【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 買収の数年前からすでに経営に口出されてたようだが
料金体制変わった頃にはすでに影響下だったんじゃない? AdobeもAllegorithmicもAutodeskに比べりゃ良心的なもんだ Autodeskは悪辣だが分り難さは特に無い
分り易く高い まぁ今後はスチーム一本で買っていくのが正解だと思うけどそのスチームもいつまで続けるかだな
しかし公式で永久ライセンス売るんじゃあかんかったのか アドビになって一連のサブスクに入るとばかり思ってたのに全くの別枠でがっかりだったわ cloudに入れても使う人が限定されるから全部入りには含めないだろうし
単体サブスクにしたらしたで買い切りできなくなるし
sourceとの兼ね合いもあるし cloudに入れたら良い
今でも誰が使ってるか分からんアプリだらけだしな
一つくらい増えもユーザーは困らんよ Steamのセールで2020を購入しました
Zbrushはそこそこ使えて今までテクスチャは
3Dcoatの廉価版とポリペイントで塗ってたんだけど
substanceの評判が良いので乗り換えることに
…なんか最新版は18日までは使えない様子
2019をインストールすればとりあえず使えるのかもわからないけど
どうせ今、時間あんまりないし再インストールも面倒なので18日まで待つことに。
プロモーション見る限り凄い機能満載なので楽しみ過ぎです
物覚えが悪いので多分、何かと質問することになると思うのですが
先輩方様、新参者をどうかよろしくお願いいたします<(_ _)> 使う人が限られるって…
AUからDWまで広すぎるジャンルが一つになってるのに何を今更 3dcoat持ってる人はデザイナーだけ買えば良いですか? 今まで色々買って、スカルプトはZB、3DCはリトポ、UVはRizomUV、
clothはマーベラスD、ペイントはSubstancePにおちついたけど、
一式揃ってそうなBlenderが気になる 餅は餅屋だよ。
似たような機能はあってもやっぱり専門のソフトは使い勝手が良く便利な機能が豊富でノウハウが揃ってる。
blenderはやっぱポリゴンモデリングとeeveeが突き抜けてる リトポやスカルプト含めた造詣周りは実用十分だしBlenderに一本化したほうが総合的には効率がいいこともあるだろうけど
UV、クロスシミュ、ペイントに関しては何も揃ってないから期待しても時間と金の無駄だぞ
ついでに聞きたいがBlenderのアニメーション機能は特に優れてない気がするんだがアニメーションに強いソフトはないかね >>874
blenderのアニメはまだ弱いね。
アニメーションに強いっていったらやっぱMayaじゃね。 Blender情報感謝です。脇見せずに現状維持します。
アニメーションは次世代アニイメーションツール?のCascadeurRumbaがちょっと気になります。 Painterで質問です。
かなり以前のバージョンのPainterで作ったプロジェクトを開いたところ
「プロジェクトを更新しなさいよ」的なエラーメッセージが出まして、
恐らくマテリアルが無い?状態で、モデルがピンク色で表示されます。
この場合、どこをどうしたら良いのか皆目見当つかず。。
どのようにすれば直るものでしょうか? シェーダーAPIの最新バージョンではない古いシェーダーがコンパイルされないとビューポートでピンク色になる。
古いデフォルトシェーダーの場合はシェーダーウインドウとリソースアップデータプラグインの2つの方法がある
・リソースアップデータプラグインの場合は
プラグインツールバー→ Resource Updaterアイコンをクリック→-シェーダータブに切替え→ピンクのシェーダーを見つけて更新 Painter 2020をSteamで買いたいのだけど質問スレとか無い感じかな?
ライセンスがAdobeになったそうだけども今Steamにある2020は買い切り型の永久ライセンスでいいんだよね?
1年間の無料アプデってのが買いてあるんだけど修正アプデが1年間提供されて、それ以降は出しませんってだけであってる?それとも1年後には起動も不可って感じなのかな? スチム永久ライセンスは一年後もそのまま使える
今回の流れなら一年後は優待価格でアプデできるがそこは保証しかねる >>880
最新機能が欲しいわけじゃ無いから今のバージョンのやつが1年後でも2年後でも使えるならそれだけでありがたい、答えてくれてありがとうSteamで買うよ >>878
ありがとうございます。
解消されました。 公式のLive配信でsourceポイント200も配ってたのかよ見逃したわ… 永久じゃなくてサブスク方式なら、そのポイントやらを定期的にもらえるんだっけ? 放送後3分は短すぎる。追っかけ再生してたら終わってたわ。
painter更新はpsブラシとuv展開だけかな。UDIMベータが1月にくるから楽しみにしとこ >>884
そうだよ月に30ポイントもらえる
配信をリアルタイム視聴してた人だけに半年分配った事になる
steam版買って毎年アップデートしつづけてる組だからサブスク入る機会なかったんだよね…
ポイントだけでも売ってほしいわ >>887
なるほどd
今どきリアルタイム視聴だけ優遇ってのはつらいなー 日本時間で朝4時の放送だからなー
お問い合わせフォームで苦言送ったわ >>889
ナイスw
次の配信でも配ってほしいものだがやらなそうだな… 不公平感募らせるだけだしやらんでええよ
そんなんよりソースポイント単体買いできるようにして ポイントなんかクソほど余ってるわ。
半年分貰ったところでそんな使うか? スチーム組とサブスクがなかった頃に永久買った組は
サブスク利用してないからポイントが全くないんだよ
ポイントのためだけにサブスクするには無駄に高いしな サブスクも値下げしたしモンスターセールで買うと150ドルくらいだったし買い切りで使うよりサブスクでいいんじゃないかとなってる 仕事で使うツールとして考えるとサブスクでもすごく安いなとは思う
趣味の場合はかけるお金は人それぞれなんでなんともな インディーズ版はお安いけどプロ版はそこそこいい値段します故 プロ版は会社の経費で買うから、社員はほとんど気にしないのでは
個人でプロ版買わないといけない収入あるフリーランスは、まぁ、いなくはないだろうけど
今のご時勢そんなには多くなさそう 会社なのにインディー版買ってるクソみたいな会社だらけやで〜 モデリングと違って使ったり使わなかったりの差があるから個人のサブスクはもったいなく感じるんだな 入力はobjで出力はテクスチャだからなぁ。
バージョンが古かろうが別ソフトとの互換性に困る事が無い。
買い切りでもそのバージョンの機能に満足してるならそれでいい。 painter 2020って2019.3.0?
steamで買ったけど2020じゃなくて戸惑ってる 新バージョンだと一切筆圧が効かないわ。問合せしてみたけどはやく解決するといいなー スチームが50%offしかなってないんだけど2019持ってる他の人もそうなの? Twitterで65%offで買えたってみたのに >>907
ブラックフライデーの期間だけ66%offだったような 公式サイトで買ったサブスクインディーを永久ライセンスにするの忘れて自動更新しちゃってたよ
1年目はセールで150ドルだったのに二年目は問答無用の230ドルでお辛い…
わかりにくすぎる料金体系なんなのマジで
消費者庁とかに相談したらなんとかならないかな… 俺も同じ事したよ
ソースポイント貰えるしまぁいいかなって
それより永久ライセンス権利消失の方が痛かった なんでも複雑な料金体系のせいにする風潮キライー
サブスク更新切るの忘れてたのなんてひゃくぱー自分のせいでしょ サブスク入るの初めてだったからやらかしてしまった
これからはリマインダーに入れておこう
>>910
永久ライセンスは2020年10月31日までに永久ライセンス取得費を払えばいけるって認識なんだけど違うのかな?
2019年11月より前にサブスクライバーになってれば2020年10月31日までバイアウト権を行使できるとボンデジが書いてる 今スチームでクーポン使えば550円引になるから
ブラックマンデー逃した人も65%とは行かないけど55%引き程度にはなるで 5500円分買うと550円分のクーポンになるけどサブスタンス直接買うと買った後に付いちゃうから
ウォレットにチャージして貰ったリワードポイントをクーポンに変えるやで
詳しくはスチームの説明みて 月19ドル払うと全部使えるでいいのになぜ訳わからなくするのか謎
steamでもRealityCaptureとかサブスクの奴あるんだから同じ事できそうなもんだが じゃあ本家でサブスクすればいいだろ何がわからないん? SubstanceSourceで肌マテリアルを貰ったけど
塗ったり塗りつぶしに使っても目が粗すぎるのは何ででしょ?
UVスケールで調整してもかぼす肌になってまうん(´・ω・`) 質問なんですが
Painterで1GB程度の.sppファイルを開くときの時間ってどの位かかってますか?
画質は4kサイズでプレビュー下の緑のバーが無くなるまでの時間です。
よろしくお願いします。
PCスペックも添えてくれるととても参考になります。 >>919
実測用のファイルくれなきゃわからんよ(マジレス) サブスクからの永久ライセンス化ミスってスチームセールで買ったけど結果的に良かったな
公式の難解仕様に振り回されるのはもうこりごりじゃ 前にsteamでセールで買ったんですけど、マテリアルってのはsteamでも公式のサブスク?をすれば月に30もらえるんですよね
それでも足りない場合は別料金でマテリアル購入できる感じ? >>922
別途マテリアル買うオプションは無いよ
月30じゃ少ないように思えるけどそのうち溜まりまくっていくから大丈夫。 そういや、ヘビーユーザーで使いまくってポイント足りない人はどうするんだろうな
現状次の月まで待つしかないのが痛いな
そろそろ個別にポイントも販売しろよと思うが ポヨーンデジタルではソースライブラリ使い放題売ってんだよな
100万するけどヘビーに使うならそっち買うんちゃう?知らんけど 企業向けのライセンスのみポイント無関係のやつがある エラーが発生してエクスポートできないのおおおおおおおおおおおおおお
たしゅけてえええええええええええええ
[MapExporter] The channel 〜 is not available in the 〜
みたいなのたしゅけてえええええええええええええええええええ 開発が作ってるライブラリーって超リアルばかりだから使えない場合が結構ある
結局は自分で作らないと狙った絵にならないと思うわ >>931
わかる。汎用性があるのって数えるぐらいで、あとはニッチなマテリアルだから使い辛い
俺は3種類くらいのマテリアルをブレンドしてテクスチャ作ってる SourceのマテリアルはSBSも付属してるの多いから
SDで自作マテリアル作る参考になるよ
ベースにしていじっても良い steamで購入したやつって公式で紐付けできないの?
なんか前の記事でできてたっぽいけどadobeになってできなくなった? いまサブスクリプション登録したけどポイントが0のままなんだけど、反映こんな遅いの? >>931
非リアル系用途から見たらリアルだけど、リアル系用途から見るとリアルじゃないという中途半端さがある
金属、プラスチック、布、ニス塗りの木目はイケるけど他はMegascansに慣れるととてもリアルとは言えない 爬虫類って毛もないし無機物っぽいから、SPの基本押さえていればそう難しくもなさそうだけどな
ポイントはHeightで表面の凸凹をどう作るかだけのような 最近のバージョンって、UDIMのシームレスなペイントって出来るようになった?
未だにVer.2018使ってるんだけど。 >>943
udimは希望者へのベータテストもまだ始まってない Substance Painterで起動時に出てくる画面が最前面占領するのが鬱陶しいんだけど設定で変えれないのかな? 2020がアンロックされたってツイで行ってる人いるけど
まだリリースされてないよね?2020 >>948
フォトショってそうだっけ?って思って手元で確認したけど最前面固定ではなかったな
ちゃんと他のウィンドウをアクティブにした際は裏に隠れてくれる
それとフォトショはタブで複数のプロジェクトを開けるのに対してサブスタは出来ないから複数のウィンドウを立ち上げる事になる
そのせいで立ち上げたり落としたりの頻度は圧倒的にサブスタの方が高いんだよなあ
他の人はどうなのか分からないんだけどね
その都度最前面を占領されるから邪魔で仕方ない サブペ2018年に買ったんだけど、最新の2019の3月のバージョンって使えないの?
ライセンスキー入れてもメンテナンス更新がなんちゃら言われて起動できないんですけど。 >>953
公式で買ったんですけど自己解決しました。当時のバージョン以降のは使えないようで。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。