【SIGMA】シグマレンズ 81本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 80本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508255769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 12ー24と住み分ける気ないみたいだね。
建築とかで必要な人は12〜使ってくださいって感じかな。
趣味の人は14からのズーム買うなら14単焦点買うと思うが。
意図がよく割らんです。 14-24と70-200、FE単焦点は情報出たが一眼用の単焦点はないのかね
中望遠マクロとか普通にありそうだが >>356
なんとなくズーム=タムロン 単焦点=シグマ という住み分けが出来つつある気がする。 16-35キヤノン純正買おうと思ってたけど、14-24シグマが出るってゆうから少し待つわ 単焦点=シグマ
ズーム=純正
高倍率=タムロン
こんなイメージ >>361
中村 航って初めて見る名前だが
上手すぎだろ・・・
レンズなんざどうでもOK、の見本みたいなサンプルだがw 丸フィルター付けられるようにすれば買うんだけどなぁ FEマウントの14-24が14-28じゃない理由がわからん ズームだから14F1.8よりいいってことはないのかな? 12-24暴落してくんないかなー
II型でいいから12mm欲しい タムロンの15-30と比較して12mmや14mmってそこまで違うんです? 夏にF4版買った俺涙目wwww
と思ったら12じゃなくて14なのね。ならいーや。 どういう層をターゲットにしてるのかよくわからないレンズ >>379
これ何を意図して出したのか図りかねるよな。
MTF等のデータを見ると極端に12〜より性能が良い訳でもなさそうだし、謳い文句も歪曲ゼロで変わらんし。
ベンチマークサイトやヨドのレビュー待ちかな。 大三元の広角担当レンズじゃないの?16-35mmより2mmも広角側に広げて14-24mm、24-70mmと繋がりが良いし。 どういう層も何も同じ画角とf値のレンズあるじゃん
超広角レンズ作るため買った設備投資を回収するために色々種類出しますよって話 24-70が意外にセールス好調なんじゃないのかな
結局セールスに繋がるのは尖った性能じゃなくリーズナブルなレンズということかも
14-24もその継続 >>379
さすがに12mm始まりのF2.8は厳しいだろ・・・
ボディ内補正がCanon対応ってところを考えても、
Nikon14-24と張り合うのは厳しい(たぶんSigmaの方が光学特性は高くなるだろうけど、同じくらいの値段なら純正買う人が多数だろうし)からCanon狙いだと思うわ。
ゼロティストーションという謳い文句は格好いいのだけど、超広角でそこを重視してサイズと重量が跳ね上がるのはどうなのだろう(そのせいかは分からんけど)。
需要はあると思うのだけど・・・ 14-24と24-35f2の2本あればどんなシュチュエーションでも、、撮れませんw シグマ刻んでくるな〜、次は35-70 f2あたりか? >>385
タムロン15-30と大差ないからサイズも重量もこのクラスとしては普通でしょ
写りも同レベルと思われ
流石に今となっては古いニコンよりはいいだろうが
どーしても14って人向け シグマが「14-24mm F2.8 DG HSM Art」の開発を発表
http://digicame-info.com/2018/02/14-24mm-f28-dg-hsm-art.html
>キヤノン版のみですが、カメラ内補正に対応している
ニコン版は対応しないのですか? >>388
たぶんキヤノンにはきちんと許可貰ったはず
じゃないと無理だろうし
ニコンは駄目だったんじゃね キヤノン版に補正対応したということは、値段が高くなりそう。
キヤノンにもいくらか支払わなければならないし。 Canonに払う分はCanonマウントだけ値上げしてください。 10万台後半でしょ
タムロン15-30なら2本買ってもお釣りが来るくらいかな? シグマ12-24に光学補正対応か
キヤノンも商売が上手いな
6d2の失敗やD850にやられたキヤノンとしては、
これで少しでも挽回したいのだろう 補正対応って許可がいるものなの?
勝手に対応してますって事じゃないん? ひょっとしたらカメラに勘違いさせる手かも
100-400とか旧型で認識されるし mc11でソニー機に付けるとカメラ内補正効くからね。「ソニーさんはカメラ内補正使えるようにしてくれてます、キヤノンさんもお願いします」って交渉したんじゃない? >>397
レンズの特性が異なるから勘違いさせたら変な補正になる
それは対応したとは言わない 14-24も突然出てきたし、特許先行はないのかな
70-200はあの特許のままのを見たかったが >>384
あれ、光学的には他社と比較して売りがないんだっけ?
手振れ補正は弱いらしいし、どうなんだろう? 正直言ってキヤノンが相手するとは思えんのだが
許可とか無いと思うけどなあ >>398
Eマウントはレンズ側に補正データがあり、EFマウントはボディ側にデータがある。eosユーティリティでデータは登録できる。仕組みはある。
少し調べればわかるのに。 当初の社長の説明では高額補正以外の補正をしたらArtじゃないはずだけど。 >>404
補正の仕組みは勘違いですまんな。
それはそれとして仮にキヤノンとの契約に基づくものとなると、キヤノンのソニーに対する焦りとか姿勢の変化がみえて面白いんだけど、真相はまだ謎だな。 >>405
周辺光量落ちない広角なんてないんじゃね。 F2シリーズで常識の範囲内で実現可能な且つ
販売可能名大きさ重さ値段の焦点距離って、
どこまで長く出来るかな? 昔オリンパスに250mmがあった。そのへんが限界かと。 >>408
レンズが自重でたわむのが目立たない範囲かな。 >>408
取り敢えずニコキャノの200mm f2のスペックを自分で調べてみようか 14-24mm F2.8 Artを10万代後半で出すなら、
14mm, 20mm, 24mmを半額にしろ。 普通許可取ってなかったら公式にはコメントしないでしょ
今までそうだったし >>408
Canonが
競馬で300mmf1.8だったか
昔作って
それの重量が1dだったはず >>407
落ちる落ちない決まるのではなくて、補正方式ので決まると言ってる。 >>405
デジカメってのはデータを「補正」しないと滅茶苦茶な色の絵が出てくるのよ。何処から何処までが光学的な補正か電子補正か究極の答えはない。
恐らくキャノンの純正に準じた補正が掛かる、という意味だろうね。 >>415
明るい広角の光量落ちは光学的に補正しようがないから補正データもつけとくって話かと思ってるけどちがうのかな。 新発売の14-24mm F2.8 ArtとTamronの15-30mm F2.8
どちらがいいのかな? >>392
ニコンユーザーからもしっかりと搾取させて頂きます。 いつのまにか14/1.8がこなれた値段になってた
14-24が出たらもうちょっと安くなりそうだな >>418
そもそも手振れ補正の有無があるし。
Sigmaはゼロディストーションを目指すみたいだから、
人工物を三脚使ってじっくり撮るならシグマの方がよさそう。
手持ち入るなら現状だとタムロンの方がいいかな?出てみないと分からんが。 >>414
あれは装置全体の重量だと想うよ。
ニコンの300mmf2は普通に持てる重さだったし。 14-24は20万弱くらいか?
定価18.5の実売15万からくらいだと買いなんだけど 14-24mm F2.8 Artが20万するなら、20mm Artと対角魚眼にするわ。 そう言えば魚眼レンズのリニューアルまだか?
売れるレンズじゃないから当面なしか・・・ >>424
ニコン純正が20万円ちょうどくらいだから、そのくらいが理想的だよね。 14mm f1.8 Artと同様の構成で鏡筒が複雑化してると考えると20万は覚悟したほうが良いんじゃない? 12-24はシグマの小売希望が22万、実売14.7万。
14ー24もこれくらいに落ち着くんでない。大ヒットするものでもなかろうし。初めの1年くらいは17万前後と予想。
レビューサイトで「極めてシャープだ」とか言われるんだろうなw。 12ミリと14ミリだけど、余程の物好き以外は14ミリ選びそう。
そりゃ理想は14F1.8と12-24F4持ちなんだろうけどさ。 14-24mm F2.8 Art
20mm F1.4 Art
24mm F1.4 Art
やはり単焦点のほうが周辺減光とかは良好なんでしょうね。 >>429
12-24は極めてシャープってあんまり見ないけどな
ゼロディストーションもテスト距離のせいか公式ほどの値は出てないところもあったし >>432
試写しかしてないけど、極めてはつけられないけど十分にシャープって感じ。
ただ、各所レビューにもある通り広角端だけだな。
ゼロディストーションはファインダー越しでもめちゃくちゃ分かるけど、
建築撮らないならあまりいらないかもしれない。
広角端のシャープさを多少諦めて、ズーム全域で確保してほしかった。
Nikonユーザーなので12-24は割と期待してた(純正にない)だけに・・・14-24はたぶん見送りだし、次の12-24は当分先かな・・・ 言うて20以降って他のレンズ使えるしな
広角側はシャープって設定は俺は好き
旧型しか持ってないが 80Dとシグマ100-400の相性ってどうなんですか?
AFは純正70-300と大差ないレベルなんですか?
テレ端で手持ち撮影した場合、シャッタースピード1/400なら手ぶれ補正効かせた時、ブレずに撮れるかな?
この組合せで使ってる人いたら教えて下さい!
モデルのランウェイ撮りたいんです
ファッションショーとかで撮影した事ある人いますか?
身長160センチのモデルをこの400ミリレンズなら、28メートル離れた所から丁度全身収められる事は計算上分かってます
最悪40メートル離れた所からでも、大体70%の大きさで撮れる事も計算済みです
場所は日本武道館
約50名にも及ぶモデルを一網打尽にしたいです
全部は無理だが、お宝写真の一部公開するからアドバイス欲しいです!
シャッタースピード1/400でISO3200でF6.3でファッションショーの明るさで通用するかです
健全な好色家の皆さんヨロシクお願いします、助けて下さい! >>435
不安なら純正買っとけ
純正で撮れなきゃ諦めつくだろ
80Dスレで他人の事を貧乏人扱いしてたんだから純正買う金くらい持ってんだろ >>435
東京ボーイズコレクションか。
あんなイケメン目当ての女性客がほとんどの客席から
望遠構えるなんてチャレンジャーだなぁ。 >>441
身長160cmだからボーイズじゃないんじゃ? >>438
変態が書いた文章ってパット見たら分かるよな。
あ、これアウトだって。 >>442
ボーイズの定義は知らないけど、グラドルが大勢ランウェイ歩く企画があるのよ >>436
諦めつかねーわドアホ!
買ってからダメだったら責任取れんのかよ
お前は帰ってヨシ >>441
よくご存知で(笑)
当初カメラ席が50枚用意される予定でしたが、急遽セキュリティの関係で中止に
どっちのセキュリティの問題なんでしようか(笑)
ギャルに囲まれながら、ボンキュッボンのオネーチャンを収めようと期待して、当方気合入ってます(笑) >>442
ボーイズCollectionの余興で平均Gカップのグラドルがワンサカ出て来ます(笑)
>>445
その通しでございます
オレよりイケメンで、オレよりスタイル良くて背が高い野郎撮っても苛つくので撮りません
多分半分以上はオレより背が高いんだろうな
175センチある俺だけど >>443
イヤだな変態だなんて
お互い様でしょ(笑)
胸と股間が熱くなるよなぁ
ローンで買いたいなあ
もう10日後だから時間ねーよ 14-24mm F2.8 Art
ズームでゼロディストーションは可能なんですか? >>450
屁理屈を言うなら、ズームは一般的に広角端でタル望遠端で糸巻きなので、途中にゼロとなるところがあるから、
どんなズームもゼロディストーションは達成できることになる。
屁理屈を言わなくても、サイトに載っているディストーションチャートを見ると14-24はズームとは思えないくらい優秀なようだぞ。
24-70と較べたら驚く 12ー24買うときにシグマに聞いたけど、無限遠で歪曲1%以下のレンズを歪曲ゼロと呼んでいるんだって。
撮影距離1mのデータもそのとき貰ったけど、その距離でも殆ど1%以下だった。
12〜でできるんだから14〜でできない事はないっしょ。 歪曲収差に全振りだと12-24とか14みたいにまた解像は別のレンズに譲るかな
流石に古いニコンよりはいいと思うけど 歪曲が少ないといっても歪曲量が途中で変化するのはあまり感心しないなあ
12-24なんか完全に畝ってるし14-24も中間くらいから大きくなる変化点がタイムラプスなんかで気になる感じだ >>455
いやいや、ディストーションチャートを公表しているところって他にはZeissくらいしかないけど
シグマの低歪みって驚異的だぞ。 >>456
歪曲の絶対値が小さいよりも動画にすると歪曲の変化する部分が目障りになるんですよね
静止画でも水平な線が凸凹してたり、歪曲ゼロの所が歪曲のある部分と逆の歪みに見えたりして
案外見た目には量的には有るが素直な歪曲変化の方が違和感が少ない感じだ 14-24mm F2.8 Art
周辺減光は、どうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています