LightWave3D・雑談スレ89
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LW Nextに時間かかってるのは、メインプログラマー2人がmodo作ってるから
特にモデラーの内部がモデラー開発者のスチュワート・ファーガソンしかいじれないような超絶技巧のブラックボックスになってるからなんでしょ? >>133
>ModoやMayaより安ければアプグレします
そうだね。価格設定も重要。
LW NextがMODOより高価になれば、
LW NextはMODOよりも優れた機能性が必要になる。
それが担保出来ないなのなら、
MODOより低い価格設定でなければLW Nextは売れない。
でもMODOより機能性が低いままで居ると
無償のBlenderと比較され続けるので、何れLWは沈んでしまう公算が高くなる >>134
それって、Next永遠に出ないって事なんじゃ・・・ モデラーをゼロから開発し直した方が速い気がする
ていうか、今やってるんじゃね? ZBrush4R6のGoZ_for_ZBrush_Installer使わないとまともにやり取りできないのは何とかしてくれ
何でパッチすら出さないんだろ、開発が生きてるならパッチくらい出すのが誠意 メインプログラマのlinoはローマ在住のイタリア人だからな。
1) もし女の子からお誘いがあったら、クリスマス休暇の開始が早まる。
2) そのぶん、LightWaveの開発が遅れる。
3) D嵐によるLightWaveの割引期間が延長される。
既に3)は年明けまで延長される事が確定事項だから、おそらく原因は1)だな。 Lino Grandi
https://www.facebook.com/lino.grandi
Linoはプログラマーじゃないと思う
NewTek 3D Content & Character Technology Lead
↓Linoの奥さん
JOHANNA ROUSSEL
https://www.facebook.com/klamity Lino Grandi
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Linoはプログラマーじゃないと思う
NewTek 3D Content & Character Technology Lead
↓Linoの奥さん
JOHANNA ROUSSEL
https://www.facebook.com/klamity ↓Linoの奥さん
JOHANNA ROUSSEL
http://www.johannaroussel.com/about.html
LWのウェブデザイナーだね 2012年以来、私はLightWave 3D Group-USAでグラフィックデザインリードとして働いています。
2015年9月、私はマーケティング・リードになり、毎月のニュースレター、アーティストインタビュー、プレスリリースなどのコンテンツを作成し、コピーライティングに力を入れました。 Johanna Rousselは、素晴らしい芸術的アイとデザイン感覚と、想像できるあらゆる種類のデザイン作業に必要な膨大な技術知識とスキルを備えています。
ロブパワーズ
ライトウェーブ3Dグループ社長 Octane用LWプラグイン開発者 のJuanjoからのコメント(11月11日付)。
「これまでのところ、プロジェクトの未来は明るいです。
Lightwaveプラグインの開発とサポートのためにOctaneがLWから離れるつもりはありません。
すべての新しいOctane機能を追加し、最終的にLightWave Nextバージョンを利用できるようにします。
だから、少なくともこの側面での心配はしないでください。」 開発から音沙汰なさすぎて外部の会社にフォローされるってどうかと思うんだけど 諸葛亮曰く:「コストをかけずにサポート感を強調し、プラグイン利用者の兵忠を上げる策。 まさに機を見るに敏」 Lightwaveにそろそろ限界を感じる。
なんかに乗り換えようかなぁ・・・・。 仮にLWが次復活できても今回みたいに長い間音沙汰なしでユーザーを不安にさせてしまった過去はちらつくからなあ……
Lightwave好きだし今使ってる人はなんだかんだサブツールとしてでも使い続けるだろうけど 3D CoatもまだLWO通るけど
てか消すの忘れてるだけだったりして、アンドルー忙しそうだし NewTek経営者の一人であるAndrew Crossが8月に
フォーラムでコメントした内容を要約。
主観的な主張にはなりりますが、次に来るLWは私たちが過去に
進めてきた開発の最大の進歩の一つと言えます。
その一例として、レンダラーを新しいものに置き換えました。
これは過去30年間の歴史の中で一度も無かったことです。
締め切りを設定し、早々にリリースすれば会社の利益を出せますが、
私たちの目標はLWを最高の製品に仕上げる為に可能な限り最善を尽くすことです。
又、ユーザーと対話する為に専属の人を設置し、大声で宣伝することもできますが、
私たちは「話す」ことよりも、「行動する(エンジニアリングする)」ことを望んでいます。
それは決して正しいとは言えないかもしれません。
しかし、LWにとって悪いことではありません。 おまいら、らいとうぇばー辞めたら何に成る?
やはりMODO? それともMAYAかMAX行くか? >>157
LWが復活出来るかどうかは、モデリングシステムの改廃が早急に
成しえるかどうかだと思う。(それとそのシステムの完成度次第だけど)
次のメジャーバージョン予告ではモデリングシステム関連はスルー
されてるから、このままの計画でリリースすれば復活には程遠い。 俺はモデリングにそこまでの苦労は感じてないなぁ。
レンダラーがしょぼいとは感じてる VRAYが使いたいとは思うけど。 modoが嫌な人はcinema4Dstudioじゃない?
ツイッター見た感じC4Dは盛り上がってて羨ましいと思った。アップグレードも大きな不具合なくて堅実だと聞く
Modoは12でアニメーション関連強化するらしいからそれによってどうなるかね >>164
9くらいに内部のやつを書き換えていたような気はする 周回遅れの話しかも知れないが、最近買ったゲーミングマウスがとても良かった。
ぼーゆーちゅーばーの動画で紹介して、そーゆー使い方も有ったのかと知った。
マウスのホイールボタンにスペースボタンを割り当てて、
ポイント/エッジ/ポリンゴンの選択切り替えがマウスだけで出来る様になったり、
インフォメーションや数値入力、移動コマンドと言った機能もマウスだけで出来る。
格段にモデリングがヤりやすく成ったと感じる。
左手様にサーフェスダイヤルも買って見ようかと思う今日此の頃。 随分前にShadeからLightWaveに乗り換えたんだけど、
modoにしても、cinema4Dstudioにしても、この先の未来が何処まであるんだろうか?
負け組みから負け組みに転向するのは嫌だお。
そろそろ主流派に合流するべきなんじゃないだろうか? 別にMayaは特別良いって訳じゃない
開発側に都合のいいツールってだけ
アーティストは自分の最高パフォーマンスを発揮できるツールを使えばいいだけ
自分にとってはMayaだけどね >>166
いいね
ちょうど自分も今どうすれば
ゲーミングマウスを使いやすくなるか考えてたところだった
うちはロジのG300なんだけど残念ながらいまいち
カスタマイズできない感じですわ >>171
自分が買ったのは「SteelSeries Rival 100」なんだけど、
ソフトウェア的なバグが有って、偶に挙動が怪しく成るけど。
ソフトウェア的にリセット可能なんで直ぐに直る。
初めて買ったゲーミングマウスで、他を使った事が無いから、
本当これが良いのかは解らないけど、多少のバグが有る以外は満足してる。
間違いなく次もゲーミングマウスを買うと思う。
ロジクールも結構気になってた。 Unityのリグて背骨3本に対応してたんだな、知らんかった
前は確か2本だった、というか公式のマニュアルまだ2本だった気がしたが >167
主流と思ったソフトもsoftimageのようになる可能性も否定できない、後のfabricengineも死んだし Fabric Engineに関心をお寄せいただきありがとうございます。私たちはもはや私たちのソフトウェアプラットフォームとツールを開発していないことに注意してください。
http://fabricengine.com/ softimageの開発チームはmayaに移行したの? つまり、次におまいらがお友達に成るべきは、マヤちゃんだって事だろ。 Mayaも終わってるけどな
これ以上の新機能は望めないし
レンダラーは別売りになったし
ゲーム開発専用だろ
映像屋はLWでもC4DでもBlenderでも何でもいいよ
アニメ屋はMax一択 今後のライブプロダクションのキーワードはNDI! ディ・ストームブースではTriCasterを基盤としたNDI活用を展示
https://videosalon.jp/2017/11/dstorm_interbee/
ライブプロダクションの現場ではIPベースへの移行が進んでいる。
アメリカ・ニューテック社のマルチカメラ収録・配信システムTriCasterシリーズを日本でもいち早くから販売してきたディ・ストーム。
最近の展示のキーワードとなるのが、「NDI(ネットワークデバイスインターフェイス)」。
これはニューテック社によって開発されたネットワークベースの新しいライブビデオ制作ワークフローの規格。 TV機材の会社だからね
LWはビデオトースターのフライングロゴ用ソフト 3年音沙汰無しのソフトがこれだけ構われることは普通は無いよ。 誰からも構われなくなった初老の男たちの
初恋の残り香みたいなものだからな… 20代もいるから安心してくれ
案の定、周りに使っている人いないけどな 何年か前に本家のフォーラムで
「死んだ馬を走らせようとしている」
と言ってる人がいて悲しいが同感だなと思ってしまった...
復活して欲しいとは思ってるけどね とにかく次のメジャーバージョンが出ないことには
復活も糞もない。未だその段階にすら入っていないから、
現行のLWは現在進行形でひたすら落ちてく(廃れてゆく)だけでしかない。 hexagonとかcarraraなんか死んだ馬なのに売られてるけどね
hexagon使ってるよまだ Siloも似たようなカテゴリだけど数ヶ月前にアップデート入ったよw hexagonとかは、Macで動かなくなってから使わなくなったな
ポリゴンモデリングがやり易くて、好きだったな Siloは動作が軽いんで今でも使ってるよ。
messiahはアニメーションにはすごく良いと思うし(アップデート欲しいな)。
でも次期LWに期待してるので時間はかかっても良いもの出して欲しい。 blender以外で一番安くGoZ使えるのがLightWave
ただしR6のGoZプラグインを強制使用
インディ版やらLT版やらSteam版なんて大体まともに外部プラグイン使えないし もしかして今Zbrush買ってもR6のGoZは手に入らないのかな GoZはもともとLW側が提供しているので
ZBrush R8版はLW側が作らないと出ないのでは? >>198
今も公式で次に乗り換えるソフトについて話し合っているよ
海外のユーザーもMODO,C4D,Blenderを候補に上げている 俺はmodoにする。
モデリングはとりあえずコンバートで何とかなるだろう。
サーフェイスの作り込みとレンダリングに絞って覚えるなら時間はかからないだろう。 MODOラーが迷惑をかけて申し訳ない
MODOラーの侵攻を止められなかったことを
この場を借りてお詫び申し上げます うんにゃーLightWave2019の発売が待ち遠しい。 俺はほぼ趣味だからブレンダーで良いよ、ユーザーも多いみたいだし
まあ俺のLWは各種プラグイン追加の強化版なので、Modo相手でも簡単には負けないかとw
生物系はZB、色塗りは3DCと最近弄ってるサブスシリーズ
てかサブスタンスて2つに分かれてるんだよな、なんか不吉だなw サブスタンスそういえば分かれてるね
それぞれが独自に進化して統合できなくなる前に整理してマージしちゃった方がいい気がする
LWみたいになっちゃうw >>216
プラグイン番長みたいで恥ずかしいが、モデラーは有名どころは大体コンプ
modoに勝つとかはジョークだけど、現状でそんなに不満は無い、というかそれで逃げ遅れた気がするw Mariのインディ版6000円に釣られた
コマーシャル版がやっぱり欲しかった LwとzbとMayaとMariとMbと3dcoatとサブスタンスとtoolbag フォトリアルな感じに仕上がるレンダラーのプラグインてあるの? 新レンダラー待ち
あとクリッピングプレーンとかいう機能が欲しい OctaneRenderだよ
物理ベースのgpuレンダラでLW用のプラグインも出してくれてる
自分もほしいけどNextのレンダラもよさげだしなあ
https://home.otoy.com/render/octane-render/ >>217
プラグイン使って快適な作業環境が構築できてるならそれはいいじゃん
自分も3rdPowersの全プラグインとLWcad欲しいんだけど
実は自分11使ってるから今2015にアップすると
3rdPowersのプラグイン安く買えるんでどうしたものか迷ってたり
プラグイン安く買えるのはいいけど今お金払って2015にするべきなのか非常に悩んでますわ オレはOctaneRenderのことは何となくオクテインって呼んでたわ
口に出す機会もないけど OctaneRenderは買い方が分からないし
日本語版ないやつは無理
LWCADは日本語のマニュアル付いてたのが
購入の決め手だ ケージデフォーマーだけ買ってない。
もうmayalt使うからいいや OctaneRenderの日本語版がないのは
代理店の怠慢ではないでしょうか google翻訳はほぼ実用レベルだからマニュアルが英語でもなんとかいけるが
動画の説明はyoutubeのリアルタイム翻訳は全然なのでリスニングで詰む OctaneRenderて覚えるの面倒くさい?
簡単ならもーしばらくLWで我慢しようかなぁ・・・。 LWCADって日本語版は5.2までだけど
英語版は5.5まで出てるのな
そしてLWCAD2018が3月に出るみたいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています