ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今後、一眼カメラのデファクソスタンダードになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。
前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1529735880/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>837
結局基本機能だけを見れば安い一眼レフがシンプルで使いやすい コンデジからのステップアップでミラーレス考えてる。むかし一眼もってたけど、デカい重いで結局あんまり使わなかったんで
コンデジで被写体以外をボカそうとすると寄るしかないんだけど、ミラーレス(APS-c以上の撮影素子)なら少し離れた被写体を撮るときでも他をボカしたりしやすいかな?
ボカそうとするとズームしてマクロなのに飽きたんだ その用途だとiPhone11でも良いんじゃないかな… 望遠と動体以外はスマホになると考えると
むしろ残るのはレフ機ではないだろうか 何で、ミラーレスにするのに、マウント変えないといけないの?
レフ機と同じマウントなら、無理なくミラーレスに移行できるのに。 >>855
マウントの形だけ同じにしても使えなきゃ意味ないだろ?
それとも、レフ機からミラーを取っただけの分厚いヘンテコなカメラ
をお望みかね? >>855
光学系は間違いなくミラーレスが有利。
それを抜いたとしても、要らないスペースが発生する。
ちゃんと勉強しような 未だフイルム時代の負の遺産を引き摺っているヤツが居るから垢抜けしないミラレ−スはスマホに負けたんだって気付かんのかな >>855
レフ機のレンズじゃコントラストAFが困難だからねえ。 >>855
Σはそれやったけどね
逆にマニアックな層から疑問の声が
なんでレフ機止めたんだ、と みっともないボディ出してんじゃねーぞ、と
そして今はまた新しいマウントに移行している
アライアンスに加盟といっても高値で売りたがるブランドのものなのでなんとも
カメラ側は個性的なモデル揃っているんだが、この不景気にそんなものが売れるはずもなく
平均価格も高めだしなぁ
キヤノンはフランジバック短くして信号ピン増やしただけでシームレスに移行できてる
アダプターも比較的安価だしね レフ機でもコントラストAF乗っけようという動きはある
実使用ではコントラストAFだから優位ということはほとんど無いに等しい
とっても暗い対象物を追いかける時くらいかな 助かるのは コントラストAFはもう過去のものじゃないかね。
遅すぎだよ。 ペンタもフルサイズはミラーレスで行ったほうがよかったなw
いまさらミラー用のデジタルフルサイズレンズ拡充なんてアホみたいだし 勤め先に社長の古い友人のような人がいた。 会社の経営方針や社長の人柄なんかを口説いたり貶したりする。
暫くして分かったことだが、それは倉庫番のただの爺さんだった 未だにニューモデルになるたびにAF性能が上がるとか伸びしろのあるのはおかしいだろ
AF性能が一眼レフに追いついたら教えてね 結局の所
従来の一眼レフとミラーレスカメラが同居する形になりそう なぜ自分はうまく撮れないのか焦ってるだろうな。 高価なミラーレスは買えないからと諦めてるのかな
一番高いミラーレス買ったって、D500やD850買ったって使い方間違えてればピンボケ量産しかできないよ >>869
普通の1点選択の性能は負けてるからスポーツや野生写真家のプロは選ばないらしいよ
ミラーレスがAFで勝ててるのは追尾や瞳AF >>869は5D/5D2もしくは5D3ユーザーかもしれない。 日の丸構図専門一眼レフ、それが悪いとは言わない レフに慣れてる人はレンズ資産もあってレフから離れるわけもない
ジリ貧だろうと何だろうとニコキャノのレフマウントは終わるわけにはいかない マウントアダプタで良いじゃないか
資産を引き継げるようRもZもアダプタ出してるでしょ
メカを高精度化するのはコストが掛かる
メカの精度を下げて電子的処理で精度を上げる方が遥かに安上がり
最早レフには戻れない
レフの位相差の合焦が正確で速いといっても間接的
実像を直接見た方が正しくピントを合わせられる
合焦速度は今後幾らでも改善されるだろ
レフの一大欠点はミラーの作動音と振動を消せないこと
でライブビューモードとか
素直にミラーレスで良いじゃない ミラーレスのセンサーの画素の何割が大して性能の高くない測距センサーに殺されてるか知ったら嫌になるよなあ
今後高感度高画素が当たり前になればなるほど足を引っ張る要素となる 動体に加えて高級高画素路線でレフの生き残り場所があるならどうにかなる 高画素こそレフと食い合わせ悪いような
ピンずれとかミラーショックとかあるんだし >>846
個人で撮影なんて大半は趣味かメモがわりじゃないの? >>4
ハッセルブラッド lumarの中身ってSONYのNEX7でしょ? ミラーレスはどこも軽量化してくるので外観の重厚さが感じられるカメラが少ない気がする。ないって訳ではないが少ない... >>890
重厚な外観したミラーレスが少ないのは売れないから
外観が重厚かどうかでカメラ選ぶようなアホは
少ないってことなんだよ
重厚な外観より、高感度ノイズとか、AF性能とか、
そういうのでカメラ選ぶ奴が多いから、
重厚な外観なんて気にして開発してないんだよ つまりはE-M1Xがなんで馬鹿にされてるのかってことだね ミラーレスって失った物はあるけど得た物はないよね?
ニコンは周辺画質を得たのは大きいが ただしそれはミラーレスの恩恵では無くマウント径の恩恵だ。
新マウントを作れたというのはミラーレス化の恩恵ではあるけど 失ったものより得たものの方が多いじゃん
得たもの
・圧倒的なフォーカス精度
・広いフォーカスエリア
・瞳AFなど画像認識を活用したAF
・ビューへの設定反映
・ブレの原因振動、音軽減
・小型軽量化
・ショートフランジバックの恩恵
失ったもの
・ファインダー、大きなシャッター音など、綺麗な見え方、人によっては気持ち良い音
※写りにメリットなし
・バッテリー持ち(予備バッテリーや外部電源で回避可)
※影響を受けるのは寒冷待機など一部の撮影ジャンルのみ。
※メーカーによる差が大きい
・今まで通りではなくなこと。適応出来ない人にはストレス。 >>895
得た物ってLV撮影できミラー有り一眼でもできるんじゃね ショートフランジバックは無理だけど
ショートバックフォーカスならミラーアップすればできる。 やれば出来なくはない、
と
普通に便利に使える
の違いだね。 あと、ミラーアップしても小型軽量にはならないですよw 背面液晶だけで撮るとか苦行でしょ
チルトやバリアンあればいいけど、
今のところそれで実用になるのはD780とかろうじて6D2くらいか
1D3、5D4は像面位相差できても固定液晶じゃ使い物にならんよ >>899
確かに。
軽量は良いけど、小型は良いことだけじゃない。
ヒューマンスケールというのが有って、人間が手でもって使うものには
ある一定の使いやすいサイズってのがある。
背面液晶だって手でもって使える範囲で大きいほどいい。
マウントだって同様
つまりアナログな部分っていうのは小型が必ずしもメリットではない。 ミラーレスは使いやすいとか勝手に思い込んでる人がいるけど、自由度が低く使い方を逸脱すると全く使い物にならない
高価なバカチョンカメラだという事を知っとくべき >>902
マウントが収束に向かってるレフより、
高価なバカチョンカメラの方がマシかな >>902
イメージより思ったほどバカチョンじゃないんじゃね。
結局エントリーでは運動会は撮れない、暗いパーティーでは撮れない。
そこでニコンの作戦は、初期投資を渋る層をバッサリ切り捨て。最初に50万円お布施する人をヘビーバイヤーに引き込む。
レンズを売る商売に転換してきてる。 Z50って売れてんのかな。キャノンのKISS M2と比べたらかなり高く感じるし
Z5がもうちょい安く作れる様になればZ50って要らないよな ミラーレスの最大の弊害はシャッター切った時にファインダーの映像が一瞬固まることだな
α9とかでも連写するとコマ落ち状態でブラックアウトなんかより遥かに悪質だぞあれ 一眼レフ最大の弊害は一眼レフがオワコンってことだな >>908
> α9とかでも連写するとコマ落ち状態でブラックアウトなんかより遥かに悪質だぞあれ
本当に使ったことある? >>910
君こそどういう使い方してるの?
速度や向きが変化するような被写体を追う時とか
飛んでる鳥をフレーム一杯で撮りたい時とか
かなり影響あるけどね 昨今のミラーレス人気って元々は視力が弱った人用に作られたフルオートデジカメだってことを忘れてはいけない
ある意味体の不自由な人用に作られたアシスト機能が高度な技術で独り歩きを始めてしまった
もうすでに目的以上の機能が本来のユーザーを置き去りにしてそれまで傍観者だったオタクが人気を支えている状態だ
では視力の弱った人は現在ミラーレスカメラの高度なAF機能を享受しているのだろうか
目が不自由な人が写真を撮るなんて一体何の意味があるのだろうか。 やっぱりカメラオタクの一人なのか?
1パーセントの視力で撮る世界。盲目フォトグラファーが追求する「ビジョンのない美学」
https://heapsmag.com/steven-erra-photographer-artist-losing-eye-sight-light-painting-photography-aesthetic >>911
それはあなたの腕がヘタレでブレ防止シャッター速度等で実際に写るフレームと見掛けとの齟齬がありすぎるからです
飛んでる鳥でもスムーズな追跡をしていればそれほどパラパラ画像に見えないし逆にパラパラ具合で勉強になる >>911
>速度や向きが変化するような被写体を追う時とか
>飛んでる鳥をフレーム一杯で撮りたい時とか
本当にそんな写真撮ったの? >>914
たんに難癖をつけたいだけで話を作ってるのでしょう、本気モードの人なら試してこんなもんだで納得するだろうし
動画では問題にもならんしある意味で適材適所を実行出来ない人だろう おねいさん撮りが趣味の自分が来ましたよっと。
最近、ミラーレスを追加したけど最高品質(?)と言われる
S1のEVFで水着のおねいさんを撮影しても撮ってる時のドキドキ感が・・・
写りに関しては、そりゃイイにはイイけどOVFで水着のケツをハァハァ言いながら
追いかける時の興奮は代え難いモノがありますね(=゚ω゚)ノ
撮った写真、あんま見ないし。 α9使ってるけど確かに連射中は画質落ちるけど明らかにブラックアウトするカメラより追いやすいけどな
あと固まるってのは分からん、カメラ振りながら連写しても気になるところないし不具合じゃね? 無人島に不時着した時にかがみでSOSを送ろうと思ってのに、、、チェ!ミラーレスかよ!
もうおしまいだ。 何故一眼レフのシャッター音がうるさいと思うのか
一眼レフのシャッター音はうるさい。 これからはミラーレスの時代。 一眼レフなんて世の中から消えればいいのにと思っていませんか?
そう考える貴方は今流行りのフルサイズミラーレスを買ったのに自分を見る周りの目を冷たく感たことはありませんか?
ミラーレスだから一眼レフのようなシャッター音はしないのに変だな
ああ、きっと私が凄くいいカメラを持っているからみんな妬んでいるのかな? そう思う貴方は幸せ者です
そして瞳AFの性能を試そうとつまらないギャグを飛ばして相手の気を引き何とかポートレートでいい写真を撮ろうとシャッターを切るのです。
もう分かりましたね。 消えてほしいと思われているのは一眼レフのシャッター音では・・・・ いやうるせえだろ撮影OKな博物館でやられるとレンズシャッターですらイライラするぞ あの音はブローバックガスガンのリコイル感触みたいなもん
撮った手応えとして重要な演出になってる
捨てられないカメラファンはまだ多い >>923
演出にためにミラーショックを許容するとはさすがプロだなw >>923
わかる。シャッター切った瞬間にメカが動くのが手に伝わってくる気持ちよさ。
出来上がってくる写真には全く関係ないどころかむしろブレを考えるとマイナスなんだけど、
それでもあの感触は一度味わうと忘れられないし、写欲がどんどんわいてくる。
結果・効率・撮れ高重視のプロはもはやミラーレス一択。
むしろ撮影する過程や面倒くささ、もどかしさも楽しみの一つである自分みたいな
アマチュアが、今後もレフ機を使い続けていくだろう。 >>925
コンデジ(レンズ一体型)と
ミラーレス一眼(レンズ交換型)が
あるんじゃね? 5年に1機種くらい一眼レフ新製品出しても
開発費やら営業費ペイ出来るくらい
一眼レフを買ってくれるミラーショック愛好家が
いればいいな
まあいないと思うけど
実際は10年に1機種、ないし「最後の一眼レフ」が
近いうち発売されて終わりかな? 長生きの時代だからまだいけるかも
年寄りに使いやすいように軽量化も重要 音についてはα9の電子音も慣れてくるとそれなりに聞こえるが
ファインダーの色合いの自然な鮮やかさとか
手に伝わるリコイルショックとペンタプリズムの重量とかが
ミラーレスには届かない高級感か >>931
> ミラーレスには届かない高級感か
デザイン次第じゃないかね。
レフ機の大柄でプラスティッキーさには高級感を感じない。 ミラーレスの機種が増えてデジカメの総売り上げが復活したのかと言えば全くその気配はなく
むしろ縮小の一途。 メーカーは今売れるものをただ作り続けてるだけだよ 樹脂の外装でも中で動くフルサイズのミラー機構とプリズムの精巧さが感じ取れれば本物感が出る
オリンパスは外装は良かったが性能が劣るミラーレスでは玩具感が逃れ得なかった 要は過程と結果をどう楽しむかだよね。
結果だけを求めるならミラーレス一択。
でも、レフ機のあのメカが動いて映像を焼き付ける感覚も含めて
楽しみたいたいから、どうしてもレフ機から離れられない。 >>935
こういう人に限ってミラーレス買うとレフ機を糞味噌に言うんだよなw >>935
結果だけ求めるなら10万の中古一眼レフで十分だな
だから今カメラ業界がピンチなの ミラーレスで不満と言えばとにかくバッテリーの持ちが悪い いくら安くてもボテッとしたデカ重カメラは嫌
とは言えAPSCのダハミラーじゃスマホに負けそう ある人のブログでD750を半年で手放してメーカーの将来性を考えてα7IIIに買い替えたというのがあった
更にマウントアダプタを買いミノルタのレンズを装着していた。 絞り優先AEでMFしか使えないはずだけどあれが
D750売り払って得た安心なのだろうか。
人の幸福と言うのは人それぞれ様々だから他人がとやかく言うものではないのかもしれないが、何かが違う様な気がする 将来性の全くないマウントは嫌だというのは凄く分かる レフ機構そのものに時代を感じてしまう御時世になりつつある ハードオフに行ってみた。 ニコンのAF-S 55-200mm f4-5.6G ED VRが税込み2,200だった。
もちろんジャンクだ。 ジャンクとは表示されていないがジャンク箱に入っていた。
DX一眼レフ用だからと言う理由なのだろうかずいぶん安い。
ショーケースの中に同型のものが有ってこちらは6,600円の値段が付いていた。
この値段だったら買わないが、ジャンクの理由が気になる。
どうせAFが効かないとかVRが壊れてるとか言う理由だろと、ダメもとで動作チェックを申し出た
中略
動作チェックの結果何の問題も無いことが分かった。
便利ズームのように寄れないのはマイナスだが一応EDレンズを使ってるモデルだ
これを見逃して帰る訳にはいかない。
店内でのチェックでは気づかなかったが帰宅して動作チェックしてみると微かにAFの動作音がおかしい
ジャンクの理由はこれか
にしても、嘆かわしい。 DX一眼レフの終焉か。 こんな時が来ようとは マウントの将来性という考え方自体が古いな
複数持ったり気分で総換えするのが最近の流行りだろ ミラーレスはレンズ交換でゴミつきやすいのが困る
単焦点用に中古レフ機を足してみるか ミラーパタパタでオイルが飛び散る一眼レフってのもありましたな 価格と電池持ち以外でレフ機の良いところ何かありませんか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。