【SIGMA】シグマレンズ 79本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
シグマレンズ専用スレッドです
SIGMA レンズサイト
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/
シグブラ
http://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 78本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1499516963/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured f1.4を開放手持ちで使う時点で無茶だと思わんのか
視力5.0くらいいるぞ 手持ちF1.4開放でも、数打ちゃ当たるけどな
本体のAF精度もあるし
ニコンの105/1.4は割と歩留まりいい
58/1.4はピントどこに合ってるかわからない
シグマArt単焦点は持ってないからわからん(スレチ)
85や135は精度ありそうだけどな、SS稼いでぶれてなければ あんまりぼかしたくないせいで開放ほとんど使わないからなんか勿体無い気がして来た >>917
本体数百円で送料6万取る手法って今はだめなんだっけ? >>920
確かに、SDqHはケラれない。しかし、キヤノンはどうかな 50mmF1.4でピントが薄いって笑
お前ら机の上のフィギュアしか撮ってないのか?
85mmF1.2 なら話はわからんでもないが >>924
天気の良い野外なら何とかなるけど、曇りとかだとかなり外すな。 >922,934
ありがとう
EOS-1mk4では18-21mmくらいの範囲で蹴られる
フードの問題じゃないです
ガッカリ 追レスすると、
よっぽど気にしなければ許せるケラれ
1.8のボケとバーター取引ですな αシリーズにシグマだとレンズによっては瞳AF使えないって聞いてとりあえず純正55mmにしたけどやっぱり50mmArtが欲しくなってきた 55mm買ったのなら折角だからArtは違う焦点域にしたら? >>939
MC-11正規対応レンズなら全て瞳AFは使えるはず
使えたり使えなかったりするのはDMF
その可否は一覧表を見ればわかる
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/
わかってるとは思うけどソニー純正レンズと比べるとやはり合焦速度は遅い
あくまでもマウントアダプターを介してのスピードだからそこは期待しすぎないように 後半年待てばソニーマウント出るそうだがAFはどうなってるだろうね >>943
ソニー用に最適化するレンズだからマウント交換は無いと思うよ フランジバックが違いすぎるので交換はキビシイかなあ
最適化は関係ない、それ言い出すならFE、F、SA間でも交換できないことになる。 20-40 f2.8 DG EXをお使いの方がいらっしゃったら、
インプレをお願いします。ニコンのフルサイズで使う
ワイドズームを探しています。 俺はズーム時に伸びるレンズが好きじゃないから、5D買ったら24-35 F2、50mm1.4 、85mm1.4、135mm1.8を揃えたいなあ。
でもこれじゃカバー出来ない部分が出てくるから、24-35みたいなレンズが出ればいいなあ。
24-70アートも昔のef28-70みたいにフードで隠してくれればいいのに。
誰も俺のことなんて聞いてないよね。ごめん。 50MP対応を目指してEF 24-70mm LみたいにするとNikkor 24-70mm VR2よりデカくなるけど良いの? いつやろ。ただ激戦区だから、70-200 F1.8ぐらいじゃないとインパクトがなくて勝負にならないかも。
SIGMAがどうこうじゃなくて、他の性能、コスパが良すぎる。 ライトエビフライか
タムロンとガチ競合してたら
ピント調整無料の一点でシグマにする >>952
もうちょい現実的に50-150 F1.8とか 既存は全て新しいプロダクトラインに更新したいって話だし
Fried Shrimp | artもいつか発売されるんかな 70-200/2.8ですら1.5kgなのに、それ以上明るくしたら、重さとお値段がヤバイだろうなw
24-70と同じく純正とガチ競合したら、よほど安くないと売れるとは思えない
軽い望遠の方が、よほどニーズがあると思う >>954
無理せず 50-150mmF2.8で。(ブライダル特化の室内望遠)
一番使う50mmがワイド端でシャープなのは助かるし
純正の16-35mmF2.8と2台運用もしやすい。
どーせ純正と被る70-200mmなんて売れないし。 Artが重いのは明るいからってだけではない
光学的に収差や歪曲を解決しようと四苦八苦しているからで
純正レンズのように電子補正前提で若干歪曲を許容するともっと軽くできるだろう
そうすればAF速度も上げられる
ただレンズプロファイルがないといけないので撮って出しなんかはファーム更新しないといけなくなる
どちらを選ぶかだ 四苦八苦はしてないんじゃないの?
大きく重く収差消せばいいって単純な方針だし
ニコンの105/1.4とかの方がバランスの見極めに苦労してそう 余程の狂信者か、はたまたエアユーザーか
シグマレンズも他社と変わらず歪みあるよ >>956
解像カリカリなサンヨンとか作ってくれないかなー。 サンヨンはフル対応なら最安30万2kgくらいだろうな
しかも開放F4だとチャート勝負には不利 確かにニコンはPFレンズのせいで欠点もあるし、他メーカーの純正は古いの多いし、70-200よりもサンヨンのほうが狙い目かもしれない。 >>962
旧100-300が15万/1.4kgくらいだったからArt化するとそんなんだろうなぁ
あれは解放でもカリカリでいいレンズだった、まだ現役で使ってる >>965
100-300/4をそのまま70-300/4にしたら、重さ
もっと重くなりますか? シグマでサンヨン30万じゃほとんど売れないだろ。328ならわからんでもないが。 望遠は値段なりだからなぁ
オリンパスのサンヨンがmade in chinaで30万弱だから
同等以上でDGなら30万超えは確実
20万なら328に遠慮したニコンPFレベルが限界 だからart100-300/4出せって言ってんだろ馬鹿
24-105/4との繋がりも抜群な組み合わせだろ馬鹿 >>969
旧型が中古もヤフオクにも、ほとんどでないくらい売れなかった失敗作を今更な。
社長が嘆いてたのを思い出すけど、もっかい直接聞いてみれば?
あるいはタムロンとこ行って騒いでくれば? >>971
ホント。
買いもしない癖に、「出せ出せ」
シグマに対する嫌がらせとしか思えんわ マンセーしてる奴は100-300/4を初値で買ったのか? 70-200/2.8に1.4倍テレコンで代用じゃ、ダメなの? 高解像度機ならトリミング、
そうじゃないならテレコンかな。 >>980
3,000画素〜では。
ちな余程性能が落ちるのでなければテレコンを勧める。 シグマは今やキヤノンに次ぐレンズメーカーで
全て日本製
タイや中国に生産を任せてるニコンはどんどん衰退してる 瞬間最大風速で一時2位になったようだけど、通年や金額ベースでは2位はニコンだろ
日本製でも、製品精度が悪かったら何の意味もない、シグマもキヤノンもw >>984
修辞的には瞬間風速の最大をあらわすためには最大瞬間風速だよ、もちろん気象でそうなってる 35は50で言われているようなうるさいぼけが無いレンズなのですか? >>988
うーん、なんか酔いそうになるボケかなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 61日 21時間 1分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。