Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 > 昔の鉄拳はそうではなかったけど。
いや、1作目からずっとぶっ飛んでるから 聞きたいんだけど
たとえば長方形または多角形の平面ポリゴンに対し
ナイフを入れたい場合
頂点から別の頂点ポイントに
sketchupのようにスナップを効かせられないの?
今は適当に切って後から整列させています
Shade17 basicだから? ナイフではなくて、稜線の追加
何もない空間に稜線を追加していけば、ポリゴン稜線や面が新しく追加されていくけど、
既存の頂点から別の頂点を結ぶように稜線を追加すると、面が新しい稜線で分割される。
他のソフトみたいに、ポリゴンの辺と点を結ぶように切ったり、辺の中間から別の辺の中間を結ぶように切ったりは出来ない。
http://help.shade3d.jp/ja/support/ShadeHelp18/v16/Manual/Reference/103_ToolBox/06-02-02.html アップしろ>おまえがアップしろ>いや、おまえが・・・
こういうお約束もいいけどw、
みんな今Shadeで何を作っているのか教えてほしいな
ちな俺は今、ビームライフルを作ってるよ 壺、飛ばしてみたよ
ttps://youtu.be/epDVZmc1Hb0 盆だからじーちゃんつくった
しわとか細かいところ以外は大体あってる
https://imgur.com/a/iBlffr2 ソースネクストで売ってるスタンダード版、お買い得? ソースネクストってどこで?
そういえば、18は、パッケージ版自体が廃止されたんか。
アマゾンとかネットショップにも出てこないし。
店舗にでもパッケージ売らないんか。 パッケージのコストかからないし、店舗に入れる在庫も無くなるし、営業コストもかけなくていいということかね。
そのかわり、本家が出す情報きちんとして、ちゃんと公式サイトで売らなきゃいけないと思うんだが、
あのサイトのゴミっぷりはどういうこと、、、
変わりにどっかが販売代理店になるってのも聞かないし。 >>870
サムネみる限りver16っぽいね
今はver18なんだっけ? もう一個のスレにあったので転載
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/08/17(金) 08:46:55.16 ID:oe7A+0Q+
【期間】8月17日(金)〜8月26日(日)
Shade3D Basic ver.16 4,580円
Shade3D Standard ver.16 6,980円
Shade3D Professional ver.16 11,500円
https://www.sourcenext.com/cp/s/1808/c_0000034164/ 18か17にすぐにバージョンアップしなきゃできなくなる Shade3D Professional ver.16
標準価格66,600円 → 11,500円 (82%OFF)
投売りやないか・・・
そりゃ、バージョンアップ代を値上げするわw ソースネクストで買ってver.18にバージョンアップした場合
ソースネクスト バージョンアップ 合計 製品ver.18 値引率
6,980 + 17,280 = 24,260 43,200 44%
. 11,500 + 37,800 = 49,300 97,200 49%
Ver.16でもそんなに変わらないから
値段に釣られてshade人工増えないかな
久しぶりに新人の壺が見たい 16 17 18 Basicならほぼ一緒でしょ
16 Proでも、CAD不要なら十分 そもBlenderのベジェはモデリングに向くとは思えない・・・
今でこそ重み付けできるサブディビがあるが >>882
面白くもないし上手い事言った感もない、ダセェ。 10.5止まりだったおれが
安さに釣られて16買ってもうた。
ただosが、、 シェーダーグラフィックスが、リアルタイムレンダリングに入り込んだ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1139009.html
お前らこれ買えばゲーム並みの速度だぞ
シェード側の対応待ちだろうけどな ハードのことはよくわかんない
何がすごいのかだれか簡単に説明して shadeはこういうハードウェアアクセラレーションとは一切無縁だから >>888
Shade3Dでいう、レイトレーシング+パストレーシングでのレンダリングが、
リアルタイムでグリグリ動かせるような速度で
計算できるグラフィックカードってことじゃない?
FPSみたいな3Dゲームで、ガラスとか水晶といった透明なものが、
よりリアルに描画できるようになる様子。
ただし、アプリ側でその性能を引き出せるように
対応してないとダメだから、
Shade3Dユーザーにはあんまり関係ないって話かと。 とうとうソスネクになったか
吉と出るか凶と出るか
ロゼッタストーンやりながらモデリングするしかねぇな >>890
説明ありがとう!
前半ですっげー喜んで、後半でガックリw
でも、Shade19で対応してくれたらそれだけで買うかも ソスネクは印象ずっと悪いけど
長続きしてるよね。
それが不思議。 ソースネクストになったなんてどこにも無くない?
旧版のパッケージ在庫処分してるだけっしょ レイトレGPUは、新しいDirectXでレンダラを作れば良いので、新規にレンダラを作るのは簡単。
ただし、Shadeの場合は、既存のShadeのレンダラとどのくらい互換性持たせるのか、取捨選択が難しい。
また、レイトレGPUは単にレイトレの基本的なアルゴリズムが速くなるだけだから、その上で、品質が良いGIレンダラが出来るかどうかは、技術力次第。
簡単にレイトレGPUに対応しても、マウスでぐるぐる動かすのがちょっと速いだけの、品質の悪いレンダラになるだけ。
それなら、現状のShadeにあるプレビューレンダラでも、最新のPCならそれなりに早くレンダリングできる。
これからShadeでやるなら、既存の外部レンダラと連携することくらいだろうね。
それならまだワンチャンある。 ワンチャンどころか19が出るかどうかもふ(ry
ソ○ネク入りには怪獣墓場のイメージがある
六角大王みたいに「Pro、他の開発終了3Dソフトと抱き合わせで500円セール」の可能性に期待するわ Rendermanに書き出し(連携?)とか、Shadeのプラグインレンダラ書いてる人居るけど、うーん。
Arnoldか、Corona、VRayあたりとの連携なら、昔のパースユーザーも、いくらか戻ってくる。 まぁ確かに、期待じゃない。
そうするしか道は無いってことだね。
あとは、最近アプローチしたがってるCADユーザーにとっても、CG系のハイエンドレンダラにアプローチ出来るというのはメリットになる。 それでも、StandardやBasicがここまでお買い得なら考える
グレード別機能比較 (主な機能)
https://shade3d.jp/product/shade3d/v16/compare.html Shadeでフィニッシュまで仕上げたい向きを除けば、
プロに大枚はたく必要は・・・ パッケージ在庫じゃなくて、ダウンロード版だったのか。
今まで、本家以外でダウンロード版売ったことあったかね。
パッケージは、他のサイトとか店で売ってたけど。
ダウンロード版の過去バージョンをしかも激安で他ショップで売るって。
本家で買う人居なくなるし、現行バージョン買わなくなるしょ。
そのために、期限付きで、Pro以外なんだろうけど。
今まだ、過去バージョンの在庫処分出来てない店にも失礼じゃろ。
そのあたり解決できてるからやってんのかね。
それとも、買いたたかれても、金が足りないからやってるのかね。
バージョンアップ料金も微妙な値段設定にしてるから、あくまでも、昔離れたユーザーでも、多少安くなるようにて意味合いだろうけど。
それにしても、自社製品の価格の根拠を自ら壊してくんだな。 完全にバージョンアップ縛り狙いでしょ。売れてないソフトを少しでも売りたい苦肉策。 basicだけでも他のソフトでレンダリングしたりする前提なら使えるしょ
ShadeVlight時代でも、ストラタヘDXFで渡してレンダリングなんて記事があった アマゾンでは17出た時はすぐにパッケージ版が登録されたのに、18は未だにアマゾンでパッケージ版の販売始まらないのな ダウンロード版のみでもいいんだけど、
長年使ってて買い続けてる人ほどパッケ版欲しがる率高いよね。多分。 ビデオも音楽も当初はパッケージを持てないことで抵抗感があったけど今はほとんどないだろ
ソフトもオンラインなら手早く入手できてリカバリーもできるんで、もはや価格差のあるパッケージを選ぶ層は限られてる
捌ける数が少なけりゃメーカーもコストの掛かるパッケ版は当然つくらんよ ソースネクストいきってことは売れてないんだろうな
これが適正価格なのかもしれん >>918
自分が持ってるVerの2つ先のVerが販売終了するまで可能 pixivで検索したらShadeで自作したモデルで18禁CG集を作ってる○○○屋という作家を見つけた
モデリングの出来は並だけど、ひとつの作品として完成させた物がない俺としては
Shadeユーザーとして尊敬するし応援したいな
こういう活動的な作家がもっと増えればShadeも面白くなると思うけど
自分も含めてもう手遅れな気がするw >>915
マイナーなバンドのアルバムをAmazonでダウンロード購入したけどパッケージが
ないのでバンドメンバーの名前どころか人数すらわからない
アルバムブックレットのPDFも付けてくれたらいいのになあ(´・ω・`)
>>917
ソースネクストは最後に投売りするから製作側としては怖いですね
以前ソースネクストが某MMORPGのスターターセット/ゲーム内マネー引換番号付き
発売したけど、まだそのMMOの人気が衰えないうちに投売りしたためにゲーム内マネーが
相場の半額で手に入るという事件がありまして 僕も箱買いしました(´・ω・`) >>921
三ヶ月分の利益が500万もないって事?
バージョンアップ内容がpro版以外あまり追加要素なく、それなのにバージョンアップ代をものすごく値上げしたのも、結構財務状況が厳しいからかね Shadeを買ったとか始めたって人を長いこと見かけてない 2週間くらい前に初めて買ったよ
今実務で使い始めて聞きたいこと山程あるけど
きっと超初歩的なことばっかだから聞いても一蹴されるだけと思って傍観してる >>925
予防線張らなくていいです。
超初歩でも、一蹴するやつが悪い。 >>923
第四期決算報告というのは、3ヶ月分ということですね。
利益が500万無いというのは、当期純利益の、約400万という部分のこと?
平成30年8月27日とあるから、18の、発売時の利益は入っていると
利益剰余金がマイナス4億近いというのは、赤字を出し続けているということ?
資産の部も1億以上あるというのはどういう意味なん >>925
教えたくて仕方ない人も居るのです
でも用語だけは覚えて来てね 壺職人てなんですか?みたいな。
俺が最初に読んだ本は皿職人の本だったな。 >>925
かまいませんて、ここは「相談/質問」スレですから 物体の表面にそって球体を動かすような機能ってないよね。
ボーンでなんとかならんかな 四億近い負債って昔の親会社のマウントゴックスがビットコイン騒動でやらかした負債の一部を押し付けられたせいじゃなかったっけ
あれが無かったら、負債の返却なんかに資金使わず、15や16、17、18のバージョンアップ内容をもう少しリッチにできてたはず マウントゴックス事件って今年春の記事を読むと、ビットコイン価格の近年の高騰のおかげで、当時出した損害を余裕で補填できるくらい今のマウントゴックスは資産が大幅に増えているとの事
その増えた資産が当時の負債の補填に使われず、株主やあのやらかしたフランス人の懐に入りそうって事で炎上してるみたい
shade3D社がつかまされた負債もそっから出して解消してくれよ
買収したベンチャーキャピタルも、マウントゴックス社に対して損害分の補填をするよう裁判起こすとかしないのかね
当時480億円も損害出したが、今は1100億円も利益得ているなら、shade3D社が無理やりつかまされた数億円の負債もそっから tibbaneから、Shade3dへの貸付金が3億以上あった。
https://www.mtgox.com/img/pdf/20150909_report.pdf
それは、もともと、tibbneがShade3Dを買収した時点で、3億近い負債があったということではないの? ズゴック社だかなんだか知らんが、不買運動とかで圧力掛けられないのか?
だって、しゃで消費者に転嫁されてんだろ? いまStandard、GI計算結果の頂点カラーマップとライトマップベイクで妥協してきたけど
やっぱりラジオシティ計算結果の焼き付けと保存が欲しくなってきた
ソスネクのver.16 Pro1万円セール再開はよぅ、はよぅ。 三億ってイーフロンティアから抜け出す時の買収費用だったのかな?
てっきりマウントゴックス騒動のせいでつかまされたのだと思ってた >>932
表面に沿って動かすとは具体的に?
単純に考えるなら、まず物体の表面に沿う線形上を何らかの方法で作ってから、それを使ってパス移動ジョイント。
表面にそう線形上を作るのが意外と難しい。
Linefitが使えるが、厳密にぴったりな形状は作れない。 キャラクターの黒目移動だったのだが
ボーンのひっぱりで対処できそうだサンクス VRに力入れてる会社が買い取ったので、今後はVR関連の機能強化がメインになるか
PBRにもついでに対応してくれんかな 思えば、Shade始まって以来、初めての、「技術を売りにした企業」かもしれん。感慨深い。
フォーラムエイトとして欲しいのは、
Shadeのブランド、ユーザー、モデリングソフトとしてのフロントエンド、
だろうから、そのあたりで、直ぐにMac版切られたりはしないと思われ。
あと、今までのように、やれ立体視だの、3Dプリントだのと、時流を追いかける必要はなくなる(関連企業がやってくれてる)ので、堅実な機能だけになりそう。
ただし、CGソフトとしての進化は止まるかもしれない。
特に、アニメ向けのモーション関連機能、アーティスト、デザイナー向けのレンダリングなどは望み薄かもしれない。
Fusion360のように、(強力な)PBRレンダラがおまけのようについてるような感じで、レンダラへのアクセスという意味ならもしかしたら可能性はありそう。
2015年に子会社化しているcravaという会社があるが、ここと近いことをさせるのであれば、まだ、CGユーザー向けの望みがあるかも。
http://crava.co.jp
ただ、ここのUnityやUnrealを生で触ってる人たちがShadeを歓迎するとは思えない。
もう一つの可能性、
従業員の雇用先として買ってもらっただけで、Shadeはサポート対応のみ、フォーラムエイト関連製品への窓口としてだけ生き残り。サポートが少し続いた後、自然消滅。 減資だの悪い話ばかりで心配したが
買い取り先が現れてよかったね。
ちゃんと宣伝すれば売れるよこのソフトは basicを遊びで使う分には面白い。
PROを買って本格的にやろうとすると、
どこに向かっていいのか分からなくなる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。