【スカルプト】3D-Coat 11層目

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 07:58:58.32ID:OQREDRKM
3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう! 質問・雑談何でもあり
スカルプト・リトポ・3Dペイント・UV展開全てが高性能! しかも低価格
NVIDIA CUDA(2.2)対応! WIN版は32bit、64bit両方用意!
UI日本語対応!Windows・MacOSX・Linuxで動く!

公式
ttp://www.3d-coat.com/
開発者アンドリューのtwitter(英語)
ttp://twitter.com/AndrewShpagin
今現在ベータが更新されるフォーラム(英語)
ttp://3d-coat.com/forum/index.php?showforum=16

日本語 公式代理店インディゾーン
ttp://indyzone.jp/catalog/products/3d-coat/
日本語FaceBook
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日本語マニュアル(現在は消滅?)
ttp://www.3d-coat.com/wiki/index.php/Doc:Manual/ja

●その他の特徴
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
高速自由なブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング

前スレ
【スカルプト】3D-Coat 10層目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1495949989/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

21名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:11:48.43ID:OQREDRKM
それぞれの空間に移動して行うことを

22名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:12:07.49ID:OQREDRKM
理解するのが最初の一歩かな

23名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:12:53.86ID:OQREDRKM
リトポが強力だと言われています

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:13:32.77ID:OQREDRKM
メッシュがきれいに作れるね

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:15:21.42ID:OQREDRKM
自分は他でいいかげんにオート面削減してしまうのであまり使わないけど

26名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:15:51.32ID:OQREDRKM
スカルプトはね

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:19:03.02ID:OQREDRKM
ツール自体はかなり直感的だと思います

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:19:35.16ID:OQREDRKM
ただブラシの初期設定がかなり強いので

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:21:44.97ID:OQREDRKM
深度をかなり弱くしないとビックリする

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:22:20.64ID:OQREDRKM
自分は3%にしています

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:23:04.65ID:OQREDRKM
レンダーと調整は使ったことがないです

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:24:05.67ID:OQREDRKM
UVは自動処理しかしたことない

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:24:36.71ID:OQREDRKM
正しいやり方があるんだと思いますが

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:24:56.39ID:OQREDRKM
分かりません。わからなくて使えます

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:25:26.50ID:OQREDRKM
一番よく使ってるのはペイントです

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:26:18.22ID:OQREDRKM
OBJ読み込むと自動でUV付けてくれるので

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:28:12.97ID:OQREDRKM
自動でもないかな。設定画面が出てきてサイズ決めたり名前付けたりするので半自動

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:29:27.14ID:OQREDRKM
適当に塗ってエクスポートするだけでUV付きのカラーリングされたモデルが出来上がります

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:30:41.21ID:OQREDRKM
ペイントを使うときは選択しているレイヤーに気をつけてください

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:31:24.49ID:OQREDRKM
間違ったレイヤーに色付けてもエクスポートできないと思う
保守終わり

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 08:48:16.68ID:2QX2Lknw

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 09:09:27.51ID:YWGuGfyq
乙 しかもいい紹介

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 09:25:14.94ID:cR7X3IPu
これはデキる保守

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 10:03:14.18ID:Y/5IMNFY
あれっ?もう立ってた
何故かここが次スレ検索に出なくて、さっき俺が重複スレ立てちゃったわスマソ

あと前スレで書いた「カーソル重ねただけでメニュー開く独自仕様」って件は
あらためて確かめると常にそうなる訳でもなく、何かしらの発動条件が存在するみたい?
バグか仕様か分からないけどどっちにせよしばしばこれでイラッとする事があるのは確かなんだが

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 10:21:28.13ID:qeeL3Mvy
3dーco乙t

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 11:31:53.54ID:gC9GgNQ9
無能の仕事は質が悪いのぅ

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 19:32:19.46ID:ksvBGf0g
テンプレにしろw

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/01(土) 14:18:08.29ID:/Qt2qvR2
誰もいないね

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/08(土) 03:46:55.92ID:UWsq63cx
ペイントで金属度変えたいけど粗度触りたくない時はどうすりゃいいん?

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/08(土) 09:03:06.36ID:uSt216nM
レイヤー作って上に重ねて粗度の不透明度を0にすりゃいいんじゃないの?

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/08(土) 09:06:47.67ID:UWsq63cx
いや粗度と金属度ってペイント時の不透明度セットになってるやん

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/08(土) 09:11:07.96ID:uSt216nM
金属不透明度と粗度の不透明度で別になってるはずだが

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/08(土) 09:15:44.37ID:uSt216nM
ペイントの設定じゃなくてレイヤーの設定にそれぞれの不透明度があるから
それで金属度だけ書き込むレイヤーを作って上書きしていけばいい

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/08(土) 09:22:03.80ID:UWsq63cx
レイヤー設定…合成ってやつか!できたで!スペキュラ設定やな!
ありがとうございました!ずーっと上のバーと睨めっこしてたわ!
実際には描いてても合成部分で無かったことにすればいいって考えなのね
分かってると下らないことかも知れないけどめっちゃ感激しましたわ!本当ありがとうございます

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/14(金) 03:16:54.63ID:aayri74V
全く更新されないのな

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/19(水) 01:37:09.41ID:lxrbqXYs
マテリアルストア来たな

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/20(木) 17:51:53.82ID:6W2HB2JU
mjk
ato ha nedan sidai dana> material store

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/20(木) 18:54:39.87ID:MtRZw9p/
少年に性的悪戯するモデルをつくって公式に投稿する猛者は居ませんか

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/20(木) 19:44:53.57ID:N+u+EzwB
そんなに難しいか?

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/25(火) 22:24:14.24ID:NvclEPDI
3dcoatの参考書ないもんかのー

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/26(水) 10:49:44.23ID:AUDm58YX
3DCoatで参考書作るとなると、ワークフローを何パターンも作らないと駄目じゃね
人によって使う機能が違うから、一つの参考書で機能と機能の行き来を解説するのが難しい

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/26(水) 11:08:56.50ID:2LGIs/b+
日本のユーザーはペイントを9割の人が使ってそのうちリトポにも使うのが4割くらい
スカルプト利用者は全体の1割くらいなイメージ

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/29(土) 15:56:21.69ID:cag/jmu7
私も参考書が欲しい
英語のマニュアルを全訳する力もないし

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/29(土) 16:16:17.35ID:ANkLjOIP
自分も欲しい
マテリアル関係の設定がよく分からん

65名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/13(日) 17:00:58.33ID:Marz8aZ9
>>62
非商用版をこっそりリトポだけ利用している貧困層が5割はいるだろう
貧困層はナマポ貰いに逝けば天国なのに

66名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/15(火) 17:31:47.38ID:c4updkfu
3d-coat、blenderに比べてるとどの辺が強いんですかね
UVの編集とかでちょいちょい名前が出てくる気がするんですが

67名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/15(火) 20:14:23.66ID:C3cvZ6I5
blenderは触ってないからわからんけど
3DCoatのリトポ機能は最強とよく言われてるな。
比較的操作のわかりやすいUIに
3Dペイント機能もなかなか使いやすい。
前スレに貼られてたアドレスだけど、外部の2Dペイントツールに持っていってテクスチャを反映させる機能はかなり良い
https://twitter.com/Yuminashi6170/status/1012766685126770694
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

68名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/15(火) 22:59:43.73ID:QaNOvAkF
>>66
Blenderと比較した場合、仮にRetopoflow2.0、BPaniterアドオンを考慮に入れても
リトポと3Dペイント関連は3DCの方が大幅に使えると思う
(自動/手動リトポ双方が高水準で纏まってるのは知る限り3DCだけ)
UVはどちらも水準以上は満たしてるし、そこまで気にせんでもいいかと

Blenderと3DCは基本お互いを補う形になると思うよ

69名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/16(水) 01:45:53.69ID:znI9J+dL
やりたい事はVRで動かすものをちゃちゃっと作りたい。
ZBrushにも手を出してて、これリトポしたとしてテクスチャとか何で作ればいいの、サブスタンス?とか思ってたんだけれど、
ZBrushでささっと作ってそれをcoatに持ってきてリトポやテクスチャ作成をするってフローはアリなんですかね。
ググる限りありっぽいんですが

70名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/16(水) 03:35:30.74ID:ah0n+Aac
zbrush,3dc使いって皆その流れじゃない?

71名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/16(水) 12:23:16.02ID:Eg7VKKIX
>>69
VRchatに出現させてる映像もちょっとだけ映ってる
https://www.youtube.com/watch?v=RRwIrrb5xXU

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