Blender Part79
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モデリングのその先を考えると
モデリングなんぞめんどくせーとしか思わなくなったわ… >>433
OSとしてはWinNT4.0で完成だからな。
現在のハードに合わせた作りにしたらいいだけ。 UV PackerのBlenderアドオンがやっとリリースされた
https://www.uv-packer.com/blender/
UVPackMaster2と比べると機能が見劣りするけどフリーなのはでかいな >>437
やったね
準備中から3か月くらい待ってたw エロ動画は閲覧数が絵と同じぐらいあったりするけど
あれにかかる労力を考えると
絵のほうが金は稼ぎやすいだろうなあ >>435
マテリアルで色付けして終わりでもええじゃん
テクスチャまで進んだことがない それだとSubstancePainterの経験値入らねーやんw
面倒くさがらずSPやろうず
最低でも背景アセット完成までやったほうがいい
もったいねーよ むしろモデリング後の、マテリアル、ライト、カメラの流れが1番楽しい >>444
環境マップとか、HDRI背景とかやってみたいな
モデリング終わったらぐりぐり回して映り込みを楽しむとか >>445
有償だけどHDRI簡単に作れちゃうアドオンあるよ。HDRi Maker。
これは俺的買って良かったアドオンTOP3に入るぐらい気に入ってる。 >>446
ありがとう
フリー素材探そうかなあと思ってましたわ
周囲光や風景が写りこんでくれたら楽しくなるだろうなあ 質問スレ落ちてるけどこれ質問したいなら次スレたてた方がいい? >>447
>>448
HDRIマップも沢山ついてくるが、Blenderで自分で作ったマップを数クリックで簡単にHDRI化してライブラリに登録できるのが凄く便利なんだよね。 シャドウキャッチャーもボリュームも簡単に設定できるし汎用性高い。 Hdriってそんなに良いもの?なんか眩しい画像というイメージしかない >>453
背景オブジェクト・ライティング・環境光とかとしてのシーンを一枚の画像に収めたと思えばいい HDRi HEAVENのフリー素材
シェーダーテスト用にはいいんだけど
背景にするには撮影した時のカメラが近すぎる?のかな?
実寸のキャラクターとか置くと小人みたいになる >>456
床との兼ね合いじゃない?
接地して見える箇所での相対的なスケールで見える大きさが変わる
https://i.imgur.com/WLvmCAz.jpg >>458
キャラクターだけだとある程度自然に見せられるけど
家モデリングして窓の外に森映したいときとか
どう考えても木デケェ!ってなる >>459
それは写ってる木のカメラに対する位置が配置してる窓よりも近いとかじゃなく?
きちんとしたスケールで適用するなら部屋の範囲には木は生えてない画像である必要があると思う >>453
例えば、カーモデリングに凝ってたら映り込みのセットアップに苦労せんとかあるんでね? HDRIHEVENで落とした晴れの日のやつ設定してモンキーをレンダリングしたら
モンキーが空の色の影響を受けたのかわからんが青くなったんだが・・・こういうものなの?
何で光に色が付いてるんだろうか? >>463
そりゃそういうものだよ
ライティングの強度上げるともっと白っぽくなって色味が目立たなくなるけど
ようするに空だろうと他のどんな物体だろうと、その色の光を発してるからこそ、その色に見えるんだ
(その物自体が発光していなくとも、周囲の光のうち青い成分を透過してるとか、あるいは反射してるとかでもおk) 実際の晴れの日の下でも青空からの反射で陰は青くなってる
ただ太陽の光が強いためと人間の目の自動露光調節機構で気にならないのだが
カメラのホワイトバランスとかを日向で設定して日陰を撮ると青くなる ちょっとBlender扱ってなかったが、数日前v2.91にアップデート。
Cyclesは知ってたけど、EeveeってCyclesに較べても2倍ぐらい速いね。
さらにCyclesよりも結果が綺麗だし。
https://i.imgur.com/wR5myYu.png
Eeveeこれはゲームエンジン用にリアルタイムレンダリングに採用しても使えるだろう。
BlenderもPythonのゲームエンジンあったが。
軽くて速いとかCyclesにする理由が見当たらないな。 いまさらeeveeに感心してるってのはなかなかに情報遅いけど
ここ質問スレでも無いし唐突に 〜個人の感想です〜 を書いても別にいいんじゃん まあ今更もそうだし分析っぽい言い回しの割に
把握し切れてない感じとかなんなん言いたくなる気持ちはわかる Blenderのこれからのロードマップって公開されてないのかな?
ここでやることは書いてるけど時期がどのぐらいのスパンなのかわかんない。ひょっとして全部今年???
https://www.blender.org/press/big-blender-projects-for-2021/
・Everything Nodes 2.92でGeometry Node。その他はボチボチ進めていく?
・Asset Browser → これは2.93
・Video Sequence Editorの改善
・EeveeのVulkan化、そのうちレイトレ
・VR
・Cycles
・アニメーション22 マルチスレッド化等による速度改善、ドライバ・コンストレイント・モディファイアのノード化、・・・・
個人的に一番早くしてほしいのは、アニメーションの高速化(マルチスレッド化) 2.9ベータの時はマルチスレッド化されててかなり高速化されてたのに
なぜか最終版では2.8と同じになってた ワイも最終的にCyclesの方がええと思う
ちうかCyclesの簡易プレビューとしてEevee使いたいんだがCyclesの設定だけで行き来できんもんかね
まぁそう言うもんじゃねぇのはわかってるんだが ムリだろ
そもそもレンダ方法が全く違う
レイトレとラスタライズやで?w 動画撮る場合EeveeとCyclesじゃレンダリングコスト違いすぎて一概にCyclesの方がいいなんて言えんわ わい、Eeveeの可能性に惚れてmayaを離脱してみた! >>474
簡易プレビューならOptixとデノイズでサンプル8以下にすればクソ速えよ Eevee、レンダー結果と3D Viewportの見え方統一する設定ほしいわ
特に動画だと照明調整して毎回F12押して確認するのがだるすぎる 公式見てるが、機能こんな増えたのか2.92
Optixやはり正式対応になったんだね。ベベルもAOシェーダーもレンダリングいける。 機能増えるのはいいがスカルプトのアイコンが
どんどん下に伸びてくのはどうにかならんものかw >>482
ヘリを引っ張れば2列になるがそれじゃいかんか? ちょっと質問なんですが、初心者質問スレッドってこっちに統合されましたか? >>478
ワイも同じや
嘔吐のインディー攻勢に負けんで欲しいw 自動机と訳すのはわかるが
嘔吐机は初めて聞いたわwwww >>487
結構前から言われてるよw
今偶然見つけてザクッと眺めてみたんやけど
https://dskjal.com/blender/index.html
初心者には向かないけど移住者には滅茶ええな
既出だったらメンゴ 2.92きたのねー
CPUレンダリングをGPUが引き継いでくれるのめっちゃいいわ・・・ 周りのガチ勢がどんどんlinux化していく
そんなに速度差あるんやろか >>488
dskjal氏のブログは聖典
みんな一度は呼んだことあるはずw >>491
ガチな内容の中にさらっとぱんつの作り方とかはいってて好き///
HDRIってより安デジカメおまけのパノラマソフト→アルカ互換雲台とHugin→Blenderみたいな
順でこっち入ってきたけどあのスフェリカル写真の機材ヲタ勢ってなんか独特のマウントやってて
(はぁそうですか…)としか言えない >>465
>>464
空の光だけ白くしたいんですがHDRI画像の光の色だけ部分的に調整する事ってできますか?
どうせダメだろうなと思ったけど一応試しに環境テクスチャと背景の間にRGBカーブなどを入れてみたんですが
HDR画像の色自体が変わってしまってダメでした・・・ 表示だけY-upにできるアドオン作ってください見た目だけ
無理か ジオメトリノードとりあえずブーリアン覚えた
円柱1個からシンプルな椅子が作れて
それがモディファイアでオンオフできるわけね なるほどなるほど Sverchokみたいな手続き型モデリングのようなものかと思っていたけど
これの最大の特徴ってモディファイアであることなのね
モディファイアだからノードで作った「形状」指示を
別オブジェクトにコピーしたりできる ほうほう
つまり円柱に与えた「椅子の形状」指示を
キューブにコピーすれば角張った椅子
スザンヌにコピーすれば猿が重なった椅子
ふむふむ はーようやくAttribute spreadsheet開発かよー遅いよー
https://developer.blender.org/T85654 モデファイアからソリッド化を選択しようとしたら間違ってスキンを選択→Blender応答不能
これで何度目だ >>502
それってなんやろか?ってやったら一瞬止まってビビった。
3秒位待ったらボコボコの物体が出来上がった。
有意義な使い方ってテトラポットみたいなのしか思い浮かばないんだけども・・・ あ・今思いついた。
建設中のビルみたいなのを作るには丁度いいかな? >>505
そういうの必要っていえば
背景画
映画でいうマットアートなんかね このスキンモデファイア、頂点数が少ないオブジェクトなら全然問題ないんだけど
例えば人体モデルなんかに適応しちゃったら最後、Blenderは強制終了を余儀なくされる
キャンセル処理が実装難しいのならせめて、ワンステップ確認ダイアログとか何かつけてほしいなぁ >>504
最初にsingle verticleを作ってExcludeで頂点を結んでいって棒人間を作る
→ Skinモディファイアで人体の原型のメッシュができて、アーマチュア作成ボタンでアーマチュアもできる、みたいな使い方っぽい ZBrushのZSphereとちょっと似てるよね >Skinモディファイア wikiでblenderを見てたら初版1998年1月1日(23年前)と書いてあって驚いた
バージョンが2.9だから最近できたもんだと思ってたが長い歴史があるんだな・・・ バッチレンダリング機能がなくて不便
複数あるカメラのうち任意のそれを任意のフォルダへ書き出せるやつ。
3dsMaxには標準でついてたのに >>511
オレ1.68から使ってるよw 当時はCキーなんてのがあってそれ購入するとラジオシティ使えた。
直販のマニュアル買うために銀行開くの待って初めてユーロで送金したりした。懐かし・・。
こんなに進化するとはな〜 >>513
へぇ。貴重な当時の話だな。
ラジオシティ懐かしいな。Shadeで使ったことあるわ。 >>508
なんだかビミョーな感じだね。
細かく作れるわけではなさそうだし、立方体変形させて大の字作ってサブディビ1発で簡易的な人型できるし。
そういや太さ変えられないのかな? http://imepic.jp/20210301/756940
どうでもいいかも・・だけど、こういう簡易建物を遠方から見る程度だと有りかもしれないかなぁ?なんて
思ったけど、遠目ならこんなにポリゴン使わなくても、ただの形にノーマルマップとかバンプマップでもいいのかなw 遠景用なら、テキトーにプリミティブ並べて
Project From ViewでベターッとテキトーにUV作って
ビル写真貼っておしまいよ
高解像度ビル写真素材必要だけどなw スカルプトブラシ増えすぎてわけわからんようになってんだが
シェルフに自由に並べれるようにならんかなぁて
まぁそれ突き詰めるとZBrushなんだよな スカルプトはCPUの性能次第で快適さが全然違うだろうね。 >>513
ストラタ スタジオ プロにもあったな
使っても出来上がることは無かった記憶がありw Strata Studio wwwww
クソ懐かしいwwwwww ストらたみたいにマテリアルのプリセットがならんでたら便利だろなってのは、
前に書きこした気がする
『MacPower』の体験版でしかさわったことはないけどさ 2.92で今気づいたけどビューポートでのワイヤーフレーム表示にいつの間にか透明度指定がついてるな
いつぞやは教えてもらってコード編集とビルドに四苦八苦したものだけど公式で対応したんだな 素晴らしい改良がされているのに俺の英語力が低くていつまでも気づけない悲しみ >>529
これあと一歩惜しい感じ
シェーディング+ワイヤーフレーム表示の時のワイヤーカラーは黒固定で、指定色にはならない…?
>>528
有り難や有り難や >>531はどれのこと言ってるんだろ
もともとアクティブとか選択とかで色が変わるから
更にオブジェクトごとに変わるとわかりづらくなるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています