LightWave3D・雑談スレ89

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■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d
D-STORM : 国内代理店
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■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
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3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html

■プラグイン検索
LightWave Assets : Plugins
https://www.lightwave3d.com/assets/plugins/
LWプラグインデータベース Quest
http://lwpindb.hacca.jp/db/index.html
■画像アップローダ
LW3D_UP[仮]
http://lw3d.bbs.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea87-Un5q)2018/01/13(土) 20:07:51.26ID:NYyCKjVD0
VTから5.6までLW使ってて、その後現場離れたり所帯持ったりで
6年ほど完全に3DCGからは無縁だったのだが、新Ver出ると聞いて
いてもたってもいられずにここに来たわ
アプグレ版買う前にパラレルドングルやら登録書やら引っ張り出してきたので
ユーザー情報変更から始めないとな
Rainbowのドングルがでかいのと薄いのがあって、どっちがどっちだかわからん…
DStorm社屋が赤坂イイヌマから随分グレードダウンしてたのに驚いて
ちょっと悲しくなった

LWB-2796 FBX Export: Surfaces are not working
LWB-2803 IES Volumetric Light Problem
LWB-2826 OpenVDB crashes
LWB-2834 Swirl doesn't work with deformed geometry. fix other position error.
LWB-2846 An order of operations problem caused writing into a released pointer, leading to heap corruption.
LWB-2850 Axis translate snapping not working as expected
LWB-2857 headlight contributes differently in PBRGLSL - user wants same as GLSL
LWB-2859 FiberFX Fiber Width and Splay Problems. fix for 0m guide offset.
LWB-2864 Knowledge of Volumetric plug-ins had been disabled in LScript during 2018 development and not restored.
LWB-2864 Removed a pair of Generic LScripts that managed Volumetric plug-in usage.
LWB-2870 Updated the CommandPort settings to use '2018' instead of '2016'.
LWB-2872 Node plugins with a name starting with a digit cause a crash
LWB-2873 OpenVDB Node crashes when used in the Volume Scattering node editor

LWB-2877 Copy to Clipboard and PS CS 5.5
LWB-2879 crash when opening scene editor
LWB-2883 photometric info crash
LWB-2884 DragNetwork Crash
LWB-2885 Crash with manual Surface Conversion
LWB-2929 VPR restarts when it shouldn't
LWB-2933 'Use PBRGLSL is missing' from menus - added.
LWB-2939 Render status window always reports RecFltr = Classic
LWB-2952 The NRC Service configuration is now stored in the /Users/Shared folder, if it is available.
LWB-2952 The OS X version of the NRC Controller was using a different path for locating it's configuration file than that used by the Installer. The two are now in sync.
LWB-2954 Multiple Photometric lights
LWB-2956 Linear Light wrong size in OGL view-port.
LWB-2975 Last LW Joint segment inactive after import from FBX
LWB-2977 View-port freezing while rotating around the scene
LWB-2980 Primitive Shapes don't match openGL representation. Fix up drawing math
LWB-2981 Primitive Light can be scaled/stretched. restore scaling/stretching gizmos.
LWB-2983 SegmentMemory affects nothing and needs to be removed
LWB-2990 Render status window always reports RecFltr = Classic
LWB-2993 Legacy Camera Reconstruction filter defaults to Gaussian in 2018
LWB-2995 GI Sample BG issues with simple gradient
LWB-2996 OSX Presets get overwritten if created too fast

LWF-1248 Modeler quits with "close window" shortcut
以上

抜けてた

LightWave 2018.0.1(ビルド3064)
最終リリース変更ログ - 2018年1月12日

2018.0.1はそれ自身のディレクトリにインストールされます。
2018.0.1は、2018.0ライセンスと同じライセンスを使用します。
最初に2018.0.1を起動すると、ライセンスを2018.0.1のインタフェースにドラッグアンドドロップするだけです。

Appleインストーラは、OSX用にデジタル署名されています。
マルチレイヤードBSDFの改良されたGIサンプリング。
ボリュームサンプリング品質の改善。
「Fit to Background」スクリプトが「Edit Menus」に
RESOURCE(「Fit to Background」)として表示されました。
再生/停止を切り替えるために 'Play Forward' / 'Play Backward'
タイムラインコマンドを変更しました。

持って来て再編集して持ち出せるかが問題なんであって一方通行に用はない

UnityでもFBXで完全な状態でボーンを持っていくことは不可能なことは理解してる?

818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/14(日) 00:39:58.91ID:Vjc79Hv50
LightWave 2018はかなり重要部分の刷新感があるね

>>817
Fkとモーションとウェイトとスキン含むそれら全部の座標系がキッチリやり取り出来てりゃ文句も出ないだろ

LW上でモデル弄る以前にほぼほぼ爆発する現状

820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79d3-JHka)2018/01/14(日) 00:52:43.62ID:lAYbFcqr0
http://www.dstorm.co.jp/archives/application/LW2018UPGForm_till20180417.pdf

申込書の一部が2015年になってるけど間違いだよね?

細かい野郎だな。

822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e41-kJSF)2018/01/14(日) 01:17:46.13ID:ospMcTJi0
Unityでモーション切り分けるのが面倒だな
多分リアルプログラマーならフレーム指定しただけで一括複数切り出しエディターツール作るんだろうが・・・
誰かアセット作って(なるべくリーズナブルな価格でw

>>785 >>787
色々処理端折ってアニメーションでフリッカー起こりやすくなるのを、時間的アンチエイリアス (TXAA) でごまかす感じだな確か。

あとライトリーク等のアーティファクトを防ぐために、ライトプローブの最適配置が必要なんだっけか。

半透明は、ちゃんとリアルタイムな屈折や吸収 (Absorption) の実装をしているソフトもあるけど、
簡易透過しか対応してないソフトも多かったはず。

統合ソフトだと、Blender 2.8のEevee実装が思ったより凄かった。(まだプローブ配置周りが弱いけど)
LightWaveのビューポートOpenGLも2018で大分改良されたし、
近いうちにEeveeレベルになるんじゃないかな。

フリーソフトよりも劣る俺達のLW

割と早くアプデしたんだな
それともリリース時に間に合わなかった部分の修正かな

OrigamiDigitalのOD_Tools2018のセール今日までなんだけど買おうかどうしようか迷い中
ttps://vimeo.com/album/4335852/

>>826
どっかで「迷う理由が値段なら買え、違うならゴミにしかならない」って見た気がする

828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/14(日) 21:18:06.59ID:Vjc79Hv50
First Look at Eevee: Blender's Realtime Rendering Engine
https://youtu.be/eAVjwXEjDdo

829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/14(日) 21:24:09.35ID:Vjc79Hv50
Blender 2.8 EEVEE is Awesome!
https://www.youtube.com/watch?v=-mxJzQ9Jquk

830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/14(日) 21:30:00.96ID:Vjc79Hv50
blender 2.8 eevee viewport - bug creature sss
https://www.youtube.com/watch?v=N3H3G_YwU_I

831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/15(月) 00:07:24.91ID:bWDMckSW0
blenderはUIが良ければLW死んでた
blenderは操作性がゴミ過ぎて使えない

>>811
よかったな管理職になれて
社長に感謝しろよ

>>831
そうでもない。
十年以上、ソフトイマージから始まって
MAXやらLWやらMAYAやら触って食ってきた
人らにとっては糞というだけだろう。
実際新卒でMAYAの現場でもblenderインスコは許してくれるだろうから
絶対役に立ってるよ。LWはプロプライエタリだから稟議が通らないと駄目だしな
昔はたくさん使ってたけどな、皆MAYAもしくはMAXに全部なったよ、ソフトイマージ殺したし
だからあんな凶悪なサブスクでビジネス可能なんじゃんか

blenderはLinuxのソフトだから操作性やUIがあっちの世界なんだよ
その癖が嫌という感じか

大体Mayaのフローティングライセンスが入ってる企業のマシンに
blenderインスコされてないマシンなんて無いんだよ
事実上業務にも使われてるわけだ

836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/15(月) 07:39:32.41ID:bWDMckSW0
LightWaveもAMIGA出身で特殊なUIだけどね

837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/15(月) 07:40:32.00ID:bWDMckSW0
Autodeskは独占禁止法で訴えられて欲しい

blenderのいいところを言うならマルチバイト文字が使えるとこ
lightwaveでも使えるけど文字化けする

文字化けするのは相当古いバージョンじゃない?

win/dosv一筋なのはmaxだけやな

IRIXOS版のlightwaveもあったはず

SGI Indyの青箱なんか今も夢に出る

>>811
なあ、お前が今、真っ当に生きていけてるのは
お前の力じゃなくて株主と取締役の慈悲のみだぞ
わかったら株主と取締役に命がけで尽くせよ

2018はレンダーパス(AOV)が強化されてるようで楽しみ

>>841,>>842
ビデオカム付きのSGI Indyいいよな。 当時約98万円だったかな。

IRIX版のLightWaveとSoftImageもゲットして、
「3D CGソフトだ! これなら知ってる!」ゴッコをしながら、恐竜をレンダリングしてみたい。

846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/16(火) 03:11:45.02ID:oyJuOItc0
SGI Indy学校で使ってたけどクソ遅かった記憶しかない

外側だけ買って中を最新のパーツで組んで使いたい

848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/16(火) 07:40:32.62ID:oyJuOItc0
中身入れ替えるならSGI Octaneかな
SGIっぽいPCケースってある?

それでも良いな、中古で数千円で売られてた時に買っときゃよかった。
あと昔オニキスっていうSGIのスパコンを職場で使ってた事があったんだけどかっこ良くて今でも側だけ欲しいと思ってる。

850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-Un5q)2018/01/16(火) 10:09:12.56ID:oyJuOItc0
SGI Onyxは冷蔵庫やん
デザインもダサい

関西人からするとオニキスは
ニシザワガクゥエ~ンのイメージ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! の練習

estormは準備中になったね

854名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd0a-md0e)2018/01/17(水) 01:46:34.91ID:oW3t/PxEd
modelerの今後の扱いってどうなっていくんだろう
レイアウトみたいに一新されるみたいな展開を期待している
ないと思うけど

いよいよ明日か
一番安いオンラインショップどこだろうw

一番最後に発売開始するショップほど安くなる傾向あるよね

盛り下がってまいりました!

>>850
いやぁーそれが良いんだわw

>>854
レイアウトにプリミティブやモデファイヤ刷新を見るに
レイアウト側に新たなモデラーが出来そうな気がする

アニメーション作成に苦手意識有ったけど、簡単な物作って慣れたら楽しいね
作成のポイントはポリゴン数とボーンの数と位置ね

Unityでも簡単なモデリングはできるからな

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