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3DCG屋による雑談スレ Part18
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 19:03:33.75ID:Vdnss8Zl
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510517470/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 19:05:16.46ID:H2z9bfln
でもブラック上等の任天堂クリエイティブは凄いじゃん
世界でも任天堂と肩を並べれるのはディズニーだけと言われるくらい神ってるのにさ

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2018/02/07(水) 22:46:05.89 ID:UOaOaN4J
それは使う側使われる側双方の時間管理できなさへの甘えなんだろう
まさにそういう考え方が現代日本のパフォーマンスの悪さと低調を招いたってのは色んなとこで言われてるとこだよ
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 19:07:08.30ID:E3Mxd0bj
稼ぎたいなら営業職やコンサル職
結局はクリエイターもエンジニアもただのドカタに過ぎないのかもしれない
稼ぎが違い過ぎるし会社への貢献度も比較にならない
https://i.imgur.com/xW8TvBz.jpg
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 19:17:01.50ID:BPYvsri6
あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして
無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のように
あなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、
自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけか
あなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 19:53:50.25ID:Okp02HD0
まぁ600万あったら1000万越えなくてもいいかなって思う
好きなことを仕事にして、プライベートも充実させられてそれなら文句はないな
糞ブラックで人生を犠牲にして600万なら話にならないが
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/09(金) 13:22:27.62ID:+LwAdnQ3
子持ちだと600まででいいやと言えないのがなかなか辛いところ
映像系CGの会社員はかなり良いケースでも800が限界かなー
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/09(金) 17:35:05.21ID:qDMGNgBf
>>3
俺が最初に貼ったそれさあ、アンタなにを気に入ったのか知らんが定期的に貼っとるけど、ソレ社内のクリと営業の話やけんね
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/09(金) 17:51:07.54ID:iJKI+Wvm
そろそろCG業界にも週休3日のところがあってもいいよな
週5勤務とかストレスで禿げるだろ
週5で600なら週4で400万でいいわって思うし、
仕事ばかりの人生では幸せは手に入らない
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/09(金) 21:24:50.94ID:sqfe1ryP
なら独立すればいいじゃん
在宅なら自由だし、出向でも仕事入れずに休めばいいだけ
もしくは週4しか働かない主義を通す(それを通せるだけの人材になる)
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/09(金) 21:54:48.78ID:l1R4Rcd1
3DCGのお仕事を、
育成に時間がかかる専門技能かつ常時人材不足とするならば
週休3日なんて会社の制度的にキビシイでしょ

中堅なら普通に独立するし、会社の鎖に繋がれたいシニアは存在しないし
事務職のような育休ニーズも少ないだろうし
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/09(金) 23:57:47.82ID:iJKI+Wvm
>>19
余裕ねーなぁ。周りから嫌われてるだろお前。
この程度の会話で突っかかるんだからリアルなら避けるタイプだわ
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 01:01:59.35ID:0mrrSYzt
みんなストレス溜めてんだなあw
まぁリアルで多少なりといい人を演じるために、ここで毒を吐き出してデトックスするのもいいさー
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 01:45:28.87ID:blSVfDcG
後ろめたさということより人を増やすということは給料以外のもろもろの固定費が発生する
給料を均等に分割すれば済むという話じゃないからね、単純に数字の計算の話
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 01:58:18.31ID:blSVfDcG
ちょっと前に、ファミ通で連載してる桜井政博が週何日という話じゃなくゲーム業界で
無茶な残業は減っている、減らした分は人を増やせば開発コストも変わらないという
趣旨のことを書いてたけど、あれはそこらをどれくらい働いてる場合にどう減らして
どう人を増やすという計算してるのか気になったわ、エンドユーザー向けの適当な話かな

まぁみなしで土日や深夜残業とかを元からきっちり出してないとこはどう算段しても無理かなw
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 02:05:25.56ID:bSM7gwxj
そもそも普段の業務そんな禿げそうなストレスたまる?
納期前は確かに辛いときもあるけど、基本的には好きなCG作ってるんだから楽しくね?
もちろん福利厚生の話は別として
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 03:00:36.59ID:5bNI9fj/
プーイモ粘着
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 04:24:14.63ID:0mrrSYzt
フリーは、とりあえず嫌な上司の下で働かずにすむけど
嫌なクライアントってのは普通にいるから
まったくストレスフリーって訳にはいかないなあ…
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 10:15:19.91ID:iuJv5HQK
フリーは無茶ぶりなクライアントと戦う孤立無援の独立兵士だしね
今やってる仕事もマジで社内じゃ誰もできないんすとか言われて僅かな自尊心をくすぐられた後しこたま仕事投げられて、一人心の中で文句言いながら作業しとる。あぁまたこのパターンかって。
もっと時間的余裕のある生活求めてフリーになったんだがなかなか上手くいかんもんだわ。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 10:58:19.84ID:bSM7gwxj
フリーの人は尊敬するわ
ビビリで家族持ちの自分には毎月の収入になんの担保も無いフリーは無理
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 12:41:48.71ID:Bvt8lSl8
>>28
人間関係のストレスと通勤の苦痛からは解放されたな
たまにフリーでも基地外レベルの嫌なやつに会うが
一度話しただけでこいつはやばいと察知するスキルが身についてくるから
即日でお断りメールで対処するようにしてる
インテリぶってるやつ、態度でかいやつは100%アウト
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 15:26:16.51ID:3bcYHaOl
3DCGの座学ってやっぱり重要?
何にも知らない初学者だと、CG検定の勉強とかでも役立ちますか?
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 15:51:07.70ID:blSVfDcG
必要といえば必要だけど必要な知識範囲が広いのでどう使われてるかが
実感できない知識は身に付かないのでそこから始めるとやった気になる
だけだからすすめない、CG検定も本読むくらいは好きにすればいいけど
検定とるとかなら検定とるための知識にしかならないからすすめない
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 19:56:32.51ID:I+IufDhJ
就職と関係のない3Dなら検定なんかスルーしてOK
資格があれば就職に有利と言うあたりかな

CG屋の採用基準は資格より見栄えの良いポートフォリオ(自分の作品集)じゃないだろうかな
就職なら人物、立体物デッサンから始めていくのが良いと思う
地道に始めておかないと、いざ就職となってなかなか描けないよ

兵隊さんの人材需要も旺盛だから公的資格的な客観基準があるんだと思うけど
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 22:36:01.81ID:+Rex9PRF
プライベートでは生け花をやってるが、やっぱりアナログ的な純粋芸術はいいよ
いずれ書道も習いたいなと思ってる
小学生のとき部活の野球をサボる口実に友達が通ってた教室に数ヶ月通ってたときあって、初段持ちではあるんだよねw
美大にいってたときは彫金やってたんだけども、デジタル方面に興味を持ってしまってコノザマよなw
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 22:40:01.06ID:FWo7bP43
先生、お元気ですか?

CGの現場は感覚的すぎて戸惑います。
学び舎では多くを教わりましたが、教わった通りに自分が成長できているか分かりません。
ぼくは、自分の理想の表現を語れるほど3DCGの世界を知らないということを知りました。

惹かれます。

3DCGを、もっと知りたいです。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 22:54:26.81ID:0mrrSYzt
俺がもし企業の採用担当だったら、CG検定資格なんかとってるやつは逆にちょっと疑いの目で見るわw
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 23:12:33.03ID:PjGswh1N
だよなw
普通にデッサンできるやつの方がいいし、検定資格なんかより美大卒の方が遥かにいいよね
なんか逃げてる感じするし、本気ならちゃんと大学で王道を学んだ人がいいわ
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 23:21:41.27ID:ExXip3Q4
CG検定の資格持ってるけど履歴書に書いてねえわ
普通免許だけで十分
それよりポートフォリオ作り込め
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 03:51:11.68ID:4Z4ryXH9
採用担当だけどCG検定はスルーだね。
持ってても別にマイナスではないけど採用の判断基準には加えてない。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 11:04:37.49ID:mkkhxDqW
別にいいんだけど、話の元の人は就職相談ってわけじゃないんじゃ?
前スレではここは就職相談所じゃねぇとか言われてたなw
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 16:56:52.52ID:jp4nV3La
この手の質問でいつも思うけど
やったこともなく何も知らないうちからプロ目指しちゃうのはどうなの?

まず何かしらソフト手に入れて実際自分でなんか作ってみればいいんじゃないの
そんで楽しかったらいろいろ勝手に作り出すだろうし興味沸けば知識も勝手に溜まって
適正あれば上手くなってそのあと仕事にしてみようかという話になるんじゃねえの

とりあえずソフトインストールして簡単なもん一個作るなら今から0円で
この週末中にでも出来るくらい簡単にすぐ出来ると思うんだけどね
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 18:11:23.34ID:Bgc+691W
美大出だけど大学はほぼ放任主義で、特に何かを教えるでなく、勝手に好きなもん作れって感じだったな
周りの学生からの刺激は色々あったけど

受験生時代に美術予備校で毎日デッサンやったのが一番身になった気がする
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 18:18:19.26ID:ZXCVyKP4
分かる
俺も受験のために予備校でガムシャラに仲間たちと努力した経験、美大で周りと切磋琢磨した経験は宝物だは
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 18:20:01.34ID:8WWNrCsB
このスレレベル低そう
デッサンとか前提すぎてその先の山なり谷なり体験するとアホらしく聞こえるわ
この感じわかる人とは良い仕事ができそう
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 18:41:50.50ID:8WWNrCsB
このスレの流れって作品集に石膏デッサン入れてくる子の
初々しさに似たものを感じるのよねw
ベテランになってくると作品集にそんなもん入れる必要もないほど
確実に目を引くもの用意できるからいらんってなるが
てか入れてたらちょっと痛い。もしかして経験者で入れるやついる?
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 19:08:21.54ID:Bgc+691W
やれやれだぜ
別にポートフォリオにいちいちデッサン入れないでも、完成作品見れば基礎力の有無は即分かるからな
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 19:32:34.11ID:8WWNrCsB
>>60
大卒だがそれが重要なことか?今日まで専門卒も大卒もゴミクズを両方見てきたし
その逆も見てきたが、この世界の人間の価値は才能だけと思ってる俺からすると
選民思想を振りかざしてる君、結構キモいね。友達いないでしょ?w
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 20:35:53.85ID:mkkhxDqW
>人間の価値は才能だけ
これは選民思想なのでもう少し国語の勉強はしたほうがいいな
ネラーの上にネラーをつくらずだぞゴミクズども

それでも優劣つけたいなら秘蔵のデッサンでもアップして勝負でもすればw
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 22:42:58.05ID:4Z4ryXH9
自尊心で窒息しそうな人生送ってそう
自分の才能を認められた生活送ってたら2ちゃんでマウンティングなんかしないよ
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 22:30:15.15ID:QfHICQZy
芸大の人ってむしろ現代アートしかやってなくて、デッサン力とか関係無くなってない?

デッサンとかの基礎はばっちり完璧に極めまくった上で他のことやってるのかわからんが
以前卒制展見に行ったら、油絵科で油絵描いてるやつが1人も居なくて全員インスタレーション的なアレだったりしたw
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 22:47:38.25ID:fwbR7B+a
美大生のデッサンは受験のためにやるもん、デッサン力はある量を
超えないと壁を越えない、量自体はそれぞれだけど、壁越えてどこまで
いくかもそれぞれだけど、美大予備校は集中的にその時間がとれる時間

大学入ったら学科や学校によるけどデッサンの授業はそんなないはず
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 23:00:19.15ID:QfHICQZy
授業にあろうとなかろうと、それこそプロになってからだってデッサンなりクロッキーなりは続けた方がいいでしょ
抽象アートの世界ならいざしらず、CG屋ってのは基本的に具象の世界なんだし
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 00:19:23.27ID:4jPSBE3t
すっごい久しぶりに3D復帰したんだが!
Shadeが現役で大草原
あんなもん何に使えるんだよ
達人には使える道具なのか
昔はShadeに達人いっぱいいたが
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 01:51:38.65ID:f3ENUnfC
>>70
デッサンできたらなんでも描けるようになると思ってるとか?
そういうものでもないよ、デッサンやクロッキーにはそれぞれ用途や目的があって
それ以上でもそれ以下でもない、画家だって作品作るときにはモデル使うし
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 02:38:08.69ID:bFOgyIoE
>>77
うーんなんか全然分かってないっぽいよ…
モデル使うのは当たり前だが、デッサン力無かったらそのモデルも無駄になるね

何を描くにも作るにも必要な基礎力を「デッサン力」と呼んでるだけ
デッサンでどんな基礎力を身につけるかといえば、立体物や空間の把握力はもちろん
観察力とか自分の作ってるものを客観視する能力とか、単なる知識ではない能力

もちろんガチガチの石膏デッサンやらなきゃそれが身につかないってんじゃなくて
何か別の方法で身につくならそれでもいい
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 03:08:27.34ID:f3ENUnfC
>自分の作ってるものを客観視する能力とか、単なる知識ではない能力
観察力まではいいとしても、ここらは宗教とはいわないけど日本人の好きな
なんとか道的なもんしか感じないわ、むこうのデッサン教育でもそれに
近いことやらせようという方法もあるけど

反対にCGだからそれを知識としてアウトプットできないと表現できないもんだしね
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 03:37:33.40ID:bFOgyIoE
>>79
道だろうと道じゃなかろうと客観視は必要な能力だ
別に何もオカルト的なもんじゃないし、アウトプットにだって自然と現れる
そもそも客観視できないやつは上手くならない

個人でアーティスト活動するなら別に客観視が出来なくても
歪んだ自分の内面をひたすらさらけ出す作品とか成立するだろうけど?
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 12:51:37.74ID:iVSmPfEo
コミュ障だから男のくせにCGだのカメラだのやるんだろ
漢としては終わってる存在だよ俺らはね
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 22:56:51.55ID:URQR/nsl
>>80
客観視ってのはすごく曖昧な言葉だよ
純然たる客観なるものは存在しないのだから
それが石膏見つめると実に付くの?
>何か別の方法で身につくならそれでもいい
だからこういう言葉付け加えてるんでしょ

柔道とかね書道でもいいんだけど、ひたすらに形を極めることが
極意であるというようなのは、願望だったり、理想だったり、
あとめんどくさいことやらせるための方便
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 23:20:49.34ID:nUxCU2U7
なぜ専門卒ドカタは美大藝大卒を目の敵にするのか
若い頃に努力もせず安易に簡単で楽な道を選択した自分が悪いというのに
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 23:56:12.50ID:VnIoM43t
>>95
そもそも曖昧なのは「デッサン力」って言葉なんだが…
その定義のためにわざわざ立体空間把握や客観視という具体的要素に分解して書いてんのw

一番単純な客観視といえば、例えば何かを模写した時に自分が描いた形の狂いに気付けるか気付けないか
普通の人間の目や脳はほんと客観視が苦手で、すぐ自分の描いた形が正しいと思いこんでしまいがちなんだ
それを遠くから眺めるとか、紙の裏から透かしたり鏡ごしに反転して見たりすると突然その歪みに気づけたりする
最近だと、スマホで撮影してみたりSNSにアップしたりすると急に自分でもアラが見えてくるって方法があるけど
当然それだけですぐ全てに気づける訳じゃなくて、見落としを減らすのにみんな大変な苦労をしてる
ちゃんとした客観視能力ってのは実際かなりの訓練をしないと身につかないんだよ

さらにより深い意味での客観視の能力というのは、いわゆる「センスの良し悪し」にも繋がると思う
ようするに自分の作品をみてそれが格好いいか悪いか、
思い込みや独りよがりでダメになってないかを判断出来るかってことであり
そういった能力はおそらく自然観察や実物のモデルや他人の作品と自分の作品を比べることで培われるはずだ

で、こういった「比較し、違いを見分ける能力」を養うためにはやはりデッサンのように単純化された「型」練習が適している
「別の方法」でどんな風に練習しようと自由だけど、上手くなる一番の早道って結局はデッサンなんだよ
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