三脚&一脚 購入相談スレ その36
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三脚&一脚 購入相談 テンプレ
【用途・環境】:
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
【身長(概略)】:
【移動手段・徒歩移動距離移動頻度】:
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:
【予算(or 売価)】:
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※状況や希望等は、できる範囲でなるべく具体的に。
自分でなるべく具体的に絞ることが肝心。
※予算に関しては「その機材や用途ならこのくらいは必須」
という回答も頻出するので、数字を見て仰天しないように
心づもりしておいてください。
※海外通販の可否は円が強かった時代の名残で、現時点では
意味が薄れているものの、一応そのまま放置
※体格との適合の実例
https://system.na1.netsuite.com/core/media/media.nl?id=18385&c=3705077&h=5c269770ee6679f88cd3&ck=fCwwC5TgAcD8Gqlx&vid=fCwwC5TgAb_8Guyz&cktime=123028&addrcountry=US&gc=clear
※前スレ
三脚&一脚 購入相談スレ その35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542006467/ 三行で簡潔に済ませたら
もっと詳しく書けって文句言うだろ >>947
DAISO行って500円三脚
3段と4段の2種類あるから動画なら前者で
風が無ければ無問題
荷物になるなら捨てて帰れば良い とりあえずマンフロットのポケット三脚が一番な気がするぞ。 レバー棒付いてる数ウェイ雲台と自由雲台はどう使い分けてるの?
個人的に自由雲台で困った事無いんだけど >>957
水平とったところからパンやチルトで正確にフレーム移動できる。
ギヤ雲台よりも速いフレーミングができる。
ただ、でかい、重い、フレーミングに制限が出るシーンがあるなど、ボールのメリットとのバーター。
俺は2型までの小型三脚はボール、3型以上は3Dって使い分けしてるわ。 まぁ実際にやれば分かるけど三脚を足の微調整だけできっかり水平出すのは時間も手間も掛かる
雲台を問わず水平にパンさせるなら厳密な水平出しが必要
簡単にきっちり水平出しをするならレベリングベースかビデオ三脚だと標準的なハーフボール仕様のモノが欲しくなる >>957
機材や使用状況や構図の微調節の要求の度合いとかの問題だからね
誰でも三脚に乗せるのは同じ機材で使い方も何も同じ、なんてことがあるわけない。
画角が広いレンズと狭いレンズでちょっとの動きの影響が大違いだけど、その「ちょっと」をどの程度問題にするか、一律の法則などないし。
傾きなんかも誰でも何パーミルまでは許容するなんて法則はないし。
その他、脚の剛性や設置面によって操作に伴って生じうるズレも変わるとか、並べ立てたらキリがない。
自由雲台といっても精度が良くてズレが少ないものと良くないもので違うし、アルカなど微調節を効かせやすいものと、そうではないもので違うし。 そういえばカメラはじめて数ヵ月は
いかにもそれっぽいという感じで3Way
使ってたけど
SBH-320に交換して以来10年以上何でもかんでもその自由運台だけだわ
でも、夜景流しのときはビデオ三脚使う
スチル用だと捻れの剛性頼りないし そういうことはあるね。
それは始めるとキリがないから隔離スレの雲台スレネタということで。 ちょっと聞いていいでしょうか?
水平出しても上下に傾けないと撮影出来ないような状況だと
左右に振ったら水平じゃ無くなるよね?
例えば、2階席から舞台写したりする場合とか 言ってる意味がわからん
雲台ではなく、三脚のトップを水平にすれば左右に振ってから上下に傾けても、正面で上下に傾けても同じことだけど >>963
特定の向きでチルトとロールを加減して合わせるんじゃなくて、回転軸を垂直にしておけば、回しても傾かないよ。 >>963
3ウェイのカメラ台面の話でしょ。
あ、次スレ誰かよろしく。 いやいや、よく考えて
舞台で百人単位の合唱してて、それを正面2階から撮影する
そのまま振ったら合唱の左右端はフレームから外れるよね?
言ってる意味わかる? 言いたいことはわかった
写真の水平が維持される話ではなくてパンした時に被写体に対して水平に動くかってことなんだな
下に一定の傾きで固定して動かせばレンズは水平に動くけど、レンズ中心の延長線と地平面の交点は円を描く
振れば振るほどレンズの指す先は手前に動くのでステージが一直線なら写る範囲は段々と下に動いていくのは当然
それでも三脚の水平をとってれば写真の中の水平は取れてる
そういうときはパンとティルトを同時にするだけだよね >>967
そりゃ見かけ上は平行には動かんわな
あくまで水平を出してるんだから俯角を掛けた時点で水平じゃない
パンに合わせてチルトは調整しなきゃならんよ
だからビデオ雲台はそういう操作がし易い様なモノが良い評価を受ける >>963
雲台の上でカメラを水平回転できるように
雲台とカメラの間にパノラマ雲台を入れればいい
最初から4wayの雲台もあるし自由雲台でもパノラマクランプが付いたのもあるし L型プレートってどこのがおすすめ?
いろいろなメーカーがありランクがわからず迷います >>972
RRS>Kirk>>Sunwaypoto
尼辺りの中華OEMは供給元が限られてるけど品質チェックのグレードがピンキリなんで運試しになっちゃう 質問者がノーダルポイントやディストーションを理解してないんだからいろんな回答になるのはしかたない >>974
カメラを下に向けてる状態で雲台を水平に回すと
構図枠が正面とは平行じゃなくなるって意味だと思う >>973
RRSとKIRKは機種による
最近のRRSデフォの2分割タイプよりKIRKの一体成形の方が安定性がいいものも多い
いくつか使ったが一部でRRSを持ち上げすぎな気がする
その他はすべて2ランク以上下というのは同意 特殊な例だけど、天体写真において赤道儀に複数のカメラを載せてガイド撮影する場合は、
パン棒が邪魔になるタイプの雲台より、ボールヘッドのほうが格段に使いやすいんだよね。
状況によっては使いづらいGITZOのオフセット雲台が、逆に有用になることもある
ロケ地の緯度に合わせて極軸を傾けて据えるのが赤道儀なので、カメラは地平に対して常に傾いているし、
画面対角に流星を狙う構図だと、それぞれのカメラの向きもバラバラになる。 ジッツォのオフセットボールは動きが渋すぎてクソだと思ったけど
自由度は高いから動きがスムーズになれば選択肢の一つとしてありかなとは思った >>979
それぞれの撮影や機材によって使用する雲台が変わるのは当たり前
また使いやすいと感じるか使いにくいと感じるのかが撮影者によって変わるのも当たり前
ハスキーのパン棒を改造してポタ赤乗せてるけど、工夫次第では非常に安定したベースになる >>972
ブヨブヨしたゴム類を全く介さないでキッチリ止まって、バッテリー等の出し入れも考慮された機種完全専用以外は使わないのを強く勧める。
機種によって機種完全専用はかなり限られるから探すしかない。
機種完全専用がある場合で、>>973 の通りの感じ。
詳細はキリがないので隔離スレのアルカ型スレネタね。 三脚の高さが足りない場合、もっと背を足す方法って何か有る?
十数センチくらい足りないんだけど >>984
ロングスパイクで誤魔化す事も状況によってはアリかな?
ウマって言うか頑丈な箱に載せるのが無難
センターポール継ぎ足しは不安定で機材破壊のリスクもあるから非常時以外はやらないほうが良いよ
100均の植木鉢3個使った方がマシかもね 雲台にハスキー雲台乗っければ十数センチかさ上げいける
数センチならレベリングユニットいれる >>984
安定は度外視して、各々何センチ行けるかもちょっと置いて、緊急的に
エレベーターを大きく伸ばす
延長エレベーターを段重ね:エレベーターに添える具合で立てるカーボンのロングポールで数mなんてのもある
腰高な雲台を段重ね
脚をすぼめ気味でセット
足先が太ネジ差し替え式ならジッツオとかのカップ足
必要な高さかつ安定が得られる脚を買いに走る 高さ稼ぐために三脚の脚を閉じ気味にするっていうのはどう?
10センチくらいはかさ上げ出来そうなんだけど ? 自問自答?
脚の剛性が高いタイプなら通じるよ。 >>989
回答じゃなくて、
思いついたからこれでどうか?
って聞いてるんだけれども >>990
持ってるんでしょ? 試せば瞬時で分かる。
あれ? これから買うのに?
それなら、緊急的に安定を度外視してやるしかないから、最初から十何センチも無理に上げるのを前提にするのは合理的ではない。
条件をわざと小出しにする悪意があるのでないなら >>1
といってももう満杯だけど、次スレ立てられるかな?
試してみるか。 悪意がどーとか、センセーはいちいち言い方にトゲがあるなあ >>984
レオフォトのセンターポールを着ければ上げられるよ >>997
どの人か分からないんだけど
ところで、誰か次スレよろしく。 このスレッドは1000を超えました。
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