ニッコールレンズ in デジ板 157本目
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PLフィルターだとくるくる回って、書いてあるロゴの位置なんて気にしてられないのだが。
フィルターのロゴの位置って気になるもの? ライカQのネジまわしフードは精度高いよ。
角形フードなのに締め上げた時の位置がピッタンコ。 俺はフードのMADE in CHINAが見えるのが嫌いだからあえて反転させてフードつけてる >>249
85/1.4Dとかそれだけでもお値打ちもの そうかロゴは斜めになって当たり前なんだね
フードって取り付け指標の通り付けたらロゴ上にくるよね? ロゴの位置なんてきにするひといるんだ。
カルチャーショックだわ。 ペンタックスとかプレミアムのレンズにはフードやキャップの付けた位置を調整してるのあるらしいな、当然同じレンズでもキャップ変わるとズレる >>235
完全スナップで基本連れと出掛けたとき必ず記録用として持ち歩いて撮ってる感じですよ。
頑張るときは24mmと58mm、カメラ2台が基本だけど、カメラ2台持ち歩くの疲れる→レンズ付け替えるの面倒くさい→58mmだけだと狭いし24mmだけだと周辺写り込む。
という妥協の結果行き着きました。 >>256
ロゴなしのフィルターがいいんだけど性能というか防汚とか考えるとロゴなしのないんだよね >>239
28/1.4でアルクレストだとロゴが真上に来るよ
70-200FLはロゴが斜めだね。最新のZシリーズはどうかは分からない いや。。だから世に出てる全てのレンズ側のフィルター取り付けネジの始まりと世に出てる全てのフィルター側のネジの始まりを同じにしてなきゃロゴの位置なんて合わん
偶然合ったら宝くじに当たったくらいラッキーなレベル ロゴの向きとかどーでも良いだろ…
なんか写真に影響あんの? >>258
なるほど。わかりました。
35mmの画角に慣れないといけませんね。
58mmは癖がだいたいわかってきました。 >>262
カメラが趣味な奴には二種類いる。
最終的な写真に価値を求める人と、
機材集めや機材使うのが好きで、
写真は割とオマケという人だ。
後者だと見た目を気にする人もいるのさ。
あとは精神的に病気な人。 そういやただレンズ並べた画像が貼られた時も、一個手前にずれてて気になるって書き込みがあったな。 >機材集めや機材使うのが好きで、
>写真は割とオマケという人だ。
割と多いよね、この手の人。
機材のうんちく語る割に、写真はイマイチ。 機材は金あれば誰でも買えるからな
まぁ、そういえ人達のおかげでニコンが存続してくれるならドンドン買ってくれって感じ レンズで一番格好いいと思うのは180-400だな
買えない憧れもあるけど何か好き >>221
売っても大した額になりそうもないので持っておきます。
それにしても出番が無いレンズだ。24-70mm f/2.8買ってからほとんど
使ってません。 確かに俺のkiss mとm100は毎週出撃するな
D800とDFはほとんど出番ないわ
レンズはナノクリほぼコンプなんだが・・ サンニッパのスイッチ周りのごちゃごちゃ感もカッコいい
まぁサンニッパに限った事じゃ無いかもしれんが サンニッパってハイアマ御用達みたいに言われるけど、実際どういうジャンルで使うの?
いや、自分もスポーツ撮影でサンニッパ使ってるけどさ。金があれば180-400とかヨンニッパ、ゴーヨン買いたい。 400mmを持っていたとしても撮りたいものが無いな。 何かカメラ関係に金を使いたくて、レンズでマウント取りたいおっさんがとりあえず防湿庫用に買う
一昔前なら有用だったんだろうけど、今となっては他にもっとベターな選択肢が色々ありすぎる 「マウントを取る」ってい言葉、流行ってるよねえ
カメラ発の言葉?違うか >>278
総合格闘技の「マウントポジション」じゃないかな。
下手くそがやればひっくり返されるけど。 ニーニーの不細工な感じが何やらカッコよく見えてる
MFは2頭身みたいな漫画チックな可愛らしさがあるけど現行ニーニーはブサカワイイ >>275
サンニッパってDXくらいで使うレンズじゃないかな
300mmって望遠としても弱いし、、
鳥屋にとっては広角だっけ? >>282
そういやフルサイズが出てからまだ10年くらいか。 >>285
サンニッパでポトレ撮ってると、変に見られない? >>286
周りの目を気にしてると、サンニッパでなくてもポトレは撮れないよ 新調した眼鏡のレンズが HOYA SEIKO ニコン からどれ選んでも値段は一緒言われたからニコンにしといたわw ニコンはデジタル出したときにDXこそ理想のフォーマットサイズって言ってたんだぞ
D2時代まではサンニッパだろうがDXで使うのが当たり前だったんだぞ サンニッパ、ヨンニッパは室内スポーツには最強なんだよ
相撲や野球、バスケ、バレーの試合を離れた場所から
撮影する
カメラマン席に並んでるレンズの大半がこれ 昔、アイドル写真とかサンニッパで撮るの流行ってなかった? >>289
現時点でのベストバランス、みたいなニュアンスだったと思うが >>289
D2くらいまでのデジ一眼はISO感度が低いから
コスト的にDXで望遠稼いで短く明るいレンズを使うのが
ベストだと考えていた >>291
モデルとコミュニケーション取るのが難しくなるし、単に背景ボケてるだけでワンパターンになりがちで廃れた >>292
そう。あくまでも現時点でのベストバランスがDXフォーマットで
将来的にはフルサイズも選択肢だってちゃんと注釈入ってた。
キャノネットが某左巻きマスコミみたいに都合のいいとこ
部分的に切り出してネガキャンに使ってただけ サンニッパで撮りたくなるようなアイドルがいなくなったからだな >>264
慣れというか、その画角が必要と思ったから買ったレンズ。
妥協と言ったものの寄れば背景処理が出来るし、周辺を入れようと思えば1歩下がれば良い距離感。
昔糞つまんねぇ画角と言って「Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2 ZF.2」売ってしまって激しく後悔してる。 50や24は使いやすいけど35は難しいわ
あんまり持ち出さない >>264
追伸ですけど58mm慣れてきたなら私なら次は24mmを勧めますね。
F1.8でも十分ですよ。
人によっては28mmでしょうけど。
58mmからみると35mmは代わり映えしないイメージですねらね。
24mmの方が極端で良いです。
私もその経験があったからから35mm使い始めましたからね。
今使わないならさっさと売っちゃって、24mmの肥やしにしてみるもありかと。
35mm買い戻すのも楽ですしね。 >>295
都合のいいとこ切り出しってあほうよやんけ 望遠レンズは歪曲が少ないので
ちゃんとセッティングする必要はもちろんあるが
案外物撮りに向いていたりする
ポートレートでは85より180が好き
180のGタイプが出るのをずっと待っていたのだが
どうやらその希望は叶いそうにない 35は室内で隣席に座った被写体を撮るにはベストだ
24まで行っちゃうと歪みが大きすぎて構図に気を使う >>266
> そういやただレンズ並べた画像が貼られた時も、一個手前にずれてて気になるって書き込みがあったな。
「24-70の長さ比較」という事で貼られた画像なら、指摘したのは自分だ。
明らかに一本だけ近くに置いての接写じゃ、長さの比較にならないだろうが。
別に機材オタでも何でもない。 >>299
35mmはフィルムのコンパクトカメラによく使われていたね
撮り方次第で広角らしさも出せるし標準としても使える使い勝手が良い画角だ
あと単焦点で撮影すると写真に統一性があって、旅行写真とか後で見返したときの気持ちの再現性が高いっていうか
上手く説明できないけど、今度単焦点だけで旅行でも散歩でも行ってみると良いよ
広すぎず狭すぎない画角が良い
35〜50mmくらい >>289
確かにね (それを言い続けているのが富士フイルム)
でもニコンの人って言うことコロコロ変わるから その代わりFマウント変えないことで客をつなぎ止めてきた
ミラーレスに対する姿勢もそのうち豹変する予定
やっぱりミラーレスでは家電屋さんには勝てないよ 家電屋でもレンズはOEMすれば良いんだし >>307
そりゃ予定じゃなく
あんたの妄想だよw >>307
OEM実績のあるPanasonicとならコラボの可能性はあるが
財政的に余裕がある時代ならニコンがまともにビデオカメラを出す可能性もあったかも
アクションカムは観測気球に近い感じだったかもね AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G GN auto nikkor 45mm f/2.8 別に今でも99%はDXで充分だろ
FXは儲かるのと他社が止めないから続けてるだけ
デジタルはDXが最適ってのは間違ってないと思う
遠くないうちに1.5インチくらいで良くなるだろ 動画で知ったんだけど200mmマイクロの噂あるんだね
FXのマイクロ全然出ないから楽しみ。PF搭載して軽くならないかな PFっていうと回折なんだけど
なぜかフレネルを想像してしまう >>320
フレネルで良いんやで。
PF = Phase Fresnel = 位相フレネル >>321
確かに。意味狭めて、OHP原稿台みたいな印象 >>248
俺はMade in Thailandが見えるのが嫌だからNikonのシール貼ってる 個人的にはフレネルレンズ使ったカメラレンズ好きだな
OHPとかでフレネルレンズのクセの多さを見て
カメラレンズでそのクセをあそこまで取っ払っているのを見て技術だなぁと思えるから OHPの単純なフレネルとはちょっと違うよ
OHPや灯台のフレネルは光を曲げるのに使う
PFは色収差を補正するのに使う。 >>248
俺はNikonが見えるのが嫌だからSONYのシール貼ってる >>325
そこがカッコイイんだよね
市販品ではキヤノンが始めたもののニコンに移ってしまったけど 明日ニフレル行くんですがレンズは明るい標準ズームだけでいいですかね?
望遠やマクロは要ります? ニフラムニフラム
ほとんどは標準で大丈夫だけど
たまに遠い動物がいるから念の為望遠もあるといいかなってくらい
マクロは使わないと思うけど心配ならどうぞ >>323
そのニコンのシールと言うのは、もしかして
WNikon 100th anniversary"のシールかい?
そのシールをフードに貼っている人を見たのだが、
あれは一昨年前にニコンのカメラかレンズを買うともらえたのかい?
あのデザインが好きでね、俺も欲しいのだけど、ググっても出てこないのだな。 >>329
帰りに太陽の塔を入れてデフォルメした記念撮影をするため位に魚眼が必要 今さらですがAF-S 300mm f4Dを中古で購入しました。Z6と組み合わせて使ってるけど、手ぶら補正も効いて最高!コスパ良いね。 Sigmaの14-24mm F2.8とNikonの同じ物とでは、どちらがいいの?
オーロラとか撮影したいけど。 >>335
コマ収差を除いてシグマのほうが性能いい >>248
Chinaはいやだよね
だからChina製は買わない
s35も欲しいけどChina製だから買わず、s50買った >>332
ファンミーティングで買った100周年記念のステッカーです
カッコいいでしょー 自前の中国生産子会社は一昨年解散したんだよな
今も中国製のレンズって製造委託してるのか 今や日本製品ってすぐ壊れる上に世界中の誰も
欲しがらない粗悪品の代名詞になっちゃったからな
CES2019でも話題になる最先端製品は中国韓国企業だけだったもんな そんな日本製品が嫌いで、中韓好きだったら、国籍変更すればいいのに
日本人じゃないか、それともw ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎▲◇☆△●◆☆□▽■◆◎◆▽□▼△★◆▽○□◎◆☆●■▽◆☆○★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ 今28mmまでしか広角持ってないんだけど、建築撮影するならタムロンの15-30と20mm1.8どっちがいい?もしくは他におすすめありますか?
流石に14-24買う予算は無いw
新築の建物の中と外撮る感じで、三脚立てて絞って長秒の自然光で撮るつもりだから、手振れ補正とかは要らないかなってのと
15-30評判良いけど、それより遥かに安いニコン20mmの方が単だし画質上だろうし
何より15-30が28mm被ってて、28mm使わなくなりそうなのが怖い >>343
建築物撮影ならPC NIKKOR 19mm f/4E ED一択ですよ >>343
色んな観点から撮影するならズームレンズの方が良いよ
タムロン15-30 f2.8 G2
シグマ12-24 f4
シグマ14-24 f2.8
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