3DCGソフトを比較するスレ 其の38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg>
★【3D統合ソフト】(ABC順)
3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Maya Modo
★【スカルプト&モデリング】
Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush
★【景観/地形/建築用など】
e-onVue Terragen SketchUp Lumion QuadSpinner-Gaea WorldMachine InstantTerra WorldCreator
★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
Substanceツールズ QuixelSUITE Mari
★【レンダラー】
Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot
★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
過去スレ
37 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1597407485/
36 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1573672348/
35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
34 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実際に線画出す仕事をやってみたら分かると思うんだけど
実はアニメーションとかでブレの無い安定した線出すだけで一苦労なのよね
頭で想像した通りにはまぁ事が運ばない
Pencil+みたいに「線画出すのってこれだけの話でしょ?」ってだけの結果を安定して高速に吐き出してくれるのがどれだけ稀有な事か… 線が角度によって出たり消えたりとか太くなったり細くなったり、所々途切れたりとか
freestyleはまだ不安定なところが多いね blenderは2.9.3からLineArtが使えるようになる >>522
だねえ
細かいところがやっぱね
まだmaxは手放せない
でもblenderも更にシェアは拡がるだろうね LineArtってモディファイアだから他のモディファイアと組み合わせられて表現の幅がより広がるみたいだね
外人が上げてた動画見たらラインをユラユラアニメーションさせたりと色々面白そうな感じだった 1つ言えるのは
業務使用経験とまでは言わないまでも
最低限自分で使ってみて使用感を把握した話をしてほしいかな
CGツールとか機能って謳い文句と実際の使い勝手が乖離してるケースがかなり多いからね
サンプルと同じレベルのを作るのに実はどれぐらい手間暇やトライ&エラーがかかるとか実際に触ってみるまで分からないことが多い >>522,523,524
https://imgur.com/a/6ukzUsA
特に込み入った設定もしてないfreestyleだけど、これで言ったら例えばどのへんがダメ?
>>524
角度によって出たり消えたり途切れたりというのはまぁ多少はあるけど、
太くなったり細くなったりというのはfreestyleは最終的な線の描画は2Dスペースだから敢えてそういう設定しないと起こり得ないはず >>529
うーん、そこはちょっと印象でいい加減な事言ったのかなごめん
やっぱり一番ネックなのは速度と安定性だね。例えば今これをPencil+とfreestyleの両方で
試そうとしたけど、1分くらい待たされたあとフリースタイルのレンダー中に止まってレンダリングがキャンセルされてしまう
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2492690.png
Pencil+だと3秒で終わる スパイダーバースはインクライン抽出にHoudiniまで使った上で最後は手書きで訂正だとか
まぁ手書きの再現ってのは拘るとキリが無い世界だわな 見えない部分のポリゴン削ったりペグループ化解除したりなんか色々やってるうちになんとかレンダリング出来た
これが>>530と同じデータのFreeStyleの結果。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2492809.png >>529
ちなみに、俺が微妙だなというのは、主線のほうではなく陰影のほうっすね。
線のことを述べてたのは俺じゃないっす。
Mayaなら
