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Blender Part79
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2aad-UAPS)
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2021/01/06(水) 15:00:55.99ID:lK7jFYGt0
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/

■前スレ
Blender Part78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1599529322/
次スレは>>970が立ててください。

■ip有スレこちら Blender Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583777413/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f357-p4c1)
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2021/02/25(木) 17:30:38.32ID:xEZmf9kc0
HDRIHEVENで落とした晴れの日のやつ設定してモンキーをレンダリングしたら
モンキーが空の色の影響を受けたのかわからんが青くなったんだが・・・こういうものなの?
何で光に色が付いてるんだろうか?
0464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a301-ZHIn)
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2021/02/25(木) 17:39:40.11ID:w9sOEoBH0
>>463
そりゃそういうものだよ

ライティングの強度上げるともっと白っぽくなって色味が目立たなくなるけど
ようするに空だろうと他のどんな物体だろうと、その色の光を発してるからこそ、その色に見えるんだ
(その物自体が発光していなくとも、周囲の光のうち青い成分を透過してるとか、あるいは反射してるとかでもおk)
0465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e378-W5tZ)
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2021/02/25(木) 19:31:09.88ID:do1XaFyf0
実際の晴れの日の下でも青空からの反射で陰は青くなってる
ただ太陽の光が強いためと人間の目の自動露光調節機構で気にならないのだが
カメラのホワイトバランスとかを日向で設定して日陰を撮ると青くなる
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e393-FdQy)
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2021/02/25(木) 22:25:19.50ID:ENo03dUC0
2.92Stable来たで
もうこれで行くわ
0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fad-IpSd)
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2021/02/25(木) 23:39:21.87ID:Jybm+yV90
ちょっとBlender扱ってなかったが、数日前v2.91にアップデート。
Cyclesは知ってたけど、EeveeってCyclesに較べても2倍ぐらい速いね。
さらにCyclesよりも結果が綺麗だし。
https://i.imgur.com/wR5myYu.png
Eeveeこれはゲームエンジン用にリアルタイムレンダリングに採用しても使えるだろう。
BlenderもPythonのゲームエンジンあったが。
軽くて速いとかCyclesにする理由が見当たらないな。
0472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b2d-ZhQ4)
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2021/02/26(金) 00:31:43.08ID:yOt6ZfNA0
Blenderのこれからのロードマップって公開されてないのかな?

ここでやることは書いてるけど時期がどのぐらいのスパンなのかわかんない。ひょっとして全部今年???
https://www.blender.org/press/big-blender-projects-for-2021/

・Everything Nodes 2.92でGeometry Node。その他はボチボチ進めていく?
・Asset Browser → これは2.93
・Video Sequence Editorの改善
・EeveeのVulkan化、そのうちレイトレ
・VR
・Cycles
・アニメーション22 マルチスレッド化等による速度改善、ドライバ・コンストレイント・モディファイアのノード化、・・・・

個人的に一番早くしてほしいのは、アニメーションの高速化(マルチスレッド化) 2.9ベータの時はマルチスレッド化されててかなり高速化されてたのに
なぜか最終版では2.8と同じになってた
0474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-jsJp)
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2021/02/26(金) 01:33:21.86ID:5+lhYNKi0
ワイも最終的にCyclesの方がええと思う
ちうかCyclesの簡易プレビューとしてEevee使いたいんだがCyclesの設定だけで行き来できんもんかね
まぁそう言うもんじゃねぇのはわかってるんだが
0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b93-ICaI)
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2021/02/26(金) 19:25:10.87ID:EgmJdBnA0
>>478
ワイも同じや
嘔吐のインディー攻勢に負けんで欲しいw
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b93-ICaI)
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2021/02/26(金) 19:54:31.08ID:EgmJdBnA0
>>487
結構前から言われてるよw

今偶然見つけてザクッと眺めてみたんやけど
https://dskjal.com/blender/index.html
初心者には向かないけど移住者には滅茶ええな
既出だったらメンゴ
0493名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H56-Nsoj)
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2021/02/26(金) 20:51:27.13ID:2SYaiPgIH
>>491
ガチな内容の中にさらっとぱんつの作り方とかはいってて好き///

HDRIってより安デジカメおまけのパノラマソフト→アルカ互換雲台とHugin→Blenderみたいな
順でこっち入ってきたけどあのスフェリカル写真の機材ヲタ勢ってなんか独特のマウントやってて
(はぁそうですか…)としか言えない
0495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff57-oL1e)
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2021/02/26(金) 22:04:36.09ID:okFkilWd0
>>465
>>464
空の光だけ白くしたいんですがHDRI画像の光の色だけ部分的に調整する事ってできますか?
どうせダメだろうなと思ったけど一応試しに環境テクスチャと背景の間にRGBカーブなどを入れてみたんですが
HDR画像の色自体が変わってしまってダメでした・・・
0500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f9b-PD9H)
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2021/02/27(土) 21:50:46.95ID:f9hL353D0
Sverchokみたいな手続き型モデリングのようなものかと思っていたけど
これの最大の特徴ってモディファイアであることなのね
モディファイアだからノードで作った「形状」指示を
別オブジェクトにコピーしたりできる ほうほう

つまり円柱に与えた「椅子の形状」指示を
キューブにコピーすれば角張った椅子
スザンヌにコピーすれば猿が重なった椅子
ふむふむ
0504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-oL1e)
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2021/02/28(日) 18:10:04.84ID:2hW+oKG70
>>502
それってなんやろか?ってやったら一瞬止まってビビった。
3秒位待ったらボコボコの物体が出来上がった。
有意義な使い方ってテトラポットみたいなのしか思い浮かばないんだけども・・・
0507名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-m4PU)
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2021/02/28(日) 20:00:38.22ID:wPDJ6TEmr
このスキンモデファイア、頂点数が少ないオブジェクトなら全然問題ないんだけど
例えば人体モデルなんかに適応しちゃったら最後、Blenderは強制終了を余儀なくされる
キャンセル処理が実装難しいのならせめて、ワンステップ確認ダイアログとか何かつけてほしいなぁ
0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e2d-ZhQ4)
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2021/03/01(月) 02:01:29.92ID:b2+TJZ2/0
>>504
最初にsingle verticleを作ってExcludeで頂点を結んでいって棒人間を作る
→ Skinモディファイアで人体の原型のメッシュができて、アーマチュア作成ボタンでアーマチュアもできる、みたいな使い方っぽい
0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c602-KOnT)
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2021/03/01(月) 16:56:56.00ID:2NfPVvqn0
>>511
オレ1.68から使ってるよw 当時はCキーなんてのがあってそれ購入するとラジオシティ使えた。
直販のマニュアル買うために銀行開くの待って初めてユーロで送金したりした。懐かし・・。
こんなに進化するとはな〜
0515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-oL1e)
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2021/03/01(月) 20:31:21.80ID:swdBpX010
>>508
なんだかビミョーな感じだね。
細かく作れるわけではなさそうだし、立方体変形させて大の字作ってサブディビ1発で簡易的な人型できるし。
そういや太さ変えられないのかな?
0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-oL1e)
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2021/03/01(月) 21:05:26.45ID:swdBpX010
http://imepic.jp/20210301/756940

どうでもいいかも・・だけど、こういう簡易建物を遠方から見る程度だと有りかもしれないかなぁ?なんて
思ったけど、遠目ならこんなにポリゴン使わなくても、ただの形にノーマルマップとかバンプマップでもいいのかなw
0522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-oL1e)
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2021/03/02(火) 02:52:59.11ID:F/iyrRYH0
スカルプトはCPUの性能次第で快適さが全然違うだろうね。
0527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ caad-KOnT)
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2021/03/02(火) 16:14:45.33ID:4s4bjpUt0
2.92で今気づいたけどビューポートでのワイヤーフレーム表示にいつの間にか透明度指定がついてるな
いつぞやは教えてもらってコード編集とビルドに四苦八苦したものだけど公式で対応したんだな
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-oL1e)
垢版 |
2021/03/02(火) 18:12:46.99ID:F/iyrRYH0
透明度指定? 見当たらんけども・・
0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-YdgU)
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2021/03/02(火) 18:21:25.65ID:vJOapO5S0
>>534
オブジェクトプロパティ→ビューポート表示→カラー のことでしょ、邪魔なら別に変えなければいいだけだ
ちなみにMaxだとそれがデフォでランダム割当されて、こんなカラフルなのもごくごく当たり前なんだぜ?
ttps://pbs.twimg.com/media/EThX9WMUEAEAEqb.jpg

俺はこういうの全部自分で割り当て直すけど、キャラごとなり、キャラと背景なり、
任意のグループ分けでワイヤーフレームの色変えておくとか整理整頓のひとつの方法として利用できる

Blenderってもともとカメラでもライトでもデフォの表示色が黒だし(これは2.8でも設定で変えられるからいいんだけど)
通常のビューポート表示がいまひとつな印象あったのが多少なりと改善されて有り難いな
0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b93-ICaI)
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2021/03/02(火) 21:47:49.18ID:diZh9o680
ワイヤー関連だと面の縁に色付けして欲しいわ
穴ぼこ分かりにくいんや
0550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-oL1e)
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2021/03/04(木) 16:54:38.03ID:X5xIw/Ow0
Blender始めてモデリング→テクスチャとなるのが普通なんだろうけど、テクスチャや質感を極めるのは難しいんだろうけど、
とりあえず絵を貼るというだけなら何とかなる事がわかって、ボーンのところで長期躓いてる。
自分の覚えが悪いという事は当然あるんだけど、ボーンとコンストレイントを上手く連動させる事がサクサク出来ないんだよね。
皆ボーンとか人体のアニメーションって軽くやってんの?
0552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b93-ICaI)
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2021/03/04(木) 19:27:32.57ID:GcHlYL2P0
>>547
動画見てちょっと欲しくなったw
これってノードのみなん?
それともちょっとしたツール込み?
0557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-oL1e)
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2021/03/04(木) 20:22:21.38ID:X5xIw/Ow0
>>553
リガーなんて知らなかったよ。
やはり難易度高めなのか。
キャラの静止画は多くてもアニメーションが少ないのはアニメーションに至る前に必須のリギングが壁になってる気がする。
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