デジカメニュースサイト総合スレ Part.36
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ここはカメラのニュースサイト総合スレです
最新情報をネタに語り合いましょう
(以下、必要に応じテンプレ追加)
※前スレ
デジカメニュースサイト総合スレ Part.35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1642671647/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
パナの6k4kフォトなんてまんま動画で保存されるしね >>829
動画の為にデジタルシューが便利でデファクト化しつつあるのはわかるが
デジタルシューの対候性と信頼性が問題だからスチル重視して載せないというニコンのぽりそーじゃわかるんだよ。 センサー側の積層メモリに常に書き込み続けるモードがあると考えると分かりやすい >>852
他社がプロ機で導入してるんだから信頼性の問題じゃなくて
技術力の問題でしょ?
インターフェイスコネクタすら他社に依頼するしかなかったんだし >>854
付けるだけならできると思うよ、今回Expeed7で新チップにしてるわけなんだから
出来ないのはやはりここから浸水したら致命的破損になるからかと。
ニコンは常にシューキャップ付けろって言ってるのはここが浸水のウィークポイントだから >>849
今のソニーにはその機能を搭載した機種はゼロじゃん >>843
ハイスピード〜に限定するならダメって話
オリンパスはE-M1 Mark Uの時にはRAWで保存できたからな
オリンパスのもバッファ少なすぎて微妙ではあるんだけど >>855
今時のスマホのUSB端子とか剥き出しのままで防水なのに、
たかがデジタルシューごときで問題になるんかね??
デジタルシュー以前のホットシューかな。
無論、雨の中デジタルシュー抜き差しするな、ぐらいの話ならわからんでもないが…。
例え浸水したとしてもカメラ本体内には入らないよね。そこまで間抜けに作るのは難しい。
取り付けたらパッキンで封止して防滴になりゃ良い程度なら難易度かなり低くない?
そのパッキンが破れてもデータエラーになって使えない程度の話だろうし。
浸水検知して電流流すの止めればダメージも無いだろうしなぁ…。5Vつけっぱとかにすると腐食しそうだけども。 >雨の中デジタルシュー抜き差しするな、ぐらいの話ならわからんでもないが…
いや、雨の中で抜き差ししても何も起きんよ
むき出しのホットシューに雪を詰め込んで放置していると「対応しないアクセサリ〜」的なエラーを表示するとかその程度で
雨ごときじゃまず壊れないし、じわじわしみて腐食して壊れてもそれがホットシューのげじげじ由来の浸水とはわからない
どうしても気になる人はホットシューカバー付ければいいだけであそこで不具合が起きると思ってるのはニコンとその信者だけだよ
ソニーのホットシュー濡れでアクセサリ云々のエラー表示もそもそもそんなエラー表示する方が狂ってるだけなので
S/W的にエラー表示やめればいいだけだから問題ではないしね >>859
だよなぁ、ニコンだってそんなに弱くないよ。戦場でも使ってんだろ。
だかがホットシューだしな。端子数個だし。
デジタルシュー使わない理由が分からんけど、USB信号でも流しときゃ良さそうだけどな。
アナログ的な即時反応が必要な箇所は従来の端子使えば良いべ。 >>858
スマホの剥き出しで防水のUSB端子は充電される側だから大丈夫なんじゃね?
デジタルシューは電源の供給側だからショートすると通電して故障の原因になる USBが常に電流出力してると思ってんのか…
TYPE-Cなら当たり前のように給電側にもなるし受電側とか関係ない >>858,859
USBでもショートで本体死亡は普通に起こる。
出来るだけおこらないように形状工夫したり抜き差し判定厳密にしてるけど。
その辺り甘く見てる人がプロ含めて思ったより多いのがなあ
フラッシュ関係だとできればアクセサリーシューすら使いたくないのが本音なんだが
デファクトスタンダードだから仕方ない >>860
いやまぁデジタル端子はゲジゲジだから10以上の接点がむき出しだけどね
どうみてもゴミが詰まる構造なんだけど不思議なことにただの一度も詰まったことがない 雪は詰まるけど スマホやPCはUSB2.0以降はOTGに対応してるから接続時に電流?電圧?を検知したら
充電なのか機器の接続なのかデータの送受信なのか判断してる筈
カメラ側は常時通電してなくとも不純物の混じった水分でショート/短絡しそうだな...特にソニーwww >カメラ側は常時通電してなくとも不純物の混じった水分でショート/短絡しそうだな
そんな仕様だったらNEX以降何年もの歴史の中で問題になってるに決まってるじゃん
バカじゃねぇの?昨日今日ミラーレス作り始めたキャノンだかニコンだかみたいな新参とはノウハウも歴史も売り上げも何もかも段違いなんだよね >>865
ショートしてるとこに電圧掛けたら電流流れてアウトやん なんでEOS R3がプロ向けじゃなくてハイアマ向けって逃げを打ってるかの一端だと思う<デジタルシュー >>867
そういう過酷環境で使われるヤツは、ちゃんと電流監視とかしてて、
ヤベーなコレって時にはカットするんよ。
あと、電源用の電流と、信号用の電流って桁が何個も違うんだよね。
信号用ならショートしてもなんも起こらん。
デジタルシューをどういう実装にするか知らんけども、信号線用ならなんの問題もないし、
カメラから電源供給する場合でも、最初は弱電流モードでデバイスの起動と初期通信を行い、
確認が取れたら大電流供給するような仕組みを普通つけるだろう。
ここらへんの技術は半導体に強いソニーは長けてそうなイメージはある。
あくまでイメージだけども。 >>835
ちょっとした取材でもカメラ・音声・レポータの3人組だし
環境音2ch+レポータマイク1ch+音声マイク1chとか多チャンネル収録しようとすると別撮りになるわな >ちょっとした取材でもカメラ・音声・レポータの3人組だし
AP通信 「αにしたらスチルも映像も一人一台で撮れるようになりました」 ちょっとした取材なんてディレクターにカメラ持たせるだけだろ
音声つけるなら1名で済む訳ねえじゃん ちょっとした取材だと OSMO Pocket で十分だってよ。
ていうかちょっとしたの定義次第じゃね。事件事故だと現場に何故か居合わせたNHK職員がスマホでレポートの時代だ。 いい加減ミラーレスで報道に使われているのはαただ一つだけってニコンキャノンおじいちゃん理解できないものかな >>874
それで?
報道と趣味で同じカメラを使わないといけない規則でもあるのか?w >>875
いやなに。新参メーカーのカメラを必死にもちあげようとしてる間抜けがいるから先回りしただけ テレビカメラマンのこの番組が勉強になったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=FevwoQCiWZY
プロは機材については使えれば良いって感じで俺らとは視点が違うのが面白い…。 >使えれば良いって感じで
いや、プロだろうがアマチュアだろうが撮影者はみんなそうだぞ?
カメラやレンズにこだわるのは機材オタクだけ カメラやレンズの勝ち負けにこだわるのはシェア6%のゴキブリニコGKだけ 勝ち負けじゃなくても機材にこだわるのが普通でしょ
撮影のためにストイックに機材選ぶなんて普通はできないよ >>878
ヒント:ここは機材板
俺ら機材オタだからこの板居るんよね。撮影目的には別の板あるし…w >>856
現行機にもエンドトリガー搭載してる機種あるよ。RXシリーズとかVLOG CAMのZV-E10とか >>881
頭が悪すぎて理解できないかもしれないが、撮影する人も機材は選ぶのね。だから機材板にも来るの
カメラって実は写真撮影の道具なんだ。そしてそれをお前らが勝手に勝ち負けの道具にすぎないんだよ ただ2Kや4Kと違って8Kは高精細高画質の為に使うわけだから
ワンオペとかはまた違うようには思う
ただデジタル外部音声同時録音は出来ると結構変わるのは認める 勝手に機材を選べば良いし
勝手に機材スレにも来れば良いだけ
誰もダメだと言ってないのに
自閉症は防衛機制ですぐに過剰反応する 勝ち負けも一番こだわってんのは自閉症くん
そして負けると大騒ぎする
そしてそれを他人に「責任転嫁」し始める
自分の中の勝ち負けのこだわりを他者へ「投影」してしまう
いい歳をした大人になってもそれが直らない彼は社会性に大きな問題あり チン皮はドール撮ってるだけだからなあ
人生負けててもドール取ってるだけで自尊心満たされるんだろう 勝ち負けで選んでるというより、好きなメーカー・カメラをいかに勝ちに持っていくか
独自理論をブチ上げて、更に捻じ曲げてバトルして勝ち宣言してマウントとってるだけ >>887
結局言ってることはスポーツカメラマンと同じだよ
過酷な現場で確実に使えること、なるべくシンプルであること。山岳地帯登ったりジャングル歩いたりするから出来るだけ軽く作れってこと、とか。
キヤノンがどうしてもソニーの業務用市場に食い込めないのはソニーに比べて耐環境性能で劣るからだしな
放送局の現場でキヤノンよりソニーの方がずっと壊れにくいと言われてるはカメラ板だと以外に思うかもしれないけど
猛吹雪や台風中継とか豪雨下でのスポーツスタジアムでずぶ濡れになりながらの中継とかあれほとんどがソニーの業務用カメラなんだぜ
業務用レベルだと逆にキヤノンにはあのレベルの耐久性を持つ機材が量産できない 必要かどうかでいえば不要だよ
でも映像業界だとXLRマイクとかの高音質マイクはデファクトスタンダードで使えて当然
タイムコードも同様。無くてもなんとかなる。でもないなんてありえないくらい当然
まZ9が勝ち目ないのはデジタルI/Fとか無関係にデカくて重くて何の実績もないからなんだけどね ミラーレスの性能のほぼすべてを決めるCISをあろうことかライバルメーカーに抑えられているのがニコンなんだよね
それでもソニーが手抜き満載で作ってた頃はよかったけど今となってはもうそこそこいいものが作れるようになってしまっているし、デファクトスタンダードも奪われて周辺機器やサードパーティもα一色になってしまった
となるともう根本的にニコンはソニーの上はいけないんだよね。
メーカーの優劣とか勝負とか鼻で笑うところだけど、そういうことをしたいというならニコンはやめた方がいいと思うよ。勝ち目ないから キヤノンはさぞかし素晴らしいカメラをリリースしてるんだろね
パナソニックは今ではソニーセンサーだっけ?
フジはソニーだよねOMデジタルもソニーだよね
キヤノンの1人勝ちが見えてきましたね >>892
Z 9にデジタルシューが無いのはソニーのせいじゃないし、センサー的にはα以上のセンサー提供されてるやん >>894
いや、ソニーのせいだよ。ソニーがデジタルインターフェースシューを
作るならイメージセンサーをいまの価格じゃ卸せないと言ったんだよw >>888
勝ち負けにこだわるのって、過去に負けメーカーのシステム組んでた人の本体レンズの買取・中古価格が暴落して
粗大ごみになったということがあったからでしょう
だから必要以上に負けることに怯えるようになる。その裏返しが勝ち負けへの拘り この辺ってPENTAX使いが今どうなってるのか見た方がわかりやすいと思うがなあ
色々ないない尽くして大変なことになってる >>892
その半導体製造設備はニコンに押さえられてるけどなw >>894
デジタルインタフェース一つで負けたと思ってるのか?
レンズラインナップ、実績、センサ性能、設計思想、戦略
何もかもがZ9はαに劣るじゃん
おまけにα以上のセンサがニコンに来てると思い込むお前のオツムも狂ってる。現実が見えてないんだもの
>>898
そういう妄想を本気で信じてるところが現実の見えてないニコン信者特有だよね
ニコンはとっくのまえにスパッタから手を引いてる なんでニコン信者って現実見ないんだろ?ほんと不思議
デジタルインタフェースがないことのインパクトはググればわかる
Z9とα1のセンサに差なんか全然ないこともググればわかる
半導体露光装置の競争からニコンが脱落したことなんかニュースにすらなってる
下手したら中学生ですら知ってるんじゃないか?
レンズはどうあがいても数で劣るし、サードパーティも周辺機材もFEが中心
一眼レフに胡坐かいてたせいで顧客のニーズも把握できずに法人需要もがっつりソニーに持っていかれて
それでZ9で何をしたかって一眼レフの焼き直しに動画付けただけ
Z9とニコンの痛々しいのは映像事業に注力したわけではないってところなんだよ
単にカメラに動画機能を付けただけ。それでどう商売をするのか、どういう価値を顧客に提供するのかまるで考えてない
考えていたとしても一眼レフ時代と同じスペックモリモリってだけでそれ以外何一つない >>899
α1とZ 9のどちらが上かという話じゃなくて、ソニーはニコンに上をいかれるのを恐れて最上位センサーを渡さないとかはしないってこと
α1とZ 9のセンサーどちらが上かは難しいとこだけど、EOS R3のセンサーよりは確実に上だし現状最上位のセンサーと言って差し支えないっしょ >>900
なんでGKブリって現実を見ないんだろう?
デジタルシューなんて故障の原因になるばっかりで実際使ってるユーザーは
止めてくれって声ばっかりなのにねw
【これって対応策はありますか…?】
壊れやすい!
と巷で評判のSONYストロボ「MIシュー」
やっちまいました。
何か対応策があったら教えて下さい
https://twitter.com/Tokkuriya_2018/status/1127975523433553920
SONYの「α」 一部のカメラマンさんから「ホットシューが良くトラブルを起こす」
と言ってのを思い出したが、ここまで派手は壊れ方は観たこと無い
https://twitter.com/browntiger8420/status/1366006379966652424
SONYα7IIIがカメラとして凄く良いのは分かるけれど、
買おうとしてる人には正直お勧めできない欠点がある(経験談)
・ストロボを挿し込むホットシューが壊れやすい
(購入2ヶ月以内ホットシューの使用回数2回目でエラーメッセージ発生)
https://twitter.com/win_u4o/status/1427454087965024256
ブライダル撮影中にストロボもげた??笑
SONYのmiシュー(マルチインターフェースシュー)、マジで設計に問題有りだと思う。
https://twitter.com/shogo_woguchi/status/917661817463201792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>902
世界中で売れてるのにこれだけしか例がないだなんて
αは頑丈なんだな >>902
イルコもすぐ壊れるからダメだっていってたな
α7IIIもα7R4もすぐぶっ壊れたって動画上げてた >デジタルシューなんて故障の原因になるばっかりで実際使ってるユーザーは止めてくれって声ばっかりなのにねw
結局、自分の都合のいい思い込みを補強する情報しか見ようとしないんだよね
つまりそもそも現実に興味がない 撮影は嫌でも現実をみさせられるので、そもそも撮影をしていない。これが熱狂的なニコン信者の本質 αユーザーだけどソニーのデジタルシューは明らかな欠陥設計だろ
ストロボの脱着頻繁にやるとすぐ壊れるぞ
アレを有り難がってるバカの気持ちがわからん 半導体露光装置の誤りについては理解できたんだろうかw >>904
頻繁にシューを使う人はいちいちシューカバー付けると面倒だから壊すわな
EOS R3とシューカバー付けないと防塵防滴にならないからイルコ嫌がってたし てかデジタルシュー云々で言うと富士が他社と違って接点剥き出しじゃなくてTTLとか用の接点に1点増設する形で対応してるからNikonも採用するとすればそんな感じになるんじゃないの? 独自シューにしてもニコン自身で対応マイク作るの厳しいと思うからフジと共通規格にするのが良さげ ニコンのZ9の動画なんか誰も使わんぞ?デジタル録音できないから
→ソレノ ナニガ モンダイ ナンダー
いやもう業界的に常識だよ。お前がしらないだけ
→αのホットシューを壊れたという人がいるぞー
そりゃなんであれ壊れるしZ9がウンコである事実と全く関係ないが自覚してるのか? ニコン以外の全社が実装しているデジタル録音インタフェースについて、その価値も意味も分からないってのがまずもう狂ってる
仮に動画撮らないとしても興味があるなら調べるだろ普通。それもしないってんだからそもそも根本的に撮影にも興味がないと言ってるようなもの
しかも、映像業界のデファクトスタンダードだと言われて何も言い返せなくなった途端、今度はホットシューが壊れやすいとか根拠もなく喚くのも完全に狂ってるし、そもそもニコンだけがデジタル録音I/Fを備えていない事実は微塵も変わらないんだから何のフォローにもなってないんだよね
>>910
そもそもそんなもの作るだけの戦略があるならとっくにZ9に載せてる
Z9に載らなかった段階でニコンの戦略の穴は一気に露呈した
仮に方針変更したとしても最上位ヒエラルキーのZ9がデジタル録音対応してないんだから
下位機に実装するならいいわけないと無理でしょ α7Sみたいな録画機を作るとか でもそうなると映像系のアクセサリやコンテンツも充実させなきゃいけないし
ジンバルに乗せるには軽く小さくしないといけないがそんなカメラ作ったらソニーとかぶりまくるしレンズも大きく重いものしかない
ソニーは映像とスチルの両立という戦略を定めてそれに向けて粛々と「全て」準備してる
でもニコンにはそれが一切ないまま8kRAWだけつんでバカをだましているに過ぎない。
舗装道路がないのにフェラーリ作っても意味がない >>911
誰も使わないのに動画ユーザーにバカ売れのZ9www >動画ユーザーにバカ売れのZ9
で、これも大好きなyoutuberとアルファツイッタラーを見ただけのポエムなんだよね
いや別に思うのは自由なんだけど、他人には通じないんだということが理解できない程度の知能なのがヤバい 本当に動画撮ってる人はGH6とかα7sIII、FX3買ってるよ
Zで動画やってる人なんて現時点だとZ6あたりでBRAW使えるようにして使ってる人のがZ9使ってる人より多いでしょ >>914
ポエムと信じたいよねゴキちゃんは
まぎれもない現実だけどねwwwwwww Z 9の8K60pにデジタル外録音機能がないのは片手落ちというのはわかるが
そこまでして『だからニコンZ 9に未来がないやめろ』というのは少し首をかしげる。
CかSの工作員様ですか?と疑われても仕方ないぞ 同様にオッペケはNの工作員と言われても仕方ないよな Z 9とEXPEED 7はニコンの未来を示したわな
キヤノンがDIGIC X世代になってミラーレス本番となったように、ニコンもEXPEED 7でミラーレス機の飛躍が期待出来る Expeed7の性能UPと、Z 9のタイムラグ削減の工夫の塊とか見てると
ニコンはまだ大丈夫だという気になる
α1もEOS R3もそこの面だと追いかける側 ニコンが駄目だというところは、2400万画素積層の報道・プロ向け機を後回しにしたことかな。
キヤノンがEOS R3で東京・北京の両五輪を抑えたのに対して、ニコンは煮え切らないZ 9でここを取りこぼした >>898
ソニーはASMLの製造装置やで・・・新工場も結局10nmで立ち上がることになったから逆さまになってもニコンの製造装置だと対応できんし ネット回線やストレージ容量の問題が解決しつつある今、低画質に拘る必要は薄いと思うけどね >>922
デュアルストリームだっけ?
でもアレってソニーが開発したSLVS-ECのマルチレーン機能を利用して実現してるのは確実なんやで・・・
https://www.sony-semicon.co.jp/products/IS/industry/SLVS_EC_technology.html
つまり、最新のソニーセンサーには元々映像をマルチストリームする機能があるってこっちゃ エンドトリガー(プリキャプチャー)もそうだけど、技術的にはとっくに実現してるけど、あえてαには載せてないみたいな手抜きがここ数年のソニーよな >>927
あえてとかワロタ
事業部門が違うと全く交流がない究極の縦割り組織の弊害ってだけなんだが?
ソニーセミコンにとっては内部取引で利幅の薄いα向けよりニコンのほうが上得意先だろ
スマホのイメージセンサーなんてサムスンやファーウェイ向けの供給が最優先で
Xperiaのフラッグシップモデルがサムスンセンサー使ってるくらいだしw >>928
交流無いわけないだろ
ソニーの半導体部門は元々ソニーイメージングが設立したんやぞ ニコ爺にとってはソニーが縦割りで仲悪くて揉めててほしいからなw >>929
へー、
ラジオ用のトランジスタってソニーイメージングが開発したんだ!?www >>932
ソニーのトランジスタ作ってたのは厚木テクノロジーセンター(株)
CCDを開発したのは国分セミコンダクタ(株)
同じソニーグループとはいえ違う会社だったりする で、CCD開発の音頭とっていたのがイメージングの御先祖様にあたる第2開発部(第2開発部→AMC→ソニーイメージング)
上記の厚木工場はビデオ・カメラ事業部の工場だった(というか厚木そのものにカメラ事業部があった) >>920
オッペケはニコ爺のkudoだよ、知らないの? >>919
違うよ。トップヒエラルキーのカメラに映像のデファクトスタンダードたるデジタル音声インタフェースが載ってないということは、
ニコンは映像を重要視してないないってことだからだよ
V12気筒エンジンとレーシングシャシをフェラーリからもらってレーシングカー作ったのに、ゴムタイヤがないですといってるようなもの
ありえないでしょ。やる気がないってことの証拠なんだよ
もし本当に映像に力いれるなら、映像系のアクセサリや宣伝コンテンツも充実させなきゃいけないし
カメラをジンバルに乗せるには軽く小さくしないといけないがそんなカメラ作ったらソニーとかぶりまくるがその気配もないダンベル弁当箱なのがZ9でしょ
レンズも大きく重いものしかない
ソニーは映像とスチルの両立という戦略を定めてそれに向けて粛々と「全て」準備してる
でもニコンにはそれが一切ないまま8kRAWだけつんで、スペックオタクのバカをだましているに過ぎない。 Z9は映像軽視となるとあり得るのは
次は「映像用カメラをだす」という路線 → AP通信も評価した映像とスチルの融合路線の真逆やね。でどうやって他社に勝つの?
次は「映像とスチルの融合したカメラ」という路線 → Z9は超絶ニッチな一眼レフジジイに挨拶しただけのゴミになる
どっちも行く先真っ暗やん Z9から読み取れるのは
1.一眼レフお爺ちゃんをとりこみたい
2.スペックオタクをとりこみたい
3.やる気はあるが考えはない
この3つだけ 話にならんやろ
ソニーはカメラもレンズも微妙だけどそれでも方針がはっきりしてる分まだましだ。
方針が気に入らないから選ばない、という選択肢があるから。
一方でニコンには何もない。目先の一見立派な機材がちょろっとあるだけでその先は何もわからない。だから選びようがない >>940
ソニーの話題に途中からチン皮が乗っかって自演始めた構図
長文化しだしたあたりからのワッチョイ・ID全NGすべし ダメなカメラが一年待ちの大ヒットになるわけもなく
ゴキブリ曰く売れてるカメラが正義らしいもんねえ Z9は良いカメラだとは思うけど1年待ちなのはニコンの部品調達能力が低いのが一番大きな要因かと
実際価格ベースのランキングだと売れてるように見えるけど台数ベースだとベスト20圏内にも無かったような? >>945
それ三月単体のランキングだからタイミング次第じゃね
それに世界的に全然売れてないオリンパスが1位の時点で・・・・ Z9より価格が高いのに金額ベースでZ9に負けてるa1とR3はどれだけ売れてないんですかって話になって、余計惨めになるだけやろ >>948
α1は発売時期が違うし欲しい人には行き渡ってる
Z9はまだまだ供給途中だから3番手のニコンが上回っても不思議じゃない
R3は不人気 爺の少ないαユーザーが高級機をソニスト以外で買うことは極端に少ないだろう
ウォークマンやゲーム機でさえ直販が主流なんだから。この辺はアップルストアも同じだから若者を相手に商売してるメーカーは大概そうなんだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。