Sony α6300 / α6500 Part36 【本スレ】
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>>524
と言う訳でも無くsuper35mmで使うときはm3よりr3の方が高画質
r3はFFで4k30pはクロップレスだけどビニングがあるので同じ画角に合わせると
super35mmの方が綺麗に写る
m3はsuper35mmはおよそ1000万画素からのオーバーサンプリングなので解像感はr3の方が上
なのでsuper35mmで限った話をすればm3よりr3の方が優秀 >>536
同じ
24pは6500は全画素読み出しの6kからのオーバーサンプリングなので
だけどこんにゃくはきつい >>537
thanks だが、m3 て何?
>>538
thanks
手振補正
タッチパネル操作の機能
の差は?
解像ズームとかは4K時に使える?(望遠欲しい)・ 画質劣化や何等かの機能の制約は?
マニュアルフォーカスだと優劣ある?
三脚(可能なら)でBatis 135mm/f2.8 と コシナのゾナー135mm/F2(ニコンMT)の2本で屋内使用を想定してるんだが >>539
EOSじゃなくてILCE-7M3のこと。α7iiiは表記揺れが大きくて検索とかめんどい。 >>537
m3のsuper35mmはオーバーサンプリングじゃなくて4k分の画素しか無いよ。
オーバーサンプリングはできない。
一方で、r3(クロップ)の4k30p は5k 、4k24pは6kからのオーバーサンプリング。
画素サイズを考えたら、super35mm だとm3 のほうがr3よりも画質は良いんじゃない? >>541
6k4k24MPのフルサイズセンサーをAPS-Cにクロップしたら6k/1.5=4kだもんな。 7m3はAPSC時にドットバイドットで、
これはFS5やFS7と同じピッチですからね。
感度は優位だしダイナミックレンジも優位だよね。素性として。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲★◇□○■▼★○▼▲◎▽□◇◎△◆★○◇◎■▽◆■●▼□◆★◎■▽△☆□◆▲○◎■▼△★◇○◎□☆◆▼◇★▽●◎△■◆
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○★▽◇▼■△○◇□◎■▲○◇☆◆□◎★▽◆△☆■▼●◇★□▽●◆○◇△☆□▼■○▽◇◎□★ >>528
RX100シリーズが売れなくなるから、スマホの画質はそこそこで抑えるんだろ。 α7r3とα7m3の比較ならあったんだけど、r3は無いねえ。
https://youtu.be/Hsct2wG-Evc
これ見ると、
m3 (フル)〉m3(クロップ)、r2(クロップ)〉r2(フル)
って順に画質が良いね。
個人的にはm3 (クロップ)のほうがr2(クロップ)よりも綺麗に見えるけど、
スマホで見てるんで自信ない。
具体的な撮影条件がわからんので、参考程度にだけど、r3とr2はセンサーが同じなので傾向としてはr3もある程度推測できそう。
それにしてもm3 (フル)って綺麗だな。 結局、super35で4Kなら
M3>R3=6500
でOK? 多少の幅はあるとして、そんなもんだろうと思うよ。
6500にもレンズはやはりFEを使う方がいいよ。画質追求するなら 精細なオーバーサンプリングと、低ローリングシャッター歪どっちを取るか >>548
たかだか4Kで、しかも上下切れるんだから、差は出にくいかと。 FHD120p画質もa73で良くなってるし
SS落とせない動画で高感度耐性いいし
ちょっとの間で時代遅れになったな〜 進化するのは喜ばしいけどちょっとついていけなくなってる人もそこそこいるかもな 6500に24105Gはオーバースペックでしょうか…
18135とあまり変わらないものなのでしょうか オーバーじゃないけど
画角的にすげー使いづらいと思うよ
画角気にしないならいいと思うけど 24-105Gと18-105Gって
画質違うんですか? >>549
4kだがツベのR2とR3の比較をした動画見るとSuper35でR3の読み出しは大幅に速くなっている模様。
動画ではテストの厳密性はわからないが、他でも16ms程度という報告があり、これに矛盾しない。
ちなみにR2の24p/30pまたは6300/6500の30pの読み出しは31〜33ms程度とカツカツ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=6eKJEg4x8Fw ちょw
広角に慣れてる人には狭いだろうけど、もともと35ミリスタートで慣れてる人にはそんなに使いにくくもないんじゃないかな >>554
細かい事は気にしない
うちは親から車のグレードでもなんでも1番いいのを買いなさいって育てられたからGM買ってる
今後フルサイズのカメラを買っても使えるし >>547
画素サイズだけでもsuper35mmで4Kなら
M3>R3>6500
クロップしたとき、r3は1860万画素くらいなんで、6500よりも画素サイズに余裕がある。
aps-cで2400万画素って、フルサイズにしたら5400万画素相当なんで、かなり画素が小さいのよ。
α7s2なんて1200万画素で、16対9だとギリギリ4kがとれるサイズ。
きっとs3も画素数を増やさない(増やす意味がない)だろうから、4k画質なら、
s3>m3(フル)>m3(aps)>r3(aps)>r3(フル)>6500、かと思う。 現状でコンニャクが一番目立たないのは7VにAPSCレンズの組み合わせかねぇ
後はSVがどんな仕様で来るかだな >>560
なぜこのスレにいる?なぜとっととFF買わないの?ww 64GBのSDってさ
4k動画どれくらい撮れるの?
てか64GBフル活用出来るわけないんだけど 100mpbsで1時間半弱くらいかな
APSCで2400万画素あるのは望遠欲しい人にはやはり良いしね。選択肢だよ。
例えば100400GMだとテレコン無しで
1.5倍(4k30pなら1.8倍)x全画素超解像2.0が使えるから、
3001200GMレンズ(4k30pなら3601440GM)として使える。
α7系では最も画素の多いR3のAPSCモードを使っても超解像が1.5倍上限なので225900GMまで。
だから望遠ユーザーにはやはりAPSCの利点はあるよ。 無理してフルサイズに移行するの、やめるわ
40〜50万出して今より感動するような写真が撮れるかというと、その保証もないなと
α7スレやEマウントスレでたまに貼られる画像も微妙なの描写なのばっかりだしな このスレで延々と期待されてるスゴイAPS-Cが来るのを待つのは自由だな
ただ、便所の落書きや価格の作例で判断するとかw >>569
私もフルサイズ移行やめました。
レンズ沼出費こわい、重くて携帯性欠ける、都内で街中をフルサイズ撮影すると、いかにも撮影していると、人目がありいい写真とれない。 キモオタの最強装備自慢につきあうのは飽きたわ
俺も大人になったな 6500の後継機は是非同じ系統のデザインで行って欲しい。
間違っても一眼レフみたいな上部の出っ張りをつけないでくれ。
あれついてると、ザ・オヤジカメラみたいな印象になって一気に萎える。
逆にα7IVであれがなくなったら、フルサイズも考えるんだけどな。 「フルサイズへの憧れ」って誰でも持ってるけど、いざ同じ撮影現場でフルサイズの人と居合わせても
「やっぱフルサイズはいいですよね〜」って世辞から入る会話
けっきょく後日SNSでUPされた写真を見ると、「APS-Cで撮っても大差ないな」って思うことがすげーあるw >>575
いやまぁSNSあげるだけならそうかもしれんが >>569 >>571 >>573
私もフルサイズ移行やめた。一度はキャンペーンに惹かれて7Uを手にしたが結局売り払った。
フルサイズより軽くコンパクトなので、6500なら同じカバン同じ重さでボディ2台持ちでき、
現場でのレンズ交換が減らせる、シャッターチャンスを逃さないというのが、最大のポイント。
次機種が同じサイズ重さなら2台を発売日に入れ替えるが、トンガリ付きならば絶対に買わない。 フルサイズ嫌な人は早い内にフジかオリパナに移った方が良いのでは
APSC製品も作るから待っていて欲しいとかソニーは言ってるが、いつ出るかもわからんし
出た所でフルの下位互換になるのは明白
本命のフルを売るのが一番儲かるんだから 動画ならいくつかの点においてα7系列より優秀だったんだけどな。
まぁ7IIIで越されたか 普通カメラというのはレンズが一番大事
ソニーはフルもaps-cもレンズが乏しい
だが
ミラーレスはボディの性能に頼る事が大きいんだよね
今のところソニーのボディが一番優れている
ソニー!早くレンズを充実させてくれー! >>583
乏しいって後発なだけあって高画素を考慮した設計の新しいレンズが多いし何言ってんだって感じだが。 フジは安レンズでも割り切りや手抜きがないのはいいよね。
ソニーは高いレンズじゃないとマトモに写らない。 フジはレンズとかJPEGでの発色のこだわりとかクラシックな外観とかすきなんだけど、AFとかバッテリーとか、ソニーがほぼ克服したミラーレスの伝統的弱点がまだまだなんだよね
複数持つうちの一台ならいいけど、フジ一台しかないってのはちょつ不安 eマウントは単焦点が全然そろっていない
フル用だと広角は28oまで望遠100mmまで、、、、
aps-c用だともっと悲惨
まともそうなレンズはツアイスで値段も高いし重すぎる
例えば
単焦点で一番活躍するフルの35oも値段が高く重たい
ツアイスの1.4と2.8しかない
ソニー製の値段が手ごろで高性能で軽い35of2.0がない だがフジはボディがダメ
afが遅いしaf-cが使えない フルの無いフジの悲しさは16:00〜7:00の間に痛感する >>593
それはセンサーサイズの問題じゃなくて、手ぶれ補正搭載が遅れてるからでしょ。 α6700?α5?が1/8000秒、マルチセレクター搭載、そして2ダイヤル化したなら、α7RVを売り飛ばしてコイツを買う。
確か、2015年に噂になったデザイン?なら尚更だな。 >>579
ソニーはどんなAPSC製品を作ろうとしてるんですか?
何を待ってるんですか?
取り敢えず今後何も出ないとしても、特に困ってるわけじゃないんですけど。 普通に今までの流れで次を作ると思うよ。
今から出すなら
裏面、積層、連写増強、AF改善、この幾つかは採用されるかと。
デカバッテリーとかデュアルスロットとかは筐体変更しないといけないから微妙。
もし、筐体まで変えてきたらもっと進化あるかもしれない SONYもフジも好きだわ
フジのレンズへの本気は感じるけど、タッチスクリーンとか生産管理とか、もう少し周りのことを頑張れ
SONYは大企業だけあって、全体的に優秀 フジのレンズはEマウントに利用できないからペンタックスのほうがいい
安い望遠あるし 34なんて10万きりそうなまで安くなつてる 今一眼レフ、フルサイズ機をメインで使っています。そのサブ機としてα6500
の購入を検討しています。レンズ資産を活かすためにMC-11を噛ましての使用
になると思うのですが動体撮影は不可能と思ったほうが良いでしょうか?
主に動物園の動物撮影をしています。レンズはEF70-200/2.8と70-300/5.6です。 >>600
バッテリーと連写の欠点を早々に潰してきたのはびっくりした
堅牢性や防塵防滴、総合的な信頼性もなんとかするかもって気がする 富士はチェキがメインみたいなもんだから(´・ω・`) >>602
動体は諦めたほうが良いよ。動きがのんびりした象とかだったら使えるけど >>607
走り回るチーターだったりプールに飛び込むシロクマなんかは全然追えない
感じですか? >>609
この人の比較
https://www.youtube.com/watch?v=J-cG1JXEFoM
a73はスチルのあのモヤモヤ感が少ないな
6500はどうしてもモヤッてるだよな
4Kは比較しないとわからないレベルだけど120Pの画質がだいぶ負けてるしな >>610
同じ24MPでもAPS-Cのがレンズに厳しいところから来てるんだろうけど、
さらに7M3はローパスがかなり薄味でシャープな分、偽色が出やすい。
α9は同じ24MPでもモヤモヤ。偽色にうるさい用途も想定しての設定になってるんだろう。
どっちが優れているって問題でもないけど、7M3の大半のユーザにはローパスレス寸前の
薄味設定が好まれるでしょうね。 35mm1.8OSSは、もやってるし
レンズ的に不利なのはしょうがないか
フルサイズの開放動画はボケの動きが派手で印象的だな〜
色はまったく印象のないNHKの風景動画みたいな色だけどw 何使うにして被写体とのコミュニケーションが大切だよ。 ああ、「マニュアルどおり」とか
その辺と勘違いしたんだ?(笑) >>610
いやいやいや 両機ともEマウントなんだから、同じレンズで比較しましょうや。
6500と7m3で画角が違うのはカメラマンの撮影位置を変更して同じ画角になるようにしてさ。
比較する場合の基本ですがな。
結果が逆転するわけではない事は事実だけど、ここまでの差は出ないよ キャッシュバック始まって交渉しにいったら
本体オープンプライスに5万強のポイントもらった。
池袋周辺、参考までに 池袋周辺でキャッチセールスに捕まって、5万強支払ったから気を付けろってことじゃない
池袋周辺(場所)、参考までに(気を付けろ) コンニャクで4Kは扱いにくい
120pモヤモヤ
スチルモヤモヤ
特徴っていったら小型レンズで小型化できる
連写 AF速度 くらいしか無いよな
バッテリーのヘリも早いし 6500 +キットレンズ+ SOOC縛り
iPhone x + VSCO等加工あり
二択 どっち取る? また痛い子現れたな
ここは6300/6500スレなのに >>632
http://fast-uploader.com/transfer/7079770965770.jpg
誰もいいかせないで工作員扱いとかね
>>628認めてる所が可愛いい
ちなみに小型狙いで小さいレンズ買ってもゴミしか無いよねw
みんな知ってることいわせんなって話 スロモだと顔認識AFきかないとか
PP入ってるとブラケット使えないとか
いっぱい縛りあるよね
>>633のだとISO表示が常にされないとかも え?って感じだよな
水準器表示でヒストグラム消えるとか
いいだしたらきりがないよねw
ほんと糞カメラでビックリする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています