンプル等はありますでしょうか?
いま行いたいのは頂点を選択みたいに強調させたいのですが方法がわかりません。

930名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/28(木) 02:11:48.22ID:O8/ZLMGX
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469508753/

931名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/25(金) 16:04:06.28ID:FZvz6esw
ビューポートでオブジェクトごとにワイヤー、シェーディングを指定する方法はないでしょうか
他のソフトだとレイヤーで指定できると思うのですが

932名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/26(土) 01:39:54.75ID:9cZymqv3
Mayaもレイヤで指定できるぞ
レイヤのチェックボックス押してみるといい

933名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/26(土) 18:45:03.22ID:or47s5oL
>>932
ありがとう、レイヤーの所を切り替えてたんですが
うまくいきませんでした、もう一度やってみます。

934名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/26(土) 18:48:19.92ID:n92oQQIl
>>933
真上に誘導があったのに、このスレの様子を見てなんとも思わず質問した情弱じゃあしゃあないわな
今後も思いやられる

935名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/24(土) 17:07:14.99ID:NREFf8Ns
とあるニコニコ生放送でさ、
MAYA2017使ってるから
>MAYA高いソフトっすよねー?最新版ですか
てコメしたら、

めっさたかいよ
最新版だよ
正規版だよ
あたりまえだよなぁ


て主が返してきたんだけどさ
非正規使ってると思われたくない気持ちがあるんだろうか?
それいちいち返す必要あるのかなと思ったけど

936名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/25(日) 09:14:47.12ID:7lgDgXXX
ジョイントの方向付けを行ってからシーンを保存し、保存したシーンを再度開くとジョイントの方向が保存した時と違う方向を向いてしまい困っています・・・
分かる方いたら教えてください

937名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/25(日) 09:22:09.13ID:7lgDgXXX
すいません自己解決しました

938名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/05(日) 16:47:54.52ID:Sw2vBdAz
これって、フェイシャルには、ボーンは入れてなくて
モーフで対応してるのですか?

それとも、ボーンとリグいれてモーフ作ってるのですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=UlWeYjufgAk

939名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/05(日) 17:03:11.06ID:s8eufYUQ
>>938
こっちでどうぞ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1488336484/

940名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/07(金) 00:48:23.09ID:Yg5GpUSY
Excuse me.
ゲーム用のローポリモデルを作る場合はMayaでメッシュを作って、テクスチャはUVをunwrapしてphotoshopで描き描きするいつもの方法がいいですか?
それともphotoshpの3Dペイントや3Dコート、Mudboxのように3Dペインティングする方がいいのでしょうか?

941名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/07(金) 04:36:30.52ID:ott6dpbT
>>940
このスレの書き込み数と真上の誘導では何も思うところ無いのか

942名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/17(月) 00:17:05.63ID:sK96yZDG
コンポーネントエデェターないとは酷いな
内部にアクセスできそうなものは全部封じてるのか?

943名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/28(金) 15:41:26.59ID:2d8RMUhM
MODOで作ったモデルを動かしてレンダリングするとなんかチラチラするんだが
MODOに限らず他のソフトでやったのはこんな現象があった気がする
ポリゴンを三角化してみると四角形の対角線だった所が何回も入れ替わってるようだ
これが原因なのかわからんけど何か解決策知ってる人いますか?

944名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/30(日) 20:29:45.31ID:fgP94TZK
>>943
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1498089407/

945名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 20:54:33.18ID:DMCaifbH
ユニットコム、Mayaアニメーター向けデスクトップPC

 株式会社ユニットコムは、Mayaアニメーター向けデスクトップPCを、「SENSE∞」ブランドより発売した。価格は145,778円から。
 3DCGプロダクションを手がける株式会社スタジオグーニーズ監修の下、Mayaでのアニメ制作向けに設計された製品。
 アニメーション制作用途では、コストパフォーマンスの高いGeForceを標準搭載。3Dモデリングも行なう場合に合わせ、オプションでQuadroも選択可能となっている。
 モデルはスタンダートモデルA/B、アドバンスモデルの3機種を用意。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1080119.html

946名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/16(月) 08:11:34.29ID:IimpepXn
mayaでpython普通に使ってるけど、未だにp = pm.selected()[0]の[0]が必要な理由が分からない。生成されたクラスオブジェクトを使い場合いちいち[0]つけるのがめんどうなので、こうやってるけどしっかり理由言えるやついる?

947名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/17(火) 17:06:52.07ID:Goj7KBJX
Pythonの「パイ」にドキドキするのは
日本男子らしくて良いと思う

948名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/17(火) 18:23:48.75ID:o65cCtSQ
本スレがあることに気がつかないレベルの脳みその奴って何質問しても解決しそうもないなw

949名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 08:04:26.78ID:bBXP/mG5
本スレw

950名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 14:04:26.07ID:iwrmLYbD
まずここの>>1の日付を見てみようか
で、どう思った?

951名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 17:06:10.55ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

K7IH4P3SVV

952名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 19:19:00.45ID:y6eHq5co
Max&Vrayメインでやってきましたが、Mayaも習得したいと思います。Maxユーザから見たポイントや留意点などあれば教えてください。

953名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 22:14:17.64ID:XTBaa7qJ
スペースキーのショートカットの配列を覚える
モディファイア≒ヒストリー でもモデリングではmaxみたいにオンオフはあまり使わない
出来ればMelやpythonを覚える(スクリプトエディタを開いて走っているコマンド見てるだけである程度理解できる)

954名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 19:00:16.30ID:7W0pQe1j
>>953
ありがとうございます。
ムズくてすでに死にそうです。

955名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 03:07:03.99ID:yFhXVTjC
ここでmelの質問してもいいですか?

956名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 17:18:06.30ID:Zb6dO+oq
>>955
だめです
ここは死んでます
こちらで
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/

957名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/04(月) 21:42:28.55ID:kOaNqPOF
パスにそって、髪の毛が伸びるアニメーションを作りたいのですが
どうやって作るのでしょうか?

958名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 12:05:42.58ID:DASvVE1+
>>952
俺はMELもPythonも全くわからないけど
Mayaで十年食ってる
Maxみたいな古くてゴチャゴチャしたツールを使いこなせるなら
Mayaは驚くほどシンプルで簡単だ

959名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/22(金) 07:12:49.59ID:71bhSUZw
Maya も古くさいしごちゃごちゃだろう
たんに馴れてるから楽に感じるだけ
この認識は重要

960名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/22(金) 13:54:49.56ID:sdyWxcB7
>>959
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