【3DCG】Houdiniを語れ Part3
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カナダのSide Effects Software社(www.sidefx.com)が開発したフルノードベースの統合3DCGソフトェア。
VFX分野だけでなくプロシージャルモデリングでも評価が高い唯一無二のソフト。
Houdiniについて語りましょう。
※前スレ
【3DCG】Houdiniを語れ Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1385728879/ ほんとPCスペックも持て余した暇人と相性のいいおもちゃだ メタバースの中核を担うのはゲームだ【コラム】(CoinDesk Japan)
ゲーム開発者が主役に
メタバースの中核がゲームとなるため、ゲーム開発者達がメタバースの主な設計者となる可能性が高い。ゲーム開発者達はおおむね、コンピューターサイエンスの教育プログラムの最も優秀な卒業者であることが多い。ゲーム開発は非常に複雑なものだからだ。コードを書く人達は、3Dで物事を考えなければならないのだ。
メタバースのドアノブをひねると、そのドアは大きく開く。3Dのアーキテクチャモデルだけではなく、原因と結果を伴う世界だ。ゲームの世界以外のプログラマーで、そのような世界をプログラミングする方法を知っている人は、ほとんどいない。
メタバースを構築できるような開発者達は、コーディングの学校でHTML開発者を量産するように、即座に育成することはできない。つまり、海外や新興市場などからも、ゲーム開発人材に対するより大きな需要が出てくるということだ。そうなれば、独学でゲーム開発を習得できるほど優秀な人にとっては、新たな経済的チャンスが生まれるだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b1e8b71966da12ca4e92b884f2623209b8f7a5?page=4 論理でものすごい膨大な数を生み出して美を見つけるんだよ ランダムシードを変えてりゃそのうちいい感じの美がでるといいなぁ 最高の芸術である「自然」はほぼ間違いなく論理で築かれてるだろうからいずれ可能になるだろう
論理は世界を記述しデザインは世界観を構築する 最高に美しく可愛いボインちゃんも最高に可愛い犬や猫も論理
美しい夜空や流れ星も論理
論理を極めしコードを駆使する者は宇宙を創造するとは良く言った物種 Mac使ってる人いる?
やっぱ3DCGはNVIDIAのGPU積んだWin機の方がええんかな? M1 MacBook ProでHoudini触ってるけどそろそろWin+NVIDIA連合に加わった方がええんかな どっちでもいいんじゃねえかな
Houdiniフル活用してる堀川さんもMacだし houdiniは同じスペックでもwindowsよりlinuxのほうが全然速いという話 この言い方だと語弊あるな
まだWinよ。Macがマシかって感じなんかな
しかしWinはNVIDIA乗っけてRTコア使えるのが強えんだよな Linuxにすれば0.01ボリュームのFluid Surfaceがリアルタイムで動くってマジ? 7/21 1:00からHoudini 19.5 Launch youtubeでやるね。 時代はデータサイエンティスト
そしてシミュレーション仮説へと繋がり真理の探究へと繋がる
王道を歩め 懺悔します
sphereのprimitiveモードがコリジョンとして使う場合polygonモードのfrequencyか1の時より軽いということを今日初めて知りました ヘンテコランチャー追加されたせいでSteam版だとSideFX Labs使えなくて頭が禿げ散らかりそう
しかもライセンス別だから普通のHoudiniをインストールも出来ないし早く直してくれないとガチで禿げる launcherからlabs落としたらまずはダウンロードが完了してるのでlabsのディレクトリに飛ぶ
そこにあるなんたらlabs.jsonを開いてpathの所にlabsの入ったフォルダのパスを指定
valueのところにフォルダのパス+/binを指定
その後そのjsonをドキュメントフォルダのHoudini19.5の中にpackageフォルダを作ってそこにjsonのみを配置
そうすればsteam版でも起動時にそこのjsonを参照してlabsを認識してくれる
文字じゃわかりにくいと思うから後でスクショ上げる そもそもSteam版とか選ぶ方が悪い
Steamはゲーム以外スルーが基本やろ >>981
使えるようになった!!IIIILLLLllll
あ”り”がと”う”ござい”ま”す”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 PolyReduceって一つだけ使って完結させようとしたら駄目だったのね
何度試しても変なアーティファクト出続けてナニコレ!?(憤怒)ってブチ切れてたんだけど試しに複数のPolyReduceで設定変えながら調整したら綺麗に出来てお満足 Marvel Artist Lessons | Advanced Magical FX in Houdini (Week 1)
https://youtu.be/z9JqGT7abBc
こんなのが無料で見れるなんてYouTube凄え project titan のもすごいけど。これもいいですね rebelwayはフリーで見られるのは最初だけ。
提出物があったりDiscord使うってのもあるけど相当高額です。 昔ここでNukeコース買った。 discordっていうのがカジュアルでいいな
slackとかlineとかskypeとかかてえんだわ どうでもいいけどいつの間にかlans paul ambrossienとかいう変なテストジオメトリできたなw
粉々に粉砕されたり燃やされちゃう >>3
part3も4年と4ヶ月と少しかかってしまった
もっとユーザー増えてもいいのよ コミュニティとしては最近twitterで日本人の初心者向けの鯖もできたし
その前からslackにHoudini部なんてのもあるし
ユーザーは増えてると信じたい ここから1000まで埋めるのに今年いっぱいはかかる Youtubeなら公式の日本語解説わりと充実してるよね 2DクリエイティブはAI絵師が凌駕したな
3Dも時間の問題 さつき先生が最近頑張ってくれてたおかげでだいぶとっつきやすくなったはず このスレッドは1000を超えました。
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