X



【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/03(金) 01:24:57.90ID:cuCzysRH
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ

・Autodeskホーム
http://www.autodesk.co.jp/
・AREA JAPAN (日本語)
http://area.autodesk.jp/
・AREA (英語)
http://area.autodesk.com/
・Autodesk製品オンラインヘルプ一覧(2009〜2014)
http://download.autodesk.com/global/docs/
・Autodesk Knowledge Networkスタートアップ、チュートリアル、ドキュメント等
http://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya

・3DCGソフトを比較するスレ 其の34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/

最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511815554/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/
0901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 14:16:49.47ID:TIoHjNOM
>>900
フーディーニはスキニングが貧弱だからリアルタイム系ぐらいしか作り込めない感じ
0904名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 14:45:36.09ID:4i7rKdM1
Houdiniのライオン可愛い
0905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 15:02:07.57ID:9NtKIBnP
>>900
映画系のキャラクターアニメーションなら可。リグが組める職人は絶対必要。

FBXで書き出すようなゲーム系のキャラクターアニメーションなら不可。専門のソフトでやった方が良い。
0907900
垢版 |
2018/10/05(金) 16:27:45.28ID:nk/jzH1Q
>>901
>>905

意見が割れたなw
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 16:50:58.13ID:TIoHjNOM
>>907
スマン
オレの返信がアニメーション作業じゃなかった
0909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 17:21:10.91ID:9gxzhqjE
>>907
ちょうど今月出る予定のHoudini17でキャラクターアニメーション用の機能が追加されるようなので導入するか迷ってたらチェックしといたほうがいいかも

フェイシャルアニメーション、筋肉スカルプトドリブンキー調整っぽいものなど
0910名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 17:37:05.13ID:nk/jzH1Q
>>909
houdini出来ることは凄そうだけど、実際の仕事で重要なのは
タイムスライダーを動かした時にビューポート上で
キャラクターがサクサク動いてくれるかどうかだよね

サクサク動くようなら、本当にMayaを倒せる可能性がある
0911名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 18:53:16.05ID:4i7rKdM1
キャラクタにもよるだろ
Mayaだって万能じゃあない
0915名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 20:13:19.29ID:TEwosXDT
>>912
Houdiniは昔からハイエンドで
Mayaとは盟友みたいなもんだからな
Blenderとは歴史も実績も違う
Mayaユーザーが移行対象に検討するのは自然
0920名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/06(土) 06:47:23.77ID:qsuS9nWv
MAX用はキャラスタかCATのリグを作ってくれるのが他のオートリギング
ツールと違うけど、Maya用は出てもウリがないのでは?
0922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/06(土) 10:05:19.10ID:C3zzEn3L
>>919
よく見ろ、max/c4d/maya
がある、mayaは11月

ところで、V-Ray、Arnold、OctaneRender、Redshiftで
実際の使用シェアってどれ位になってるの?
0925名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 07:03:31.19ID:9zMTkEws
開発はコードの作成よりもテストに時間がかかるものだ。
QuadroがリリースされてArnordとビューポートのテストに時間がかかっているのだろう。
0926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 07:32:48.86ID:StiN8p1h
Arnoldの開発は子会社とはいえ別会社だし、MAXにも付属するんだから
Maya2019の開発の進捗とは関係ないのでは?
0927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 09:41:46.10ID:WBLIL9bw
もはやMayaの新機能はArnoldくらいしか無いからでは?
0929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 14:21:31.93ID:hLxssINy
Arnoldのトゥーンは日本企業が協力してるらしいけどどこだろ
マニュアルの美少女キャラのモデル提供してるのとかそうなの?
0935名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 19:53:43.24ID:GjkGgLfc
何をコンポするか知らんけどテクスチャならlayeredTexture、plusMinusAverage、multiplyDivideが多いかなと
レンダーパスなら旧レンダーレイヤにレンダー後、単純なコンポジットをしてくれるのがある(新しいのは知らん)
後者のことなら実用性皆無なのでAEなりnukeを使って下さい
0937名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 22:07:16.57ID:UyOvbXPs
ああ、そういやそうだっけ
まあ、アーノルドがついたってよりメンタルレイが消えたってバージョンアップだったよな
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 23:37:28.60ID:zDriUP8v
>>932
いいこと言った! 同意!

Arnoldのトゥーンも発展して欲しい!
 
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 23:40:46.26ID:9zMTkEws
レンダーノードを標準で持ってないMayaってメンタレの時より魅力がなくなった気がする。
メンタレでよかったのになぁ。クオリティが必要なやつは自分でV-Rayとか持ってるし。
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 06:02:31.27ID:6PGH3Rwr
Pencil+程ではない
素直にPencil+買った方がいい
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 17:57:27.14ID:ej5rMxXP
あれはArnoldが載せたからとりあえず作っただけのシロモノで需要に対応する為ではない。
Arnoldにとってはmental rayの機能を完全に置き換えたいAD側に応えてトゥーン載せたに過ぎないので、これだけでChaosGroupの社内政治が相当カオスになってることは想像に難くない。
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 21:57:16.29ID:wDuwXXgW
MayaとAEを中心に使っているのですがそろそろPCを買い替えたいです
皆さんの作業環境を参考にしたいので教えていただけませんか?
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/09(火) 06:11:17.28ID:I/oKrpNv
ゲーミングいける?
Geforceでも最近は問題ないって聞いてたからM2000からRTX2080に変えたけどプレビューのパフォーマンスが60fps維持してたのに50弱に落ちちゃった。
(ゲームモーションで1キャラだけ)
ずっとQuadro使っててはじめてのGeforceだけどやめときゃよかったって後悔した。
0948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/09(火) 13:49:24.28ID:I/oKrpNv
>>947
今やってるプロジェクトがDirectXモード推奨だったからQuadroの時からDirectXに変えてる
だからどっちかっていうとGeforce有利だとは思ってたんだけどね。。
0949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/09(火) 17:28:22.70ID:aF2+ukz1
うちのGTXは問題ないよ
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/09(火) 18:33:12.62ID:I/oKrpNv
うちも替える前と後を比べてパフォーマンスが若干下がったって程度で、別に問題っていうほどではないんだけどね
仕事にならないってわけじゃないし、目を瞑るわ
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/09(火) 18:56:39.24ID:aF2+ukz1
RTXだから、ってのはない?
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/09(火) 20:30:02.56ID:I/oKrpNv
んー正直ずっと前から一瞬FireGL使ってみた以外Quadro一本で、Geforce試したことないからわかんない。。。
知り合いのフリーは1070で問題なさそうだし平気なのかもしれない。(同じマシンでQuadroから付け替えじゃないから純粋な比較はしてない)
少なくともうちの環境では2世代前のQuadroよりパフォーマンス落ちたってことだけ事実としてある感じかな。
今後ドライバの更新で改善するかもしれないけどね
認定ハードウェア一覧にGTXは1080ti意外入ってるし不具合らしい不具合は多分ないんだろうね
もうちょい様子見てみる
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/09(火) 22:14:12.69ID:PeV9Em0t
水(nパーティクルやbifrostでメッシュ化したもの)ってソフトウェアレンダリング必須ですか?
時短の為にハードウェアレンダリングも検討してるのですが経験がなくて…
環境マップを貼りつければそれなりに見えるでしょうか?
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/10(水) 01:11:17.16ID:UG53iRdJ
どういう水?
0955名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/10(水) 09:35:58.34ID:1avvFyGV
画面に向かってバシャーンって飛んでくる素材用の水粒です
黒バックなので屈折とかは適当で
0956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/10(水) 14:37:28.28ID:S0dLieow
適当でいいならそれでいいんじゃない
0959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/10(水) 21:52:12.66ID:9wJHvW8s
944です
予算との兼ね合いもありG-GEAR GA7J-F180ZT/WD1を購入検討中なのですが客観的に見てこのスペックは良いんでしょうか?
PC自作できるほど知識がないので困っています
0961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 02:47:52.19ID:kuwy3X61
AREA JAPAN、久しぶりに更新されたと思ったら
「Maya 2018/2015 速度比較 ムービー」だってさw
https://area.autodesk.jp/movie/maya-benchmark/
2015で止まってる人に最新版の優位性を訴求したいのだろうが
その前に、2019がどうなったのか サブスクユーザーに説明すべきでは?
0962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 03:23:17.07ID:AD1Fv+sf
>>961
日本の社員が負の雰囲気を話題づくりでを払拭しようとしてるのでは?

>>705をみるかぎり、mayaの動向を言えないか、知らされていないかって感じがするしな
0963名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 05:54:30.82ID:kuwy3X61
サブスクリプションのメリット
「最新のテクノロジー」
最新バージョンや最新の拡張機能を Autodesk Accountから入手可能

…って
2019を出さなければ、ずっと2018が最新バージョンだもんな
まさかこんな引っ掛けがあるとは…
AUTODESKさん、さすがですわw
0965名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 07:53:13.54ID:qfjY9b3A
>>963
MAXは2019のアップデートまで出てるのに、Mayaが出ないから
最新バージョンも最新の拡張機能も入手できないんだが。
0968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 11:43:49.16ID:DQESd6sp
自動机の速度が上がったって本気にしてるやついるのか
基本的に売りたいならなんでもやるよ
少しは上がってるけど、ムービーほど露骨にはあがってないw

maxも、上がりました〜動画さんざん出したけど
あまり変わらないし

まぁ、移行させたいんだろうなw
0969名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 11:58:29.57ID:kuwy3X61
>>961
Quadro M5000な時点で色々
Autodesk的には下位モデルなのかも知れないが
0970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 12:01:59.95ID:kuwy3X61
本来なら2019で移行させたいのに
本社から何の音沙汰もないので困って作ったのかな
いつもの事ながら、日本法人もご苦労さまです

でも、同情はしませんよ
早く2019出してくださいね
0971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 18:15:31.40ID:784+znEh
 
Maya2019のニュース(リーク含めて)、何か新しい情報が少しでもないかと、このスレを毎日巡回するようになったワw
 
0975名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 19:03:15.91ID:VVg1OV/z
C4Dかな
Blenderは無いわ

っていうかMayaが無くなる事なんぞまず無いだろう
たらればの話にしても荒唐無稽
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 20:45:51.70ID:AD1Fv+sf
>>978
サブスクリプションがある意味、メーカーにも足かせだよな。
金を取って更新しなければいいけない義務みたいなものができた。
0980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 21:09:17.62ID:DQESd6sp
softimageのソースと権利どっかに売れよ
競合作らないために保持してるのかな

そもそも、3ds max with softimage ってなんだよw
0982名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 22:26:48.28ID:BMQDstrB
SIって自動机に買収される直前に、4万円ぐらいの価格で売って、
刺し違えるつもりで、mayamaxに最後の勝負を挑んで、
そのあと買収されて飼殺しにされたって感じじゃなかったっけ
買収前のあの最後のやっすい時期に買えばよかったわ。
0983名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 23:06:39.27ID:kuwy3X61
ファンデーションだから
ベース機能しか無かったけどね

個人的にはXSIは好みじゃなかった
Mayaが好き
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 23:30:59.76ID:doB+F/Rp
foundationはシミュレート周りの機能制限だったかな
シミュレート使わなければ普通に使えて
格安だった
0986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 23:37:29.70ID:kuwy3X61
おかげで消滅したけどねw
常識外れの安値出してきた時は
最期の時が迫ってる証拠
0989名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 00:37:25.39ID:Wj7AizoB
>>987
Mayaが>100万>50万>25万になった事を言ってるのかな?
あれは売れないから値下げした訳じゃなく
ゲーム業界への大量導入を進めるためでしょ
XSI Foundationと一緒にはならないよ
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 03:52:51.99ID:J5QZrOWp
まあMayaはもう開発やめてバージョンアップも停止してくれた方が世の為にはなるかなあ。
もうADはエンタメ向け、というかソフトウェア開発する気力も体力も無いし、
ADに行ってた金がどっかの新興プロジェクトに集まってイチから現代的なツールが開発されて…みたいな妄想はよくする…
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 04:39:48.87ID:Wj7AizoB
>>990
仕方なく投げ売りと
戦略的な値下げは全く違うぞ
事実、XSIは消滅してMayaは以後デファクトとして君臨した訳で
ビジネスだから、勝機を逃さない当時のMaya戦略は素晴らしかった

今はどうか知らんけどw
0995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 07:26:00.25ID:uVa/wrXt
>>992
そんなに計画的なAutodesk なら今の惨状は何なのって話でしょ
結局値下げでごり押ししたけど開発費と釣り合わなくなって大量解雇と開発の停滞を招いてるんだからSoftimage と同じ経過を辿ってる様に見えるがな
0996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 10:51:00.09ID:Wj7AizoB
>>995
日本語読めない人かな?
「今はどうか知らんけどw」と書いてあるだろ?
当時の話と今の話をいっしょくたにしないでね
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 13:26:43.00ID:BFEsIuU1
 
11月になれば、Maya2019のニュースが出てくるさとオオカミ少年モードになって自分を落ち着けようとしている。
だが、実際は来月になってもリークすら出てこなくて「いよいよ明日で12月かぁー」と言ってそうな予感がしてきて不安が募る。

このモヤモヤ感が、なんかイヤになってきてる今日この頃……。
 
0998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 14:16:53.39ID:al+6X6rw
一昨日、公式からコメント出てます。

「Maya2019が何時リリースされるとは言えませんが
できるだけ早くリリースする為に、
開発スタッフは日常的に懸命に働いていることを保証します」
0999名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 14:20:53.42ID:lHBMgTnj
こんなコメント出すくらいだから
相当ヤバい状況なんだろうな
XSIの時も こんな感じだったの思い出した
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況