https://www.artstation.com/artwork/d836RJ
3ds Maxなら
https://www.youtube.com/watch?v=3V6MRFvkTks
https://www.youtube.com/watch?v=gCYINaFNkgY
Blender
https://www.artstation.com/artwork/9mKYZv
https://www.youtube.com/watch?v=E3zHGD8V2IY&t=947s
は15分47秒あたりから
アニメ調の絵というのは、あり得ない線や陰影をつけるのが特徴なので、
普通のレンダリングではダメなんだよね。
たとえば眉の表現とか。
https://note.com/cr_market/n/n1bc3db2b88da
アニメによくある髪の上から眉が見えるやつっす。
陰影に関しても凹凸に沿って陰影をつけるのではなく、凹凸を無視して直線的に描くとか。
凄いものになると、キャラの正面と横では、そもそも形状がかわるとか。
Mayaや3ds Maxなどは実際にアニメ制作などに用いられているので、
おそらくそういった現場からの要望も受け入れてきたのかなと思うけど、
Blenderはまだ日本のアニメ作品での採用例が少ないので、
そういう細かいところまでは対応しきれていないのかなという印象。
こういうのもやがては解消されていくだろうなとは思うけどね。
もしかするとすでに強力なアドオンが出てるのかもしれないけど俺はよく知らないっす。
有料のやつはたくさん出てるみたいだけどね。 >>533
陰をジオメトリの凹凸と無関係に出すのは法線にいじれば出来るし
顔の正面や横顔で形状が異なるのはカメラリグと言って別にPencil+特有の技術じゃないぞ
それら自体はBlenderだろうとC4DだろうとMODOだろうと可能。
眉の透過はシェーダー組む必要あるから自前でやるのは面倒だけど、一応可能。自分でやる気は無いけど
塗りは絵作り次第でどのソフトでも似たような事はできる。自前じゃちょっと無理なのはやはり線画なのよ >>535
いやだから両方でレンダリングしてアップロードしたんだろうに
>>530 >>532 インクライン抽出は個人のスタンスで求めるクオリティが全然違うから自分の価値観押し付けても無駄やよ
取り敢えず線画出てりゃいいや的な作品も沢山あるし手書きを再現する為にアホみたいにコストかけてるのもある 価値観がどうこう言う差じゃなくねこれ?
>>532 でも532は明らかに普通に出るはずの稜線出てなかったり
テキストの見え方もおかしかったり単純にツール練度の影響も大きそう MAXの方だけ距離でサイズ縮小するチェックオンにしただけで練度もクソもないよ
というかBlenderの方は時間がかかりすぎる。試行錯誤する気にならん。
同じ物レンダリングしてPencil+3秒と、Freestyle2分くらいかかる。 >>540
>試行錯誤する気にならん
つまり使い方わかってないってことやんw デフォで差が出てんじゃあねえ
そうやって比較されて結果を認めないからblender厨は嫌われるんだよ いや速いとか設定が簡単とか○○の描画がいいってならいいけど
成果物の差として同条件の画像出すならちゃんとポテンシャル出さないとダメでしょ
「未設定での比較」って条件つけるなら成り立たなくもないけど
ツールとして設定前提のものはあるから適切とは言えない気がする
>>532読む限り一応設定して揃えようとはしたみたいだし 自分でやってみればいんじゃね?
マックスもペンシルも体験版あるだろ 繰り返すけど速いとか簡単って言うのを否定するつもりはないよ
明らかにツール使えてない画像出して「こんなんしかできない」ってミスリードを批判してるだけ >545
ツールは使えてるよ
原因は分かった。
理由は「Freestyleが三角分割されたポリゴンの谷と山の判定に弱い」んだよ
三角分割しないデータなら上手くいったけど、同じデータをレンダリングした結果が上の差であったことは確かだよ >>546
稜線についてはRidge&Valley使わずcreaseでcrease angle設定すれ なんだかよくわからんですな。
結論としては、やっぱりBlenderは凄かった、だな。 >>530
>>532
こうして比較で出してもらえるとすごい分かりやすいね 俺にはさっぱりわからんかった。
線が出ないのは設定か何かの問題じゃねえのとしか思わんかったぞ。
FreeStyleは交差線が描画されない欠点があるみたいだがそれなのかね。
今後はLineArtに移行していくような流れみたいだしな。 そりゃあ分からないんじゃなくて
認めたくないだけでわ Blenderではレンダリングしないから詳しいことは知らんけど今の主流はfreestyleじゃなくてLineArtモディファイアのほうじゃねえの?
https://youtu.be/0x0AiglbXWI たったひとつ絶対的な解決法はblender版pencil+が出るのを待つことだ
そもそもこっちに搭載されてないpencil+持ち出してblenderのほうが劣ってるって暴論だろ
比較するなら条件を揃えないと優劣はつけられないよ 信心の話じゃなく>>506でそもそもpencil+混みの話だから知らんがなという いやfreestyle自体はBlenderと一切関係ないOSSライブラリなんだが
大して需要もないから誰も他のソフトに移植しなかっただけで
あとOSS汚染するからBlender版Pencil+は出ないと思うよ
アパッチライセンスのCyclesがポートになるならワンチャン てゆーか
比較画像はちゃんと
フリースタイルvsペンシルって書いてあるじゃん まぁ大体の統合3Dソフトには標準のアウトラインレンダラーあるから比較するならそっちだろうけど
使ってる人いんのかってレベルだから何の意味も無いよね freestyleはマルチスレッドに対応してないからな
LineArtは将来的に対応するから、徐々にそっちに
以降するんだろ Cinema4DかModoをBlenderの代わりに買いたいMaya高いと言ったら
Cinema4Dの40万でアプデ無し10年使うか?MayaIndieを買った方が賢いだろう
といったような意見を言われた、言われてみれば納得だ。
技術更新が激しすぎるこの業界で古くなっていくC4Dを10年扱い回すとは思えないし
サブスクは金がずっと出て行く印象で毛嫌いしてたけど、
毎年様子みしつつ安値で買い足すのは実は賢いのだろうな。
Modoは買い切りとしては安いけど
他の統合型の使用実績と比べて映画Avatarくらいしか魅力的な使用例を知らない
一回使ったら落ちまくったし、ArtStationでも使用ソフトウェア欄にであげる作家をおよそを見ない
候補に入れがたいのよねえ スレ見てる限りでは他と比べて欠けた機能が多い割には機能追加・強化が遅いとのこと<modo
体験版落としてみたけどろくに使わないうちに期限切れになって実際はよく知らないが Modoも恒久ライセンスだと税込28.6万円するからねえ。
Modoは正直よくわからん。
Modoのアニメ調の絵もほとんどみたことがないし、動いてる動画もほとんど見たことがない。
情報求む。 モデラーとしては評価高くてウチでも愛用してる人居るけどその先は話も聞かんね Modoのフォトリアルな画像はよく見かけるんだけどね。
やはりアニメ制作用途には向かないのか… Modoはこのサイト見ると色々できるのわかるけど
モデリングに使ってる人が多いな
ttp://kai-tei.daa.jp/2018_0320_5386/ アニメ調の絵ならメタセコイアもいいね。
https://sketchfab.com/3d-models/chiyoda-momo-73dec1f171fc44d6a900fe17aa4d8619
グリグリ動かすとパンツ丸見えなわけだが。
メタセコはアニメーション作成機能がないみたいだが、
20,350円のEX版を買ってBlenderなりUnreal Engineなりにもっていけばいいといった感じっすかね。 いいけど、もって行った時点でシェーダーとアウトラインは
もっていった先のもの使うことになるだけじゃないの?それはいいの? メタセコってレンダリングとかあるの?
モデラーのみかと思ってた 簡易的なものしかないと思った、リンクのやつは、WebGLらしいので
影含めてテクスチャーに描き込んで輪郭線は反転二重モデルのじゃねぇの? Modo の NPR 2 Kit
http://modogroup.jp/modo/kits/npr
は28,600円か。
Modoも頑張ってるね。
>>570
もともとメタセコイアはモデリング向けのソフトだから問題ないんじゃね?
MMD、Unreal Engine、Unity などのトゥーンシェーディングはかなり強力だからね。
>>571
メタセコはトゥーンシェーダー搭載してるよ。
>>572
詳しくはわからぬ。 MODOのNPR2 Kitを使えばそこそこの物はできるけど、セルアニメな絵に関してはLightWaveの方が優れていると思う。
両方のソフトを使ってみての感想。 Modoはモデラーとしては3D界でも上位らしいけど
他に取り柄ないっぽいしさすがにあの値段じゃあなあ
どの辺のポジション狙って売ってるのか
わけがわからないよ ブランド戦略と開発に失敗した結果が今のMODOだからな
有力なプラグイン作者も多くがBlenderに移行したとか何とか…… LightWaveか。
LightWaveは、かなり昔からトゥーンシェーダーを搭載していたような気がするけど、LightWaveで描いてる人は殆どみかけないんだよね。
ユーザーが少ないだけなのかそれともLightWaveで日本のアニメ調の絵を描くのが難しいのかどちらなんだろうね。
Modoで作ってる人もほとんどみかけない。
謎は深まるばかりだ。 最近はどうか知らんけどLWで作られた作品結構あるやろ >>579
知ってるのなら教えてくれ。俺は殆ど見たことがない。 >>581
>>572でも言われてるけどsketchfabではWebGL(かなにかブラウザ上)でレンダリングしてるから
「blenderでアニメ調をつくってる」って参考にはならないんじゃないの >>580
神風動画が確かLW
ニンジャバットマンとかジョジョ、アニメアニメしたやつだとアイドリッシュセブンあたり >>582
詳しいことはわからんけど、レンダリングは違うんじゃね?
レンダリングが同じなら差がなくなって設定次第で全部似たような絵になるでしょ。
たとえば3ds Max
https://sketchfab.com/3d-models/3d-fanart-noel-from-sora-no-method-5dcebcfaedbd4e7b8a27bd1ae55f1ac3
Maya
https://sketchfab.com/3d-models/magical-mirai2019hatsune-miku-e8a9450e265e466ab856e3e8f8d529a0
みたいなのは明らかに絵が違う。
動かしてみればわかるけど、陰影が変化しないのでリアルタイムにレンダリングしてるわけじゃないでしょ。
>>583
情報サンクス。調べてもよくわからなかったけど、ユーザー数が少ないってだけで作ろうと思えば作れるって感じっすかね。
プロ以外が作ってる作品がないと、実際に素人がどこまでできるかわからんので辛いね。 >>584
影が焼き込んであるやつはある意味元ソフトでのレンダリング結果だけどね
でも焼きこんであるってことはレンダリング後に2Dソフトでの編集も可能なわけで
やっぱりsketchfabでの見え方をもって「このソフトでレンダリングした」とは言えないと思う スケッチファブの3Dは基本
テクスチャに直接影を書き込んでるから
「影まで3Dオブジェクトにペイントしている絵」なのよ
この方法ならメタセコだってアニメ絵3Dは作れるよ
光源の移動を考慮しないでいいしシェーダーやマテリアルの機能に依存しないから
塗り手の個性がそのまま出るってだけ。別にMayaの絵とかMAXの絵というわけじゃない >>584>レンダリングは違うんじゃね
ブラウザ上で3D表示してるんだからレンダリングしてるのは同じブラウザだろうに
それの表示がサーバーを介してアップしたユーザーのPCの3Dアプリ上でレンダリングした
ものが表示されてるとでも言うのかい?それだとそのサイトを通して一人しか見れないし
アップした人は作業できなくなるんじゃ
>動かしてみればわかるけど
視点移動できるんだから謎技術でない限りレンダリングしてるのはブラウザ
>陰影が変化しない
だから全部テクスチャーに描きこんでるだけじゃねと最初に指摘されたでしょ
と思ったけどQuickTimeVRオブジェクトとかあったなぁでも違うと思うぞw
表示切り替えで生ポリ表示とかできて生ポリだと環境リフレクション入ってる むしろ質のいいトゥーンシェーダーがあればテクスチャはシンプルになるし
なんならSketchFabで見栄えするモデルが多いならトゥーン表現に弱いソフトという印象すら受ける
まぁ大抵はSketchFab向けにレタッチしてるだけだろうけども
https://youtu.be/dq4g0K1jbGM >>581の静止画なら、
https://www.artstation.com/artwork/58R8r1
https://www.artstation.com/artwork/zA3y5q
にあるぞ。
肌や服の質感などは使用ソフトのレンダラーによるものでしょ。
Sketchfabのやつは動画扱いではなく静止画扱いってことだと思うけどねえ。
Sketchfabは参考にならず、ArtStationの静止画なら参考になるってことなのかね。
ArtStationの静止画なら>>535に張ってあるぞ。 >肌や服の質感などは使用ソフトのレンダラーによるものでしょ
うん、だから陰影のないシェーダー上の「手描き」テクスチャの質感にしか見えないから
レンダラーの機能差なんてわからんという印象しかない >>590
ArtStationのやつもsketchfabのスクショにも見えるな
別にそれが悪いってことじゃなく「レンダラーはwebgl」ってだけの話
WEBやVRchatとかで使う用途であればむしろ制作ソフトでレンダリングする意味はないからなあ
ちなみにSketchfabは静止画ではなくリアルタイムレンダリングだからゲームに近い
モデルが変形とかアクションしてなくてもアングル変えるごとにレンダリングしている
1フレーム数秒以上かけたりあらかじめレンダリングするのがプリレンダリング
どっちでも一コマ取り出せばそれが静止画 だいたいの3Dソフトならトゥーンシェーダーは
同程度の質は確保できてるから
問題は輪郭線で、これに関してはソフトの差と
個人のノウハウの影響が大きい 難しいことはよくわからぬ。
とにかく、結論としてはアニメ調の絵ならBlenderでイケルということだな。
Blender
最強 みんな難しいこと言ってないぞ?
初歩の初歩を言ってるだけだ >580
https://www.youtube.com/watch?v=by9xvylV6JU
FREEDOMは全部LWで作られてる。
10年以上前の作品のセルルッククオリティとしては高い部類だと思う。 >>596-597
紹介サンクス!!!
そうかLWでもふつうにいけるのか。
LWいいね。興味が湧いてきた。 普通にいけるも何も、大昔、セルルックという呼称が無かった時代から
LWは標準でセルシェーダーを実装していて、且つ日本人開発の"無償"の
優れたシェーダー(アンリアル)もあったので、LWと言えばセル風アニメが定番。
他に対抗できるのが3dsmaxのPencilぐらいだったと思う。
現在でもLWのセルエッジは優秀だよ LW2020のサブリメイションのシェーダーは色の指定がすごく楽になった
あとレイアウトでスカルプトみたいにメッシュいじってモーションつけられるので
モーフで作ったキャラの基本の表情にそのカットだけのプラスアルファとかするのに楽
あと自動じゃないけど波形見ながらあいうえお打ち込んでリップシンクしてくれるのが割と便利 セル調といえばLWって時代が確かにあったもんな
神風動画はあの頃アマチュア界隈でブイブイいわしてたのだったか
そしてmaxでのIllustlate!やfinalToonが出てきたわけだが、いまにして思えばPencil+に比べてどれだけ遅く、また制御に苦労したことか…
攻殻機動隊の最初のTV版のタチコマがfinalToonだったっけ? LWはLWCADという有料のプラグインがあって
建築物もいける
このスレの前の方で
建築パースは
MAXとBlendrどっちが良いかみたいな話してたけど
会社が金出してくれるならMAXで良いと思うけど
個人だったらLWは有りだよ
LWは買いきりの永久ライセンスだから 昔は俺もLW使ってたし、今も取引先の建築系のデータがlwoで来ることもあるんで建築でLWが悪いとは言わんけど、
maxは建築系のネット上のサードパーティや素材、知見の集積とかが洒落にならんし、CADデータ読み込みがかなり自由に制御できて早いからなぁ…
今持ってるのがLWとかならともかく今から新しくソフト買うって事なら取引先の互換性とかも含めて統合ツールだとやっぱりmax勧めるかなぁ あと、今日びdxfでデータ渡されてポリゴン面がグチャってても
maxスクリプト弄って割とスムーズに直せたり
まぁ自分でスクリプト組めればどんなツールでもできるだろうけど、そういう方面の親和性ってのはやっぱりあると思う さすがに今から
死に体LWを薦めるのはありえんだろ ソフトの将来性ばっかり言ってるけど
作品を作るのは今だろ
未来の凄いソフトより
今作品を作れるソフトを使えよ そのレスは口は悪いけど発言追う限りそういう話をしてんじゃないと思うよ
具体的には言及せんけど多分別の事と勘違いしてるかと まぁ先のことを一切考えないという覚悟完了済みでLWに特攻するなら個人の自由だけど 数年前に
「LWは時代遅れ
今使うならMODO」って言ってたMODO信者が
今は作品を作らずに
経営者目線で「僕が考えた最強のMODO」について
MODOスレで語ってる姿を見たら
ソフトの将来性なんて考えるの意味ないって分かるだろ
LWは現行で作品が作り続けられていて
MODO作品はアバターのモデリング以降作品なし
これが現実
Blenderだって将来性を見込んで
って言う話なら全然信用しない
今使えるソフトを使う
作品を作るのは今だから Blenderは現状でもかなり使えるから安心せよ
3.0になったらレンダリングも爆速になるし今から楽しみじゃわい
バージョンアップでドキドキ出来るのは今やゲームエンジンとBlenderくらいだしな 今一番勢いがあるのがblenderとUE5だからね >>608
そう思うから俺は今blenderで作ってるけど、未来のソフトやハードがあっさり解決する事ってのも結構あるんだよな。
昔体験版のソフト使った事あるけど、今blenderでやると簡単に出来る事も昔のソフトじゃとても難しかったりした。
難しいどころか不可能だったり。
多分今のblenderで難しい事も未来のblenderならあっさり解決できる事はあると思う。
まぁ上手くできない原因として使い方が良くわかってないという事もあるけどさ。 思い出した
MODOは宇崎ちゃんで使われてた
MODOはモデリングと
線画を使わないアニメの背景には
使えるんだと思う
Blenderは商業作品の使用事例
ないじゃん
エヴァでちょっと使用したかも程度
Blenderは全然信用してない 将来性の話じゃなくてもう現状で死に体だって話なんだけどな >>615
BlenderはMVとかで使われてるだろ
https://www.youtube.com/watch?v=258qUAI7rck
セル風でないCGならアメドラの「高い城の男」とか
ネットフリックスのネクストロボとかBlenderだろ 磯光雄監督の新作の地球外少年少女はBlender
りょーちも監督の新スタジオもBlender
Blenderが爆発的に普及するきっかけのv2.8が2年前だから顕在化してくるのはこれからでしょ この話題は平行線で終わると思うよ
今のBlender信者はかつてのMODO信者とそっくり
今使えるかどうかより将来は凄いばっかり
現行のBlender作品は2.7x時代のユーザーが
死ぬほどめんどくさい作業を積み重ねて
作った可能性が高い
2.8で派手なEeveeでユーザーを増やしたみたいだけど
めんどくさいソフトだっていうのは変わってない
YouTubeで機能の使い方教えてる奴は
わんさかいるのに
作品発表してる奴少なすぎ
それはBlenderがめんどくさいソフトだから めんどくさい?
3DCGソフトなんか基本的にめんどくさいと
思うけど、他のソフトは違うものなの? どう考えても現時点でもライトウェーブより
blenderのがすごいでしょ Blenderってネトフリでやってる悪魔城ドラキュラに何らかの形で使われてると思うんだけど
公言されてるか知らんけど2.93の紹介動画で一瞬出てる戦闘シーンってカーミラと悪魔精錬士の一騎打ちのシーンと同じだと思うんだよな
それかグリースペンシルで真似てるだけなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています