【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
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元Allegorithmicで現在はAdobeから販売されているSubstance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
ttps://www.substance3d.com/products/substance-designer
■Substance Painter
ttps://www.substance3d.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
■過去スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515155942/
※次スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アレが支持されるのが不思議でしょうがないんだよな。
artstationとかで「substance」を検索した事あるのかね? ペイントする時のアルファの設定とか全部同じになっちゃうのってどうしたら変えられるんだろ
いちいち変更するのが大変
前使ってたブラシ忘れちゃうし… ああああああああああああああああ
文字が小さくて見辛いんじゃああああああああああああ
ぼけえええええええええええええ 変にプライド高い人とめっちゃレベル低くて教科書的なものが欲しい人の平行線 ぶっちゃけSubstanceに教科書いらないと思うんだけどね。
動画見た方が絶対いいよ。 SPはZbrushCoreでモデリングしてこっちで塗り貼りするって形が基本系かね?
っていうか基本か
本家Zbrushで色を濡れるからどうするか悩む >>545
そういう使用法もあるという一例に過ぎず、別に基本形ではない >>545
そのやり方は基本でも何でもない
やれるってだけ
基本はリトポしたローモデルとベイク用のハイモデルを用意して塗る >>546,547
基本じゃなかったのか
ローポリとハイポリが基本ね
ありがとう >>550
そりゃ人それぞれだろう、わざわざ質問するようなこと? ノーマルマップをブラシで修正しようとすると数回でフリーズする上に何のエラー表示も出ないんだが
どっかにログは出力されてる? ノーマルに限らずブラシ全般駄目だな
ノートPCでは起きなかったから環境依存のようだが…もう少し調べる >>557
グラボはradeonかい?
20.11以降のドライバだとフリーズするよ >>558
舐めてんのか! 物売るってレベルじゃねぇぞクソadobe! >>559
まあまあ、おこんナッツ
adobeの人が言うにはAMDのドライバー側の問題らしいぞ 3d coatでも多数のゲームでも何も問題起きてないから信用できないな
まあノートで作業は可能だから待つことは可能だが
というかTDRがどうたらとか妙にデリケートじゃね、これのGPU周り AMDの最近のCPUはなかなか良いものだけど、GPUは避けた方が無難だわな >>561
俺もsubstanceを除いて問題起きてないんだけどねー
まあadobeの中の人がそう言ってる以上ドライバ側の修正を待つしかねえべ
よかったらRadeonソフトウェアのバグレポートツールからバグレポート出しといてよ
俺は出したよ >>559
CGやんのにAMDのグラボを使ってる時点でダメダメだよ >>564
なんでですか?
僕はRTX3080使ってますけどクアドロ欲しい! >>566
いつもスレどころか、スレの流れすら関係なく
いきなり始まるBlender推しwwwww
無料乞食がコピペを貼って回ってんだろうけど
ほんと鬱陶しい
ゴキBlender それをやるためには本当にRadeon Softwareのバージョンに依存しているのか再現確認しなければならない
やれるのは週末だな… >>566
Blenderアドオンがちゃんと使い物になるならとても捗るわ有り難い substancepainterで最後
テクスチャエクスポートすると
basecolor、roughness、normalなどの要素ごとに一枚でいいのに
texturesetlistの数だけテクスチャが生成されてしまうのですが
要素ごとに一枚生成したいときはどうすればよいのでしょうか? >>570
エキスポート画面でマテリアルの名前をクリックして生成したいやつだけチェック。
もしくはエキスポート設定を作る。 ついでに複数のマテリアルをまとめて1枚のテクスチャにして吐かせる方法も知りたい
UVマップ上で被ってるとかはユーザー(俺)が判断するから強引にやってくれて構わない 偉そうだな、ちょっと教えてやったら増長するじじいみたいなタイプ 教本は買って本棚に置いておく自動的に頭に入ると言われている。。。 そうそう買った本の冊数とそれに使った金額はまんまスキルの高さに直結するからな 最初のとっかかりなんかも今はネットの方がいいからな
ネットにない情報を本に求める→数ページしか必要ない→本棚に入れておけばそれがイになる プロシージャルに作成したマスクをラスタライズする機能は無いもんか。。
これがあればだいぶデータが軽くできるんだが。 >>571
ありがとうございます
説明が足りませんでした。
でもそれだと要素ごとに一枚にまとまらないですよね?
エクスポート時にtexture set listごとに単体で生成されるので
要素ごとに一枚にまとめたいということです。
ゲームで使うので
basecolorやnormalなどはアサインするのは
普通は一枚なのでいちいちフォトショで統合するのがめんどうです。 作ってる途中は設定できず、obj開くときだけ出てくる画面で設定できた気がする あったはず
uvタイルのワークフローを使うだとか、マテリアルごとに出力するだとか 人モデルにステンシルで模様塗ってるのですが、2Dビューの方で塗っても3Dビュー側でシンメトリーに反映させる事はできませんか?
3Dビューで腕みたいな円柱なものにステンシルかけると、模様の端っこが伸びてしまうので、2Dビューポートで塗りたいのですが、それだと両腕に左右対称にできません。 blenderから持ってきたfbxのモデルのメッシュが裏返った状態で読み込まれます
blenderでは裏返ってないのですが、なぜかsubstance painterでは裏返ります
これを治す方法はありますか? 逆にメッシュを裏返った状態で読み込んだら上手くいきました 原因も解決法もわからないがfbxフォーマットは内部の統一性がなくて魔境だと言われてるからな ラデのドライバ更新来てるよー
Fixed Issues
・An application crash or hang may occur in Substance Painter on Radeon RX 6000 series graphics products. >>588
やったぞぉぉおおおおおお!!
人類は勝ったぁぁああああああああ!!
AMD!!AMD!! モデルの真ん中にスナップするにはどうしたらいいのですか? いろいろ調べてみたのですが、もしかして中心にスナップの機能自体がないのですか? すごい初歩的なのですが
タイトルバーを消す方法ってありますか?
少しでも作業領域広げたくて windowsならウインドウいじるフリーソフトで消せると思う >>593
ありがとうございます
試してみます
という事は皆さんタイトルバー出したまま運用してる方が多いのかな 4kモニターならタイトルバーあっても気にならないな
というかSPだと最大化しないで使うことの方が多いしw そうなのか、SPはあんまり領域を必要としないの?
SD民だから最大化しないとノードの操作できないわ……。 4Kモニターで運用してますが
たのDCCソフトはじめPhotoshopやら画像取り扱うソフトも基本タイトルバーを消して作業領域に充てられるので
SPでも消す方法があると思ったのです
気分を害された様ならすみません 4kモニタで足りないってことは高dpi設定じゃない?
高dpi設定すると文字とかデカくなるからワークエリアが狭くなっちゃう 標準で無理なら無理だろ
UIがQTだから外部ツールでむりやり対応できなくはないけど非効率的で実用性皆無 >>603
質問の意味がわからなくて答えられなかった
何をスナップ? 体験版落としたんだけど、ログイン出来なくて困ってる
体験所ではない402エラーで先に行けないわ モデルの真ん中に点を描きたいだけなんだよ
目玉のモデルがあったらその目を描くのにちょうど真ん中に描きたいんだよ
教えてくれや 日本の国旗を作るときに国旗の中心に円を描く方法教えて モデル読み込んで、適当に〇を描く(位置は気にしない)
書き出して、photoshopで開いて位置を真ん中にそろえる(全部のチャンネルを同じ位置だけ移動する) >>608
どうしても手描きしたいならシンメトリーをオンにして真ん中の位置を調整して気合いで描く (<●>ω<●>) すげー怖い顔のモデル作ってそう>>608 日本の国旗の赤丸は中心に無いんやで
あれは中心から若干横にずれて書かれている >>611
ってことは結局は中心にスナップ機能ないんだな
今どきそんな機能もないのがよく人気ソフトになれたわ
こんなの競合が居ないだけで、そのうちblenderに抜かれるわ そこでblenderを競合に出すのか・・・
人間の中心ってどこよ?「中心」って簡単に言うけど非常に難しい問題だからな
作ろうとしたら重心点を求めるためのポリゴン選択や距離設定なんか必要になるから相当複雑なUIになるよ サブスタンスペインターで描いてると突然PCが再起動することがあるんだけど、これって何が原因なんだろう。
メモリ足りてないのかな。
同じようなことなった人いますか? どう考えてもそんな症状はSPのせいじゃないだろ
おおかたGPU周りのせい そうかぁ・・・
最近ハードウェア周りで変更したのは液タブだからそっちの線でも考えてみるわ >>618
グラボのドライバーを最新にするのとOSのアップデートを最新にする ベイクしてるとき落ちやすいけど描いてて落ちるってことはないな >>618
温度関係はどうでしょうか?
HWMonitorとかでチェックしてみては? SPの直近で出た本を作例まで読み進めたわ
操作はあらかた把握した
他の本も読まないと... 本は入門者用なの?それとも普通に使っている人が読んでも有用なもの多い? 入門用だと感じる
半分が基本の使い方、それ以降は複数人制作者の個別の使用例って感じ
その使用例で何か掴める人はいるかもしれんが > SubstancePainterをバージョンアップして作業していたら「丸太」ウィンドウを発見。少し考えて「LOG」だと理解。
> http://pbs.twimg.com/media/ExfYiKCUYAohpP5.jpg
なんだコリャ、別にCGの専門用語でもないだろーに
Normal Mapを普通マップとか訳すのよりひでぇな Nomalの翻訳が法線に直ったけれど、レイヤーの合成の標準が法線になってるじゃないか。 めちゃくちゃで草
ユーザーに作らせたほうがいいんじゃないか 技術用語をまったく理解していないにぽんじんが担当してる可能性も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています