Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 まぁ確かに、期待じゃない。
そうするしか道は無いってことだね。
あとは、最近アプローチしたがってるCADユーザーにとっても、CG系のハイエンドレンダラにアプローチ出来るというのはメリットになる。 それでも、StandardやBasicがここまでお買い得なら考える
グレード別機能比較 (主な機能)
https://shade3d.jp/product/shade3d/v16/compare.html Shadeでフィニッシュまで仕上げたい向きを除けば、
プロに大枚はたく必要は・・・ パッケージ在庫じゃなくて、ダウンロード版だったのか。
今まで、本家以外でダウンロード版売ったことあったかね。
パッケージは、他のサイトとか店で売ってたけど。
ダウンロード版の過去バージョンをしかも激安で他ショップで売るって。
本家で買う人居なくなるし、現行バージョン買わなくなるしょ。
そのために、期限付きで、Pro以外なんだろうけど。
今まだ、過去バージョンの在庫処分出来てない店にも失礼じゃろ。
そのあたり解決できてるからやってんのかね。
それとも、買いたたかれても、金が足りないからやってるのかね。
バージョンアップ料金も微妙な値段設定にしてるから、あくまでも、昔離れたユーザーでも、多少安くなるようにて意味合いだろうけど。
それにしても、自社製品の価格の根拠を自ら壊してくんだな。 完全にバージョンアップ縛り狙いでしょ。売れてないソフトを少しでも売りたい苦肉策。 basicだけでも他のソフトでレンダリングしたりする前提なら使えるしょ
ShadeVlight時代でも、ストラタヘDXFで渡してレンダリングなんて記事があった アマゾンでは17出た時はすぐにパッケージ版が登録されたのに、18は未だにアマゾンでパッケージ版の販売始まらないのな ダウンロード版のみでもいいんだけど、
長年使ってて買い続けてる人ほどパッケ版欲しがる率高いよね。多分。 ビデオも音楽も当初はパッケージを持てないことで抵抗感があったけど今はほとんどないだろ
ソフトもオンラインなら手早く入手できてリカバリーもできるんで、もはや価格差のあるパッケージを選ぶ層は限られてる
捌ける数が少なけりゃメーカーもコストの掛かるパッケ版は当然つくらんよ ソースネクストいきってことは売れてないんだろうな
これが適正価格なのかもしれん >>918
自分が持ってるVerの2つ先のVerが販売終了するまで可能 pixivで検索したらShadeで自作したモデルで18禁CG集を作ってる○○○屋という作家を見つけた
モデリングの出来は並だけど、ひとつの作品として完成させた物がない俺としては
Shadeユーザーとして尊敬するし応援したいな
こういう活動的な作家がもっと増えればShadeも面白くなると思うけど
自分も含めてもう手遅れな気がするw >>915
マイナーなバンドのアルバムをAmazonでダウンロード購入したけどパッケージが
ないのでバンドメンバーの名前どころか人数すらわからない
アルバムブックレットのPDFも付けてくれたらいいのになあ(´・ω・`)
>>917
ソースネクストは最後に投売りするから製作側としては怖いですね
以前ソースネクストが某MMORPGのスターターセット/ゲーム内マネー引換番号付き
発売したけど、まだそのMMOの人気が衰えないうちに投売りしたためにゲーム内マネーが
相場の半額で手に入るという事件がありまして 僕も箱買いしました(´・ω・`) >>921
三ヶ月分の利益が500万もないって事?
バージョンアップ内容がpro版以外あまり追加要素なく、それなのにバージョンアップ代をものすごく値上げしたのも、結構財務状況が厳しいからかね Shadeを買ったとか始めたって人を長いこと見かけてない 2週間くらい前に初めて買ったよ
今実務で使い始めて聞きたいこと山程あるけど
きっと超初歩的なことばっかだから聞いても一蹴されるだけと思って傍観してる >>925
予防線張らなくていいです。
超初歩でも、一蹴するやつが悪い。 >>923
第四期決算報告というのは、3ヶ月分ということですね。
利益が500万無いというのは、当期純利益の、約400万という部分のこと?
平成30年8月27日とあるから、18の、発売時の利益は入っていると
利益剰余金がマイナス4億近いというのは、赤字を出し続けているということ?
資産の部も1億以上あるというのはどういう意味なん >>925
教えたくて仕方ない人も居るのです
でも用語だけは覚えて来てね 壺職人てなんですか?みたいな。
俺が最初に読んだ本は皿職人の本だったな。 >>925
かまいませんて、ここは「相談/質問」スレですから 物体の表面にそって球体を動かすような機能ってないよね。
ボーンでなんとかならんかな 四億近い負債って昔の親会社のマウントゴックスがビットコイン騒動でやらかした負債の一部を押し付けられたせいじゃなかったっけ
あれが無かったら、負債の返却なんかに資金使わず、15や16、17、18のバージョンアップ内容をもう少しリッチにできてたはず マウントゴックス事件って今年春の記事を読むと、ビットコイン価格の近年の高騰のおかげで、当時出した損害を余裕で補填できるくらい今のマウントゴックスは資産が大幅に増えているとの事
その増えた資産が当時の負債の補填に使われず、株主やあのやらかしたフランス人の懐に入りそうって事で炎上してるみたい
shade3D社がつかまされた負債もそっから出して解消してくれよ
買収したベンチャーキャピタルも、マウントゴックス社に対して損害分の補填をするよう裁判起こすとかしないのかね
当時480億円も損害出したが、今は1100億円も利益得ているなら、shade3D社が無理やりつかまされた数億円の負債もそっから tibbaneから、Shade3dへの貸付金が3億以上あった。
https://www.mtgox.com/img/pdf/20150909_report.pdf
それは、もともと、tibbneがShade3Dを買収した時点で、3億近い負債があったということではないの? ズゴック社だかなんだか知らんが、不買運動とかで圧力掛けられないのか?
だって、しゃで消費者に転嫁されてんだろ? いまStandard、GI計算結果の頂点カラーマップとライトマップベイクで妥協してきたけど
やっぱりラジオシティ計算結果の焼き付けと保存が欲しくなってきた
ソスネクのver.16 Pro1万円セール再開はよぅ、はよぅ。 三億ってイーフロンティアから抜け出す時の買収費用だったのかな?
てっきりマウントゴックス騒動のせいでつかまされたのだと思ってた >>932
表面に沿って動かすとは具体的に?
単純に考えるなら、まず物体の表面に沿う線形上を何らかの方法で作ってから、それを使ってパス移動ジョイント。
表面にそう線形上を作るのが意外と難しい。
Linefitが使えるが、厳密にぴったりな形状は作れない。 キャラクターの黒目移動だったのだが
ボーンのひっぱりで対処できそうだサンクス VRに力入れてる会社が買い取ったので、今後はVR関連の機能強化がメインになるか
PBRにもついでに対応してくれんかな 思えば、Shade始まって以来、初めての、「技術を売りにした企業」かもしれん。感慨深い。
フォーラムエイトとして欲しいのは、
Shadeのブランド、ユーザー、モデリングソフトとしてのフロントエンド、
だろうから、そのあたりで、直ぐにMac版切られたりはしないと思われ。
あと、今までのように、やれ立体視だの、3Dプリントだのと、時流を追いかける必要はなくなる(関連企業がやってくれてる)ので、堅実な機能だけになりそう。
ただし、CGソフトとしての進化は止まるかもしれない。
特に、アニメ向けのモーション関連機能、アーティスト、デザイナー向けのレンダリングなどは望み薄かもしれない。
Fusion360のように、(強力な)PBRレンダラがおまけのようについてるような感じで、レンダラへのアクセスという意味ならもしかしたら可能性はありそう。
2015年に子会社化しているcravaという会社があるが、ここと近いことをさせるのであれば、まだ、CGユーザー向けの望みがあるかも。
http://crava.co.jp
ただ、ここのUnityやUnrealを生で触ってる人たちがShadeを歓迎するとは思えない。
もう一つの可能性、
従業員の雇用先として買ってもらっただけで、Shadeはサポート対応のみ、フォーラムエイト関連製品への窓口としてだけ生き残り。サポートが少し続いた後、自然消滅。 減資だの悪い話ばかりで心配したが
買い取り先が現れてよかったね。
ちゃんと宣伝すれば売れるよこのソフトは basicを遊びで使う分には面白い。
PROを買って本格的にやろうとすると、
どこに向かっていいのか分からなくなる。 ShadeVLightのMac版以来、久々にさわってるけど
なんか操作がスムーズにいかないな
それと、ワークスペース左右のタブ?も必要に応じてたためれば、って俺だけしらないのかな ft- labさんがモーフミキサー作ってるみたいだから、次のバージョンでは全グレード標準搭載して欲しい
18はstandardユーザーにとってほとんど機能追加なく、それでいてバージョンアップ料金が17000円以上に大幅に値上げされたのは厳しい
19ではモーフミキサー追加、PBRにも対応、他にも色々機能追加ないと、17000円以上のバージョンアップ料金を払う気になれない
20年近くshadeをサブで使い続けたが、お布施にも限界がある 「カスメ使えよ」とつっこまれるかもしれんが、カスメやvroidみたいな感じでパラメーター操作や眼や眉毛のテクスチャ書き換えで、アニメ風の色々な容姿や体型のキャラを比較的楽に作れるソフトをshadeとは別ソフトとして5000円くらいで出して欲しい
そのソフトからshade形式や他の3DCGソフト向けにFBX形式でボーン情報つきの全身データを出力できるようにして
そのソフトでキャラをお手軽に作り、shadeで服や小物などを作り、他の3DCGソフトでアニメーションさせたり、unityやUEに持っていってアプリやゲームに使う、みたいな感じ
shadeだけでなく他の3DCGソフトでも使えるなら、そこそこの売り上げ期待できるんでは?
VRに力を入れてるらしい今度の会社ならお手軽キャラ作成機能もこれからは必要と思ってくれんかな?
顔はshadeで作ってボディはそのソフトのを流用したり
自分で全身作るのは面倒くさい
最近のテレビゲームのキャラ作成機能みたいなのは欲しいね
shadeの開発スタッフはキャラ作成機能は不慣れだろうから、テレビゲーム向けにキャラ作成機能を作った会社に開発を委託して、shadeとは別ソフトとして出すと おっさんが美少女キャラいじってるのが最高に気持ち悪い 美少女キャラをいじっているは九分九厘おっさん、イコールおっさんが美少女キャラをいじるのは普通の事。
べつに気持ち悪い事ではありません。 スキルの高い美少女キャラ作家さんほどおっさんてことになるしな。
気持ち悪いとかいわれつつ活動してんだろうな。
ファンである俺自身も気持ち悪いとかいわれちゃうから
陰ながら応援してます。 >海外対応の3DVRシミュレーションソフトVR Design Studio“UC-win/Road”および、Shade3Dの数多くのユーザをベースとして、国際展開をさらに強化していきます。
Shadeユーザーや、CGコミュニティの発展という文言は全くない。
ドライやな。
名簿代として買収されたってことか。
開発者は既に居なくなって、自力回復が無理だということで、ニューホライズンが手放し、会社を清算。
社長も変わるんだろうな。
あとは、UC-winとかいうソフトにバンドルされるとかかな。 Shadeで女の子つくるのは加藤直之氏からの伝統だど
くつぎけんいち氏のテライユキとか CAD検定公式ソフトに制定されたくらいしか知らないなあ>手応え
そしてユーザーフォーラムに買収報道の書き込みがあがったと思ったら即効消されてた フォーラム見たらbulletプラグイン公開されてるやん
まだ発展途上っぽいが、shadeでソフトボディとかクロスシムができるようになるのね 初めてヘアサロン使ってみたけど
寿司にはいってるバランみたいなのがいっぱい頭に刺さっててだめだこりゃ
どうやって使えばいいの? 上から見ると悲惨すぎるw
苦労した結果、テクスチャのみ使うという方法を編み出した。俺天才か 久しぶりの投稿キター! しかも壺じゃないw
人物作ったことなくてヘアサロン使ったこと無いけど、こんな感じで髪を増やすのか?
マリモみたいなのを作るように生えると思っていたわ
確かに進化してきているね、気が向いたら過程をアップしてくれ
楽しみにするから またもや、ソースネクストから「ポーザーお買い得」のメールが来てて、ついポチってしまった
恐るべし、本日限りお買い得商法
*本日9月3日中まで >981
Bullet計算結果をPoserFusionでShadeに持ち込める
トゥーンレンダリングがShadeよりはるかに優秀、解像度上限もない
Shade3D ver.17 Proも半額始まったけどソースネクスト8割引待ったほうが良いよな? ぽーざー検索時は安いけど
実際のページは4万円になる・・・ >>984
いつものソースネクスト期間限定価格だよ 今度は割引表示になったよ。すぐわかるムービー付きの買おうかな ムービーつきも考えたけど、さすがにダウンロードは諦めた、って、
とっくに火曜日か ダウンロードあっという間だった
「約5GB の膨大な素材を収録」ってどこに入ってるんだか Shade テクニック : グラスの水滴、あわの表現 その1
https://www.youtube.com/watch?v=gJ5iDpEhUmE
これを試してみたのだが
パートに対してネイティブメタレンダラ属性ってのが設定できないわ。VER17
しかしメタなんて機能使ってる人いるのかね ソースネクストのShade3D Professional ver.16復活してる
https://www.sourcenext.com/pt/s/1809/m_0000034663/?i=mail_m&utm_source=sn&utm_medium=em せっかくなんでボリュームレンダリングで雲つくってみるか、とトライしてるが
チュートリアル欲しいわー ver16ってまだ新しいし
こんな価格で販売しやがって許せん!
ソスネクデビュー組は作品いっぱいアップしろよ >990
情報ありがとう
>992
前にも話題になったけど既存ユーザーか死蔵ユーザー向け救済プランだと思えばまあ…17からうpするより安いんだもの。
素材の杜シリーズは漫画背景・小道具用に使っている人がまだまだいる
最新のCLIP STUDIO PAINTは対応していないが、旧ソフトのComicStudioは自由曲面を含む旧shd形式がそのまま読み込めるからね
10.5 Pro、12 Stdを使い続けている人にとっては18を新規買い直しするよりずっと安上がりになるし。
それにしても18のNURBSは使いづらいと言うか旧態然としてるというか
イーフロ傘下のうちにAmapi3Dをまるっと取り込んでたらもっと違った形の製品になってたろうに。 会社変わって、バージョンアップのポリシー変わるかも。
あとは、価格が大幅に変わるとか。
ソースネクストだけで、激安16売るのが、やっぱり気になる。 >996
セルシス買収後の六角大王Super同様、ラストバージョンはソースネクストで生き続けると思えばまだ救いがある
17でPro用エフェクトをStd、ヘアーサロンをBasicに解禁した時点で「18はないかもしれないな」と不安がよぎった
いざ18が出てみればPro以外のグレードは空気同然の代物(追加機能ほぼゼロ)に… Poserインストール始めたが、いつ終るかわからん
あとからダウンロードするものが多すぎるんじゃ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。