Blender Part81
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>>150
mmd_tools普通に使えない?
なにが全滅なの >>151
え?マジで?
何インポートしてもエラー出ちゃうんだけど
おま環だったか。すまん 4月だったか5月だったかにmmd_toolsが2.93対応に更新されたから古いと駄目かもね そもそもMMDまだ使ってるやついたのか…
極一部の層には需要あるんだな… blenderでアニメーション出力してue4で動かすと足が曲がるんだがなんでかわかる?
blenderでは問題ないからue4側の問題?
ちなみに2つ目のアニメーションだからモデル無しでアーマチュアとアニメーションだけfbxで書き出してue4持っていった >>156
ごく最近も原神のモデルがMMD形式で配布されてたりするから
高品質なモデルなので参考にしてるよ >>158
そういやアレはMMD形式なんだな…
たしかにアレはモデル自体は品質いい
まぁそれよりもボーン配置やスキニング、リグの技術のほうが知りたいとこだ
特にスキニング、ウェイトの勉強まだまだ足りんわ…orz >>154-155
0.70でした。。。アプデしたらいけました!
ありがとう 俺はVroidメインなので自キャラを踊らせたい時とかにMMDデータを拝借してる
そろそろUEに持っていくべく勉強してるところ。
Blenderはハブとしても最高だわ ちなみに2.93にしたら、SimpleeTabsで毎回起動時に設定が反映されてなかった問題が改善されたので報告しときま >>160
片っ端からゲームのMODでも覗いてみたらいんじゃね?
利用条件で問題が出ないように厳しくチェックしてあるだけで
全条件に対応するマルチみたいなものじゃない
結構動作ウインドウは狭いよ
え?綺麗に見えるけどこんなに雑なの?ってものも少なくない
最後は適当(出来る範囲)でいいやってなる
結局出来る事しか出来ないし気負い過ぎなだけだから
ゆるーく考えりゃいい 作ったモデルの公開用に仕方なくMMD用にセットアップしてる MMDもオープンソース化してたらまた違った展開あったんだろうなぁ MMDの展開関連で足を引っ張ったのは間違いなくPMXとPMXE周りの規約 エディタが商用利用禁止にしてるから事実上MMDモデルは販売できないとかだっけ?
売買できたほうが広がりそうだけどなぁ 法的な根拠はないし、やるなとは言っているが手出しはしないと言ってるから
ただのハッタリや牽制の類だよ >>167
d
まさかのNVIDIAからTutsとはw >>169
そう、ほぼ唯一のエディターと、pmxの形式そのものが商用NGなのがMMDの展開の足を引っ張ったんだよな
ここがOKだったらまた全然違ったと思うんだよな
MMDと元々の形式のpmdの方は商用可能なんだが…… まあそんなもん知るかでエロダンスで金取ってる奴ばっかりだが… 関知しねえと言ってる以上何もおきんやろ
別にライセンス?奪されたら使用不能になる訳でもないし
第三者の著作物を奪える法的根拠がないっつーのw 具体的になにが起きるっていうよりは
全体的な勢いを阻害するって話でしょ MMD界隈はユーザーがキチガイだから
規約や法律で問題なくてもバッシング炎上するんだよ 阻害も糞も日本語の読解力に問題がある阿呆が騒いでるだけ
何とか警察が騒いだからって法的には何の問題もない プログラムのライセンスはソースコードの著作権から派生したものだし
なんでそれで第三者の著作権を剥奪できる権利があるんだよ
あるわけねーじゃんそんなもの で俺が右だと言ってそれを言質取ったからって
俺が責任取る訳じゃないんだけどそれは分かってる? >>178
>阿呆が騒いでるだけ
阿呆かどうかはともかくライセンス如何で二の足を踏むユーザー数は増える
それが全体の勢いが阻害されるってこと
個人や事例がどうのじゃなく情勢の話 それが狙いで誘導しただけだろ 目論見通りじゃね?
結局たらればの話をしても貴方が望んだ通りの未来にならないだけだし
それが実現できた未来だとしても今より競争が激化するだけじゃないの? 誘導とか目論見ってのの主語はだれなんだ
おれはなにも望むような話はしてないんだがどこに向かってるんだ PMXEの作者は無償の範囲に押しとどめたい意図があって
そう書いたんだと思うが? 正確に一致するかどうか分からないので只の妄想だが
PMXEが出たのが2012/07で、tda式が出たのが2012/05
tda式はDL販売を前提とした有償モデルとして数年かけて
開発されたものでその流れに対してPMXEが横やりを入れた
格好になるんだよね 時系列としては
勿論真相は分からない MMD界隈にゃこうして
顔真っ赤にして怒るアホいるんだから関りたくねーわw 初心者スレにも書きましたがここでも質問させてください。
Afrer Effectsでできることはblenderでもできますか?
そしてAfrer Effectsとの互換性はあるんでしょうか。
よろしくお願いします。 コンポジットである程度出来るけど専用ソフトと比べたらBlenderは劣るよ
向こうは豪華なプラグインも使い放題だし 互換性って連携できるかってことか?カメラデータをもってくアドオンはあるみたい
モーショングラフィック用途って意味なら下手すりゃBlenderのが強いかも そうですか、ありがとうございます。
やりたいことはVFXです。
目的にあった項目で勉強しようかなと思います。 VFXならコンポジットが必要になるからAE欲しい。お金ないならDavinciがある。 >>191
VFXはコンポジットなんですね。
コツコツ学んでいきます。 >>192
まずVFXとコンポジット(合成)は別。ググったほうが良いと思う… https://youtu.be/pLt1230dtYE
コンポジットならDaVinci Resolveでいけるよ コンポジット だ け なら今のBlenderでもまぁまぁできるんだが
エフェクトを足すのはできんね
ココらへんアドオンで出ないのかなぁ…
AEが全く進歩しないからチャンスだと思うんだが…
まぁVSE2.0の進歩に期待するしかないか?w え、VFXならDaVinciにしろってことですか? VFXそのものがコンポジットではないというのはわかります。
知りたいことはVFXをやるうえでどのソフトがいいんでしょうか。
いまクロマキー合成のためにグリーンバックを買おうか迷ってるとこなんです。
そこで背景などを作るのにblenderがいいかなーと思ったので。
面白そうですよねblender ソースネクストでちょいちょいVEGAS製品がお買い得になってるけど、AEとくらべてどうなんだろうな
しかし模型とか素材をクロマキーや何かで抜いて組み合わせたりとか
CGIだと即アルファチャンネル付きで素材用意出来るもんね
ロボットの彼女を怒らせたために滅亡の危機にさらされた世界を救うムービー「Tears of Steel」
https://gigazine.net/news/20121001-tears-of-steel/
もう10年前になるのか >>197
コンポジといえばNukeも忘れちゃいけない
どれも体験版があるんだから自分に合ってるのをチョイスすりゃいい
>>198
VEGASはコンシュマー向けだったらいいと思うよ
でもDaVinci ResolveやPremiere使ってる人には必要ないソフトだと思う>>197 昔のハメ込み映像よりキレイになったもんだな。もっとくさかったもんな https://youtu.be/RxD6H3ri8RI
Blender単体でコンポジ、クロマキー合成してる動画はこれがわかりやすい >>197
VFX、てのはかなり幅広い概念だから
その中にコンポジット(合成)もあれば2D・3DのCGも含まれる
Blenderには一応それらひと通りの機能があるので、単体でもVFXは出来るよ
ただ合成に関しては他ソフト使った方がもっと多機能高機能で便利かも知れない >>200
Adobe税払うより買取がましかなーコンシューマなら
AppleはFinal Cut Proがあるんだよね、お高いけど >>198
AEほど合成強くないけど、キー抜き程度なら良いんじゃないかな。音合わせが強い CGならレンダリングするときの背景が必ずしもキーイング用でなくてもいいよね
マスクも同時に出せるし、背景は合成したい現場にしとけば映り込みやイメージベースドライティングぽくできるか いろいろコメントありがとうございます。
今はAfrer Effectsを学習しながらmocha proで平面トラッキングも独学で勉強してます。
イラレとPhotoshopも少しづつやってるので、blenderも入れると大変です。
ひとまず動かないシーンを想定しているので
blenderで背景を作れるように少しづつ勉強していきます。
それでわ。 >>204
Final Cut Proは業界ではもうほとんど使われてない
日本の地方のTV局でたまに使われてるらしいけど タイムライン型のAEよりノード型のFusion(DaVinci Resolve)のほうがBlenderユーザーにはとっつきやすそうなイメージだけど、AEはネット上にテンプレ等が膨大にあるのが強いね。 Blenderと同じで情報が多いほうが初心者には良い。
まぁ今のBlenderなら外部にレンダ―パスを通すまでもなく、大抵のことはコンポジ機能でできちゃうけどな Afrer Effectsは優秀なプラグインが大量にあるからBlenderはまだまだ及ばない、というか3Dソフトがコンポジット特化したらそもそも方向性間違ってる >>210
餅は餅屋、しかしadobe税はお断りだ
買い切りのとこを応援したい >>213
無料は良いけどプラグインでワンクリックで終わる表現を何倍も時間かけてチマチマ作るロスの方が問題になるパターンも多いよ
使う事でどれだけの見返りがあるかの話だから人それぞれだな >>212
開発労力考えたら解るだろ
全員がコンポジット機能だけ全力で開発してる専用ソフトと、それより少人数で数ある一つの機能レベルで開発されてるだけのソフトが勝るとかお花畑過ぎるという話
ファッション的に理念だけで言われてもな >>215
買い切りつーたでしょw
まあ、だかBolisFXとか使えそーなVegasProとかかなあ
すぐには買えないし、
いちおうAdobeCS6はあるし >>216
とりあえずお前がBlender使いこなせていないのはよく分かった。 ソフトの良し悪しは必ずしも開発コストに比例しないから216のレスが適切かは疑問だけど
それはそれとしてさすがにコンポジ比べてBlenderがAfterEffectsより上ってことは無いんじゃないの >>210
AEに及ばないのは当然だが、誰も特化させようとなんてしてなくね 今はもう買い切りパッケージ製品だけでソフト選ぶのは困難になってきてるでしょ
つまんないプライドを守って縛りプレイしていく事に何の意味が。。。 Blenderファイル内のシーン同士をそのまんま合成出来るあたりとか、
内蔵機能ならではの強みもあるのでコンポジターどんどん発展させて欲しいね オープンソースのAEみたいなんが登場してくれたらいいんだろうけど
なんでもかんでもBlenderで、てのは虫が良過ぎかも 正直そんな虫の良いソフトだよblenderは
なんだかんだ代わりにしようすればそれなりに出来ちゃうからね そもそも現状の機能性能で無料って時点で、虫が良いどころの騒ぎじゃなくとんでもない話だしな サメがクソみたいなCGで襲ってくる映画「BAD CGI SHARKS 電脳鮫」 映画祭で上映拒否されまくった怪作、堂々配信開始
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/10/news005.html
なーに、ILMの担当カット以外は頭かかえた「スポーン」よりはましだろ >>225
最近はグリペンの機能が充実してきてドローソフトとしても使えるようになってきてるしな >>224
そもそもBlenderはエンドユーザー向けのオープンソースというレアなプロジェクトだし
AEの代わりのアプリをオープンソースに希望するのは、ちょっと本来ののあり方とは違う
オープンソースは基本的にImageMagickやffmpegみたいな、
対面で人が操作するためのものではないデータセンター向けのヘッドレス用プログラムだし
AEのVFXのような機能をもった小さいオープンソースプログラムは無数に存在する
それはWebサービスの一貫として提供されて人工知能と組み合わせて使われたりする 本来のあり方とか細々したライブラリとかどうでもよくね
シンプルにAEみたいのが欲しいってだけの話でしょ つ movie composite open source
餅は餅屋って事で 個人的には合成ってか、プリセットが豊富なエフェクトで
手軽にマシマシ出来る方向性を希望w 無料なんだからdavinci使っとけ
オプソ原理主義者ってわけでもないだろ? あぶねーw
竈門炭治郎柄の商標登録通ったら
もうChecker Texture使えなくなるところだった >>231
>>234
だからオプソの利点を活かしたビジネスモデルはWebサービスなどのサーバーサイドを
ターゲットにしてるわけで、それをクライアントサイド向けアプリに期待するのは
オプソ原理主義と言われてもしょうがないという話 >>237
既に類似ケースがあるようなただの願望なんだから
そんなラベリングもどうでもいいでしょ >>238
ラベリングではなくビジネスモデルとして成り立たないという話
なんでIT企業の生命線であるAIをオープンソースにしてしまうのかっていえば、
AIは活用するにはクラウドにあるビッグデータこそが重要だからだ
そういう特別な理由がない限りは、
オンプレミスのプロプライエタリソフトでも一向に構わないだろ >>239
ビッグデータを集めるために無料化にするのは日本企業じゃ無理だろうな
なにかしらお金をかき集めたい、無料にして損した気分になりたくないというのが日本企業の理念だから
だから日本のAIは痩せ細ってるということなのか コンポジット機能も今後さらに強力になるといいねえっていうだけの話を
なんでこんな必死に否定したがってんのか意味わからん > ID:lVMLB5Vp0 俺様が言ったことが正しいんだヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
って感じじゃねーの?w まぁ普通に考えてAEやNUKEが要らなくなるほど強化されるわけもないけどな blenderのショートカットをAfrer Effectsのまんまにしても支障はありませんか?
まだblender3日目なのでblenderショートカットになれる前に統一させたいので。 >>246
Blenderは、Viewport、2Dビュー、グラフエディタ、ドープシート、NLAエディター、ノードエディター、・・・・あらゆるモードでキーが統一されてるので
全部個別に変えないといけないし、かなり面倒だから基本変更しないほうがいいと思う
けど、AfterEffectメインでやっててそれに合わせたほうが効率がいいって人もいるかもね
そうしてもいいけおd,変更一覧みたいなものを作って管理したほうがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています