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LightWave3D・雑談スレ89
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77b3-yWqP)
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2017/10/24(火) 18:06:16.88ID:5vZaE2c60
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ88©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1502262387/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d
D-STORM : 国内代理店
http://www.dstorm.co.jp/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html

■プラグイン検索
LightWave Assets : Plugins
https://www.lightwave3d.com/assets/plugins/
LWプラグインデータベース Quest
http://lwpindb.hacca.jp/db/index.html
■画像アップローダ
LW3D_UP[仮]
http://lw3d.bbs.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fa9-DWFp)
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2017/11/28(火) 12:10:40.64ID:jbisBq3b0
LightWave20XX まだー?
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f33-DWFp)
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2017/11/28(火) 23:22:20.95ID:+1ZGDv0J0
おくたんて何?
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7b8-KaXY)
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2017/11/29(水) 00:31:56.38ID:wfOw55zK0
>>217
プラグイン使って快適な作業環境が構築できてるならそれはいいじゃん
自分も3rdPowersの全プラグインとLWcad欲しいんだけど

実は自分11使ってるから今2015にアップすると
3rdPowersのプラグイン安く買えるんでどうしたものか迷ってたり
プラグイン安く買えるのはいいけど今お金払って2015にするべきなのか非常に悩んでますわ
0232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f33-DWFp)
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2017/11/29(水) 16:48:13.25ID:LhxhQSw10
OctaneRenderて覚えるの面倒くさい?
簡単ならもーしばらくLWで我慢しようかなぁ・・・。
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a55-17nN)
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2017/11/30(木) 19:23:28.29ID:Jk/zJ2is0
.>>226
偉そうなこと言っといてあれだけど、実は自分もまだ11だったりw
上げるタイミングを逃した気がする、トゥーンアニメやってたらすぐ上げたと思うけど

でもLWCAD2018てことは本体も18になるのかね
(それかLWCADスタンドアローン化か?
それなら18出る前に上げようかなーていうのと、前ここでQuickdrawのネタ見て以来ちょっとやる気が出たから上げるかも試練w
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a55-17nN)
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2017/12/01(金) 20:02:34.79ID:COzNW+Hj0
最新版は5.5だね、登録してるとメールでリンクがきてさっきアプデしといた
目玉機能のサポートに直接メールできるやつはまだ試してないw

>>238
あのイントネーションのせいか、いつもゴキゲンなイメージがあるw
0240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a9-nS8X)
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2017/12/02(土) 00:31:44.58ID:JqOXEEXg0
神風動画様の劇場長編作品『ニンジャバットマン』の公式サイトが公開になりましたのでシェアします。
http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ninja/
0241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a55-17nN)
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2017/12/02(土) 19:13:19.80ID:Xzl9OHyh0
Substance Painterで遊ぼうと思ってサーフェス名の最後に一括で_lowて付けようと思ったらレガシープラグインのsurface renamerででけた
まるで発掘作業だw
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11a9-9wPJ)
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2017/12/02(土) 23:26:26.35ID:exh4ogMn0
神風動画はLW
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e41-17nN)
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2017/12/03(日) 01:52:51.34ID:NnQ5A8zg0
Substance Painterてlwo読み込めたのな、知らんかった
前やった時はfbxに書き出してたけど、ちょっとだけ手間が省けるじゃんラッキー
LWて実は結構有名なアプリなのか?w
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e41-17nN)
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2017/12/03(日) 02:39:26.86ID:NnQ5A8zg0
>>242
確かにw 6.5時代とかのプラグインがそのまま動くし(特にモデラー)
でもレガシーだけに古代ローマの遺跡みたいに意外としぶとく残るかもしれんw

>>246
そこで「今でも一定のシェアを維持」※要出典とか付けられちゃってたけどw
でも>>240の映画作れるくらいのLW使いは居るんだよな〜
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e9f-MbHU)
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2017/12/04(月) 04:10:15.69ID:MrDZWT8Q0
最初からレンダラが何かぬるかったんだよな・・。
MOMOでそれ言ったら中の人に激高されたw
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11a9-9wPJ)
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2017/12/04(月) 21:49:11.76ID:LJhL9LQ90
たしかにチープだよな下手するとプレステ2のリアルタイムレンダリングレベルだったりする
デフォである程度良い感じになるのが大事だよな

あと漫画家のLWユーザーも多い
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db3-MMs3)
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2017/12/04(月) 22:36:28.48ID:NzVK5zay0
本日のツイッターにて、
デュース・ベネット(LW開発スタッフ バグトラッカー)

「エキサイティングな12月になるために準備を進めています。
 燃え盛る炎の中にある多くの鉄、
 うまくいけば、私は後で共有したい。」
0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9eb6-2Zlp)
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2017/12/05(火) 09:13:08.10ID:VTMMyYSs0
オーバーヒートで止まりまくってた
エキサイトバイクがついに走り出すのか
0260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db3-MMs3)
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2017/12/05(火) 10:37:30.27ID:OUNlLYof0
ピリピリした長い沈黙の中、
開発スタッフの一員(デュース)がLW Nextを臭わせるような
あいまいな文章を投稿。しかも2年ぶりの投稿だ。
その後の自己レスでモーキャプスーツのこととわかったが、
なら、最初からそう書けよ!
フォーラムが沈静化しつつある中、くすっぶてた火に油を注ぐような
行動をする中の人。確信犯かバカでしょ。
0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1d6-5y6y)
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2017/12/05(火) 14:18:48.23ID:3zDnpzw40
いつからLWの事だと勘違いしていたw
プロフにもLWのこと書いてないよね
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69d2-0sTE)
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2017/12/05(火) 22:09:28.88ID:0zraOXwE0
話題がないとつまらんな
ブログを更新しないかな
0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3633-49ja)
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2017/12/05(火) 22:38:39.41ID:/f0Ylt/l0
今やっている事を書いてしまうとそれと同じことを圧倒的資本力を持つ所に先にやられてしまうリスクがあるのでなかなか書けないということもあるかも
今作っている映画の内容をブログに事細かに書いていくスタジオなんて無いですし
0265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11a9-9wPJ)
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2017/12/06(水) 01:04:28.36ID:sh6m8yhR0
LWはもうオープンソースでいいんじゃね?
0267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a33-9wPJ)
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2017/12/06(水) 04:37:40.80ID:/c5b2gCS0
話しをぶった斬るがLIGHTWAVEて時々コマンドが無くなるよな。
良くお亡くなり成るのが、ナイフツールとかバンドソープロで、
今日は情報ツールが無くなってた。
初期化しても、パソコン毎立ち上げ直しても、ショートカット編集にも居ない。
再インストールしか無い状況だ。
0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e41-17nN)
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2017/12/06(水) 13:38:58.12ID:AgzurZz00
バージョンは2015?
俺まだ11だけどそんなことないな
若しかしてノートン先生が消してるとか
ウチの先生はやらないけど、たまにマイナーなアプリとかDL直後に消してくれる
0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a33-9wPJ)
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2017/12/06(水) 14:36:45.83ID:/c5b2gCS0
>>269
それもヤッてみたんだけどね。
俺の場合はそれでも復帰しない。
デフォルトのツールのプラグインみたいのが読み込めなく成るのかな?
0271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db3-MMs3)
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2017/12/06(水) 14:40:54.66ID:v5RIUz140
LW同様、C4Dもコア刷新を水面下で行っているけど、
maxsonはコア刷新により下位互換を放棄しなければいけない機能を
ちゃんと告知している。
http://www.maxonjapan.jp/archives/2064

下位互換完全サポート出ればハッピーだけど、そこを無理して
新コアがフル活用出来なかったり、ワークフローが汚くなったりすれば
それは本末転倒。

LWのリリースが延びてる理由が、下位互換への頑な固執でなければ良いが・・
0273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d7d-MbHU)
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2017/12/06(水) 16:28:46.43ID:tD+jBmuV0
C4Dは2000年ごろにはモジュール化に成功して各機能の依存性を無くしてるから
GUIやボディペイントやモーグラ、モデリングなんかの個別のエンジンは何度も書き換えてる

将来の拡張と書き換えを視野に入れた設計を基礎にして
どの世代でどの機能を切り離すかどのタイミングでどこを書き換えるか
長期的厳密なスケジュールを守ってるからやれてるんで
下位バージョン切り捨ててるから上手く行くとかの簡単な話ではないというか

LWのは行き当たりばったりでやってみて挫折ってのの繰り返しだから参考にならないとおもう
0274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e5c-0/3r)
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2017/12/06(水) 16:33:25.07ID:SDlrYB020
>>155
そんなあなたに、shadeをすすめるよ。
使いやすくてなんかいいじゃん!
0276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf41-aiou)
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2017/12/07(木) 00:29:14.17ID:53FLtQYG0
急にカバのCG作りたくなってきた・・・
0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-gcK6)
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2017/12/08(金) 17:35:03.38ID:o6uad+jG0
何かここの掲示板て、MAXやMAYAやPhotoshop並に書き込みが有って盛り上がってるよね。
断末魔の輝きなのかもしれないけどw
0282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 778a-rvU3)
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2017/12/08(金) 20:24:40.56ID:Q7Iq89b60
LWCAD欲しいけどまだ我慢するべきかなあ
日本語版にするか迷う
英語版なら2018の無償アップグレード付きらしいけど
0283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77f7-qmOZ)
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2017/12/08(金) 20:39:35.03ID:aM8EDaBl0
20年前がピークだったな
0285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-HVUt)
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2017/12/08(金) 22:36:56.70ID:HZCBk8CE0
Lightwaveは力技でなんとかなるからバージョンアップしなくても使えるから息が長い
0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf41-aiou)
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2017/12/09(土) 01:21:44.48ID:JbEKZKur0
>>284
あれポイントをスプラインに追加は出来るけど削除できないんだよな
それが出来れば曲面同士がつなげられるんだけど
ちょっと試しに車作りに使おうと思って、最初の方だけNurbsで途中からポリ・サブパッチで行く感じでやってみようかと思ってる
0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d795-HquM)
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2017/12/09(土) 11:15:49.20ID:Q2UAKoJ50
lightwaveのチュートリアルで検索すると出てくる
simplylightwaveっていう有料チュートリアルおいてあるところって
よさそうに見えるんですがどうなんでしょうか?
特にマテリアルとかレンダリングについて勉強したいんですが
あの程度ならフリーのチュートリアルでも十分とか
情報古すぎとかなんでしょうか?
0293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-gcK6)
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2017/12/09(土) 11:51:41.58ID:WkyhkpPj0
>>292
この時期に新たにlightwaveの門戸を叩く者が居るとはw
見下げた情弱よwww

悪い事は言わん。他の3Dソフトにしとけ。
mayaLTでも良いし。C4Dでも良いし。
MODOでも良いし。MAXでも良い。
学ぶなら更新されてるソフトを選びなさい。
0295名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-5a0U)
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2017/12/09(土) 14:35:39.87ID:Xypp8YQSa
将来的に開発停止になるかもしれないけど、
次のバージョンアップに向けて水面下で動いてはいる。

実績のある商用ソフトの中ではお財布にも優しく、
色々不満はあっても現状のLWで大抵のものが作れるのも事実。

他人の選択にケチつけるお前らの方が終わってる。
0296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-gcK6)
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2017/12/09(土) 15:18:59.82ID:WkyhkpPj0
>>295
お仲間が増える事は嬉しいよ。
でもそれは彼の為になるのか?
0297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf41-aiou)
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2017/12/09(土) 15:29:04.88ID:JbEKZKur0
>>292
何を学びたいかによると思うけど、
>over 350 hours training
て勉強しすぎなんじゃないかとw
モデリングなんかは10年くらい前にフェアレディ―Zまるごと作る無料のチュートリアルやったら一通り学べた
てか英語わかるならいくらでも良さそうなのがありそうだが

俺もnodeの勉強しようかと思ったけど、今はGPUレンダラー、OctaineかRedshiftの時代らしいので様子見中w
0298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf41-aiou)
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2017/12/09(土) 15:33:28.43ID:JbEKZKur0
本棚を作るプラグイン、まだ開発中みたいだが
Book Case in 1 minute ... LightWave3D + BookGenerator plugin
https://www.youtube.com/watch?v=2NlcwLu44gQ&;feature=youtu.be
0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 778a-rvU3)
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2017/12/10(日) 00:31:56.85ID:AAXs5qtv0
自分用に作るのと配布する用に作るのでは工数がだいぶ変わったりするんだぜ
なるべく多くの環境で動くようにするための検証とトライアンドエラーが大変

本棚作るプラグインってどれだけ売れるか分からないけど
0302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-HVUt)
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2017/12/10(日) 02:27:37.07ID:HWs6uSXp0
LightWave3Dはいいソフトだよ
未だにコスパは最高だと思う
blender無料だけど使う気にならない
0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-HVUt)
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2017/12/10(日) 05:25:55.64ID:HWs6uSXp0
LightWave3D以外は完全プロ用の価格でアマチュアが趣味で買える範囲を大きく超えてる
安いバージョンが用意されててもサブスクリプションだ、機能限定版だで結局使えない。
フル機能を永久ライセンスで使えるのはLightWave3Dだけだよ
blender無料だけど使う気にならない2
0308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77c5-oPTv)
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2017/12/10(日) 15:16:44.27ID:bnD03mTi0
ちょっとうまく行かないことがあって、質問させてくださいmm

ブロッキング機能なんですが、
ポリゴンで作ったロゴをディレクターの"到達"に設定して、
ジェネレーターから出てくるエージェントが、ロゴのポイントに吸着するような動きを作っています。
ジェネレーターにはインスタンスを適用し、
インスタンスオブジェクトがロゴの形になるようにしています。

同じようなことを、
ttps://youtu.be/pj4QtvrYPiQ

このチュートリアルでやっています(とういかこれを参考にしたのですが)

そして、何を相談したいのかというと、
エージェントがディレクターであるロゴの左側の文字から右に向かって吸着するような動きを加えたいんです。
上の動画のままだと、一斉にディレクターに向かってエージェントが動いていき、同時に吸着するので、
それをうまく、文字を書くときのように左から右という流れでコントロールできないかなあと考えています。

何か良い方法ありますでしょうか?
ご教授いただけるとすごく助かります!!、
0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf41-aiou)
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2017/12/11(月) 23:29:17.98ID:7Fv8XfFU0
Carraraかと思った・・・
0314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77c5-oPTv)
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2017/12/12(火) 00:59:31.70ID:wxLeOyZ70
>>309
ありがとうございます!
結局これが一番求めるものに近い結果となりそうです。

それにしても、LWは開発元が元気ないようですが、
個人で趣味として使う分にはとてもありがたい相棒のような存在です。
入口がBlenderだったらそれこそBlenderが最高の相棒って言い出すのかもしれませんが、、、

独学でもこうやってネットの皆さんにアドバイスをいただきながらなんとか習得していけますし、
ソフトの作法の部分で覚えなきゃいけないところは最小で、
後はここの機能を触って覚えていける感じか自分には合っています。

突貫でキュキュッと作れるし、
リミテッドアニメーション的な、フレーム数が少ないアニメーションならIKブースターが非常に強力ですし、
年に一回CG映像を作るくらいのホビーユーザーですが、
なんか改めてお世話になってるなあと思いました笑
0315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-HVUt)
垢版 |
2017/12/12(火) 01:00:47.28ID:xGS2Vtfy0
このスレはこんなもっこり盛り上がってるのにw
0316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-HVUt)
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2017/12/12(火) 01:03:10.01ID:xGS2Vtfy0
モデリングは手数と手間暇で何とかなるけど、
レンダリングはどーも成らないのが痛い。
0317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37d2-jOSo)
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2017/12/12(火) 10:50:08.00ID:GKlTUSZX0
IKブースター未だに慣れんというか、痒いところに手が届かない感じが何とも…
例えば、足の首を固定して、腰を曲げようとすると、足先が動いてしまうとか
0318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 575c-0eeS)
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2017/12/12(火) 12:48:07.74ID:l9L1eP+Q0
>>317
IKブスタはパートタイムIKですからね。
リグ操作をする際はIKのような挙動ですが、
内部的にはFKとして処理されているので、そもそも足が地面に接地しているとか、
手がテーブルについているといった動きを作るのに向いていないんですよね。

その代わり、ポージングは通常のリグよりもやりやすくて、
クリック&ドラッグでどんどん動かせるのが利点です。

上記のような、足や手がどこかに接地して動かないような場合は、
素直にIKを使っちゃったほうがよいと思います。
通常のIKでも、コントローラーにIKブスタを設定できるので、
一部の恩恵は依然として受けられますよ。キーフレームモードはIKブスタのやつが使いやすいです。
All Itemsにすれば階層下のすべてのアイテムに対して、キーフレームスライダーを使ってタイミング変更ができます。

Ryan Royeさんコマーシャルビデオチュートリアルが参考になりました。
キャラクターアニメーションをやるなら、おすすめかもしれません

”Current Rigging Concept”
ttp://www.liberty3d.com/citizens/ryan-roye/current-rigging-concepts-for-lightwave/
0319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf41-aiou)
垢版 |
2017/12/12(火) 13:29:08.61ID:juoT1Fbf0
ここがLWGだ!
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