Nikon D500 Part32

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D500 すべてを凝縮した、渾身のDX。 ニコン
D5同等の最高性能と進化した機動力を融合したDX最強モデル。ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラD500。

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/pdf/d500.pdf

■プレスリリース
http://www.nikon.co.jp/news/2016/0106_d500_03.htm

■報道
ニコン、DXフォーマット最上位モデル「D500」 - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737699.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_737989.html
D5と同等のAFシステムを搭載したDXフォーマットデジタル一眼レフ「D500」 - ITmedia デジカメプラス
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/06/news073.html

■DPReview
http://www.dpreview.com/news/4939144988/

前スレ
Nikon D500 Part31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530499495/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

レンズが無ければD500も写らないのだよ。
18-140が16-80に迫る重量級だとは思わなかった。
あのレンズに関しては2年我慢して使ったがD500キットの代わりに
ドナドナした。当たりハズレが激しくD7200で使った18-140が最悪ですた。
AF-P兄弟の中で覗いた瞬間良さわかったのが、70-300
キヤノンの55-250に似た画角のほうが助かるが、上出来っぷりに舌を巻いたよ

>>945
別に大きな問題は無いけど、AF-P18-55は短いだとか、55-70が穴が空いているとか言われるより、AF-P18-140出してこれをレンズキットにすればスッキリする。

>>952
AFP70-300ってDXの方?
D500と組み合わせるならFX70-300のがいいかなと思ってたけど
DXのも評判いいよね

955名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM63-fOip [110.233.245.18])2018/11/12(月) 13:10:37.19ID:MoeagTchM
おいらはDXからFXに買い替えた。
DXも悪く無いがFXは200-500同様非ナノクリだけど優等生だね
お値段許せば結構おススメ

>>886
あな

D500買う人は

16-80、70-200F2.8、200-500

が最低装備だと思っておけばいいかな
広角側はFXに任せたいよね

>>957
70-200とか200-500は用途次第で70-300でもいいと思うが?
f5.6でも300mmだと十分ボケるしAF速くて正確
D500は高感度耐性高いから2段の差は感度上げて対応

明るいレンズ使ったことあれば暗いレンズは使いたくなくなる

かと言って通しf2.8とか三脚座が必要なデカいズームと三脚持ち歩く気も起きない

問題なのは70-200/2.8とか200-500がD500の最低装備とか言っちゃうやつよ
標準の16-80はともかく重くてデカいのがいいとは限らない
DX70-300は暗いけど写りもAF速度もなかなかのもの
んでもって安くて軽い
画質求めるならFXいけよって思う

だから俺みたいにD850とD500持ってる奴は偉いんだよワッハッハ

>>961
え?
FXなんか持ってるに決まってるだろ
D500に70-300で満足とかねーわ

>>963
D610とかD750でFX持ってるってドヤ顔されてもなぁ
逆にD850とかD5持っててサブでD500ならただの機材ヲタの買い物下手なんだなと思っちゃうわ

>>964
810だわ
810が風景・広角用
500が望遠・動き物

500はテレコンだろw

D500をテレコンとして使ってるならなおさら70-300で上等
画質優先ならD500と70-200よりD810用にいい望遠買いなよ
だから買い物下手だって言ってるのよ

実際>>962が1番だな
俺は画質よりとにかく歩留まりが大事な人だからD500
スナップは16-80が多いけど70-300や18-200もチャンスを逃さない点では使いやすい
明るさ欲しい時は単使う
個人的に70-200使ってた時もあったけど便利さも明るさも中途半端
便利な方か明るい方に突き抜けてる方が趣味ならいいのが撮れる
逆に仕事の時は確実に撮れないと困るからf2.8通しとかになるけど

意味が分からない展開にワクワクしているw

ニコンにDXしかなかった時代、大三元とか小三元はどんな感じだったのかな、それとも
FXになってから言われ始めたのかな?

>>967
仕事の道具を趣味で使うの?

>>970
仕事ではD4s使ってる
壊れないし高いからD5買えない
趣味というかプライベートではD500使ってる
仕事でもないのに重くてでかいのをわざわざ使う意味がわからない

DXの前の時代は広角ズームのF2.8はナシ
標準ズームが35-70 F2.8
望遠ズームが80-200 F2.8
てのがあったな

>>971
>仕事でもないのに重くてでかいのをわざわざ使う意味がわからない
世界はここまで、凝縮できるけど、
未知なる光を補足したかったり、
その刹那に、かつてない精彩が欲しいからじゃないかw

仕事も大変だねww

なんか時々こうして貧乏人が暴れるんだよな

どこも同じだね
貧乏人が突然発狂とか

>>971
遊びでD4s使ってるけど、これでダメなら諦める的に
気持ちの余裕がいい写真に繋がってるとは思いますよ
上手い写真ではないので念のため

>>973
なるほど趣味だからこそか
仕事でイベントごとや地域の保育所とか学校の運動会とか発表会に撮影班で入るけど評判よくないと来年からは呼ばれないから死活問題
だから堅牢性と状況を選ばない写りでf2.8通し使うけどアマチュアにそんなの必要かね?
キレイにドラマティックに撮りたいなら単やマクロの方がよほどいいと思うんだけどな
まぁ風景写真家や動物写真家に比べればイベント撮影なんて生ぬるいかもだけど

>>973
ニコンのキャッチコピー(笑)

>>974
趣味オンリーでばっか高い機材で撮れるブルジョアが羨ましいよ

>>979
逆に仕事道具はケチりまくりだけどね

>>977
アホ杉
元の話は70-200と200-500だろ
どこが単やマクロでって話になるんだよ

ほんと、プロでも頭わりぃのいるから困るwww

>>977
評判が悪い原因は分からないけど、カメラマン以上の写真を撮れる素人は多い
あの機材でこの写真wというパターンもあるのでは?
カメラマンが邪魔!と言うビデオカメラを持つパパママはそこそこいる

逆に、その仕事にD4sと2470や70200が必要なの?
大勢の人間を被写界深度におさめるために、
(スピードライト付)APS-Cに便利ズームを二台の方が向いているんじゃない?

ここで16-80厨にそそのかされて買ってしまったのが昨日届いて、とりあえずペットのトイプードルを撮ってみたが、まぁなんて言うか・・一言で言えば使えるレンズだな。裏切らないというか基本がしっかりしてる感じ。いい買い物をしたよ、ありがとう。

984名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ab57-gJxK [118.11.249.164])2018/11/13(火) 00:47:18.08ID:sj5PKfQy0
バッテリーグリップを買うか迷う。
でかくなるの嫌だけどかっこいいしなあ。値段もうちょい安いと買うんだけど高すぎだろ・・

>>983
おめ!AF遅いけど、四角いフードが大好きだ
世界はここまで、凝縮できる!フードも凝縮してほしかったw

986名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ef46-K50l [58.183.184.246])2018/11/13(火) 01:59:55.61ID:EhN5eMaQ0
>>961
広角レンズは一度も所持したことがなくて
で望遠はクオリティ重視でトリミングして使うことが多いからD500に70-200で正しい
標準域は低クオリティが嫌なだけで必要以上の高画質は求めてなくて重量が増えるのは嫌
だから便利ズームの16-80で不満はない

16-80は単体で買うには高い、D500のレンズキットを今買って入手するのが正しい
DX版小三元の一本で他に代りになるレンズは無いと思う

>>981
文章と話の流れを読んでくれよ
D500使う上での「最低装備」が70-200と200-500だって言ってるやつがいるからだぞ
推奨装備だってんならまぁ分かる
素人さんはとにかく高いレンズを使いたがる
プロが使ってるからって大三元とか使いたがる
でもあれは確実に撮るための道具であって確実に撮れなくてもいい素人さんが使うものじゃない
あと撮ってお金もらってるからって頭がいいとは限らない

>>982
カメラマン以上の写真が撮れる素人パパママもいると思うよ
そりゃ我が子だけ追いかけて撮ってるんだからいいのが撮れるでしょうよ
カメラマンが邪魔だと思われても、こちとらまんべんなくすべての子を撮らなきゃいけないんだから大目に見て欲しい
自分の仕事にD4sが必要かと言われたらおそらくD500でもできると思うけど便利ズームつけたDXでやれって言われたら無理って言っておく
大勢の人間を収めることがいいって思ってるならイベントカメラマンの仕事が分かってない

>>982
ビデの親ってじっと座って我が子中心に探す作業。それで上手い人おるの?
後で編集しもしないビデオ撮ったところでカメラマン邪魔とか
毒づきたいだけとしか思えん。同じD500持ちとして情けない事書くなや

次スレは?

写真屋さんがニコン使ってるってイメージがピンとこないんだけど
大体デカいカメラにEF24-70mm F2.8L II USMあたりをつけて子供を4,5人並ばせて撮ってるイメージ
買ってもらえる写真を撮るってつまらない仕事だなと、脇で見ててそう思うよ

隣の芝というか、具体的に知らない多業種は
見かけの華やいだ部分だけがクローズアップされがちで
勘違いしやすいよね。特に演出が重要な業界は。
仕込みの姿や裏事情は知らなくてもいいのかも知れないけど

>>992
今はそういうんじゃないな
もっと動きのある自然な表情じゃないと買ってもらえない
例えば徒競走だとひとりひとりのバストアップくらいを最低1枚ずつは撮らなきゃならない
競技の合間に待機してる子どもたちのとこに行って撮る必要もある
なぜか親が出る競技で自分が写ってる写真を買う親も多い
集合写真とかめちゃくちゃ楽よ

自分の仕事分野にしてもホビーの方がいい機材持ってたり
規則に縛られない故にエキセントリックなアイデアが使われていたりする

>>994
写真館特有の気味の悪い作り笑顔が苦手
特にお坊っちゃまお嬢ちゃま系
最近はそういうのは少ないのかな

D700やD4で捨て打ち連写しているとビデオママさんが離れてくれる
隙を見てすかさず前進

応用例としてへんな独り言をぶつぶつ唱え続ける
まだ試したことはない


>>997
素晴らしいw

うめ

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