FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part66
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
■XFレンズ スペシャルサイト
ttp://fujifilm-x.com/xf-lens/
■XFレンズ Lens Technology
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/
■XFレンズロードマップ
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/
■XFレンズギャラリー
ttp://xseries.tokyocameraclub.com/xflens_gallery/
■関連スレ
FUJIFILM Xマウントアダプターで楽しむスレ Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1569149396/
■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1576661624/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>832
ズームはこれ1本で足りると言えば足りてしまう デジカメ初期に原色補色論争みたいなのがあったけど、補色の方が落ち着いた感じで好きだったな >>852
飯は無理っすな。大皿なら離れてズームならなんとか 音は簡単に言うと空気の振動だからな
ヴォリュームが大きければ、倍音が付加されて情報量が増えて迫力が増す
だから音量稼ぎの為に、音圧戦争へと繋がった
写真も解像感が高いほどよく見えるから、そっちにシフトしてるんだと思う
センサーサイズの限界を演算で補って解像度を上げてるだけだから
CPUの付け足す偽色量が増えていくだけで、比例してリアルさは失われているのだろうけれど
それでも解像感を、迫力を求める人が多いのだと思う
多分、判ってる人は判ってるし、冷静になる時も来るんだろうけれど
今は、言わば解像戦争状態なんだと思う
業界的に参加しなきゃならない戦争なんだろうけれど
それでレンズの粗が目立つようになっちゃ、本末転倒だよなぁ >>856
で、ニキビの残る年頃の娘や目尻のシワが目立つ嫁を高いレンズで撮ると大不評。
レンズ購入に支障→レンズ購入金額現象。
解像度より、柔らかい優しい写りのレンズが好きだわ。
2314 3514 5612は、この辺分かってる。 解像度が不要ならm4/3のセンサーでも十分なわけだからね 解像度や階調等、複数の特性が絶妙なバランスのレンズを、人は「神レンズ」と呼ぶ。
それでいいじゃん。 最近妙にレスアンカーが合ってないの増えた感じするけどなんでだろ 昔のデジカメって、今の半分の解像度だった時代もあるけれど
その時代の写真が総じて悪いか、良くないのかって言うと、違うしな
コンデジだろうが、よく撮れてて良い写真は良い写真だ
なんで、どちらかというと "良くく撮れる" 方の開発にシフトして貰いたいんだよな
手振れ補正だったり、光量を稼ぐ方の技術だったり パソコンからだと問題なかったわ
アプリの方がおかしいのか もうスマホの豆センサーとAIによるコンポジットと補間でいいんじゃね 500メガくらいで高感度番長のコンパクトなやつが出ないのは売れないんだろうなあ レコードやカセットテープといったアナログの音が再評価される時代
開放からカリッカリシャープ、周辺破綻なし、逆光耐性完璧フレアなし
そんな最新レンズより、あれこれ欠点抱えたレンズの方がぬくもりを感じる
ただ、AF速度と精度、静音性だけは完璧が望ましい 今はディスプレイも進化していて、どれくらいの解像度のカメラ、レンズで撮った写真かは見て分かるようになっているね。色やボケみたいな他の特性もあるが解像度は一番目につく センサーもレンズもボディもどんどん大型化する昨今
富士だけはコンパクトなシステムを追求してくれると信じてたのに…
がっかりだ >>848
低音ブースト・コンプかけまくりの音ってHDRみないな感じかな >>857
canonは魔法なので乾燥肌すら艶やかに写るよ >>860
スレッドの再取得したら直るよ
いちから読み込み直し >>863
スマホもソロソロ1インチ程度になる(ソニーのサンプルで消費電力がひくいやつがある) スマホがAPS-C程度になったらX捨てるが
その前にXが消滅しそう >>814
ウォブリングってなんのことかと思ったら
バリフォーカルレンズの焦点距離によってフォーカスがずれることのことを言ってるのか
ウォブリングはフォーカスが前後に往復する事だからこれとは別だよ スマホカメラのセンサーが大型化したら、CM1のようになるのか
1インチならまだしもAPS-Cまで行くと想像つかんな
結局、暗黒レンズつけるなら、小センサーに明るいレンズと変わらんだろうし >>879
バリフォーカルによるピント位置のズレを
ボディ側のAFで打ち消そうとした結果
「ウォブリング」が発生してんだよマヌケ
やってもいないなら黙ってろって 18だと短く23だと長いんだよ。20mmF2.8くらいの出してくれお。 もしかして英語での日常的な意味と専門用語の区別がつかないほど頭が悪いの?そういうふりして煽ってるだけ?
広義と狭義とか考えたことなさそう 1680のウォブリングに関しては残念ながらホントにコンデジ以下だよ。
最近のズームレンズとしては、バリフォーカルタイプといえ、ここまでズーム時のAFの合焦が不自然なレンズは他にないんじゃないかな。
フォーカスをAFで合わせようとしては外れ合わせようとしては外れを繰り返す。これがウォブリング。
ま、XT3側の問題かもしれんので、帰ったらファームアップしてみるかな。 >>882
コシナがMマウント用に21mmのMFレンズをツァイスやフォクトレンダーで出しているからその辺を使えばいい >>886
そんなレンズいくらでもあるわ
キャノンとニコンは最近ようやくパーフォーカル意識したレンズ出し始めたくらい >>888
FRその他英語圏がウォブリングって呼んでるわけで
お前がどうかなんて知ったこちっゃねーわ
ダイナミックレンジという言葉に「厳密にはダイナミックレンジじゃない!」とか
基地外みたいに絡んでるアホと同一人物かよ 街撮りとか花とかばっかでポトレとか撮らないんだけど
こないだ勢いで90mm買ってみたらすごい気に入った
めちゃめちゃ気持ちいい写りするねこれ >>891
気のせいだよ
買った直後はみんなそう言う 90mmはホント写りは素晴らしい
でも、使える用途が限られすぎるんだよなあ 換算135ミリか。銀塩カメラ時代はキヤノンの135f2Lが欲しかったような。 >>889
じゃあ参考までに、1680並のウォブリング症状が出るレンズで撮影した動画を見せてもらえる? 90は手ブレがなあ
H1だと活きると思うけど扱いが難しい 今どきボディ内手ブレ補正が1機種しかないなんて
あり得ない
どれだけ技術力低いんだよ・・・ >>900
この書き込みをよく見るけど、根拠はあるの?
レンズ内の方は、画質は悪くならないの? >>902
何と比較するかによるかな
ブレるよりは遥かに良いことは確かなわけで IBISはやらない、といい続けてきた。しかし、それは訂正させて欲しい。
やらないの意味は、”納得行くものができるまではやらない”だったと。
だから、今やる理由はひとつ。いいものが出来たのだと説明したい。 >>903
確かにレンズ内、ボディ内ともに手ぶれ補正がない方が、
画質はよくなることはわかるんだけど、
よく、ボディ内は画質が悪いってヤリ玉に上がるからさ。
レンズ内よりボディ内の方が画質が悪くなるって根拠を知りたいんだよね。
(煽りじゃなくて) フルサイズはやらない、といい続けてきた。しかし、それは訂正させて欲しい。
やらないの意味は、”納得行くものができるまではやらない”だったと。
だから、今やる理由はひとつ。いいものが出来たのだと説明したい。 >>906
(XマウントはIBISだと性能を発揮できないから)画質にこだわってIBISを
やらないって言ってただけで納得のいくものができたからやってるだけ
開発秘話でテスト中X-H1以外の機種はブレブレだったと言ってるが
これも他社の機種とまでは言及していないからネガキャンではない IBIS非搭載:(当時は)技術がない
フルサイズ参入しない:CanonNikonに勝てないから避けてる
前者はともかく
後者はまぁアリだろ
代わりに中判も出したしな >>905
ボディ内は、センサーの冷却に難があり、熱がたまるとノイズ増えるってのを聞いたことある。
本当か知らんけど。 >>910
なるほど、排熱の問題か。ちょっと納得。
ありがとう! 夏場はエアコンの効いたスタジオの方が画質が良いのだ、とか言ってるレベル
無視していい >>912
そですかw
自分、むかーし、ミノルタ DiMAGE A1を使っていて。
その頃からIBISの「EVF機の手ぶれ補正」としての優位性を感じていたクチなので、
ちょっと肩入れしたくなるんだよねw
なので、T4とT40にはぜひ搭載して欲しいな。
OISのついてない単焦点の使いやすさがアップするしね! 廃熱もあるけど、冬場なんかで気温が低い時は、デジカメ程度でも液晶ディスプレイの安定までに時間かかるよ
サイズが小さい分、通電すればPC用ほどの時間はかからないにしても 研究用のCCDカメラなんかはまじで液窒で冷やしたりしてるから 研究用のカメラだったら高性能のでかいチップ入れたらいんじゃないの?
センサーが熱くなるわけでもないだろに IBISが画質が悪い。というのは、フジ曰く、
*センサーを動かすと平面性(平行度)が保てない→だからH1はガッシリしたIBISで重くなった。
*センサーを動かすと当初予定してるイメージサークルより飛び出すので周辺画質が悪くなることがある
と、何かの記事で読んだことある。
廃熱をよくするためにIBIS不採用・・・とはいうけど、
H1とT2で高感度のノイズの変化は変わらないし。(と、使っててそう感じる)
結局は、H1出る前は出来なかったことの言い訳じゃない?
ニコンも散々IBIS否定してたけど、手のひら返してるし。キャノンも間もなくそうなるし。
つまりはキャノニコのネガキャンだと思うね〜。
不要ならOFFにすればいい話だし。
というと、IBISは故障の原因になるとか、、、
その分重くなるとか、、、高価になるとか、、、。
悩んでる方が、三脚を必ず持ち歩くとか、
通常よく使うだろう焦点距離(35mmぐらい?)を1/8秒で100%に近く
止められるなら要らないんじゃない?また、ブレても自分の腕が悪かった。
次の機会までに鍛錬しよう。と思えるなら、IBISなくてもいいんじゃない? センサーが熱くなるわけでも無い、とかみんなノイズがどこから来るのか知らないんだな そういやFLディスプレイがノイズ出すってんで消灯できるCDプレーヤーがありましたな 長時間露光時の熱ノイズとか、動画撮影での温度異常停止なんて知ってるもんだと思ってたけど、知らないもんなの?
ましてやエアコンが効いてる方が〜 とかオーディオのオカルトチューンとかみたいに言ってる人まで出てきてるし。
センサーの排熱はメーカーには切実な問題でしょう 技術の進歩で出来ないことが出来るようになりましたというだけなのに、粘着してる馬鹿ってキモいな
毎日変化の無い仕事してんだろーな いや、まるでオカルトみたいではなく
まさにオカルトの見本だろ フジのレンズってTV局とか使ってるし良い物だと思ってたんだけど、結構難があるみたいね。 業務用シネレンズはデカ重値段高でもまぁいいっちゃいいけど
一眼レンズはそうもいかんしなぁ 数年前X-E1買って18-55弄りながら良い写りだなと思ったが他のレンズが結構高くて、値段相応とは思えず手を出せなかった。結局18-55しか知らないまま。
単焦点は写り良くて当たり前と思ってるから、やはり標準ズームで一本満足出来るのが欲しいな。そんな訳で16-80には期待してたんだけど。。 XFレンズは思想や設計は良いと思うんだけど量産技術の生産技術に問題がある気がする
生産ロットが少ないのでEDレンズを多用できないのはしょうがないとして ただ本体の性能だけはかなり向上したと感じる(E1から→T30だから物凄く感じる)
暗所AF性能凄いわ。 ED使うかはロット関係ないんじゃ。
レンズの設計思想と合う合わないはあるだろうけど 質問!
3514のAFモーターがLMかSTMになった2型が発売されたら、買い替える? >>932
想い出がいっぱい詰まった3514は絶対に手元に置いておく。
その上で、多分、買う。 XF35F1.4は最高傑作
ただ、広角と望遠は何使うかみんな悩んでる
8-16
10-24
18
16
14
望遠は
50
56
60
80
90
55-200 まあ単焦点がいいでしょ
広角は14か16
望遠は35と併用なら90
(仮に23を使うなら56)
ズームなら50-140もいいけど >>934
あfが安いほうより遅いって迷信ですk? 1614は寄れたし描写も良かったけど重くてリリース、
広角は1655で代用してる
単一本で行くなら1428でいいんじゃないの
2314が万能でベストレンズだと思うけど 1428買ったら間違いなく1614欲しくなるよ
なんで最初から1614にしなかったんだってなる
14の画角は予想以上に広いし寄れないし
歪みが少ないのはすごいけど1614の歪みがひどいわけでもない
1428を買う明確な理由や目的がないなら1614にした方がいいよ 16-80を買うことになったりしたら画角の被らない14が良かったりする そう、1655や1680で既に所持してる画角っていうのが
16mmを躊躇させる原因にちょっとはなってると思う
それは違うだろと言うだろうが、庶民はそう考えてしまうのだ 16-55を標準にして3514と90の単焦点、望遠もって時に50-140
最近これくらいに固定されてきた 今日イメージングプラザでXC35mm触ってきたけど、あれやばいな。
絞りリング無し、プラスチック筐体、F2でいいならあれで全然良い。光学系はXF35mmと変わらないのに、35mmの半値以下だよ。そしてコンパクト&軽く、AF激速。ジコジコ無し。
プラザの人もこれは買いって言ってた。 爆売れしたらXC F2シリーズを続けてほしいね。XC 56/2とか即買うよ。 55-200mm使ったけど手ぶれ補正本体とレンズでめちゃくちゃ効きますね。Proで使った時より安定しました。もっと早く買えば良かったです。 >>943
絞りリングない富士のレンズに意味あるの?
だったらスマホでいいじゃん >>948
性能認識がそんなレベルの理解とは。。
かわいそう。
まずお金貯めてカメラ買おう。
話はそれからだね。 55-200と50-140で、同じ焦点距離だとあまり描写に差はない
値段差は凄いけど
防塵防滴とかくらいだけど、50-140のコスパが悪く、55-200がいかにコスパ良いか
@10-24,18-55,55-200
と
A8-16,16-55,50-140,x1.4テレコン
では、画質求めるなら実は@の方が良かったりする
値段差25-30万だぞ?ほんといい加減にしろよと言いたい むしろ50-230と55-200が大差なしで、50-140との描写の差は相当あると思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。