ニッコールレンズ in デジ板 173本目
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サブでeos m使ってるけど良く出来てるよ
1122 22 32 アダプターでs55250
コンパクトなのに写りはすごく良い
しかもこれで完結して他のレンズが気にならない
全く沼にならないからお財布に優しく撮影に集中できるw そりゃあ他人の写真なんか興味ないよ。
自分や家族や友人の写真しか興味ない。
年寄りなら孫の写真を見るなら8Kテレビ。 >>22
8k放送て撮影や編集機材もだけどそれだけの情報量を送るインフラ自体から整備しなきゃならんから一般家庭まで普及するのは大変よ。 普及も何も
今の50インチテレビで4K以外は実質無いんで
5年後とかはそれが8Kになるだけ。
4Kテレビでもほとんどの人は地上波見てる。 Zマウントレンズの計画前倒し計画してるらしいな
大三元とパンケーキ優先したいとの事だからまずナナニッパ、Z14-24/2.8S、Z50/1.2S辺りかね
今のペースで21年までの前倒し出来るのかは疑問だけど 大三元すらまだ出てないし50mmの1.2も出てないのによくがんばってるよ ファームまめに更新して動物瞳追加したりしてるやんかー なんでキャノンユーザーはナナニッパって言うんだろうな 14-24/2.8と24-70/2.8にも略称つけようぜ >>38
若者に多い気がするので若者ぶる時に使う(笑) 修了対応も再開
ttps://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2020/0518.html >>30
>ナナニッパ
700oF2.8を一瞬期待してたw ナナニッパはどう考えても70-200f2.8をやっと買えるぐらいのおっさんだろ。 ナナニッパは最近の若者感が凄いけど
ナナニッパwwwwって話のネタにしてる奴からは物凄い加齢臭するわ >>54
ライトシュミットという言葉自体が加齢臭たっぷりだ、今なら補正レンズの領域で時代にも取り残されてる 20-50とか絶対使いづらいぞ
なんだかんだ言って20なんかじゃ超広角っぽい写真撮るには足りんし暗黒の50mmじゃちょっとした中望遠っぽいのも撮れん
両端の周辺クソゴミ+電子補正マシマシでもいいから18-70くらいは欲しい DXなら16mmとか18mmスタートだが、
FXだったら24mmからが妥当じゃないか?
超広角ならこの限りではないが >>67
最近は24だけど大昔は35スタートとかだったしそこそこ前までは28スタートも割と当たり前だったんだぞ
パナのが売れたら各メーカー超広角に片足突っ込んだ標準が当たり前になるかもね 少なくともf2.8通しはこれ以上広角化されることはないよ
処方が確立しきってるし、硝材でどうにかなるような問題でもない
全メーカー全ユーザーがAF-S24-70/2.8Eの光学系とサイズを許容できるなら話は別だけどね
安ズームはどうだろ
高倍率ズームがよく売れる中で望遠削って広角化って一部の人にしか響かないような
なおパナLマウントはユーザー極少で「売れた」を判断できない模様 z6購入を機にまた一から機材揃えようとしてるんだけど、レンズはやっぱりz用のがいいのかな?
標準はf4で様子見として、広角35mm85mmあたりをどうしようか悩む。
やっぱりD850欲しいな、とかなったときに併用できるメリットを採るべきか…… >>68
知ってる
フィルムカメラ(F-801)の頃は35-135を使ってた
あと24-50 50mm F1.2はまだか
20マソなら観音ソニーに勝てる(俺の中では >>70
いまいち撮影スタイルが定まってない感じですな?こういう時は取り敢えず全部買いまくって使い倒して使用頻度少ない物を売り払うスタイルしかない Z6を使いこなしたらZ7が欲しくなるから心配しないでZレンズ沼にに飛び込んでください
>>70 >>74
それを2年前にやった結果、使用頻度の高いものまで手放すことになったんだ…
それに今回予算が50万くらいしかないので慎重にいかねばならぬ
z発売前なら悩むことなかったのに
>>77
ニコンのミラーレスの将来は大丈夫なんか?という心配もある。
近所の量販店、10機種くらいミラーレスあるのになんでz50置いてないんや
ちなみにz6ユーザがz7欲しくなる瞬間ってどんなとき? 横からだが
z6使ってて高画質に感動したけどコレがz7だったらもっと凄いんだろうなとは思う >>73
観音のミラーレス用中古が既に20マソくらいなんだが
やっぱニコン遅いなー、この期に及んで
んで自慢のキット24-70/F4は中古価格下がりまくりという >>79
両方持ってるけど変わんないよ
大きく写した時にZ7の方が高精細というだけで >80
何故中古を基準に話すのか
いや、中古品しか買わないんだろうけど >>82
だから遅いと言ってる
ちな105/1.4eなんて唯一無二だった(過去形)から普通に淀で買ったわ Zレンズ、1.8から出すのは止めて欲しい。
Fの1.4を所有してると踏み切れんわ。
早よ1.2出してくれよ。 >>85
お、ワッチョイ被り
auの被りやすさどうにかなんねぇかな
より明るいレンズを欲しがるのはまぁ分かるが、出てくるのはこれの右端、ノクトより一回り小さいくらいの巨大レンズだぜ?
https://nikonrumors.com/wp-content/uploads/2020/01/Nikon-Nikkor-Z-mirrorless-lens-lineup-1.png
1kg超え、30万は覚悟したほうがいいと思うけど >>86
余裕でも無いけど無問題
35mmと50mmだか58mmだかの2本は欲しい うちはZ6とD850だけどZ6でミラーレスの利便性に慣れるとD850に持ち替えた時に不便に感じる事が多々あって高画素が必要な時にZ7欲しくなることがあるよ。
でもまだレフ機も手放せないから悩ましい 笑 うちも>>88と同じ構成だけど35mmどれ買おうかな…Zのf1.8S買うかタムのFマウントf1.4買うか。
高校生バイトの兄ちゃんがカメラ始めるって言うから35mm f1.4Gあげちまった。 Zやミラーレスのファインダー覗いて「ないわ」
って思った人種はやっぱり一眼レフのまま? 現状Zのファインダーで満足出来なかったらミラーレスは無理だろうしな >>91
SP35/1.4は試したこと無いから分からんが、シグタムレンズの多くが絞るに従ってAFクソ遅になり遠距離合わなくなる現象出るので店頭で試すことを奨める 設計思想の差なんだろうけどZだけ異様にファインダー見やすいよね
s1が576万ドットとか言うからさぞ凄いかと思ったらゴミだったし
ライカは覗いたことない D6発売と一緒にキャッシュバックきてくれ
今度はFマウントレンズも頼む ニコンは5月上期ランキングではデジタル一眼カメラ部門だけではなく、交換レンズ部門でもニコン製品が見られないという結果になった
↑
インフォのコピペ
スレにも書き込みあるけどZのF1.8があまりユーザーにウケていないのか、全然売れていない事実を直視してほしいな
コロナ明けで立て直してほしい
Fの頃の1.8シリーズは良い評判しかなかったのに、ブランドに胡坐かいた結果が今の販売ランキング 1.8は、50、35、85だけで当面よかったな。
20と24出すより、大三元急ぐべきだった。
それとパンケーキ。 経営陣がマーケティング的なことがまるっきし下手だからなー たまにヒットさせても続かないから食いつぶしちゃって経営が上向かないんだよね
いいモノ作れるんだからホントセールスしっかりしてほしいわ まぁコロナ渦の状況下だったしどーしても今欲しいってなると新製品が強かろう >>100
1.8は35と50で充分だろ
あとは大三元最優先と58mmF1.2
ノクトは出す出す詐欺で来年発売でも良かったわ レフ比較でミラーレスは広角有利で望遠不利だから
広角単を出したい気持ちはあるだろう
それにニコンは最初35→50→85→20を計画してた
そこを市場の声だか営業の声だかで
24mmが割り込んで優先されたのがこの状況 >>95
ファインダーの光学に異常に拘ってるとこあるよね EVFも背面液晶も色味を調整できるのはニコンだけだっけ? TIPA WORLD AWARDS 2020でニコン4部門受賞!
https://www.nikon.co.jp/news/2020/0518_tipa_02.htm
ボディはD780とZ50、レンズはAF-S120-300/2.8とZ58/0.95Noct
ちなみにソニーはボディ部門2機種だけでレンズ部門は受賞できずw
https://www.tipa.com/en-en/awards/tipa-world-awards-2020.html >>95
ニコワンも同じ感じだよ。なぜか自然に見えるんだよな。フレームレートなのか? >>104
.> 24mmが割り込んで優先されたのがこの状況
24mm1.8ってFの同じものよりも画質劣るって
どっかでレビューあったような
開発期間短かったんかな >>95
ユーザー層が老眼ニコ爺だからな。一眼レフより見易いファインダー目指してるんだろ >>111
LensTipsの解像不良個体のレビューなそれ
レビュー日本語訳のタイトルと要約だけが出回って誰も中身を見ていないからこういうデマが蔓延する
ちなみにその子の設計自体は2017年に終わってるからね EVFがショボいメーカーの負け惜しみにしか聞こえないw 同じような被写体を同じような環境で同じように撮るのはなかなか難しい
ハゲの進行度合いを日々撮影して歴史を積み重ねてるけどなかなか同じように撮れずパラパラ漫画みたいにはならないんだよ
んで俺は気づいた
これは意図した撮影ができていないのだと アートネイチャーにサンプリングとして持っていくつもりか? 元々はハゲが気になり出して
いろいろ対策して効果の検証だったんよ
それが習慣になって写真を連続して見てみるとかなり写りが違ってたんよ 料理の皿を次から次へと並べてメニューのテンプレにブチ込むような画像は
プレビューで枠ないしピン留め機能希望と散々書いてるが
なかなかフォーカスシフト以降進まないねw でもハゲの治療て時間と金かかるんだよなあ
だから俺はなるべくストレス溜めないように
欲しいレンズは我慢せず買うようにしてる
ハゲ予防の効果は正直なんとも言えないけどストレス減ったのは事実 自分を椅子に縛り付るかなんかしてじっとして
タイムラプスで生えてくるのを収めるとかじゃダメなん? あ、キーミッションのヘッドセットにアーム付けて改造するとかか? みんなの好きなレンズってなに?
自分はありきたりだけど58mmf/1.4g。てゆーかFのf/1.4が好き。
Zも使ってみたけど撮ってて楽しいのはFだった。 >>121
ぶっちゃけ撮れればどんな風でもいいけどそれが難しいんよ
ちょっとした角度でふさふさにも見えたり
光の当たり方で地肌が目立ってハゲてる感じに見えたりさ
それで導き出された結論はライティングはスタジオのようなものでセットし出来るだけ外光を避けることと
これ重要だけど髪の状態も流れてる向き等同じようにしないとあかんから洗髪乾燥直後がいい
あと髪が長くなると髪が寝て地肌見えにくくなるから要注意 >>123
俺はFなら58f1.4Gと70-200flとゴーヨンEが気に入ってる
zなら35mmと50mm単が好き
最近Fでサンヨン追加したけどこれもなかなかいいけどまだ使い込んでないからなんとも言えない感じ
ところでサンヨンって三脚座必要なんかね?
重さ的には70-300度かと変わらんからボディ固定でいい感じなんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています