ニッコールレンズ in デジ板 139本目
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28/1.4の特徴は、最近流行りの解像重視じゃない
開放からシャープ、二段絞ったら最高の写り、的なw
ボケもまあまあだと思うけど ボケはそれほどよくないよ28mm1.4
比較的ざわるしな 35/1.4はもっと評価されてもいいんじゃないかい? >>230
もうちっと安けりゃ評価もよかっただろうに 1.4と1.8の価格差は、あいだにもう一本くらいあってもよさそうな気がするんだが。
格差社会を反映しとるな いや3倍くらいするけど写りが三倍いい訳じゃないし何とも言えないなw >>228
>>229
描写の特徴てそういったことを示すのか、今風レンズは皆そんなものでボケにこだわるとかは
わざわざ売りにするものが特徴との認識だった 点光源入れて撮るとそこそこタマネギる
他メーカーほど玉ねぎじゃないけどね >>233
それな
値段が何倍もするんだからちょっと透けて写るとか特徴が欲しかったw その昔、水着の中を透けて写すカメラを出して
大問題になったメーカーがいたな 最新だから28/1.4が人気なのか
焦点距離で28なんだろうか?
自分は28は1.8しか持ってないんだけど、どうにも難しい
半端なんだよな。自分的に
24/1.4をほぼ付けっぱでやっているんだけど
どうしてもの場合は1.2か1.5のクロップ 改造じゃなくてメーカーが出したんかいw
今もあるメーカーなの? 1.4と1.8の最大の差は優越感だと思う
28F1.8で撮ってたら隣に28F1.4で撮り始めるという嫌がらせ 両方持っているんだが?
AF-S Nikkor 28mm f/1.8Gと、EではなくAF-S Nikkor 28mm f/1.4Dだけどね。
前に両方並べた写真をうpしたんだけどな。
そういえば他社F2、F2.8も持ってたな。 1.4と1.8で先ず硝材の違いを指摘しないアフォども(w ズームを経験してると28mmがでかいレンズなのにすげーコンパクトに思える。
こういう経験を経て、ひとは大砲までいくんだな。 >>240
焦点距離で28mm。
24mmはスナップだとちょっと広いかな〜。
35mmだとちょっと狭いかな〜。
で、単焦点は28mm買った。
ま、24mmでもクロップすれば良いんだけどさ。
24-70でも24mmはあんまり使わなくて、30mm近辺か、70mmばっかり使ってる。 >>249
俺は28/1.8でも重いと感じるから1.4とか無理、金額的にも躊躇 SONYのAPS-C(α6500とかα6000とか)の55-210mmの望遠レンズは修理してもらえないらしい。
APSCはこれしか望遠レンズないのに新品を買う値段並の料金を払って交換だと。
SONYはこういう所あるから怖いね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281852/#20585757 >>253
>保証期間が切れて半年
安定のソニータイマー大爆発だな。
まぁ、半年も猶予があったのならまだマシだろ。
CDウォークマンが保証期間を3日過ぎて壊れた時は、逆に感心したけどな。 3次元ハイファイを意識して設計したのって、28、58、105の1.4だけだったよね?
解像よりもピントが合った場所からなだらかにボケるようにしたっていう
元々は85の1.4dが発端だとは思うけど あ、28mmは電器屋のNikonスタッフの言うことを鵜呑みにしちゃってたかも >>257
設計者が同じなのが35mm、58mm、105mmだったはず >>257
35/1.4が試作機で確立したのが58.105だったはず
次の焦点距離は何になるんだろ >>261
デジカメウォッチのインタビュー記事より、
「35mmは過渡期での初期段階、58mmは人によっては行き過ぎた感がある。それで、105mmでは皆さんここがツボなのでは?というバランスに仕上げています。」 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1017554.html
同じ三次元的ハイファイの考えに基づく、AF-S 35mm f/1.4 G、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4 G、AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDはそれぞれ味付けが異なるのですが、
35mmは過渡期での初期段階、58mmは人によっては行き過ぎた感がある。それで、105mmでは皆さんここがツボなのでは?というバランスに仕上げています。 70-200E届いたが箱でかいなw
こりゃバーコード切ったら廃棄かな
ズームリングがやけに軽いけどこんなもんか? >>265
そんなもんだよ。自分も最初不安になったけど慣れた
てか24-70VRが品薄になったけど70-200FLは大丈夫なのか? >>265
アホほど軽いけど、他を触るとこの軽さは正義と思う >>266
24-70はVR有り無しの差が高画素機にはとても大きいので新型を選ぶだろうけど
70-200は別にVRUでも事足りるからの >>266
>>268
サンクス 安心したわ
AF速度は流石だな
これで俺のレンズ沼は終わったと思いたい…
35/1.4
58
105
300PF
15-30
70-200
テレコン1.4 70-200FLとVR2で寄れる以外の差ってある?無ければ先代を使い続けようかと。 >>271
来年にはミラーレス発表時の最初のラインナップからのレンズ選びでまた悩む姿が。。 >>272
等倍鑑賞したら分かる
けど、ブラインドABXでは殆どの人が
全問正解できない
その位の違いはある >>269
近接で使ってる人は寄れるFLは魅力的だけど、
FLが超絶だとしてもVR2も写りはいいしね。
24-70だとVRの有無はやはりでかいし、
そもそも70-200の生産数が24-70に比べてだいぶ多いのかもね。
24-70の焦点域だと単でいいやって人も多いだろうし。 >>272
FLがVR2に負けてる要素は一つもないけど、VR2に満足してるなら無理に買い換える必要はない VR2あるからFLが26諭吉切る辺りになるまでひたすら我慢 VR2とF4使い分けてたのがFL1本で済むようになったのはでかい >>271
安心してるとリニューアルがどれかやってくるんよ 最大撮影倍率の問題もあるけど彼女と二人きりだと吐息のかかる58/1.4の最短撮影距離0.6mに対して70-200/2.8の1.1mは常時だとチョト切ない距離ではあるな その彼女はポリエチレン製ですか?それともシリコーン製ですか? 彼女撮るなら35mmか20mmだな
隣で歩いてるくらいの距離だと35mmが一番自然に映る
20mmだと環境も丸ごと撮れて広すぎないから旅行の時によく使う 顔の形が面白く変わってしまう焦点距離だとチョトな、、、 velvet56辺りに対抗して
新設計58mmで1/2マクロあたりが使い勝手がいいかな 70-200FLは開放でもキレキレで実用的だしボケも綺麗になったし
画質以外にもフォーカス切り替えスイッチにグループAFとオートエリアAFを割りあてて動きモノの撮れ高も良くなったからな 3D Hi-Fiって収差を利用したソフトフォーカスじゃん >>293
58mmに関してはモロにそうだね
そのための全群繰り出しだし ツァイスプラナーなんか中玉の縁が面取りしてあって
玉ボケの縁に虹色が載るようになってたりするでしょ?
そんなことニコンにもじゃんじゃんやって欲しい! そんな一部分を切り取ってソフトフォーカスだと言われてもなぁ
ただのソフトフォーカスレンズじゃこんな売れるわけもなく ソフトフォーカスと普通の超解像を両立してるんだぞ
どっちかじゃこんなに売れんわ 58mmが素晴らしいレンズであると言う事実には同意! 105は普段使いしにくいとと
最大も欠点はあの焦点距離で手ぶれ補正がないとこだな
ボディ側に実装して欲しいな 105で手ブレ補正必要って!マクロ(マイクロ)でもなかろうに
ポートレートや圧縮効果と相まって
作品化しやすいよ 105mmは名実ともに望遠域だからなぁ。
実際使ってみると分かるけど手ぶれ補正の効果が如実に現れる距離。
105mmにしか取れない絵はあるけど、ブレの歩留まりは圧倒的に大三元だ。 ニーニーには劣るけど105のボケ量はトップクラス
後ボケのコントロールもでき、105にしか撮れない絵にはなるね
ただ、手ブレ対応してしまうと今以上にバカでかいレンズになっちゃうから無理だったとあったね 105の文句言ってるやつは持ってないな
手ぶれ補正なんていらんし
使いやすい画角だよ
子ども撮るのも1m離れりゃ肩から上くらい撮れるしポトレにはいいね
なにより滑らかにボケるうえにピント面薄いんで目にピント合わせれば肌が滑らかになる効果もある と思う 何故24-70に手ぶれ補正が付いたのか、そしてそれが絶讃されているのか
24mm以下の広角ですら手ぶれ補正が実装されるのは何故か
考えたらすぐ分かると思うけど。
望遠域で手ぶれ補正がないのは言い訳きかないなぁ。 広角標準の手ぶれ補正は主にシャッタースピード稼ぎたいとかの理由だと思うんだけど
防衛はそれだけでもないと思うの 大三元と比較するのは変だけど、アレはズームで手ブレもあって、それなりに映りも頑張ったよレンズだと思ってる
一方、単焦点で3次元ハイファイは、それなりじゃなく極め付けを追求したレンズじゃないかな
105なんかは技術的に手ブレ補正をつけると、とんでもなくデカくなるという話みたいだしね
購入にあたって超広角も300域までも単焦点しか持ってないし、購入にあたって手ブレ補正のあるなしを意識したことはない私みたいなのもいる
特異かもだけどね
手が震える、ブレが気になる人には将来あったほうがいいかもだけど >>306
カメラのユーザー年齢構成が、
筋力もなく鍛える気力も根性もなく、
平時から手ブレしており、
金と文句言う口だけはある爺層が増えたからだな! 今の手ぶれ補正はビビるよな
三脚禁止の夜間でも手持ち焦点距離100で1/10秒でブレないからね
手ぶれ補正あれば可能性は広がるわなあ
特に都会の季節もの夜間撮影スポットなんて三脚禁止が多いから手ぶれ補正はほんと助かる
105を1.4で撮るか70-200を手ぶれ補正聞かせて2.8で取るかの戦いになるからなあ 夜間の撮影スポットで1.4の被写界深度で何を撮るんだっていう 手振れ補正は画質に影響がない範囲であった方がいいけど、現実的な大きさ重さ値段にするためには、トレードオフがあるだろ
105/1.4は素晴らしい写りだよ、SS1/200確保する必要があるけどw
ポートレートじゃないなら、70-200を使えばいい ポートレート限定ってのは変だけど
後は同意
1.4の被写界深度の薄さ、ボケ量の活かし方で
105独特の絵になり、風景でも対象はいかようにも 信仰心で問題が視えなくなって目立たないだけで
中望遠に手振れ補正がないとか致命的すぎる
どんな旧世代の仕様だよ
このスレの9割を占めるおじいちゃん全滅じゃないか >>中望遠に手振れ補正がないとか致命的すぎる
どんな旧世代の仕様だよ
致命的まではいかないし、旧世代までとは思わないけど
501.4を810で使いだして、やっぱり微ブレが気になってシグマのartにしたら
歩留りはむちゃ上がったのは事実。
写真としては味わいとかよりもブレがない方がいいし。
でも105は手振れ補正つけたら現代的な写りになっちゃいそうな心配もある
もし出たら全く違うものと考えて買い替えじゃなくて買い増しになりそう シグマの解像志向とNikkor58、105の3次元ハイファイのボケ志向を混同しちゃいかん
3次元ハイファイに手ブレ補正つけても、シグマのような映りにはならないよ
あと、1.4の被写界深度の薄さを手ブレ補正がガチピン補正するというわけでもないしね
持ってない人の勝手な思い込みが多すぎるぞ(笑
最後に >>315 はブラックジョークだと受け取るべき そもそも爺さん認定は煽り荒らしで
どんなに若かろうと105mmなら手ブレするだろう。
手ブレない世界だったら三脚なんていらんわ。 ID真っ赤にして愛情たっぷりはいいけど
自分以外持ってない人って言う思い込みが多すぎるぞ。 三脚使ってじっくりで少しでも風吹いたりしたら花や葉っぱや
イルミとかブレちゃう
どんなに手ブレ強化して低速シャッター使えても被写体動いたら…
手ブレ強化より高感度画質強化の方が良いな 手ぶれ補正付けたらなんで解像バキバキのArtの描写になるのか意味不明 だから105/1.4でもSS確保すれば、9割以上はガチピン手振れなしで撮れるんだけどなあ
手振れ補正はSS低い時に、手振れを防止して歩留まりを上げる技術であって、被写体ぶれは防げないし唯一絶対の正義でもない
ニコンのレンズにケチを付けること自体が目的の人間とは、会話が成り立たないけどさw >>322
SS確保すれば手ぶれ補正いらない理論がまかり通るなら
24-70どころか70-200も手ぶれ補正いらないよ?
ピーカンの太陽光下でしか撮らない前提なのかな。
素人みたいに手当たり次第ボケボケ写真連発したり
ISOあげて画質落としたりしたいわけじゃないんですよ。
それと1.4の薄い深度をガチピンできるのと
手ブレは全く別の話だけど理解できてるかな。
レンズ側に手ぶれ補正入れられないなら、やっぱりボディ側にほしいな。
競合はどんどん手ぶれ補正を普及させて、ブレとは無縁の世界になってきてるからなぁ。 文句を言うのは機材を使いこなせない無能だけ。
今ある機材で撮れないものはどうやっても撮れない。
で、それを撮りたいなら撮れる機材を買うだけの事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています