FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part64
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>>951
ならもう一行足せばいいんじゃね
結局、準備、撮影、後処理、公開っていう一連の工程の一部が好きか全部かってだけのことなんだし >>949
露出1/10とか1/20だけ上げたい時どうすんの?
ってシンプルな質問には結局ダンマリだしな〜
それに、現場で「シャドーは+1で〜ハイライトは-1で〜」
みたいな微調整してたら
シャッターチャンスことごとく逃しまくるし
本気で写真を撮ろうとしたらRAWで撮る以外選択肢がないのよね
テキトー記録写真ならスマホで良いわけで >>953
ちゃんとID見よう
見た上で言ってるなら、日本語を読めるようになろう!俺は>>952と思うので単にそりゃ準備が足りてなくて好みの画が出るようにスタンバイできてなく、後処理ちゃんとやればいいんじゃねとしか思わん >>953
俺はこのレスの流れに無関係だが回答すると、
現場での撮って出しを狙って予めその場に合わせた設定を作って撮り始める
上手く撮れたらそのことを楽しむ
設定を微妙に変えたい、変えたいけどカメラの設定の幅では広すぎる、というときは常にRAWでも撮ってるからそのまま撮って後で現像する
だけの話。
現場で一発で撮れたときも楽しいから撮って出しもやるし、じっくり現像で追い込むのも楽しいからそれもやる。
本気で撮るならRAWしか選択肢がないかというと、そんなことはない。人それぞれ。
ただ、本気で撮るなら撮って出し一本、がダウトだろというならそれは同意。 >>953
>テキトー記録写真ならスマホで良いわけで
そんなことはないよ
iPhoneなんて強力なソフトフィルターを通すから、非力部分はレンズだけだよ >>955
人を撮ったりした場合は、その場で小さくてもプリントして渡すと最高に喜ばれるし、自分も楽しい >>956
そうねHDRの処理はいい感じ
ボケシミュはオモチャとしちゃまぁ頑張ってる
ただ、画素数1200万画素だしスマホ視聴限定だねぇ 自信満々に煽っておいて、質問に回答されて都合が悪いとお前がダンマリかよ。
これだからRAW現像しかできない奴の写真はショボいんだよな。 >>953
コップの水もビーカーで計って飲んでいそう LRで弄ったところで撮って出しより良い絵にならんから弄らんなぁ、俺がヘタクソなだけだけど >>954
何で怒り狂ってるのか知らんが
別に君に喧嘩ふっかけてないし
同意しただけだよ >>960
それにかかる時間なんてマウスでほんの一瞬
現場でアレコレするより遥かに短時間
その上で、効果は凄まじく大きいから
やらない理由がないのよね
1/3段刻みでしか補正できないどころか、
アンダーで撮って部分補正すら出来ないんじゃ
表現の幅が限られすぎる
空の色すら自分で決めれないってストレスじゃないのかな >>961
俺は、撮って出しを後日あるいは数年後に見返したときに、その時のことが思い出されるけど
脚色すると、他人もこんなんだったっけと連れない反応を示すさ
まっ、生活があるなら脚色も致し方ないと思うけど 脚色ってそれフィルムシミュレーションのことだね
自分の記憶に近づけたいならRAW現像以上のものはないし別の表現でも同じ え?まともな赤が出ないフジカラーは脚色以外の何物でもないでしょう >>924
それ意図的だよ
>>967
それも意図的 フィルムって赤が発色強すぎる事が多いから下げ補正気味を
シミュしてんじゃないのか? このようにフジ信者は単なるプリセットをやたら誇り選民思想が強く攻撃的だから
>>892
>>912
みたいに嫌われるんだろうなw
実際にブラインドテストを行ったらソニーの色がダントツなのにね T3って連写するとEVFはアフタービュー?
連写落としてもライブビューならない?
8コマだとアフタービューみたいだけど。 むしろ色盲こそ撮って出しなんかで満足できるんだろうな
フジのカメラは人工光やミックス光で派手に色が転びまくる
そんな環境でフジの色()なんかに任せっきりだと目にも当てられない悲惨な写真の出来上がり
目まぐるしく光が変わる現場でしょぼい背面モニタ相手に忙しなく設定弄ってシャッターチャンス逃すよりも
キャリブレーションされたモニタでポスプロしたほうが遥かにいい結果が得られるんだよなあ >>975
メカシャッター8/11fpsだけポストビュー
メカシャッター5.7fps、電子シャッター10/20/30fpsはライブビュー
電子シャッター時はブラックアウトフリーで最大60fpsのライブビュー表示 だれか電子シャッターと電子先幕シャッターの違いを教えて
電子先幕はローリング歪みがでないの? ブラインドテストはフジ信者にとって鬼門だよな
結局フジが売ってるのは"良い機材っぽい雰囲気"でしかなくそれは化粧品や宗教勧誘の手法だから
優れた写真家が自分の感性で現像した評価の高い写真の色には"フィルムメーカー長年の色ノウハウ"など無関係だし
なんなら写真を始めて日の浅い若者でも感性が優れていれば難なくやってのける
現実を見ればフジの能書きは教祖様のお言葉と大差ない ID:ABmws2R90この人は何がしたいんだろうかwww
自分の目が世界基準だとでも思ってる可哀相な人? >>921
記憶色って
誰の記憶色?
青らしい青って、どんな青?
好ましい肌色を、RGBで言ってよ
当然人種によって違うよね? NikonもFUJIFILMもCanonもSONYもすべてRAW。
なので、すべて同じ絵になる。他人に見せると見分けがつかない。
T2の写真を見せると、驚いくよ。なんで撮ったのと訊かれる。
ちなみに現像ソフトは Capture One だけ。 RAW現像しかできない低スキルの無能は準備と撮影が下手すぎるから現像に頼るしかないんだろ。
赤が赤がって、色飽和するのはベルビアで更にごく一部の被写体だけだぞ。
一生パソコン弄ってろよ。俺達はその間に写真撮ってるから。 ↓この方の意見に全面的に同意
g2886さん[グッドアンサー]投稿:10件Good獲得3件
2018年11月1日 20:24 返信15件目
>富士の発色がいいって言うのは、都市伝説ではないかと思っています。
>一通り、Xシリーズを買っていますが、
>X-T1,E1,A2、異常に赤い。茶色が赤茶色、ベージュがピンクになる。日焼けした子供が色白になる。
>X-T2,T10,A3、赤味がおさまった。昔のキャノンっぽい。
>X-T3、人肌が黄色くなった。
>僕の場合は、X-T2の発色が好みでした。
>T3で一番残念なポイントです。
>買い戻そうか悩んでいるところ。 FUJIFILM機ファンは、どうしても撮って出し信仰から逃れられないようだ。
いつからか? 昔から知ってるけど、いつの間にか雑誌などから広まった都市伝説。
そりゃFSは面白いよ、でもフィルム時代の妄想。
銀塩とデジタルではダイナミックレンジは別物、フィルム時代の理論で一発勝負しても無意味。
RAWでヒストグラムを見ながらいじると、とても撮影時に決められる値でなくなる。
撮って出しでお気に入りができるならそれを否定する権利はないので、自分のスタイル良い。 RAWだjpegだっていうより紅葉によく馴染むFSと現像方法でも話しあおう
そのほうが建設的だろ >>988
記憶色ガーって言ってるのはフジ信者でしょう?
その言葉を借りてるだけだよ
>>993
フィルムシミュレーションなんて言ってみれば記念写真をDPEに放り投げてるのと同じだからね
それとは別に自分の意図通りの絵を出すために暗室作ったり、信頼する技師にあれこれ注文してたところ
デジタル化のおかげで身近になったんだからまあそういう人はやるよね >>995
なんだそれw
か、カメラも、持ってるんだからね! >>997
紅葉と桜を楽しみに高額カメラを買って写真を撮るのは寂しいなと思った。
入学式・子供の運動会・七五三・桜・紅葉黄葉、カメラメーカーには良いお客さん。
プリントはサービス版。まあ好みだから、人の趣味に口を挟んでもしょうもないね。 かつてのDPE店のお客さん
まあそういう記念写真しか撮らんひとはFSみたいなプリセットで十分
露出やWBにシビアになる必要もない このスレッドは1000を超えました。
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