デジカメニュースサイト総合スレ Part.36
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ここはカメラのニュースサイト総合スレです
最新情報をネタに語り合いましょう
(以下、必要に応じテンプレ追加)
※前スレ
デジカメニュースサイト総合スレ Part.35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1642671647/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 同じく3月発売の新レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO
(35mm判換算 80-300mm 相当)
最大径×全長は68.9×99.4mm(撮影時は約124mm)。重量は382g。フィルター径は62mm。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1388/509/amp.index.html このスレは重複のため実質Part.37として使ってください >1000 返信:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b15f-noGs)[sage] 投稿日:2022/03/22(火) 08:34:27.63 ID:fnI1c6pJ0
>>>995
>普通に個人の映像撮影用が一番売れるでしょ。そんなんスチルと同様だよ
>秒で論破される馬鹿なレスせんでくれ
ソニーのAFやパワーズームのあるナンチャッテ動画用レンズならともかく、シネレンズって絶望的にワンオペに向かないのに個人マンが購入して何すんの? 1635Gがパワーズームになって、ますます個人クリエイターが表に出る時代だからな >>8
>シネレンズって絶望的にワンオペに向かないのに
いや、普通にフォローフォーカス付けて映像作品とるだけでしょ
個人でも別に絶望的じゃないし、少人数のチームでもいいし、ただのMFレンズとして使ってもいいしスチル撮影につかってもいい
まさかMFシネレンズの需要丸ごと商業映画撮影だと思ってるバカがいるとは思わなかった >>8
α7IIIが売れたのも使い物になる動画AFでワンオペ可能になったからだしな
電動ズームもワンオペ指向
個人用途ならシネマレンズより圧倒的に上記になる >α7IIIが売れたのも使い物になる動画AFでワンオペ可能になったからだしな
こういうキチガイ妄想がするっと出てくるのホント凄い ソニーの新しい16-35F4が353gってスゲー軽いな
フジの10-24F4より軽いじゃん でも歪曲や収差が酷いと発売前からリークされてるしダメダメだろ こんだけ小型軽量なら電子補正バンザイだわ
1635ZAより短くなったのにインナーズームとかオーパーツかよ 画質が良ければいいけど軽いレンズって四隅がそれ相応みたいなところあったから期待半分不安半分 >>11
単焦点に比較的軽い(それでもスチル単より遥かに重い)プライムレンズにフォローフォーカスでも苦しいのにシネズームにフォローフォーカスとか地獄過ぎるw あの糞重さがワンオペでシネズーム使ってる変態を全然見ない所以やな >>23
別に映画でズームが使われうるってのは一度も否定してないんだよ
ほとんどすべてのシーンは単焦点で撮られるっていってるだけで そういえば昔、根本的に劣ったマウント仕様の為に、
ボディ側からズーム操作するレンズが実現不可能で、
その欠点をひた隠すかのようにまな板みたいなクッッッソダサい電動ズーム装置を売りに出した会社があったな。
しかもそのクッッッソダサい電動まな板、24-105mm専用で使い回しが一切効かないゴミ仕様。
あれなんて言う会社のなんていうマウントだったっけなああ 流石に一眼レフマウントとミラーレスマウントを比べてそういうこと言うのはどうかと思うよ RFマウントってパワーズーム相当のレンズが1本も無いみたいだけどひょっとしたら実現不可能な設計なんじゃないの? あれ出来るって証拠がないからからかってやろうという魂胆だったのに本当にマジで出来ないの?w
マウント設計し直した新マウントなのにそんな仕様なの???w
R3でホットシューにデジタルマイク付けれるようにしたときにも思ったんだが、本当に先のこと何も考えずに設計してたのな パワーズームの技術がないだけでRFマウントは悪くないんじゃない? >>31
コンデジ作ってんだしパワーズームの技術ないって事はないだろ PZ1635GはXDリニアでパワーズーム実現してるみたいだし、キヤノンは静粛性とパワーを両立したモーター技術がないってのはありそう
ソニーとニコンはヨンニッパにリニアモーター採用したけどキヤノンはリングUSMのままだし >>32
コンデジのレンズが内製かどうかなんて疑わしいもんだけどな。
レンズの良し悪しで商品を差別化しようとしても無駄な分野だから自社内で設計生産するのほとんど意味がない。
実際コンデジのパワーズームってメーカー違っても繰り出し速度とかモーターの音とかみんな同じじゃね? キヤノンは超音波モーターによるAF実用化一番乗りだから
すっと超音波モーターこだわりすぎなんだわな
電磁モーターと比べて効率悪いからマウントから供給できる電力で動かせるモーター数も不利だし FE PZ 16-35mm F4 G 機能説明ビデオ | ソニー | レンズ
https://www.youtube.com/watch?v=t9UidBrlsSs
いいやんw
動画用としては最高の描写やな
良い味出てるわ 世界最高の映像屋がつくるPVが魅力的でないわけなかろう
けどやっぱ普通にハイライトにじんでるな https://youtu.be/t9UidBrlsSs?t=48
これはまぁどうしようもないか もうソニーの宿命だな フレアとにじみは違うよ。 感覚的なものだけどね
フレアは広範囲にあ浅くでるもので、櫃世なら後付けでエフェクトかけられる
一方ソニーレンズのハイライトのにじみはきわめて強い光源のそばにだけ強く小さくでて正直気持ち悪い 50GMの時もそうだけど、ソニーがブレークスルー的なレンズ出すと感覚の部分でケチ付けてくるよな FE 428、FE 64、FE70-200IIが解像力でニコンを上回り超軽量で出た時もそうだね >>39
部分的に発生するものもフレアだぞ
あと映像で利用される良いフレアってのはアンタが言うような広範囲に浅く出るようなタイプはあまり良くない
光源近くだけで発生するタイプのフレアでないと人物等の撮影対象のコントラストまで下がっちゃうからな >>41
428の時も70200の時も比較対象はキヤノンなのに、ニコンのレンズ出して描写では勝ってるだからな >>42
>良くない
そのとおり、だがありふれてる。なんでその気になれば絵作りに使える
なんなら後処理で加えることすらある
一方で小さなフレア=にじみはありふれてないので使いようがないし気持ち悪い
そもそも他社の「フレアが小さい」レンズは、もっとシュッとしてるよ。一度見てみればいい
>>43
>こういう描写のレンズの方が使い勝手がいい
んでソニーレンズはそうならない ちなみに多田屋の撮影機材もα7シリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=SWagVH52YRA
まあ当時まともに一眼動画できるミラーレスがα7しかなかったからというのもあるが まぁFE55とか50Zとか特有のにじみが出ない・出にくいレンズもあるけど
90マクロ、85GM,1635GM、24105とかめっちゃ顕著にでるんだよね 動画向けにフレア出るように総設計されてるからな
欧米のトップポートレーターにαレンズ使いが多いのもあのフレアの使い勝手が良いからだし
https://www.youtube.com/watch?v=3Q8yYBB5g3U >>46
当時はまだまともなアダプターがなかったんだぜ
遊びで使ってる人間以外はほぼ純正レンズだよ >>50
>動画向けにフレア出るように総設計されてるからな
>欧米のトップポートレーターにαレンズ使いが多いのもあのフレアの使い勝手が良いから
なんでこういう根拠なしの嘘平然とつけるの?ホント意味が分からない >>51
いやだからお前の空想や嘘や妄想は聞いてないんだよ… もうさらりと当然のよう嘘つくの勘弁してくれ虚言癖君 ちなみにフジのシネマレンズもソニーレンズに近い特性
フジのスチルレンズは知らん ソニーの映像用レンズは長い間フジフイルムが担当してたからソニーはそれをパク・・・じゃない参考にした
ミノルタはあんなフレアの出方しないからな あんまり知られてないけどソニーから販売されていたCineAlta用のプライムレンズは長い間フジフイルムが設計製造していた
今は3年くらい前からソニーが自分で設計製造するようになったけど >>52
大手企業から引っ張りだこのHebuとかスポーツ系のファッション雑誌とかよく掲載されてるけど御存じない?
ゴリマッチョみたいなのばっかり撮ってて女ほとんど撮らない人だけど スチル時代から名が売れてるような熟練ポートレーターは相変わらずキヤニコ多いけど新進気鋭の20〜30代前半みたいなのはマジでソニー使ってる率高いんやで >>57
>ゴリマッチョみたいなのばっかり撮ってて女ほとんど撮らない人だけど
特定の個人の感想をお前が伝聞でそう解釈したというだけの話を世間では「お前個人の空想・妄想」っていうんだよ
根拠なし妄想にしてもせめてソニーの開発者インタビューくらい必要だと思わんのかね
虚言癖・妄想癖って誰とも会話成立しなそう やっぱフジノンはスチル用もソニーレンズに近い特性だな
https://www.youtube.com/watch?v=ZGVtkZT_zXU
まあ本当は逆(ソニーがフジに近い)なんだけど >>59
少なくともアメリカのトップポートレーターの一人なのは間違いないよw
それとも他の人の名前も挙げて欲しいってこと? >>61
君は虚言癖妄想癖があって馬鹿だからわかってないと思うけど
50で君は 「設計されている」 と設計者の意図を明言したのね。なので「設計者」のコメントが必要なの
使用者や利用者じゃなくて設計者わかる?使い手なんて設計には「一切無関係」なの 分かる? >>60
ゴリゴリに編集されていてレンズの特性それも逆光特性なんかわかるわけないがな… >>50
特定の個人がソニーを使ってる
それだけなんだなんだよ。事実は
↓は全部お前の知的障害が生み出した根拠のない空想。つまり嘘なんだ
「動画向けにフレア出るように総設計されてる」
「あのフレアの使い勝手が良いから」 >>62
動画に向かない固い画質のレンズだとコーティングの種類も変えてフレア出にくくしてるからな。実際フレア抑えすぎたレンズは動画向けとして糞扱いなのは常識。
映像業界にはフレア出るようにわざわざコーティング除去したりシングルコーティングに貼りなおしたりする専門業者まで存在することを御存じない? ソニーのカメラは(そもそもミラーレスという方式からして)ビデオカメラがベースなんだよ >>65
>常識
お前個人の、ね
>映像業界にはフレア出るようにわざわざコーティング除去したりシングルコーティングに貼りなおしたりする専門業者まで存在することを御存じない?
フレアというエフェクトを物理的に作る業者「も」ある
事実はそれだけ。
↓は全部お前の知的障害が生み出した根拠のない空想。つまり嘘なんだ
「動画向けにフレア出るように総設計されてる」
「あのフレアの使い勝手が良いから」 >>66
>ソニーのカメラは(そもそもミラーレスという方式からして)ビデオカメラがベースなんだよ
これも主客が逆転した嘘
α開発に動画チームが加わったのはミラーレスα発足のはるか後
デジカメは本質的にセンサ(とレンズ)だけで撮影できるのが理想でそれは動画も静止画もない
ただ、AFに技術的な課題があってそれを解決する手法として有効なレフ機構を実装できるのがスチルカメラだったというだけ
本質的にスチルもシネマもデジカメはセンサだけ
なので、たまたま結果的にレフ機構をつけられなかったビデオカメラに、あとからスチルが近づいたとしても
それはビデオカメラがベースになったわけではない >>65
たとえば最近はスチルレンズの構成そのままにデクリックやフォローフォーカスに対応させて
シネマレンズとして売っている例が多数ある
そういうレンズでスチルレンズとして売ってるときは、フレアが抑制されていたのに
シネマレンズでは盛大にボケボケのフレアがでるようになっている。とかいう分かりやすい差がでていれば
多少は説得力がでるかもしれない。だけどそんなものないでしょ
後処理でどうとでもなるエフェクトを物理的に欲しがる人がいるとしても
普通に考えれば多くの人がまずは抑制することを、を優先するでしょう
フレアを抑制したらダメなレンズとするのが常識だ、なんて宣言だけしても誰にも何にも通じないよ >>69
この狂った連投に」は誰かと思ったら前スレの売れてるのはプライムレンズでズームレンズは売れてない君かよ
業界の人間なら知ってるはずだがシネマレンズはズームの方が普通に売れてるぞ 更に言うと
>最近はスチルレンズの構成そのままにデクリックやフォローフォーカスに対応させて
この手のレンズは残酷なほど売れてない
というかこれなら普通のスチルレンズでいい >>70
>売れてるのはプライムレンズでズームレンズは売れてない君
まぁそんなこと言ってないのでそれもお前さんの嘘なんだけどね
話題をそらしたということは↓の自分の嘘を自覚したということだね。それはよかった。分かってくれてうれしいよ
「動画向けにフレア出るように総設計されてる」
「あのフレアの使い勝手が良いから」
>>71
>これなら普通のスチルレンズでいい
オペレーションに不適合なのであり得ない
ただ、売れないのは当然。新参、ノーブランドでロークオリティだから
ノーブランドロークオリティならいくらでも代替がある
結局、「ビデオ用レンズはフレアを抑えないのが常識」というのは何一つ説明できずに終了ということでいいね >>72
え?ズームよりプライムレンズが売れてるとかスチルレンズの構成のままのシネレンズの話を唐突にし始めてた前スレ君はお前じゃないの?
あんなこと言ってるの今までのスレでもキミだけだったから同一人物かと思っちゃったよゴメンねw >オペレーションに不適合なのであり得ない
シネズームが売れてるのは個人が買ってるからとかアホなこと言ってたクセに
ワンオペに絶望的に向かないシネズームが・・・?
あ、別人でしたねw失礼しましたw 因みにワンオペで使うなら圧倒的に今時のAFレンズの方が良いですねw
余りにも便利すぎて仕舞には映画スタジオでも普通に使われるようになってきましたね
ボディ側の細かいAF制御が便利すぎるからだけど >>73-75
>え?ズームよりプライムレンズが売れてるとかスチルレンズの構成のままのシネレンズの話を唐突にし始めてた前スレ君はお前じゃないの?
私じゃないっすね。そんな話一言もしてないので。コンパクトプライムのWEBサイトにズームが全くないし、ズームを使う意味もないので映画撮影のほとんどは単焦点だ
という当たり前の話をしただけなので
とりあえずひたすら話題そらしが続いているってことは
↓の自分の嘘を自覚したけど悔しくてしょうがないので何とか別の話題で噛みつきたいってことですね。悔しそうでうれしいよ
「動画向けにフレア出るように総設計されてる」
「あのフレアの使い勝手が良いから」
そういえばVloggerが流行ってるとか間抜けなことを言ってるバカとか4k動画が普及してるとか
喚いているバカも共通に自分が観測し得た一事をもって、万事を判断する馬鹿だったけど
まぁ確実に君だね ソニーの製品はカードリーダーとヘッドホンぐらいしか持ってないけど
カメラ含めて値上がりするんだね
https://www.sony.jp/info2/220324.html
お知らせ
2022年3月24日
ソニーマーケティング株式会社
一部製品の出荷価格改定に関するお知らせ
ソニーマーケティング株式会社は、2022年4月1日より、日本国内向けに販売している一部製品のメーカー出荷価格を改定します。
昨今の半導体不足をはじめとする外部環境の影響を受け、原材料費、製造・物流コストなどが高騰している事を踏まえて、下記の通り出荷価格の改定を行います。
あわせて、メーカー希望小売価格を設定している製品は、希望小売価格の改定を実施します。 値上げ対象のカメラが現在製造停止中の古いBIONZ X使ってる機種なのが何とも言えない 全部コロナとロシアが悪いんやってのは置いといて、年末に予約、納期半年で4月に値上げとだと泣くに泣けないね
今の原材料や燃料の値上げと為替相場を考えると年内にもう一度価格改定があってもおかしく無いのが更にキツい
欲しいものは発売日の10時に予約しないとだめやな キヤノンと違ってレンズは値上げ対象外ってのが有り難い これキヤノンやソニーに限らず他のメーカーも値上げしてくるな
今は材料費や物流費が高騰していて値上げは避けられない状況
カメラとレンズは買える時に直ぐ買えだな カメラとレンズは買わなくてもいいんじゃない
今は貯金すべき ワッチョイ b15f-noGs
ブーイモ MM4d-EJjd
↑コイツ(自演キチガイ。口癖は「ぼーや」)
ワッチョイ fbe0-dhUW
↑コイツ(シッタカ)
常連の二人 >>89
ワッチョイ指摘されたら「自演だ!」って戦う相手間違ってない? チン皮も大概だけどワッチョイ fbe0-dhUWこいつの妄想連投ぶりもかなりヤヴァいなw >>93
せめて撮って出しで評価しようぜ 妄想癖君 だから例を挙げるならせめて撮って出しにしような
そして一事は万事じゃない って現実も思い出そう お前ら、どっちも文句つけてた映像はメーカーPVで撮って出しじゃないだろ。何だこの茶番は
ホントに同一人物でわざとやってんのか? ソニーのレンズPVは普通に考えれば撮って出しだとおもうよ 撮って出しじゃないにしても編集で対応出来るなら大した問題じゃないだろ Tech Insightsで検証されたみたいだけどR3のイメージセンサー
キャノンが自社設計製造と発表しても
ここの住人はキヤノンがいきなり裏面照射積層型なんて作れるわけないって偉そうに言ってたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています