ニッコールレンズ in デジ板 139本目
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VR2あるからFLが26諭吉切る辺りになるまでひたすら我慢 VR2とF4使い分けてたのがFL1本で済むようになったのはでかい >>271
安心してるとリニューアルがどれかやってくるんよ 最大撮影倍率の問題もあるけど彼女と二人きりだと吐息のかかる58/1.4の最短撮影距離0.6mに対して70-200/2.8の1.1mは常時だとチョト切ない距離ではあるな その彼女はポリエチレン製ですか?それともシリコーン製ですか? 彼女撮るなら35mmか20mmだな
隣で歩いてるくらいの距離だと35mmが一番自然に映る
20mmだと環境も丸ごと撮れて広すぎないから旅行の時によく使う 顔の形が面白く変わってしまう焦点距離だとチョトな、、、 velvet56辺りに対抗して
新設計58mmで1/2マクロあたりが使い勝手がいいかな 70-200FLは開放でもキレキレで実用的だしボケも綺麗になったし
画質以外にもフォーカス切り替えスイッチにグループAFとオートエリアAFを割りあてて動きモノの撮れ高も良くなったからな 3D Hi-Fiって収差を利用したソフトフォーカスじゃん >>293
58mmに関してはモロにそうだね
そのための全群繰り出しだし ツァイスプラナーなんか中玉の縁が面取りしてあって
玉ボケの縁に虹色が載るようになってたりするでしょ?
そんなことニコンにもじゃんじゃんやって欲しい! そんな一部分を切り取ってソフトフォーカスだと言われてもなぁ
ただのソフトフォーカスレンズじゃこんな売れるわけもなく ソフトフォーカスと普通の超解像を両立してるんだぞ
どっちかじゃこんなに売れんわ 58mmが素晴らしいレンズであると言う事実には同意! 105は普段使いしにくいとと
最大も欠点はあの焦点距離で手ぶれ補正がないとこだな
ボディ側に実装して欲しいな 105で手ブレ補正必要って!マクロ(マイクロ)でもなかろうに
ポートレートや圧縮効果と相まって
作品化しやすいよ 105mmは名実ともに望遠域だからなぁ。
実際使ってみると分かるけど手ぶれ補正の効果が如実に現れる距離。
105mmにしか取れない絵はあるけど、ブレの歩留まりは圧倒的に大三元だ。 ニーニーには劣るけど105のボケ量はトップクラス
後ボケのコントロールもでき、105にしか撮れない絵にはなるね
ただ、手ブレ対応してしまうと今以上にバカでかいレンズになっちゃうから無理だったとあったね 105の文句言ってるやつは持ってないな
手ぶれ補正なんていらんし
使いやすい画角だよ
子ども撮るのも1m離れりゃ肩から上くらい撮れるしポトレにはいいね
なにより滑らかにボケるうえにピント面薄いんで目にピント合わせれば肌が滑らかになる効果もある と思う 何故24-70に手ぶれ補正が付いたのか、そしてそれが絶讃されているのか
24mm以下の広角ですら手ぶれ補正が実装されるのは何故か
考えたらすぐ分かると思うけど。
望遠域で手ぶれ補正がないのは言い訳きかないなぁ。 広角標準の手ぶれ補正は主にシャッタースピード稼ぎたいとかの理由だと思うんだけど
防衛はそれだけでもないと思うの 大三元と比較するのは変だけど、アレはズームで手ブレもあって、それなりに映りも頑張ったよレンズだと思ってる
一方、単焦点で3次元ハイファイは、それなりじゃなく極め付けを追求したレンズじゃないかな
105なんかは技術的に手ブレ補正をつけると、とんでもなくデカくなるという話みたいだしね
購入にあたって超広角も300域までも単焦点しか持ってないし、購入にあたって手ブレ補正のあるなしを意識したことはない私みたいなのもいる
特異かもだけどね
手が震える、ブレが気になる人には将来あったほうがいいかもだけど >>306
カメラのユーザー年齢構成が、
筋力もなく鍛える気力も根性もなく、
平時から手ブレしており、
金と文句言う口だけはある爺層が増えたからだな! 今の手ぶれ補正はビビるよな
三脚禁止の夜間でも手持ち焦点距離100で1/10秒でブレないからね
手ぶれ補正あれば可能性は広がるわなあ
特に都会の季節もの夜間撮影スポットなんて三脚禁止が多いから手ぶれ補正はほんと助かる
105を1.4で撮るか70-200を手ぶれ補正聞かせて2.8で取るかの戦いになるからなあ 夜間の撮影スポットで1.4の被写界深度で何を撮るんだっていう 手振れ補正は画質に影響がない範囲であった方がいいけど、現実的な大きさ重さ値段にするためには、トレードオフがあるだろ
105/1.4は素晴らしい写りだよ、SS1/200確保する必要があるけどw
ポートレートじゃないなら、70-200を使えばいい ポートレート限定ってのは変だけど
後は同意
1.4の被写界深度の薄さ、ボケ量の活かし方で
105独特の絵になり、風景でも対象はいかようにも 信仰心で問題が視えなくなって目立たないだけで
中望遠に手振れ補正がないとか致命的すぎる
どんな旧世代の仕様だよ
このスレの9割を占めるおじいちゃん全滅じゃないか >>中望遠に手振れ補正がないとか致命的すぎる
どんな旧世代の仕様だよ
致命的まではいかないし、旧世代までとは思わないけど
501.4を810で使いだして、やっぱり微ブレが気になってシグマのartにしたら
歩留りはむちゃ上がったのは事実。
写真としては味わいとかよりもブレがない方がいいし。
でも105は手振れ補正つけたら現代的な写りになっちゃいそうな心配もある
もし出たら全く違うものと考えて買い替えじゃなくて買い増しになりそう シグマの解像志向とNikkor58、105の3次元ハイファイのボケ志向を混同しちゃいかん
3次元ハイファイに手ブレ補正つけても、シグマのような映りにはならないよ
あと、1.4の被写界深度の薄さを手ブレ補正がガチピン補正するというわけでもないしね
持ってない人の勝手な思い込みが多すぎるぞ(笑
最後に >>315 はブラックジョークだと受け取るべき そもそも爺さん認定は煽り荒らしで
どんなに若かろうと105mmなら手ブレするだろう。
手ブレない世界だったら三脚なんていらんわ。 ID真っ赤にして愛情たっぷりはいいけど
自分以外持ってない人って言う思い込みが多すぎるぞ。 三脚使ってじっくりで少しでも風吹いたりしたら花や葉っぱや
イルミとかブレちゃう
どんなに手ブレ強化して低速シャッター使えても被写体動いたら…
手ブレ強化より高感度画質強化の方が良いな 手ぶれ補正付けたらなんで解像バキバキのArtの描写になるのか意味不明 だから105/1.4でもSS確保すれば、9割以上はガチピン手振れなしで撮れるんだけどなあ
手振れ補正はSS低い時に、手振れを防止して歩留まりを上げる技術であって、被写体ぶれは防げないし唯一絶対の正義でもない
ニコンのレンズにケチを付けること自体が目的の人間とは、会話が成り立たないけどさw >>322
SS確保すれば手ぶれ補正いらない理論がまかり通るなら
24-70どころか70-200も手ぶれ補正いらないよ?
ピーカンの太陽光下でしか撮らない前提なのかな。
素人みたいに手当たり次第ボケボケ写真連発したり
ISOあげて画質落としたりしたいわけじゃないんですよ。
それと1.4の薄い深度をガチピンできるのと
手ブレは全く別の話だけど理解できてるかな。
レンズ側に手ぶれ補正入れられないなら、やっぱりボディ側にほしいな。
競合はどんどん手ぶれ補正を普及させて、ブレとは無縁の世界になってきてるからなぁ。 文句を言うのは機材を使いこなせない無能だけ。
今ある機材で撮れないものはどうやっても撮れない。
で、それを撮りたいなら撮れる機材を買うだけの事。 単にまで手ブレ補正付けはじめたキヤノンが嫌でニコンに来た俺みたいのも居るのに
ボディ内手ぶれ補正なら許せるけど 用途の違うズーム持ち出してきてなにいってるん?
環境に気をつける、一脚、三脚使うとかその辺の手間暇が面倒くさい人が使うレンズじゃないべ。 眼鏡のせいで保持しづらいから中望遠は手ぶれ補正あるとありがたいが無くてもそう困らないかな >>326
ポートレートで被写体ブレするなら
被写体に止まるようにお願いするね。 これがいい例だわ
なんで現行のレンズやモデルをどうしたらいいみたいに思うんだ?
それに合ったレンズ使えよ 一部を除いて手ブレ手ブレと言ってる人は
三脚使えない暗いとこばっかの撮影なのか、
あるいはいつも手が震えまくってるのかと想像してしまって恐ろしくもあるわ
汎用レンズや大三元で落ち着けばいいのにって思うよ
あるいはソニーにいくとかね まぁ三脚は重いしめんどくさいし邪魔にもなるし禁止されてたりするしなぁ >>325
手振れ補正があった方がベターだけど、致命的ではないし、なければないなりの使い方をすればいい、というだけなんだけど
ライティングや三脚もあるし
「所詮ズーム」の大三元が好きなら、それ使ってればいいんじゃない
俺は単焦点好きだから 、基本単焦点だけど
手振れ補正さえあれば、ぶれとは無縁の世界ねえ…夜景は撮らないし、風がない世界にでも住んでるのかw 三脚使用云々の問題は
ちゃんと椅子に座ってゆったりと食事するか
忙しなく立食いで済ませるかの違いだと思われ 価格・重さ・明るさをマーケティングした結果なんだろう
手ブレ補正が有れば買いたいみたいな声が座談会とかマーケティング結果で出れば将来増えるだろうね ポートレート撮る時に三脚ってガチで使うの?
自分の場合色んな画角で撮るし、移動もするし
三脚なんてあったら不便極まりないんだけど
105mmが三脚前提なら完璧に検討から外れるな >>342
今後、ボディ側での手ぶれ補正は避けては通れないんじゃないかな
新興メーカーが優れた手ぶれ補正導入してる一方で、古参メーカーは足踏み
技術力不足ももちろんあると思うけど、色々なしがらみあるんだろうな 大人の事情って結構あるんだろう
ニコンの上級機で出来る事が、S社の上級機では出来ない、
ソフトや運用面で
みたいな、逆の面もあるよ 実際105mm使ってたら手ブレ補正なんかいらんと思うよな >>348
多分105mm14e持ってない奴が補正無しズームの100mm画角でのことを持ち出して文句言ってるだけだと思う
使ってみて補正無いから売ったとかいうならまだしも持ってない使ったことないで文句言ってるだけだからな 70-200FL、やっぱりアホ見たいに軽いのが正義なのね。
一時期、FL×2本持っていた時があったんだけど
現在手元に残した方が若干だが少し重め。
Lot番号は忘れたが今年の3月頃入手のはアホ見たいに軽かった
次のは8月に入手。塩梅的にはこちらの方が自分的にはしっくり来る
Lot違いによると思うんだけど違うか? 持ってない認定って
ほならね級のアホ理論だよね(´・ω・`) 旧ヨンニッパで十分だと思ってたけどFL持ったら交換してた
FLは正義 ポートレートで三脚つかうなんて、商業目的ぐらいだろ
105/1.4だって、当然普通は手持ちで撮る
手振れ補正を必須にしたがる人は、結局はボディ内補正があるメーカーを推したいだけだな
ようするにソニーを推したいだけw
ニコンは今更レフ機には載せないだろうから、ミラーレスに期待 >>351
俺も3月末に入手。
ずいぶんズームリング軽いなあ思っていたら
先月ぐらいになって、いつにも増して随分軽くなってるなと思ったら、ズームリングに前後に1ミリ弱のガタが出始めていた。
ガタはこの時初めて気づいたというだけで、実際はもう少し以前からかも知れない。
ニコンに預けたところ「仕様ですが一応調整します」ということになって返却。
返ってきたらガタが直っていた。
まあ保証期間内での無料調整なので、タダで直ったのはありがたい限り。
同じような症状の人いたら、ちゃんと直りますのでニコンに調整出してみて。 >>354-355
判ってねぇなぁ!
所謂一般向けのカメラとして生き残れるのは
超望遠レンズ郡が充実しているメーカーのみで
超望遠レンズでしっかり機能する手振れ補正は
ボディー側じゃなくてレンズに搭載されたVRレンズのみ
それ以外の一般向けカメラは
一部の写真撮影業者向けカメラを除いて
時間の問題でスマホに淘汰される 手ぶれ補正が欲しいいらないとか好みでしかないのに何回同じ話題繰り返してんだ?
痴呆の集まりか? んなこと言ったら、全部好みの話だろ
アホみたいなレスでスレ汚すな 始めたばっかで持ってるのがボディがD750にレンズがタムロンの新しい24-70と90mmマクロと15-30とニコンのはこないだ出た70-300だけ
次は70-200FL買う気だったけどここ見てたら5814が気になってきちゃったわ 105/1.4で静物撮るイメージないし、ブレ補正機能は要らんちゃ要らんな。 しかしまぁいつまでたってもブレブレうっせーな
アタマのブレをなんとかしろよw >>362
せっかくNikonボディ持ってるなら58,105f1.4は使いたくなるよね >>309
大三元は結果がそれなりなのであって、頑張りは本気。
と書かないと語弊があるよ。
大三元は最高の描写力をもつズームレンズなのだからね。 >>362
おれも夏に買った70-200FL最高!と思ってたけどここ見てると105Eが気になってきた。てか高いと思ってたけど24mm f1.4より安いのな。 >>315
思い出した。
おまえ前スレで58/1.4が爆速AFじゃないのをぼやいてた挙げ句に、アドバイスしたてくれた親切な人たちを爺呼ばわりしてた奴だろ。 いい加減に飽きてきたけど
大口径単焦点レンズはコスト、重さ、大きさ等を考慮して、その中で最大限の映りを追求してるよね
なかでも58と105は解像よりも3次元ハイファイをさらに追求なのね
で、映りを追求した結果、VRは不要、不可と判断されてリリースされてるものがあるわけよ
そして、それを良しとして問題なく使用してることに対して、
大三元みたいにVRがないからダメとか、VRをつけるべきとか意味わからんよね
何様?腕を磨けって思うわけよ
あ、単焦点 vs 大三元の構図かね?
自分は大三元買うより単を揃えたくちで、MFレンズを好んで遊んでる
手が震えるまでに単の映りを楽しむまでさ これからイルミの時期だけどこれは手ぶれ補正ないとつらいわ
三脚立てるにもどのイルミネーションもたいてい混んでるしそもそも禁止だったりもするし D850でテンポよくカシャカシャ撮ってたら意外と微ブレ多く無い?
それとストロボシンクロする時はシャッタースピードの縛りがあるから手ブレ補正はあるに越した事は無い SONY GK はさ〜
毎日迷走して何をNikonスレに
お伺い立てに来てるんだか分からんけどさ〜
中途半端なカメラ型ミラーレスとか
未だに時代が判ってない頓珍漢なAiboとかさ〜(w
やってる場合じゃないだろ〜
VRゴーグル型カメラとか
こっちを一生懸命にやらんと先々残れんだろ〜
https://www.youtube.com/watch?v=H0h20jRA5M0 >>370
イルミネーションも もちろんそうだけど
室内と夕〜夜間のポートレート全般がVR欲しいよね。
シャッタースピード上げろ厨(批判は許さん厨)は
ピーカンでISO64使うような条件を前提に話ししてるから
全く噛み合わないのかもしれん VRは出来ればつけて欲しい派だな
まあミラーレスが出ればボディ内補正が間違いなく入るだろうしこの論争も終わるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています