LightWave3D・雑談スレ89
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OctaneRenderだよ
物理ベースのgpuレンダラでLW用のプラグインも出してくれてる
自分もほしいけどNextのレンダラもよさげだしなあ
https://home.otoy.com/render/octane-render/ >>217
プラグイン使って快適な作業環境が構築できてるならそれはいいじゃん
自分も3rdPowersの全プラグインとLWcad欲しいんだけど
実は自分11使ってるから今2015にアップすると
3rdPowersのプラグイン安く買えるんでどうしたものか迷ってたり
プラグイン安く買えるのはいいけど今お金払って2015にするべきなのか非常に悩んでますわ オレはOctaneRenderのことは何となくオクテインって呼んでたわ
口に出す機会もないけど OctaneRenderは買い方が分からないし
日本語版ないやつは無理
LWCADは日本語のマニュアル付いてたのが
購入の決め手だ ケージデフォーマーだけ買ってない。
もうmayalt使うからいいや OctaneRenderの日本語版がないのは
代理店の怠慢ではないでしょうか google翻訳はほぼ実用レベルだからマニュアルが英語でもなんとかいけるが
動画の説明はyoutubeのリアルタイム翻訳は全然なのでリスニングで詰む OctaneRenderて覚えるの面倒くさい?
簡単ならもーしばらくLWで我慢しようかなぁ・・・。 LWCADって日本語版は5.2までだけど
英語版は5.5まで出てるのな
そしてLWCAD2018が3月に出るみたいだ 今買うともれなくlwcad2018にできて
garagefarmの200ドルクーポンもついてくるって書いてある
dstormもなんかセールやるのかね .>>226
偉そうなこと言っといてあれだけど、実は自分もまだ11だったりw
上げるタイミングを逃した気がする、トゥーンアニメやってたらすぐ上げたと思うけど
でもLWCAD2018てことは本体も18になるのかね
(それかLWCADスタンドアローン化か?
それなら18出る前に上げようかなーていうのと、前ここでQuickdrawのネタ見て以来ちょっとやる気が出たから上げるかも試練w あのナマった英語が日本人には聞き取りやすくて癖になるよね 最新版は5.5だね、登録してるとメールでリンクがきてさっきアプデしといた
目玉機能のサポートに直接メールできるやつはまだ試してないw
>>238
あのイントネーションのせいか、いつもゴキゲンなイメージがあるw 神風動画様の劇場長編作品『ニンジャバットマン』の公式サイトが公開になりましたのでシェアします。
http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ninja/ Substance Painterで遊ぼうと思ってサーフェス名の最後に一括で_lowて付けようと思ったらレガシープラグインのsurface renamerででけた
まるで発掘作業だw >>240
これもLightwaveで作ってるの? Substance Painterてlwo読み込めたのな、知らんかった
前やった時はfbxに書き出してたけど、ちょっとだけ手間が省けるじゃんラッキー
LWて実は結構有名なアプリなのか?w >>242
確かにw 6.5時代とかのプラグインがそのまま動くし(特にモデラー)
でもレガシーだけに古代ローマの遺跡みたいに意外としぶとく残るかもしれんw
>>246
そこで「今でも一定のシェアを維持」※要出典とか付けられちゃってたけどw
でも>>240の映画作れるくらいのLW使いは居るんだよな〜 一時代どころかCG映像個人事業者や
パチンコパチスロ映像では完全に
デファクトスタンダードでしたよ。
特にソフトイマージ3D4.0とxsiの過渡期 最初からレンダラが何かぬるかったんだよな・・。
MOMOでそれ言ったら中の人に激高されたw レンダラ ぬるくは無いと思うけどデフォだとチープな絵面になるので
設定の追い込みが面倒 という印象 Lightwaveのレンダラといったら、もうKrayという決定版があるじゃないか!
https://www.kraytracing.com/ MaxwellにはVer.4で捨てられたけどK-rayはまだ生きてるのか たしかにチープだよな下手するとプレステ2のリアルタイムレンダリングレベルだったりする
デフォである程度良い感じになるのが大事だよな
あと漫画家のLWユーザーも多い 本日のツイッターにて、
デュース・ベネット(LW開発スタッフ バグトラッカー)
「エキサイティングな12月になるために準備を進めています。
燃え盛る炎の中にある多くの鉄、
うまくいけば、私は後で共有したい。」 オーバーヒートで止まりまくってた
エキサイトバイクがついに走り出すのか ピリピリした長い沈黙の中、
開発スタッフの一員(デュース)がLW Nextを臭わせるような
あいまいな文章を投稿。しかも2年ぶりの投稿だ。
その後の自己レスでモーキャプスーツのこととわかったが、
なら、最初からそう書けよ!
フォーラムが沈静化しつつある中、くすっぶてた火に油を注ぐような
行動をする中の人。確信犯かバカでしょ。 いつからLWの事だと勘違いしていたw
プロフにもLWのこと書いてないよね 今やっている事を書いてしまうとそれと同じことを圧倒的資本力を持つ所に先にやられてしまうリスクがあるのでなかなか書けないということもあるかも
今作っている映画の内容をブログに事細かに書いていくスタジオなんて無いですし 3年以上成果物無しで給料出るのか?そもそも
LW開発スタッフは現況LWグループからは無給状態じゃない?
全員他のソフト会社の籍あるでしょ? 話しをぶった斬るがLIGHTWAVEて時々コマンドが無くなるよな。
良くお亡くなり成るのが、ナイフツールとかバンドソープロで、
今日は情報ツールが無くなってた。
初期化しても、パソコン毎立ち上げ直しても、ショートカット編集にも居ない。
再インストールしか無い状況だ。 バージョンは2015?
俺まだ11だけどそんなことないな
若しかしてノートン先生が消してるとか
ウチの先生はやらないけど、たまにマイナーなアプリとかDL直後に消してくれる >>267
不定期だけど設定したショートカットが一部だけブランクになる現象には遭遇する
何なんだろう?と思いながら保存しておいたcfgを呼び出してるけどw >>269
それもヤッてみたんだけどね。
俺の場合はそれでも復帰しない。
デフォルトのツールのプラグインみたいのが読み込めなく成るのかな? LW同様、C4Dもコア刷新を水面下で行っているけど、
maxsonはコア刷新により下位互換を放棄しなければいけない機能を
ちゃんと告知している。
http://www.maxonjapan.jp/archives/2064
下位互換完全サポート出ればハッピーだけど、そこを無理して
新コアがフル活用出来なかったり、ワークフローが汚くなったりすれば
それは本末転倒。
LWのリリースが延びてる理由が、下位互換への頑な固執でなければ良いが・・ C4Dは2000年ごろにはモジュール化に成功して各機能の依存性を無くしてるから
GUIやボディペイントやモーグラ、モデリングなんかの個別のエンジンは何度も書き換えてる
将来の拡張と書き換えを視野に入れた設計を基礎にして
どの世代でどの機能を切り離すかどのタイミングでどこを書き換えるか
長期的厳密なスケジュールを守ってるからやれてるんで
下位バージョン切り捨ててるから上手く行くとかの簡単な話ではないというか
LWのは行き当たりばったりでやってみて挫折ってのの繰り返しだから参考にならないとおもう >>155
そんなあなたに、shadeをすすめるよ。
使いやすくてなんかいいじゃん! >>274
なぜだろう
ダバカンという単語が脳裏に・・・・ああそれはストラタか・・・ 何かここの掲示板て、MAXやMAYAやPhotoshop並に書き込みが有って盛り上がってるよね。
断末魔の輝きなのかもしれないけどw LWCAD欲しいけどまだ我慢するべきかなあ
日本語版にするか迷う
英語版なら2018の無償アップグレード付きらしいけど LWCAD 3→5にアプグレしてみたが 期待したNURBSが全然使える代物じゃなかった・・・ Lightwaveは力技でなんとかなるからバージョンアップしなくても使えるから息が長い >>284
あれポイントをスプラインに追加は出来るけど削除できないんだよな
それが出来れば曲面同士がつなげられるんだけど
ちょっと試しに車作りに使おうと思って、最初の方だけNurbsで途中からポリ・サブパッチで行く感じでやってみようかと思ってる NURBSはブーリアンに対応してないから使えないよ モデリング中に単純にレンダリング出来ないと言う簡単な問題を20年引きずってるとか・・w ブーリアンはボクセル等でやってリトポが現在の解だからねぇ lightwaveのチュートリアルで検索すると出てくる
simplylightwaveっていう有料チュートリアルおいてあるところって
よさそうに見えるんですがどうなんでしょうか?
特にマテリアルとかレンダリングについて勉強したいんですが
あの程度ならフリーのチュートリアルでも十分とか
情報古すぎとかなんでしょうか? >>292
この時期に新たにlightwaveの門戸を叩く者が居るとはw
見下げた情弱よwww
悪い事は言わん。他の3Dソフトにしとけ。
mayaLTでも良いし。C4Dでも良いし。
MODOでも良いし。MAXでも良い。
学ぶなら更新されてるソフトを選びなさい。 あれじゃん
漫画家のあいだでLWが人気とかいうステマにやられちまったんじゃねえの
ただ遊びたいだけならブレンダーに行くと思うんだ 将来的に開発停止になるかもしれないけど、
次のバージョンアップに向けて水面下で動いてはいる。
実績のある商用ソフトの中ではお財布にも優しく、
色々不満はあっても現状のLWで大抵のものが作れるのも事実。
他人の選択にケチつけるお前らの方が終わってる。 >>295
お仲間が増える事は嬉しいよ。
でもそれは彼の為になるのか? >>292
何を学びたいかによると思うけど、
>over 350 hours training
て勉強しすぎなんじゃないかとw
モデリングなんかは10年くらい前にフェアレディ―Zまるごと作る無料のチュートリアルやったら一通り学べた
てか英語わかるならいくらでも良さそうなのがありそうだが
俺もnodeの勉強しようかと思ったけど、今はGPUレンダラー、OctaineかRedshiftの時代らしいので様子見中w 本棚を作るプラグイン、まだ開発中みたいだが
Book Case in 1 minute ... LightWave3D + BookGenerator plugin
https://www.youtube.com/watch?v=2NlcwLu44gQ&feature=youtu.be これとほぼ同じ機能のやつを5年くらい前に自分で作ったわ 自分用に作るのと配布する用に作るのでは工数がだいぶ変わったりするんだぜ
なるべく多くの環境で動くようにするための検証とトライアンドエラーが大変
本棚作るプラグインってどれだけ売れるか分からないけど その他大勢で良いようなオブジェクト(添景)は
本棚の規模にもよると思うけど、コスト的にインスタンス使えるような仕様じゃないと・・
C4Dには標準であるけど、これインスタンス使えるのかな?
Bookshelf Generator
https://www.youtube.com/watch?v=NYy1cuv27ZQ LightWave3Dはいいソフトだよ
未だにコスパは最高だと思う
blender無料だけど使う気にならない LightWave3D以外は完全プロ用の価格でアマチュアが趣味で買える範囲を大きく超えてる
安いバージョンが用意されててもサブスクリプションだ、機能限定版だで結局使えない。
フル機能を永久ライセンスで使えるのはLightWave3Dだけだよ
blender無料だけど使う気にならない2 >>300
同じLightwave 上で動くようにする検証作業がそんなに時間かかる物なの? 確か昔はwinとmac別売りだったから
わざわざ検証のために2ライセンス買わないといけなかった
20万x2=40万
あとはバージョン毎の仕様の違いとか
マシンの個体差とかかね OSとバージョンは理解できるけどスクリプトで動かすレベルの物だからマシンの個体差は考えても無意味という気がする。
3Dソフトが正常に動いているのが前提な訳で。 ちょっとうまく行かないことがあって、質問させてくださいmm
ブロッキング機能なんですが、
ポリゴンで作ったロゴをディレクターの"到達"に設定して、
ジェネレーターから出てくるエージェントが、ロゴのポイントに吸着するような動きを作っています。
ジェネレーターにはインスタンスを適用し、
インスタンスオブジェクトがロゴの形になるようにしています。
同じようなことを、
ttps://youtu.be/pj4QtvrYPiQ
このチュートリアルでやっています(とういかこれを参考にしたのですが)
そして、何を相談したいのかというと、
エージェントがディレクターであるロゴの左側の文字から右に向かって吸着するような動きを加えたいんです。
上の動画のままだと、一斉にディレクターに向かってエージェントが動いていき、同時に吸着するので、
それをうまく、文字を書くときのように左から右という流れでコントロールできないかなあと考えています。
何か良い方法ありますでしょうか?
ご教授いただけるとすごく助かります!!、 >>304
blenderは高機能でも大体無責任だからね
ありとあらゆるバグ的な仕様の宝庫 >>309
ありがとうございます!
結局これが一番求めるものに近い結果となりそうです。
それにしても、LWは開発元が元気ないようですが、
個人で趣味として使う分にはとてもありがたい相棒のような存在です。
入口がBlenderだったらそれこそBlenderが最高の相棒って言い出すのかもしれませんが、、、
独学でもこうやってネットの皆さんにアドバイスをいただきながらなんとか習得していけますし、
ソフトの作法の部分で覚えなきゃいけないところは最小で、
後はここの機能を触って覚えていける感じか自分には合っています。
突貫でキュキュッと作れるし、
リミテッドアニメーション的な、フレーム数が少ないアニメーションならIKブースターが非常に強力ですし、
年に一回CG映像を作るくらいのホビーユーザーですが、
なんか改めてお世話になってるなあと思いました笑 モデリングは手数と手間暇で何とかなるけど、
レンダリングはどーも成らないのが痛い。 IKブースター未だに慣れんというか、痒いところに手が届かない感じが何とも…
例えば、足の首を固定して、腰を曲げようとすると、足先が動いてしまうとか >>317
IKブスタはパートタイムIKですからね。
リグ操作をする際はIKのような挙動ですが、
内部的にはFKとして処理されているので、そもそも足が地面に接地しているとか、
手がテーブルについているといった動きを作るのに向いていないんですよね。
その代わり、ポージングは通常のリグよりもやりやすくて、
クリック&ドラッグでどんどん動かせるのが利点です。
上記のような、足や手がどこかに接地して動かないような場合は、
素直にIKを使っちゃったほうがよいと思います。
通常のIKでも、コントローラーにIKブスタを設定できるので、
一部の恩恵は依然として受けられますよ。キーフレームモードはIKブスタのやつが使いやすいです。
All Itemsにすれば階層下のすべてのアイテムに対して、キーフレームスライダーを使ってタイミング変更ができます。
Ryan Royeさんコマーシャルビデオチュートリアルが参考になりました。
キャラクターアニメーションをやるなら、おすすめかもしれません
”Current Rigging Concept”
ttp://www.liberty3d.com/citizens/ryan-roye/current-rigging-concepts-for-lightwave/ Ikブースカ問題はMayaからabc出して
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