ニッコールレンズ in デジ板 173本目
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>>124
結婚相談所の見合い写真でデブを少しでも細く見えるように縦に引っ張ってくれといわれて
わざと短い焦点距離のレンズで細長く見えるように写したりした次期もあったんだが
そういう写真はぱっと見で本人とかけ離れすぎてて結局は何の意味もないわけで... >>127
SEL5814GってSONYのレンズがあるのかと思った 大光量のスタジオストロボを焚きまくると
ワケワカラン陽性がいっぱい湧くから
おまいらは純正の明るい単焦点レンズ買えよ >>123
1200−1700oF5.6-8 P
Fisheye 6mm F2.8 >>128
24mm1.8gの好きなところってどんなところ?
いや、俺も愛用してるんだけど、自分で良さが説明できなくてさ
どんな環境でも使いやすいなとは思うんだけど 外にも出かけられず
D500レンズキットの16-80をシュポシュポしてたら
内部にゴミ多数発見( ; ; )
大型ブロアで後玉からかなりシュポシュポしたら
もっと増えてしまった
エアダスターで追い討ちかけるか悩み中
写りには影響ないだろうけどショック
オーバーホール結構しそうだし 飛蚊症が酷いとレンズ内のゴミって気になるんだよな〜 掃除機なんか反対側からさらに大量のホコリ吸うだけだぞw 後玉をシュポシュポしてはいけないと何度言ったら
後群動くタイプは特に駄目よ いや、すでに発見したからダメもとで
後玉からシュポシュポしてみたのよ(T . T) 自称プロの代名詞
鑓水泰彦さんの
血圧が高いようです
土に帰る日が近いのか・・・
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>>1 >>138
>>128です。
寄れる。軽い。この2点が大きいかな。
ちなみに24mm/1.4G売ってわざわざ1.8に買い替えた。
寄れる具合は一緒だったが軽さが大幅に改善。
体感するほど画質の差は無かった。 >>1
鑓水泰彦の経歴
東京カメラ部
因縁の相手。初代10選に選ばておきながら現在は一方的に東京カメラ部および、その運営会社、更には投稿している
常連などを敵視。攻撃しまくる。なんで喧嘩別れしたかというと、他の10選より待遇が悪いと思い込み過剰な期待を
東京カメラ部に掛け、それを叶えてもらえなかったと勝手に逆恨み。
10選は別に拘束力のあるグループでもないのに高らかに「脱退宣言」をし、周りから嘲笑される(笑)
2017年鑓水泰彦の履歴が東京カメラ部よりすべて削除という奇怪な現象が起き 除名という噂
ニコン・シグマにあった作例も全て同時に消え去った
人間関係
最悪。必ずケンカ別れするため、この鑓水の性質を知っていると怖くて近づけない。他人との距離感が掴めない性格でもあり
これが非常に厚かましく他人の懐に入る際の武器となっており、一見人懐こい愉快なやつと仲良くと最後。
必ず何処かで逆恨みされるようになり一方的に宣戦布告される。
東京カメラ部まわりの常連でこれに苦しめられた人多数。鑓水と面倒を起こしたくない人は物理的心情的に距離を取ること必須! >>144
写りに影響ほとんどないなら気にしないほうがいいと思うぞ
フツーに使ってればホコリ入るし気にしても疲れるだけ
間違っても分解しちゃダメだよ nikon ファンの末路
三流の末路
無名カメラマン
鑓水泰彦さんの名前占い
http://www.e-uranai.net/uranai/event03/
の診断結果
『40代〜晩年の運勢
自己主張が強く、自信過剰な一面が表面化する時期で、周囲の人とトラブルになりやすい。』
>>1 ニュース >>1
汚穢な世界 HASEO(ハセガワハセオ)★2
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/photo/1531690025/991
991自称ピクスタトップクリエーター写真評論家2018/10/08(月) 16:49:22.27ID:/D9NEH03
>>990
>>1
鑓水泰彦さんは
ハセヲの師匠だった高井氏にスリスリ
APAの無料セミナーにまで乱入して
絶句されていた
京都グラフィー用務員 鑓水泰彦さんです
「鑓水泰彦さんは高井写真研究所にいます。
2017年9月27日 · 東京都東京都 港区」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1531189610308010&set=a.277849428975374&type=3
「高井先生のiPhoneで撮られたハスの写真。プリントにしても綺麗。
お見舞いとして頂きました。
ありがたい限りです!」
まあ必死にごますりカメレオン人生が鑓水泰彦w >>144
エアダスターはダメと聞いた
それ以上触るな
サポートに繋がるまで待て 17-55/2.8Gが中古だったら5万円ぐらいで買えるだろ
チョト重たいがそっちの方が作りいいし
とても5万円売りで作れるレンズではないぞ
過渡期の今だから得できる1本 >>146
ありがとう。たしかにその2つはあるね
時々1.4に切り替えることも考えるけど、1.8gの良さはなくなりそう Ai28mmF2.8Sと、AiAF80-200mm F2.8Dが好き
どっちも昔使ってて結構気に入ってた
特に28oは背景もきれいにぼけていい感じ
これがAF-Dになってくれたら最高だったんだけどね
AiAFは今の劇安価格と、F2.8の明るさとフィルムカメラとの互換性とそこそこの軽さという面で
さすがに描写とかボケは言い訳できんけど、さすがに新型80−200に20万↑は無理や 1.8しか使った事がなかった頃は解放ばかり使ってたけど、絞ることが身に付いた今は回りまわって1.8が欲しくなってきた。 開放から使いたいなら最初から暗いレンズ使ったほうがいい でおめぇさんのf1.8は非常用の0.95が使えるん? 明るくても絞れるってわけじゃなくて
もともと明るいレンズは開放付近用で
暗いレンズの方が絞れる
高画素機で明るい透過度の高いレンズを使うと
F2辺りでも小絞り回折ボケがビンビンだぞw
電子補正フィルター使わなければならんようなら
高価で透過度の高いレンズなんて何の価値もなし >明るいレンズは開放付近用で
設計自体が割と最近に近いもの限定でな
その代わりに透過度を生かした超現実的再現が可能になる
と、言う話し
絞りたければフィルムを使ってフィルム時代のレンズを使えよ
時代相応 >>163
なんか汚ねーな?もうちょいどうにかならんのか? 玉ボケの大きさは焦点距離÷絞り値
50/1.4開放なら約35.7ミリ、つつじとほぼ同じ大きさ
絞ったら小さくなるし非円形絞りのオートだとカクカクになる
絞りは必要な被写界深度や玉ボケなど表現方法で選ぶ… こらこら
枝越しのボケなんてガサガサなの当たり前やんけ
初心者かよ なんでガサガサになるの?
前からすごい気になってた >>168
前玉の前に星形に切り抜いた黒い紙を置いて撮ってみ >>169
やってみたけどよく判らなかった
そのうち判るかもしれないからありがとな この時間帯に撮れる後ボケで>>163みたいなやつは
難易度高くないか?
庭がめっちゃ明るいとかならいいけど 気に入ってるなら58は残しておかないと後悔するぞ
たいして思い入れないなら売っちゃえ 58はフワトロみたいなのもいいけど
絞りまくってバキバキにさせても楽しいよ 絞っても改造するんだろうけどさ
それだとみんな同じになっちゃうんだよな
だからそれ一本で集中して日中の斜光や
スピードライトで収差のポワンとしたところへ
上品なハイライトをたっぷりと注ぎ込んで
蓄えさせる方向でぜひお願いしたいね 言いたい事はわかる気がする
でも、58とか105の遠景でボケさせないようなやつでも
何んとも言えない、微妙な立体感があるような気がするのよ フィルム以来カメラから遠ざかってたんだけどD5300タブルズーム手に入れたのでレンズ揃えたいよ
FマウントDXの広角ズームのベストってどれですか?
10-20
10-24
12-24
それとも今更FマウントのDXレンズ増やすの止めとけって感じですか? 店頭でZ触ってみたらいいと思います
フィルムが好きならミラーレスは便利すぎてつまらないと感じると思います >>178
10-20mmなら仮にFマウントが死滅してもZマウントで潰しがきくからおすすめ >>178
10-20
安い、軽い、パキパキ
プラマウント以外言うことなし https://www.nikon.co.jp/news/2020/0527_01.htm
ニコンの緊急事態体勢は6/1で解除だそうな
でもこの文面見る限りニコプラの再開はまだな感じあるな 24-200さっさと出せよ
キャッシュレス還元期間中に絶対出せ ありがとうございます
これでなんの迷いもなく10-20いきます
他にもチャンスがあったらこのレンズ狙っとけってありますか
上のほうで17-55の2.8は中古で5万円の作りじゃねーぞ過渡期プライスって話題もありましたし
>>179
フィルムが好きというか趣味の時間とかお金とかで遠ざかってたので
店頭でZ触るとなにに驚くかってファインダーですよね AF-P 18-55でコピースタンドとケーブルレリーズで複写作業をした
ついでに千円札も複写してみてビビった
レンズの見た目や作りと写りのギャップがすごいです >>185
AF-P DX70-300mm
(AF-Sじゃないよ) 我慢出来んから105マクロかタムキュー買ってええか >>194
タムキューF017の手振れ補正は良いよ。 買うなら272Eだな安いし
しかしニコンのマクロ冷遇はなぜなのか…
もう10年新レンズ出してないとは >>197
定番レンズは10年なんて当たり前、14-24/2.8、200/2見てみろよ
60/2.8マイクロはまだ7年だよ、どこから冷遇なんて出てくるんだろか >>198
60mmは2008年発売なので12年だぞ
最新がDXの40mmでそれでももう9年だな むしろさっさとリニュ―アルは105mmマクロだなw >>197
ニコンはマイクロだからマクロは冷遇するんだよ >>193
100-400は各社後回しだよな
80-400先にリニューアルとか来ないかな 一応早めに100-400出す予定になっているじゃない >>199
現行のタイ産は2013年から、いずれにしても定番レンズに10年がどーのこーのはお門違いなのは確かなこと 設計変えてないならタイ製造に変わっても変わりなくね
そこまでカウントするとかそんなムキにならんでも… 定番レンズだから最新の設計を望むんだろうが
micro60もmicro105もD850,Z7といった高画素機ではまるで性能が足りていない
実際24MPでもまだ足りないくらい
それに今や当たり前のシフトブレ補正も出来ない
ソニーキヤノンから比べて明らかに劣っているんだよ 100-400はSラインだし来年辺りにZ9と一緒に登場だろうな
R5と100-500が同時登場っぽいしa9IIと200-500みたいにな >>205
ユーザーの預かり知れない所の設計変更は鉛フリー化の硝材変更時の例もありますので
なんとも言えませんが少なくともシリアルナンバーの違いとmade inナントカからユーザーが判断できる範囲で
現行60/2.8マイクロは2013年からとしました、ソースを示す事がムキになるとは思いもよりませんでした >>208
400mm f5.6と500mm f7.1は有効口径ほぼ同じよ
もうちょっと繰り出せるようになった100-400mm f4.5-5.6って感じ >>209
いや…もうね書けば書くほど必死だなぁと思われるだけよそれ? 生産国が変わるのをモデルチェンジとするのは無理がある。 >>211
シリアルナンバーのサイトに寄れはjan.2008からのがjapanでナンバー1桁増えたタイが混じって
現行の桁andタイmadeになってる、まあ管理的な要素も十二分にあるのであくまでユーザーの判断資料の一つです 設計同じでもコーティング変えた時とかは教えて欲しいわ マイクロ105mmは新型出すごとに光学性能落ちて行ってるのをなんとかしてほしい >>214
ありがとうございます。
確認してみます。 AF-P DX 70-300mm キットのばらしをねらってみます
情報ありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています