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Blender 初心者質問スレッド Part36
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3f0-wzO4)
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2020/03/07(土) 00:28:07.62ID:vp4BsSeR0
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1575592867/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55f0-KN+/)
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2020/04/07(火) 19:33:03.81ID:X/JVy7pe0
>>461
eeveeのindirect lightingってエミッタ設定してbakeした後に
色変えても何も変化ないよね
light proveを焼き込んだ後、更新しないと何も変わらないと言う事は
静的なオブジェクトとマテリアルにしか利かないって事でしょ

Unityの場合はエミッタの色変えても色の情報を外してあるそうで
後から色変えられるんだけど、わざわざそういうトリックを使わないと
出来ないなら、普通の方法じゃ出来ないんじゃないのかな?
0475461 (ワッチョイ 0d19-bVUD)
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2020/04/07(火) 19:48:18.76ID:XaqE/L5c0
>>473>>474

レス有り難うございます。
そうですか、出来たらきっと素敵なシーンが出来るだろうに、残念です。

https://note.com/lab1092/n/nc30f0ea52553

これを見て、エミッタでなくあくまでマテリアルの色ならリアルタイム的に変えられるようですが、
それを間接照明にすることは出来ない、ということですね。

残念ですが、原理的に出来ないということなら、積極的に他の表現に移ろうと思います。

有り難うございました。
0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb5f-mudV)
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2020/04/08(水) 16:12:56.28ID:ELRcikOf0
無いね、
オブジェクトのEDITはオブジェクトごとだと思う

コレクションは要はMayaのグループ化ってだけ

オレもモデリングだけ移行して日が浅いから
認識がおかしいかもしれんがw
0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM93-SGL6)
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2020/04/08(水) 16:32:56.02ID:el4G1OdcM
答え忘れてた
mayaのグループ化はトランスフォームノード作って選択したオブジェクトを全て中につっこむというものなので
blenderでやりたい場合empty作ってそれにオブジェクトを放り込むことで同じようなことはできる
blenderのコレクションとは全然違う
0487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f77c-KRXG)
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2020/04/08(水) 16:57:15.18ID:zpS2P+nP0
一応コレクションを作ったあとでshiftAでコレクションインスタンスを作成することで
mayaの特殊な複製>インスタンスに近い挙動になるのでコレクション利用したいならそれでもいけるかな
ソフト間で名称が統一されてないからそこらへん滅茶苦茶
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6751-LdNq)
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2020/04/08(水) 18:08:11.29ID:BRsL7Pip0
MultiEdit Addonで一時的な合体で同時編集は一応出来たり
たまに分解が出来なくなったりするお茶目さんだけど

Texture Atlas AddonもUV編集時に一時的に合体をするもの
こちらはメッシュに変更を加えると分解が出来なくなって死ぬる

大分違うと思うけど参考程度に
0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df01-KRXG)
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2020/04/08(水) 22:26:25.35ID:uX9zo1yf0
皆さんありがとう御座います。
使ってるのは2.8です。
モディファイアーのブーリアンで結合?したら一応やりたい事は出来ました。
パーツに戻せないっぽいから使い所が微妙ですけど
教えていただいた他の方法もあとで試してみます。
0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1702-zfCe)
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2020/04/09(木) 14:57:11.84ID:sCpp+Teq0
2.8を使用しています。
グリースペンシルのドローモードで塗りや線の色を頻繁に切り替えたいのですが、マテリアルをショートカットまたはお気に入りメニューなどで切り替える方法はあるでしょうか?

レイヤーの切り替えは左上メニューの
・ドロー>アクティブレイヤー
からショートカットを割り当てられたのですが、マテリアルを切り替える方法を見つけることができませんでした。
宜しくお願い致します。
0496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e02-GwOZ)
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2020/04/09(木) 21:33:12.95ID:5RDjokY50
eeveeのディスプレイメントで変位の最大距離を大きくしたい場合はどうすればいいのでしょうか?
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e202-AglQ)
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2020/04/10(金) 12:33:18.67ID:i9Vmiuhe0
2..79を使ってます 地面と植物のメッシュがありますがこれらを使い草原を作ろうとしてますが
ヘアパーティクルのパーティクルの形状にそって植物の形を変形させることはできるんでしょうか?
ヘアパーティクルのカーブに沿って植物は生えてくれていますが、部分部分で曲げてもそこまで追随してくれません
一度ポリゴン化してから一つづつ形状を変更しないとだめですかね
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb02-/2Ex)
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2020/04/10(金) 14:15:36.68ID:JUnvgw4I0
ちくわにウインナーを挿入するCGを作りたいのですが
ソフトボディを使えば出来ますか?
0500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a280-AglQ)
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2020/04/10(金) 18:55:07.59ID:L4HwPTnV0
Blender2.8を使ってるんだけどテクスチャペイントタブから外部エディターで編集ってのがあると思うんだけど
それを使ってもただの真っ黒の画像?が出てくるだけでペイントなんてできないんだけど
UVの展開図に塗りたいのに展開図が出てこない意味がわからん
0501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e27c-w57/)
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2020/04/10(金) 19:05:09.90ID:489xugaI0
蛇を作っているのですが、ボーンにikを入れて動かしていますが、何かに巻きついたりの動作がikだとうまく出来ません
巻きついたりの動作にはボーンに何か追加する必要がありますか?
0507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 621f-AglQ)
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2020/04/11(土) 00:01:47.24ID:9R7aMbhh0
>>501
前にも似た質問があったけど、Armature(ボーン)じゃなくてCurveモディファイアの方が簡単だと思う。
カーブパスと蛇オブジェクトの原点を一致させて、蛇だけX方向へ移動させる。

https://imgur.com/fIhWoOo.gifv
茶色の幹の周りの黄色いシリンダーは、蛇の太さだけふくらましてパスをスナップさせるのに使った
.blend (Blender2.82で作成) https://ux.getuploader.com/under3dcg/download/55

↓↓↓ 以前の質問 ↓↓↓
431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-NJTS)[sage] 投稿日:2019/10/16(水) 08:38:01.30 ID:t81qwEpn0
ボーンをカーブに沿って移動させたいのですが、
ググっても出てきません
(「オブジェクトをカーブに沿って移動させる」方法はゴロゴロと出てきますが…)

イメージとしては「蛇や列車が道に沿って移動する」感じです。
ヒントだけでもお願いします。

メインは2.79bですが、2.8x系でのやり方もお願いします。

▼ 449 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c21f-836U)[sage] 投稿日:2019/10/17(木) 23:15:59.40 ID:MuTQruSt0
>>431
ボーンをBezier Curveに追随させる方法はわからなかった。
Bendy BoneにボーンごとにEmpty用意してCopy Transformationボーンコンストレイントかけたり、
Follow PathボーンコンストレイントとIK組み合わせてかけたりしてみたりしたんけど、
きっちりCurveに沿わないで、踊ってしまう。

でも、
> イメージとしては「蛇や列車が道に沿って移動する」感じです。
この目的であればCurveモディファイアかけたオブジェクトをCurveと同じ方向に動かせば実現できるよ。
列車の場合は車体がCurveにそって曲がってしまうけれど…

この方法は戦車のキャタピラーを実現するのに使ったりするので、そっち方面の単語でぐぐってみては。あとSnake(ヘビ)とかで。
0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 621f-AglQ)
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2020/04/11(土) 01:43:50.95ID:9R7aMbhh0
>>500
ver.2.79でしかやったことないけど、こんな感じだった。

UVエディタの<UV>-<Export UV Layout>メニューで展開図をあらかじめ画像に出力する。
これを外部エディターの別レイヤーに読み込んで透明度50%とかにしてペイント。
塗り終わったらBlenderに戻る前にUV Layoutレイヤーは非表示にしてから保存する。
0509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 621f-AglQ)
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2020/04/11(土) 02:21:24.38ID:9R7aMbhh0
>>499
ShrinkWrapモディファイアで ちくわ を棒に吸い付かせてみた。
厚みが有ると面倒なのでSolidifyモディファイアで厚みを付けてる。
中心(原点)からずれると外れてしまうのが欠点。 
動画  https://imgur.com/BNbDacX.gifv
.blend https://ux.getuploader.com/under3dcg/download/59

昔、Softbodyで3Dグリッドに棒を挿入して、Maskモディファイアで断面表示したやつ。
通り抜けた後に穴を収縮させるのが難しい。 今ならClothに変えてSewingオプションを使えば収縮できるかもなぁ。
動画  https://imgur.com/eap7FUE.gifv
.blend https://ux.getuploader.com/under3dcg/download/60
0512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e201-zja/)
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2020/04/11(土) 05:48:16.63ID:CAA1dtVE0
ここはええ人ばかりや
ありがとうー
0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ee9-AglQ)
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2020/04/11(土) 07:56:49.45ID:wmYdoONo0
>>500
外部エディター使うってクイック編集のこと?
それはUV関係なく、ビューポートのスクショ画像を使って自由な角度から編集する機能だよ。
UVにペイントしたいならまずマテリアル設定して、UV EditingでメッシュをUV展開してから
テクスチャペイントで塗る必要ある。
0514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb02-/2Ex)
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2020/04/11(土) 11:03:54.21ID:dGdqTSBI0
>>509
本当にありがとうございます!
師匠と呼ばせて下さい
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fde-ITXX)
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2020/04/11(土) 13:43:30.76ID:gViaVdSK0
グリースペンシルやオリジナルテクスチャやるかやらないか
0519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 127d-nD2F)
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2020/04/11(土) 18:22:16.84ID:8J+eWDdw0
グリーンバックの動画を作りたくて、world のカラーをHSV(色相/彩度/輝度)にしてRGBのG1.00で真緑にすると、オブジェクトにworldの緑の光が差し込んで、オブジェクトが緑がかってしまいます。
オブジェクトにworldの影響が無い、グリーンバックでの作り方を教えて下さい。
お願いします。
0533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-fchG)
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2020/04/12(日) 23:14:39.78ID:JRWE2jtH0
質問というかほぼ愚痴なんですが
趣味でblenderアドオン作ってます
年一回か半年に一回ぐらいの割合でツイッターのプロアカウントに
名ざしではないにしろ
「細かいのはちまちま作らない、自分の作りたいものを最速で作る!」
というようなエアリプを
大体こちらのツイートやリツイートに何らかの反応した後にされます
blender界隈では作品ありきかもしれませんが
アドオンだけ作ってるとそんなに馬鹿にされるもんなんですか???
0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-t5YB)
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2020/04/13(月) 01:22:29.39ID:Sz1R+Xrp0
>>533
本スレでやった方がいい気がするけど別に誰かに迷惑かける訳じゃ無いなら好きにすればいいと思う
まぁゴミ見たいなアドオンで時間無駄にする事もままあるからモノによりけりとしか言いようが無いけど
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ff0-LdNq)
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2020/04/13(月) 05:11:15.50ID:OXANp+Jo0
>>533
スクリプターと製作者は競合もバッティングもしないし、
自意識過剰で過敏になってるのはむしろ貴方
相手に真意を問いただした訳じゃないなら、それがなぜ真実だと言えるのか?
貴方のコンプレックスが生み出した虚像や錯覚でない保証はどこにあるのか?
そもそもプロに気に留めて貰えるような存在なの?

なぜそれが馬鹿にされてると思うのか全く意味が分からない
病院行った方がいいんじゃない?
0542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86bb-3GBS)
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2020/04/13(月) 11:51:02.18ID:opGaoCvB0
real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m
0544533 (ワッチョイ d701-ujCL)
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2020/04/13(月) 13:10:57.50ID:purhB7O10
>>534
本スレはコピペで埋もれてたんでこっちに書きました
そのプロの人がゴミって思うんならほっといてほしい
マウントしたいだけなのかなって思う

>>535
おんなじ人物が忘れた頃に繰り返して来るんで
腹たったんですよ
単純に向こうは定期的に検索して引っ掛かったモノに
文句つけてるだけでこっちを個人として認識してないかもしれません
競合しないなら単純にそのプロの人の性格が悪いだけになりますね
0549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1702-zfCe)
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2020/04/14(火) 00:33:24.70ID:L59coGAY0
>>494 です
解決法をこちらで教えていただきました。
めちゃくちゃ効率化できます、ありがとうございます!
https://note.com/lab1092/n/nc52ebc9a3517
0554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-U+S5)
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2020/04/15(水) 09:20:54.45ID:2D8xg7Mo0
クラウドテクスチャの表示がいつの間にか変わってしまいました
画像は左右両方とも、ModifierからDisplaceを追加してNewから新規テクスチャを作成し、Cloudを選択しただけですが何故かコントラストが低く表示されています
新規プロジェクトを立ち上げ、同じ手順を再現すると治っています
同プロジェクトは再起動しても治りませんでした
どうすれば治るのでしょうか?

左が新規プロジェクトの正常な表示、右が現在の表示です
https://i.imgur.com/ihU01oX.png
0555名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-AMKu)
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2020/04/15(水) 14:23:14.63ID:aiig3EtFr
Blender 2.76bです。
極めて初歩的な質問ですいません。
ツールシェルフに、「シェーディング/UV」タブが表示されていない場合に
表示されるようにするには具体的にどういう操作をすればよいですか?
0557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37ad-Ho7r)
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2020/04/15(水) 19:01:40.81ID:KTYwIoLa0
>>556
https://i.imgur.com/sI7AH6y.jpg
こういうこと?キューブと円柱が一体になったメッシュなら普通にベベルでできるよ
ちなみにコレはキューブ上面の頂点をHardOpsのCircleで円状にメッシュ生成して突き出したけど
上面をInsetしてSubdivideしてLoopToolのCircleで丸くしてExtrudeで突き出してもいいし
Booleanのunionでキューブと円柱をくっつけてもいい
0560名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-AMKu)
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2020/04/15(水) 19:44:41.46ID:aiig3EtFr
>>559
できました、ありがとうございます。
読んでいる本に「オブジェクトモードでTを押し…」と書いてあったので完全にはまってました
0561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d73a-T0C7)
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2020/04/15(水) 21:27:27.85ID:05mvmyRA0
Eeveeです

例えば日本国旗を作るとして
1 日の丸の赤以外は透明としたテクスチャをつくります
2 デフォルトのキューブを白に設定します
3 日の丸テクスチャをキューブの一面に貼り付けます

この時単純にキューブ地の白の上に赤が表示されると嬉しいのですが・・・

プリンシプルBSDFでベースカラーをテクスチャに設定すると
赤以外の所は透明になっていまいます
ノードも拙い知識でいろいろ試しましたがうまく行かず。

ノードの組み方や、参考になるページあれば教えて下さい
0562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffbb-A47U)
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2020/04/15(水) 21:47:14.97ID:vhuCnCfO0
Eeveeです

例えば日本国旗を作るとして
1 日の丸の赤以外は透明としたテクスチャをつくります
2 デフォルトのキューブを白に設定します
3 日の丸テクスチャをキューブの一面に貼り付けます

この時単純にキューブ地の白の上に赤が表示されると嬉しいのですが・・・

プリンシプルBSDFでベースカラーをテクスチャに設定すると
赤以外の所は透明になっていまいます
ノードも拙い知識でいろいろ試しましたがうまく行かず。

ノードの組み方や、参考になるページあれば教えて下さい
0565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf02-AMKu)
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2020/04/16(木) 08:05:52.68ID:YwdYLjDF0
2.82aです。
「裏面の非表示」チエックボックスはどこにあるのでしょうか?
ググった範囲では2.80までの情報しかなく、2.80の説明では「3Dビューのシェーディング」ウィンドウにあることになっていますが、2.82aでは見当たりません。
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