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Blender Part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/13(金) 23:14:13.58ID:yYd/Pjk5
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part63
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514645153/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1520609059/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 02:54:14.15ID:kUJi4Tzb
新UIはまだマージされてないんじゃなかったか
でもUIの何が問題なのかあんまりわかってない気はするんだよね
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 06:45:12.89ID:Zn3pUiDQ
まだ完成じゃないけどUIはもう変わって来てるしワークベンチエンジンも使われてる
デイリービルドにも来てるんで試してみれば?
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 07:55:29.74ID:y9HfJ+5u
選択操作が糞なままだな
機能はあるのにマウスに割り当ててない
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 09:08:11.05ID:KwA2s6ay
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Blender Partxx 終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

2000年07月29より18年間のご利用ありがとうございました 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:23:34.53ID:KuSrvFnp
グリースペンシルと3Dインターフェイスとアニメーション部分だけでもiOSに移植してくれないかしら
良い手書きアニメアプリになると思うんだが
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 09:29:03.64ID:de5V2Unc
2.80ベータ、コードクエスト後に

みんなが購入したロケットで支えられるコードクエストですが、
これが終わる6月末に2.80ベータ版がリリースされることが改めてはっきりと明示されました

6月末までの開発スケジュール鳥瞰図です
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/planning.jpg

赤:2.80クリティカル 灰:Spring向け 青:2.8関連タスク

みんなに影響するUIにおいては Top-bar,Tool bar,Status-bar の3つのバーがありますね
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 12:19:42.70ID:amPb9PoC
>>183
Blenderはショートカットに頼りすぎというのがあるな
昔から使ってる人は馴染んでるから問題ないけど
新しく始める人にとっては機能へのアクセスしにくさが障壁になってる

Mayaは見た目が古臭いけどどの機能にもメニューからアクセスできるのが
学びやすさにつながっているとTONも言っていたな
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 12:48:49.39ID:OEn0C6hf
確かに3DCG界のvimとしてスムーズにショートカットが学べる環境作りが必要

 ・ショートカットのマニュアル化
 ・ツールチップにショートカット情報を付加
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 13:00:07.48ID:mZMXRG+3
初期の頃に目星い機能をショートカットに割り振ってずっとそのままだからね
そろそろ一から見直してもいいと思うんだがな
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 13:37:06.63ID:dAeUNfQV
>>185
>ショートカットが学べる

こういう発想がアホ丸出しなんだが。
ショートカットなんて、
なんの汎用性も無い、なんの根拠も無く適当に割り振られただけの呼び出し手順を

「学習」する意味がどこにあるわけ?

はっきり言って3DCGの技術とはなんの関係もないぜ?
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 13:42:54.64ID:dAeUNfQV
カテゴリー分けして、ラベル付けた引き出しにそれぞれ格納すれば、
誰にでも初見でアクセスできるものを、

わざわざ「呼び出しの呪文」で呼び出さないといけないって、
「呼び出しの呪文」覚えて唱える事から始めないといけないとか

もっとマシなことに労力使いたいわ。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 13:48:51.40ID:F+JL98fj
初学者が「レンダリング」やら「メッシュ」やら言う用語を、その意味する概念を
理解し覚えていくのは「3Dグラフィックス」の学習。
全てのソフトで使える要素であり、それは彼の財産になる。

しかしレンダリングする為にはF12なんてのは、それとは何の関係も無い
Blenderでしか意味の無いただの慣習

そんなものに時間を使う意味がどこにあるのか
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 13:50:03.77ID:FwnSjPqV
膨大な作業を一々ひとつひとつリストからコマンド実行するのかよ。俺はいやだぜ効率悪い
曲げとか切り裂きとかポインタの位置が重要で実質ショートカット覚えてないと使えないのもあるのに
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 13:52:57.76ID:Qnxl8h3L
Softimage みたいに全部ラベルボタンにすれば良いと思うわ
アイコンも数が多いと初見では理解できない訳で
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 14:02:53.56ID:qhXI9toY
>曲げとか切り裂きとかポインタの位置が重要で実質ショートカット覚えてないと使えないのもあるのに

単に作業手順の仕様が馬鹿なだけじゃん、それ。それがむしろショートカット依存の弊害だろ。

「膨大な作業のひとつひとつ」の「ひとつひとつの」ショートカット覚えるよりは、
リストから選ぶ方が効率いいに決まってんだろ。
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 14:09:09.78ID:htNm0BkO
ショトカの方が発展性がないよ
押しやすいキーの組み合わせなんて高が知れてるし
同じ人間でもワークフローの内容に合わせて頻繁に使う機能は異なるだろ

モデリングに合わせて、押しやすい特A級のキーの組み合わせを使い切ると他の作業がすごい非効率になる
アニメーションキーイングとUVとモデリングじゃやる作業が全く違うからな。

だから初心者のうちはGUIで使うようにして、自分なりのワークフローが見つかってきたら
順次ショトカを割り付けて、カスタムメニューなんかを簡単に組み立てられるほうが
膨大な機能を平均的に高速アクセス出来る習慣を簡単に身につけられるんだよ
他のアプリはもうだいたいこの方向に進みつつある

仮にショトカで200,300種類の機能を割り付けて、それを瞬時に押せるように覚えるまで
どれくらいかかる?割り付けたはいいけど、やっぱりこの機能あんまり使わない、とか
自分で定義したキーでも忘れるのなんてザラだろ
GUIやメニューなら視覚的に確認出来るので忘れようがないし、よく使う物はトップ階層におくとか、
優先順位によっての組み替えがやりやすい
メニューを呼び出すキーを5,6個使えばそれだけで100以上の機能へ素早くアクセス出来る
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 14:39:02.55ID:oNfiGQHD
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Blender Partxx スレ 終了のおしらせ
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このスレもってBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

(移住先は上記)
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 14:40:07.43ID:UPNTY2iH
別に煽るわけじゃないけどショートカット嫌うやつってブラインドタッチできないでしょ?
これができたからといって文章力があがるわけでもないという部分では
ショートカットを覚えたからと言って制作物の品質には一切つながらないといえる

なのでショトカ論争の答えとしては

変態UIを使いこなす自分が可愛いと感じる人間はショトカ覚えたらいいし
作りたいものをblenderで作ってやろかていう上から目線な人間はショトカ不向き
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 14:41:23.52ID:rH/yRFqm
馬鹿には無理
人には向き不向きがあるんだから肌に合わないなら別のソフト使えば良いのに
そこに気がつかないレベルの馬鹿なの?
周りを変えるより己を変える方が簡単やで
拘りがあるなら自分で作れば良いだけ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 14:43:45.64ID:HrPdZi3R
Blender Partxx スレ 終了のおしらせ


このスレもってBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

(移住先は上記)
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 14:47:51.70ID:qX6Qqf0W
2.8の最新ビルド落としてみたけど
ここで今行われてる論争は過去のものになりつつあるかもしれない

結構UIに手が入ってる。
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 14:51:31.05ID:KMX52EDi
Blender Partxxスレ 終了のおしらせ

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0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:02:09.26ID:UPNTY2iH
>>199
バカとかそういう類の話じゃないからね 選択の問題やから。
それに気が付かないという点では君が馬鹿なのは否定できないな
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:04:58.47ID:OEn0C6hf
>わざわざ「呼び出しの呪文」で呼び出さないといけないって、
キー1つか多くても3つ押しするだけで、呪文じゃないがな

>しかしレンダリングする為にはF12なんての
レンダリングボタンがあるがな、普通はボタン押すの面倒になってF12使うようになるがな

>「膨大な作業のひとつひとつ」の「ひとつひとつの」ショートカット覚えるよりは
Blenderに膨大なショートカットなんて無いぞ

>メニューを呼び出すキーを5,6個使えばそれだけで100以上の機能へ素早くアクセス出来る
Wで呼び出すSpecialsメニューなどがまさにそれですがな

>順次ショトカを割り付けて、カスタムメニューなんかを簡単に組み立てられるほうが 〜他のアプリはもうだいたいこの方向に進みつつある
どんなアプリだよ、どうせゲームだろw あれだ、ゲーミングマウスのボタンに機能割り当てるとかそういうレベルだろアホかw

>バカとかそういう類の話じゃないからね
いやマジでバカだと思うは、使ってれば普通ショトカに行きつくよ、どんなソフトもショトカあるんだし
その有用性を使いこなせなく理解もできないなんてチンパンジーだと思う
ちなみにブラウザの超便利ショトカはCtrl+w これ押してブラウザ閉じとけよ無能w
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:07:06.49ID:qPgveLVx
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Blender Partxx スレ 終了のおしらせ
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(移住先は上記)
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:20:27.80ID:L3oyE9Wf
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Blender Partxx スレ 終了のおしらせ
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このスレもってBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:21:19.45ID:8YF5rvce
個人が自分用のショートカット作って活用するのと

ソフトがショートカットに依存して、ろくにGUI作れないのは全く別の話だが

まあ、オマエには難しいよなw>>205
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:23:28.69ID:eYOMcIsU
自分でショートカット作るって発想ないやつって一体なんなんだろ。
ソフトで用意してくんないと駄目って、それ何?
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:25:39.25ID:mJOZHPxy
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Blender Partxxスレ 終了のおしらせ

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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

2000年07月29より18年間のご利用ありがとうございました 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:26:04.52ID:0KWbB3cd
BlenderがGUIを整備した所で、自分でショートカット活用すんのになんの問題もないはずだが、
一体なんだろな?

動機が不明だわ。

まさか「僕のBlenderちゃんが攻撃されてる!!!」みたいな話ではないよね?w
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:27:18.75ID:htNm0BkO
>>198
俺に言ってるのか?悪いけど全然的外れ。ガッチガチのブラインドタッチ派ですがな。
タッチタイピングやピアノみたいな永遠に不変のインターフェースなら覚えりゃ一生使えるだろ。全く話が違うね。

だがCGのワークフローなんてどれだけ持つよ?CGじゃ根底からワークフローが変わる変化は珍しくない
ショトカは覚えれば確かに速い。脊髄反射で覚えるからな。
今プロピアニストのようにコンマ秒で操作出来るようになって何年持つ?
時代はどんどん変化し、お前もどんどん老いていく。どこまで持つ?

一度骨の髄まで覚え込んだフローはそう簡単に変更出来ない。いや出来なくはないが速度はガタ落ちになる。
ピアニストが鍵盤の配置をしょっちゅう変えて、同じ能力発揮出来ると強がり言ってるようなもんだよ

ショトカだけに依存した操作系は時代の変化とワークフローの多様化に耐えられないんだよ
自分だけは一生若いと思い込んでるバカが多いんだよね
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:28:25.01ID:StTkinm+
Blender Partxx スレ 終了のおしらせ
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このスレもってBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:32:53.83ID:htNm0BkO
だから基本的にツールのデフォルトはショトカに依存しない操作系で確立してGUIを整備し、
コマンドを自分のカスタムした、GUIや最低限のショトカで支えるスタイルが一番変化に強いし、学習もしやすい

カスタムのGUI(カスタムメニューや、パイメニューを 簡単に視覚的に作れる機能を整備するのが大事。
Mayaのホットボックスのようなモノでもいい。

ショトカは押しやすい組み合わせは限られているから、汎用的で、どのツールでも共通に使えるモノを
覚えた方が、一生の財産として有効に使えるだろう?
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:35:06.61ID:LG0+uaj7
>>216
拍子抜けするくらいの正論だよな。

なのに
「なんで逆立ちで歩くんですか?足で歩いた方が早いよ?」
「腕力のない無能は黙ってろ」

みたいなw
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:37:27.66ID:FwnSjPqV
じゃあそれここじゃなくて、開発してるひとたちのグループに参加して提案してきたら?
そこまでする気ないから愚痴っておしまいですか?
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:38:00.13ID:Cru9IFvR
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Blender Partスレ終了のおしらせ


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終了しました
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:47:15.61ID:de5V2Unc
>>211
だ・か・ら ショートカットなんてものは制作物の品質に関係ないんやから
制作目的のblenderでショートカットを使うなんてのは自己満足でしかないわけ
それでモチベーションがあがるならショートカット使えばええし、
逆にそれで何やってんねやろと賢者タイムが訪れるやつはショトカ不向き
つまり、向き不向きの問題であって良し悪しの問題ではない

>>214
何年持つかと言われれば選り好みしなけりゃ半永久的に使えるだろ
最新技術を駆使したアートを手掛けたいならショートカットなんて無用の長物でしかないし
既存の技術でデジタル作品をというならショートカットで時短でゴリゴリ作ればいい
何度も言うが選択の問題であって良し悪しの問題ではない
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:51:04.31ID:1RDJgmX3
>>222
あったま悪いのね。

論点はショートカットの是非ではなくて、それに依存してるボンクラなGUIの話なんだよ。
ショートカットの存在が問題にされてんじゃなくて、

ショートカット以外の砂漠地方が問題なの

難しいかあ?
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:53:02.37ID:/MxDV+g0
なんだろな、実はBlenderが普及すると困る商売の人かなんかなの?>>222

そうでないとしたらあまりに哀れだわ、頭がw
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:56:41.87ID:jejJxX1p
>>222
だからおまえは頑張ってショートカット依存でやってけばいいじゃん。
別にオレもショートカットは使わなくはないけどね、Blender以外でも。

でもそんな事は関係ないよなw

Blenderがショートカット以外のUIを整備して充実させたとして、

一体、お前何か困るわけ?

本当に意味がわからない頑張りなんだが。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:59:13.95ID:A/OKVYye
>>226
うん、普通に疑問だわ。これがTon本人とかならまだ心情的に理解は出来るけどw
でも本人は理解してるだろうけど。
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:09:46.53ID:OEn0C6hf
本日のまとめ
 簡単で便利でどんなアプリにもあるショートカットをすごく難しく感じ嫌悪する人がいる
 そしてその知能遅れは、世界共通の一生の財産となるショートカットを求めていて
 しかも自分でカスタムできるショートカットが欲しいということらしい

 共通で、かつ、カスタムできるショートカット ←ここ笑うところw
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:16:20.93ID:rURHLKaD
>>230
皮肉ってのは正確な理解に基づかないと機能しないんやで?

相手の主張を捏造してやるのはただの厨房の切れ芸

まあ色々とお前について教えてくれるけどな
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:20:01.39ID:FwnSjPqV
そんなことよりスレを終了させたがってるやつ何なの?
昔5回線つかって2chスレ荒らして自分が管理するしたらばに
誘導してアフィ乞食する奴いたけど、そういうたぐいなのかな
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:42:19.15ID:GnxQb9U1
終った事にしたいのはジジイだな 普通こんなにしつこく書く奴はいない
したらばは規制ホストは晒すようだし、ジジイはそれが嫌で逃げ回ってる
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:46:06.72ID:QNh9hy3k
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

2000年07月29より18年間のご利用ありがとうございました
(移住先は以下スレ) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 17:17:28.11ID:D3gcycSB
移住先について:

移住先:
 したらば BlendrPart64
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/


その他割り当て先(?):
 したらばBlendr64 BlenderPart63 一般利用者
 Blender ニュース    リンク付きのnews
 Blender 本作家     チンパンジーの檻
 本作家スレpart3     サル?お気に入り
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 17:26:48.40ID:qX6Qqf0W
「blender終了」とか言って連投してるのいるけど
コロコロID変わってんのな。どうやってんだろ
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 19:32:33.99ID:Qnxl8h3L
自分はどんなソフトでも一月使ってたらショートカット覚えるけどな。
あと自分の使いやすいようにUIカスタムもする。
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:41:08.25ID:qvz2VQfD
>>241
いつまでその話してんだよカス
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:51:43.67ID:UPNTY2iH
>>241
たとえばどんなカスタムしてるの?
誰もが使いやすくなるようなおすすめのカスタムを1つ紹介して教えてよ
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:54:34.20ID:nz6SpeUc
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:56:09.70ID:nz6SpeUc
移住先について:

移住先:
 したらば BlendrPart64
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/


その他割り当て先(?):
 したらばBlendr64 BlenderPart63 一般利用者
 Blender ニュース    リンク付きのnews
 Blender 本作家     チンパンジーの檻
 本作家スレpart3     サル?お気に入り
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 06:40:41.92ID:2+tVbBI1
>>241
1ヶ月でショートカットを覚えるとかUIカスタムもするとか聞いてもないことを勝手に書いてひけらかしたんだから
他人の気分を害した責任をとって具体的にどんなカスタムかを何か一つネタを提供しろよ それすらできないならだまっとけや
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 07:03:22.70ID:4+TG12ZG
>>247
ネタって何をw
ショートカットは自分で覚える
UIのカスタムは自分でカスタムするんだよ
全部自分で努力してやり方覚えてピーピー文句を言う前に克服するって話、そこを理解するべきだな
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 08:54:55.76ID:2+tVbBI1
>>248
何をって話を広げるためのネタやんかw なんでもいいんだよバーカ
誰かと食事に行って嫌いな食べ物なに?って聞かれて、何でも食べますとかそんな答えいらんからなw

てことでもう一度伺いますね どういうUIのカスタムをやってるんですか?
UIの表示場所かよ、オペレーションの自動化とか、IO関連とかいろいろあるやろ
それでもないなら君が一番よく使うショートカットでもいいよ
あくまでネタ振りやからな

では話が盛り上がるうってつけのネタを>>248が今から披露してくれます
お楽しみに
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 09:08:32.03ID:TRwvADz6
メニューから呼び出せるようになってもショートカットでしか使い物にならんのだよな
例えばEキーの押し出しなんかメニューから選んでもそこからのマウス移動量になって使い物にならん
フツーは押し出しモードになるかマニュピュレータが出てそれで操作するもんじゃろと
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 09:17:05.95ID:4+TG12ZG
>>250
私生活を見直した方が良いぞ
普段は大人しいタイプだろ?
ここで本当の意味でストレス発散は出来ない、他人に当たり散らしても最後は空しくなるだけだぞ
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 09:46:08.12ID:ka35xFD4
>>250
他人を煽ることしか出来ないんかよ?
ネタ振りならまずは自分の使い方とか書けばいいのに、お前さんはいつも自分以外に食い付くばっかだな。
大の大人がみっともないよ。
0255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 10:33:15.20ID:bRgvYswH
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/27(金) 12:46:47.35ID:+8Rw7n5c
>>184のレスからショートカット論争がどバッと出てるのが
ユーザーのフラストレーションが溜まりまくってるのが如実に現れてるなw

スマホ全盛の時代にはさ、指でなぞるだけで3DCGが出来る
アプリがあっても良さそうなんだが、大手のAutodeskですら
あの体たらくで、Blenderが注目浴びてる現状
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 14:20:20.51ID:AppYGjkH
ぼくがかんがえた超人
名前 ザ・アルゴリズム土偶
出身国 バイアグラ共和国
超人強度 1129万パワー
必殺技 ヒスパニック血圧サージ
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/27(金) 16:45:35.71ID:c/TPESHL
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/27(金) 21:20:17.88ID:3RBgsOGM
ショートカットバカが大人しくなったな
さすがのバカでも>>230で矛盾に気づいたかw

捏造とかぬかしても全部レス残ってんだから無駄ですぞぉ〜ww バカ丸出しww
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 01:25:18.73ID:lyg8nBey
blenderのショートカットキーの問題は、
ショートカットキー使わないとどこからその機能を使えるのかよくわからんとこだな。
つまりGUIメニューのまとめが酷い。
片付けられないまま物が増えてぐっちゃぐちゃ。
そこら辺も含めて2.8に期待したいけど、
2.8xベースで安定するまでにはかなり時間かかりそうな予感。
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 01:27:56.80ID:wWJOSuMS
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 02:05:23.28ID:21Nvvgp5
多くのユーザーが新しいアイコンを気に入っていますが、多くの人が次の点の1つに不平を言っています。

アイコンが大きすぎる(ユーザーが最も頻繁に指摘する)
アイコンはあまりにも多くの領域を占めています(これは特に長期間のユーザーからのものですが、ほとんどの場合テキストを意味する最小限にインターフェイスを細くしたいと考えています)
色の選択に嫌悪感(あまりにも飽和)
アイコンの影
パースペクティブを使用するアイコン
https://developer.blender.org/T54662#497525

指摘してる人がいてよかった、あの大きなボタンだと機能探すの大変
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 08:18:02.76ID:luCRSvsw
私が以前から指摘してるようにGUIのデザイン屋を用意しないと。機能は使われて何ぼなんやから
3DCGの体系と人間工学に裏づけられた綺麗にまとまったインタフェースをこしらえるには相当頭ひねらないとダメだよ
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 09:06:31.00ID:kh2mquDe
スクロールバーを使わないで済むように配置して欲しいわ
なるべく少ない工程で作業できたほうがいい
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 10:37:49.25ID:zm8HSt4o
プラグインやアプリ自作した人なら解るけど複雑化し過ぎた物で使いやすいUIとか正直無理だと思う
一度きりのリリースなら可能だけど最初のリリース時には想定していなかった機能を後から実装する事が多い3Dソフトでは無理だ
結局は無理にねじ込んでカオス的になっていく。
グレートリセットという手もあるけど多数のユーザーがそれを望まない事も多いからな
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 10:43:53.52ID:cXOTESWB
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 11:34:49.91ID:UHIMk+1s
タブに関して…

・ホイールで切り替えられるようにすること
・ドラッグで場所を移動できるようにすること
・閉じるボタンは常に表示すること。アクティブにしないと閉じれないし、タブの幅が変わって気持ち悪い
・タブ新規追加ボタンは右クリックでダイレクト追加、左クリック押下したら、まずは新規タブを作り、そこホームに選択画面をもうけてマニュアル検索やらワークスペース選択、AIアシスタントを呼ぶなりするほうがいい
そもそもこの手のタブの挙動なんて車輪の再発明じゃないんだから過去の他所の挙動を踏襲してつくれよ
いちいちこんな初歩的なことを指摘してそれを実装してたら時間なんぼあっても足りないでしょ
計画段階というか外部設計をどういう角度でやったのか本当に謎だわ

スクロールバーに関して…
・スクロールバーはアクティブじゃないエリアは実線一本でシンプルに。アクティブエリアはバータイプにするように。

全体に関して…
UI部品はすべて面取りされて角丸になってるが、全部一律にやるんじゃなくて、やるのとやらないのを分けてメリハリをつけたほうがいい
どちらか一辺倒やから融通が利かず、気持ち悪いUIから抜け出せないのよ 基本的な取り組み方から変えないとw
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