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【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f01-gUlR)
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2020/02/16(日) 01:26:21.23ID:zoWTFhAe0
元Allegorithmicで現在はAdobeから販売されているSubstance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
ttps://www.substance3d.com/products/substance-designer

■Substance Painter
ttps://www.substance3d.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

■過去スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515155942/


※次スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8301-9PjE)
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2021/10/04(月) 20:34:40.89ID:yEetbXut0
┏━┓
┃Pt┃
┗━┛
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca7c-On1o)
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2021/10/11(月) 15:48:04.27ID:ZNrOg1Kf0
SP2020を使っているのですが、blenderで作ったfbxのモデルを読み込むと勝手に左右対称でペイントされます
シンメトリのボタンを解除してる状態で左右対称です
なんとか解除出来ないでしょうか?
blenderに内蔵されてるサルのモデルでは左右対称にはなってないです
0855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca7c-On1o)
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2021/10/11(月) 15:58:41.10ID:ZNrOg1Kf0
>>854
ありがとうございます
まさにuvをやり直したら出来ました
0857名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-CVJB)
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2021/10/14(木) 16:44:18.25ID:grM0VWmtp
メッシュ名って後から変更出来ないんですか?
テクスチャ吐き出す時不便
0858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bad-UNM6)
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2021/10/16(土) 14:36:05.98ID:I4F8Xbfe0
3D warp projection便利そう。
人物の顔に肌のテクスチャ投影するのはMARIとかzbrush使う人が多かったけど
substanceでやる人も増えるのかな?
0864名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-bjaf)
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2021/10/31(日) 01:13:56.63ID:btVF9pKpr
すみません
Blenderからサブスタンスペインタで着色しようとし、IDをベイクしようとしましたら、他の箇所に、他のIDの別の色が影響されるようになってしまう箇所が現れます。

マテリアルごとにIDをベイクした色に対して、自分で修整するために着色する方法。あるいは、IDをベイクしたときに他の箇所に色が飛ばないようなベイクの工夫があれば教えて下さい。

UVマップで、UVごとの距離は十分くらいには離しています。
0867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 692c-B+T8)
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2021/10/31(日) 09:24:12.67ID:DOnaBOPW0
>>864
Blenderで分けたい場所毎に頂点カラー設定して書き出し
サブスタで読み込み時に頂点カラーをID変換を有効にしてやれば?
自分はこれでやってる、マテリアルとは別に設定出来る事で色々と融通きくから便利だけど
これだと他に飛ぶとか起き得ないし

すでにマテリアル設定してる場合はBlenderのリンク選択をマテリアルにしてしまえば場所設定が楽だし
ショートカットにダブルクリックでリンク選択を設定しておくと更に楽だよ
あと頂点カラーモードでループ選択できるようにショートカットも設定しとくのをお勧めするけど
日本人作者の頂点カラー用のアドオンもあるからそれを使えば楽で良いと思う
0868名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdd-bjaf)
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2021/11/01(月) 10:45:32.45ID:ek6vSc2EH
>>866
ありがとうございます!それはどうやって検索したら出てくるでしょうか、アドオンですか?初めてで分からなくて、
>>867
頂点カラーを設定しようと思ったのですが、調べても色がなかなかつかないのでメッシュごとにマテリアルを設定してみました。そこから頂点ペイントへ移す方法とかはありますでしょうか?
また頂点ペイントで塗れるようにするにはどうしたら良いと思いますか?
https://i.imgur.com/oog6GB1.jpg  
0869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 692c-B+T8)
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2021/11/02(火) 19:38:50.08ID:6CC59pIs0
頂点カラーわかりにくいのは確か
頂点カラーモードに変更してから塗りたいポリゴンを選択してカラーを適用の流れになるけど
アドオンはこれが良いかも、VertexColorPickerEX
FILLボタンをシーョットカットに割り当てて使うと良いよ
サイトに動画もあるので参考になる
あとBlenderの右上にある表示オプションの設定を頂点カラーを表示するように変更しないと塗っても確認出来ないから注意ね
0872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1382-25Cr)
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2021/11/02(火) 22:04:35.43ID:ZYNR4R9h0
zbrushのようにsubsta内に資料画像を表示できるのでしょうか?
また、そこから色をスポイトできますか?
0875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1382-25Cr)
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2021/11/02(火) 22:14:33.20ID:ZYNR4R9h0
873さん、ありがどうございます

https://www.youtube.com/watch?v=RZsL4D4DXNY

この動画の5.16はどんな方法をしているのでしょうか?
0878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1382-25Cr)
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2021/11/03(水) 12:56:33.22ID:BmWC05iv0
画像から色をスポイトするには、テクスチャを貼って
そこからするのが最善でしょうか?
0880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1382-25Cr)
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2021/11/03(水) 20:54:35.19ID:BmWC05iv0
昨日から試してたんですけど、できないです。
purerefの上になった瞬間にスポイトがマウスになってしまいます。
0881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9282-vonH)
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2021/11/05(金) 00:28:27.58ID:ZpCAEB9Z0
急かしてるわけじゃないですけど、誰かスポイトー
0883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9282-vonH)
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2021/11/06(土) 00:47:17.35ID:Rif+BvCi0
purerefの画像の上にマテリアルピッカー(スポイト)ドラッグしても
無理でした
0884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9282-vonH)
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2021/11/06(土) 00:59:42.95ID:Rif+BvCi0
ってかテクスチャのはり方もわかんない
0887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9282-vonH)
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2021/11/06(土) 19:50:50.44ID:Rif+BvCi0
上から7番目のマテリアルピッカーをつかってます
オブジェの色はすえるけどpurerefは無理
0892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 237c-7Vc6)
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2021/11/13(土) 23:19:12.43ID:Ty2zLT4U0
substance painterでモデルを真正面から見たいのですが、どうすればいいでしょうか?
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d2c-2GIT)
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2021/11/14(日) 21:31:17.57ID:emiM+FcR0
Adobe Substance 3D Painterについて質問です
32インチのモニターで3840x2160表示で作業してるのですが、このアプリだけやけにフォントが小さくて見づらいです。
設定のビューポートのスケーリングを「自動/なし」に変更しても変わらず
何か解決方法ありますでしょうか?
OSはWindows11です
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d2c-2GIT)
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2021/11/15(月) 01:19:04.06ID:kE0+vGRw0
そんな馬鹿な・・・と思って調べてみたんですけど、たしかに仕様っちゃ仕様のようで・・・

https://substance3d.adobe.com/documentation/spdoc/some-hdpi-scaling-values-are-not-working-162005775.html

これはSubstance 3D Painterで使用しているフレームワーク(Qt)の問題で、96dpiの倍数以外では正しく機能しない問題を抱えているそうです。このQtフレームワークが修正されない限り、現時点ではどうしようもないとのこと
このアプリのためだけにWindowsのスケールを変更するぐらいなら今のアプリ環境に慣れたほうがよさそうですね
0900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63c8-KMi/)
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2021/11/15(月) 09:30:26.75ID:9fz8Fc+L0
>>894
>>897
個別にスケール設定が出来ないから仕方ないね
どうしてもSPだけ変えたいならwindowsのディスプレイ設定でSPが使いやすい高DPIスケールを選択
影響を受ける他の全てのアプリでプロパティの高DPIスケール設定を上書きするといいんじゃないかな
0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d2c-2GIT)
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2021/11/15(月) 17:49:31.58ID:kE0+vGRw0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2646731.jpg

>>900
ショートカットを作ってプロパティ→互換性→すべてのユーザーの設定を変更→高DPI設定の変更
を試してみたところ、システムかシステム(拡張)なら若干拡大することを確認しました
解像度というより、引き延ばした感じでビューポートのエッジ表示が若干ぼやけてしまいますが、
まぁ全然許容範囲内という感じがします

とりあえずこれで頑張ってみようと思います
ありがとうございました!
0907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b2c-GCVM)
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2021/11/20(土) 10:18:53.09ID:SlPUzHdy0
Adobeチームとの連携はこれからって感じかな
PSDデータの再現や>>898のフレームワークの問題とか、これから改善されていくを願う
Adobeに買収されたならされたでもうとことんAdobeに染まってくれたほうがいい
0912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef54-XdqU)
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2021/11/22(月) 16:46:57.19ID:H6VF4pD80
うん、adobeはまだマシな方じゃないかなぁ
一応Substanceは開発チームそのまま残ってるし
買収後に大幅なアップデートや新アプリ出してるし
まぁタイミング的には買収前に開発したものだろうけど

SPとかもう業界標準って言ってもいいぐらい普及したし
元々Adobeに対抗アプリがあって敵対的買収って訳でもないんで
しばらくは大丈夫なんでないの?
Aftereffectsだって元々別会社のソフトだけど、ちゃんと成長してるんだし

Autodeskとか潰す為に買収とかするし、開発力無いからプラグインかってきて付けて放置とか
そんなのに比べると....
0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-ffHQ)
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2021/11/22(月) 17:52:58.10ID:QIknE6c+0
個人的にはAEってほんと痒いところに手が届かなくて細かいとこの使い勝手悪いんだよなあ
あとフォトショもAI系機能に凝るのはいいけどそれ以前の基本部分がだんだん使いにくくなる感じ
アドビの開発方針とかアプデ内容とかってどうも俺の求めるものとはズレてるわ
0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b2c-GCVM)
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2021/11/23(火) 01:20:00.56ID:72fhWKvn0
Adobe版になってもインストール先のフォルダがAdobeじゃなくてAllegorithmicフォルダなんだよな
(C:\Program Files\Allegorithmic\Adobe Substance 3D Painter)

>>917
ぶっ潰したって、DreamweverとかDirectorのこと?
ライバルいないし需要的ものだと思うけどな
FlashをつぶしたのはAppleだけどw
0920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fad-0EZc)
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2021/11/23(火) 01:44:40.91ID:fEl2FRxV0
>>919 Flash買収後に開発者は辞めてCronaSdkとか他のところに移ったんだ。
開発が止まったけど外部でFlashで3D使う流れが出来てきてUnityも3の頃に目を付けた
しかしFlashPlayerのセキュリティホールについて問題が発見され
Unityやマイクロソフト、APPLEその他から突っ込まれたけれどAdobeはなんの回答も出来ずに放置。
しかたなく業界全体が見限ってHtml5に移行したって流れよ
0921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b2c-GCVM)
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2021/11/23(火) 05:18:01.74ID:72fhWKvn0
>>920
いや放置なんてしてないよ。 セキュリティの脆弱性発見されるたびに修正パッチは配信してた
それでも結局手がつけれないほどFlashの仕組みそのものに脆弱性があったからHTML5が普及しだしたタイミングでAdobe自身もアンインストールを推奨したって流れのはず

あとFlashはね、電力バカ食いの問題も大きかった
スマホではクリティカルな問題だったからね
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b2c-GCVM)
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2021/11/24(水) 09:59:20.40ID:G+rYMseZ0
ガチで敵対買収されて潰されたSoftimageユーザーの恨みと違って、Adobeに恨み持ってる人ってなんか被害妄想レベルなんだよなぁ
別にAdobe擁護したいわけじゃないのでどうでもいいけど
0935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef2c-Th5/)
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2021/11/24(水) 17:46:11.19ID:SWzhh7da0
Adobeに恨みというか全く信用はしてない
新規に変なソフトを大量にリリースしてるけどどれも数年で終わったり
既存のメジャーソフトいがいは導入するのが危険過ぎて手に取りたいとも思わない
複数のソフトを抱えてる企業はどれもこんな感じでユーザーにとっては微妙な存在だなと
0936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fad-0EZc)
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2021/11/24(水) 18:50:01.12ID:eOPj+wSG0
マクロメディアもXSIも買収後、すぐに解体したら業界全体の反発あうから
頃合い見計らってみせかけて数年に解体するって予想されてて実際その通りになった。
でもまあCarraraはDAZに飼い殺し。マイクロソフトはTrueSpaceを人材抜いて廃棄だからやむなし。
0937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fad-0EZc)
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2021/11/24(水) 18:59:18.76ID:eOPj+wSG0
>>933
わいもCS5.5持ちだけど最近脱アドビ果たした。
イラレトフォトショはAffinityPhoto&Designer(買切BFセール中)。
動画編集はプレミアとAEを合体したような買切HitfilmProとDavinchResolve無料。
最近のはGPU使うからレンダリング速いね。
0939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-ffHQ)
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2021/11/24(水) 20:15:11.09ID:gDJjXVIA0
>>923
いやほんと細かい事なんだけどさ、ファイルダイアログのデフォルトで開くディレクトリが「最後に開いたファイルの場所」固定で
新しい.aep開いても毎度、前に使ってたフォルダが開くとか(開いた.aep直下をデフォで開いてくれたら楽なのだが)
シーケンス素材をD&Dで読み込む場合のデフォルト設定を「アルファベット順」にしておきたいのに毎度読み込み後に設定し直す必要があるとか
まずそういうルーチン的な作業部分の効率が悪くて毎度イライラするんだよね

いい加減アドベに期待してもしょーがないしFusionとか他のも試してみるかなあd
0940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b2c-GCVM)
垢版 |
2021/11/24(水) 21:25:42.02ID:G+rYMseZ0
Adobeはこれまでも3DCG関連のツールに手はつけてたけど、今回は割と本気っぽい感じはするんだよね
Adobe MAXのライブ中継とか見ると、なんでSubstanceを買収したのかってのがなんとなくわかる

AdobeはAI活用が2D方面では割とうまく機能してるので、この分野とうまく相互作用が起きると3DCGでも面白い展開になるかもしれん
0950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-ZQOw)
垢版 |
2021/11/26(金) 21:32:07.96ID:BM0rTiPb0
フォトグラメトリでデカール作ってマスクを手描きで修正したりアルファ抜きも全部手作業でしたら尋常じゃない重さでエクスポートでクラッシュするようになっちまった
ストローク数が多すぎたからか?
とりあえず1日がかりでマスクだけ回収して新規プロジェクトでやり直すことにした
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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