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Blender Part73
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM57-Hmix)
垢版 |
2019/12/16(月) 01:05:30.44ID:FhNgm4mnM
!extend:on:vvvvv:1000:512

オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blenderえ.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
Blender Part72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1571818728/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4a-RMi8)
垢版 |
2020/01/25(土) 15:51:46.90ID:uRHI1UET0
>>949
実際に作ってる人はマウント取りなんてやらんがな

>>951
いい本が出るまでは2.79さわってるかな
刷ったもののほうが見やすく判りやすいし
0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a71b-V1vN)
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2020/01/25(土) 17:44:42.30ID:WXuJNL6S0
>>951
最近2,8用のアニメーションの本買ったんだけど
大澤龍一って人の本だけど大丈夫だよな? 結構分かりやすいし
ただその本の中に、作ったボーンの対象化の説明文で「全てのボーンを選択して対象化にします」って文あったけどあれは間違いだよな?
やってみたら背骨などの中心のボーンまで2つ作られてしまったし
公式サイト見たけど誤植文では無かったみたいで謎だ
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0714-dry8)
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2020/01/25(土) 20:22:46.46ID:rOu9cUke0
>>949
おいおいパーソナルコンピュータの元祖はアップルだし今のスマートフォンの元祖も言わずもがな

パーソナルコンピュータもスマートフォンもアップルがクリエイトしたからこそ一般大衆に受け入れられたんだ
0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4a-RMi8)
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2020/01/25(土) 20:31:03.46ID:uRHI1UET0
>>957
Newtonなんてあったもんね
家庭向けパフォーマ630でMACPowerとかの付録についてきたストラタの体験版だのやってたころだわ
0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f61-1Wqm)
垢版 |
2020/01/25(土) 22:14:12.01ID:+h1wIfpu0
元印刷屋なんでMacはプライベートも含め散々使った
でも、色々とWindowsのが便利よ
特に3D cad cgはMacの出る幕はないでしょ
唯一、C4Dやベクターワークスかな
0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff7c-idO1)
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2020/01/26(日) 11:23:12.90ID:T2qylbXN0
>>971
>>972
オープンソース系はLinuxの方が高性能であることが多い。特にGimpなんて開発者にWindows利用者がいなくて難儀してるらしい。
OpenGLやCUDAもNvidiaがファーム向けLinuxドライバに力を入れている。しかもOpenGLESなんてWindowsの場合はAngleエミュ動作(OpenGL->Direct3D変換)だからね。一般的にOpenGL系はLinuxの方が開発者目線でネイティブになる。
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-1Wqm)
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2020/01/26(日) 15:42:41.73ID:rLcavhAJd
>>982
なんか大袈裟よね
0988名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-DfVF)
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2020/01/26(日) 18:00:56.23ID:bVvRZie/r
つうかレンダリングファームって、AWS使って昼夜ぶっ通しで処理させるとかそういう世界でしょ
セキュリティなんてAWS のアカウント管理さえちゃんとしてればなんの問題もない
0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-Jq7D)
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2020/01/26(日) 18:23:40.73ID:oimkxoPe0
Windows専用で開発した方がいいだろ
マルチプラットフォーム由来のバグも減るし、最適化もできる

GIMPはWindowsだとOS巻き込んでフリーズするんだけど、原因はGIMPの
マルチスレッドコードをWindowsが処理できないせい
シングルスレッドに設定するとフリーズしなくなる
BlenderもGIMPほどじゃないけどランダムフリーズするからたぶん
マルチスレッドでやらかしてる
0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff7c-idO1)
垢版 |
2020/01/26(日) 19:09:09.99ID:T2qylbXN0
>>990
別にGimpやBlender開発者のせいじゃない。

開発するときはそれぞれのプラットフォームのUI等ライブラリや開発ツールを複数使うんだが、それがWindowsに最適化されてないんだよ。OpenGLもそう、そもそもMSは対抗としてDirectXを押してるわけだから。

例えば、gccで開発したライブラリならposix系のunixで最速になるが、Windowsに移植すると必ず低レベルでのエミュレートが必要になるので不具合も多く、動作も遅くなってしまう。

基本的にMSが提供する(オープンでない)ライブラリを利用すればWindowsが最速だが、OSS系の開発はそういうわけにはいかないので、unixがネイティブになる。
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