[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#139[M.ZUIKO]
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オイこらかいひ
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#138[M.ZUIKO]
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五本分のレンズだけど重さと大きさもあるからな >>796
ボディキャップ代わりに興味ある
20mm F1.7よりさらに薄いんだよね? >>800
薄いと言うか小さい。
20mmが大きく見える、マジで。 >>796
扱いはキットレンズだけど画質や色乗りはかなりいいと思うけどね。
ただ上位に15/1.7あるからあんま話題にならないんだよな。
ボディ次第ではコンデジ並み小さく出来るから軽さ求めるなら選択肢としてはこれしかない。 14/2.5はGF10用で使ってるけど
20/1.7みたいな解像は期待しない方がいいよ
遠景とか甘々だからね レンズじゃなくて申し訳ないのですが、C-PLフィルターって寿命ありますよね
2014年に買って数回使い防湿庫に保管してあったのですが、これって廃棄対象? >>804
フィルター有りなしで比較して色の違いが気になるなら買い直しかな。
新品でもメーカーや商品の種類によって微妙に無色ではなかったりもするけどw >>804
蛍光灯やLEDライトで透かしてコーティングに剥離がないかも確認した方がいいと思う
俺も6年前のがぱっと見は分かんないんだけど透かすと剥離して葉脈のようになってた PLは10年以上前のを気にせず使ってるな。
空を濃くしたい時はPLじゃなくてハーフグレイを使うことが多いけど。
14mm/2.5は開放から実用的だけど絞っても解像度はさほど上がらない。
GM1(or5)とベストマッチだね。
https://imgur.com/sVUuXWc.jpg >>805-807
ありがとうございます
ぱっと見では分かりませんが、
剥離がないか確認してみます。
保存年数からして、廃棄も考えてます >>808
ありがとうございます
10年ですか…よくもってますね! >>808
GMの為にあるようなレンズだよね
テッサータイプでカリカリならもう少し出番多くなるんだが 水面の反射とかにかざしてみてくるくるして反射に変化があるかどうか自分の目で確認してみるとか
白い紙の上に乗せたときにあきらかに暖色(アンバー系?)に色かぶりとかしてたらもうダメかなとは思うけど
紫外線にさらされること 夏場の車内に放置されたりして高温になること がPLフィルターを劣化させる重大原因だから 少しだけ使用して防湿庫に入れておいた個体ならそれだけきくとまだ使えそうな気もする 14/F2.5はオリ14-42/F3.5-5.6の広角端よりはきれいに写りますか?
レビューだと悪くなさそうなこと書いてあるけども >>804です。
ペンライトで確認したところ剥離は無いようです。
回しながら液晶テレビも見てみましたが、ある角度で真っ黒になるようです。 >>814
そのまま使えそうだな
直射日光を避けて保管してください >>813
仮に同じF値で同じ被写体を同じように撮ったとして、
撮った写真を等倍で見たときに違いがわかります
ぱっとみでわかる差は周辺部ぐらいかなぁ程度 >>814
そう言えば使ってないのあったなと思ってチェックしたら同じ状態で異状はないけど、調べたら2004年に買ったものだった…
使わないし売るのも何だから捨てるしかないわ >>804
PLは色素が退色するけど殆ど分からないですよ。
それよりも、キズや回転位置毎の偏色むらと色転びを
確認する方が良いです。キズは逆光で乱反射するし、
色転びは赤や黄味が不自然になります。 レンズ壊れて放置してたGM1用にレンズ選んでるんですが
色々楽しく悩めますね。
14と20で、なんちゃつてGR3 3xごっこができそうです。
14ミリと20ミリのパンケーキの、1型と2型の違いって、20が少し軽くなったのと外装の違いぐらいですか? >>820
20mmパンケーキは光学的には1型がやや優れてる >>816
レスありがとう
ぱっと見で周辺部が違うだけでもでかいです
等倍だとはっきり違いが分かる感じですかね
買う価値はありそうです >>821
>>822
性能面も変化あるんですね
値段もあるしなかなか悩ましい 光学系は全く一緒という認識だったけどな。20mmの新旧。 20mm1.7と15mm1.7にはさまれて14mm2.5の出番がないんだよね
悪いレンズというわけでもないんだけど 只ね、43の画角は2:3に比べて対角線長の違いから少し狭くなる。
この結果、20mmは使いこなせる人を選ぶレンズになっている。
しかもI型はAFがとても遅いので、当時から賛否が割れていた。
ただ、描写性能自体は良いので評価は総じて高かった。 20of1.7はフィルムから入った身には50oに大分近い、45oくらいの感覚で使えて使いやすいけどね。
まあスナップシューターとしてもあのAFの遅さはナニヨ、それを我慢できる写りの良さはある。(MF固定で逃げた)
絞りで結構描写変わるしね。
あと、マイクロフォーサーズは構えが甘いと手振れが如実に出る、も身をもって味わったw
多少重くても手振れ補正入っている機種を勧めますw 1型 ジジー、ジー、ジッ
2型 ジジー、ジッ
って感じ 金属外装になった2型の方がほんの少し軽いのは意外だよね >>813
比較するのは失礼どっちか取れなら14/2.5だろう。全体的に画質もこっちが圧勝。 >>826
基本的にパナのレンズの新旧は防滴が追加とか、反応速度上がったとか、マウントがプラで廉価版とかで、光学系はいじらんしな
20は外装の材質変えて、やかましい駆動音の音色が変わったw >>831
外装の材質変更で音色が違うだけだぞ
速度は同じ
大きく速度が変わったのは、25小ズミ、45-200、100-300 >>836
そんな攻撃的にならんでもええやろ…
ソース示せばすむだけの話でしょ
それがないなら個体のバラつきなんじゃないかなあ >>837
すまんかった
駆動速度は似たようなもんだが
>>831のように迷いが減った >>833
ありがとうございます
買う決心がついた >>840
日中と夜間に分けて撮影しに行ってみ。たぶん違いはすぐ分かると思うよ。
このレンズなんでキットレンズ扱いなんだろうって一枚一枚が撮れるはず。
単純に最軽量の単焦点レンズとしては競争相手不在だから気にいるんじゃないかな。
値段が一番安いのは大体マップカメラで他店なら楽天やヤフショにて
ポイント加味するならそっちもチェックしとくとかなり安く買えるはず。 皆さんの、ご意見だったり調べたものをまとめると
14、20 パンケーキの1型と2型の変化は
共通として
外装がプラから金属に
AFの動作が最適化
光学系は、コーティングを含めほぼ共通?
14は
もともとそこそこAFが早いため体感できるAF変化は少ない?
外装に拘らなければ、1型でも問題ない
20は
なぜか軽量化
AFが遅いため最適化の恩恵大きい?
光学系に微変更あって1型の方が有利?
ヤフオクなんかでの中古相場は、ざっくり
1型 1万前後 2型 2万弱
ただ2型の中古流通量がかなり少ない。
って感じでしょうか? 20の光学系は一緒でしょ
悪くなる方に微修正なんてあほなことする分けない 14,20共に高級感出すために金属製に変更しただけ 20のafも別に早くなってない
金属製になって音が小さくなっただけ 20/1.7がII型で軽くなってるの「一部レンズがガラスからプラに変わったためで、それに伴ってAF速度も若干改善した」とか当時ここで言われてなかったっけ? 14って金属外装だったっけ?軽すぎてプラかと思ってたわw 外装で軽量化したとして光学的に劣化はせんだろ
個体差とか測定誤差でしょ >>846
ガラスからプラに変えたら屈折率やら変わるから
光学系を同じにできないでしょ 自分も1点は個体差もしくは計測誤差の範囲かと
100個計測したとかなら別だけどサンプル数1じゃ意味無し それとは別にレンズプラにしたってアナウンスあったけ? >>838
何でやろうなあ
ボディ同じならやっぱり個体差かな?って思っちゃう
何にしても少しでも良くなってたら嬉しいよね 20mm Ⅱ はAF時に動く部分も少し軽くなってるはずだよね?その恩恵をモーターも受けて(負荷が軽くなる)、その分ちょっぴりAF速くなったって認識してるわ。
両方使って(今は1型は手放しちゃったけど)、2型がやっぱりワンテンポ速いと思うなあ。 >>774
どこで神レンズなんて言われてるの?
タダでも要らんわ 25/1.7は平凡な写りですぐに手放した
数万高いが25/1.4の方が神レンズ?ではとちょっとだけ思う
42.5/1.7はハーフマクロ的にも使えポトレでは背景ボケがイマイチだが
こだわらなければ十分かと 12-100mmでシンクロISが登場したときは革命だと思って小型レンズに搭載されたらかおうと思ってたけど一向に出んな
小型が難しいのかボディだけで十分ということなのか… LUMIXは多くのレンズに手ぶれ補正が付いていてボディと連動するけど、OM SYSTEMの方は対象絞るよね…… そこはまあ元々手ぶれ補正をレンズに載せてたか
ボディに載せてたかの差だから仕方ないっちゃ仕方ない GH6のキットレンズなので12-60mm f2.8-4.0なんだけど
ズーム全域周辺部もよく写る・・が、個性がない
素晴らしいレンズなのは分かってるが
M4/3ってポンコツレンズが少ないよね
量販店の売り場で試してもよく分からんし
これってミラーレスだから? それともM4/3だから?
一眼レフだとポンコツあれどそれも味というか個性
どっかで借りてフィールドテストしないと買いづらいよ 20mm F1.7はi型のほうがシャープなのは常識と思っていた。 >>863
標準ズームで個性的なのって他社含めてあるか?
そつなく撮れれば十分というか、それが一番求められるレンズじゃね?
強いて言えば、オリのカリカリに比べればパナはマイルドな描写だとは思うが、それも一般的な傾向だしな。
そういやフォーサーズ時代のオリの標準ズームはコッテリしっとり系だったか。 ちなみに自分は単焦点メインだけど、マイクロフォーサーズでも個性は十分あると思うよ。ダメなのはあまり個性だとは思わんし、安いレンズをいろいろ買い集める趣味はないんで、そういう意味ではダメレンズに当たったことはないが。 >>863
東京近郊住みならLUMIX BASE TOKYOで
有料レンズレンタルが使えるが 評判悪いレンズというとLUMIX 7-14mm F4とかか
OM-1と組み合わせるとC-AFのピントが使い物に
ならない以外は紫被り問題もなくなってるし解像感は申し分ないし
唯一無二のサイズ感だからいまだに手放せない
20mmF1.7の初代も持ってて話題になってるから
OM-1につけてみたがオリンパス系ボディでC-AF動いちゃうのな
ぶっ壊れてんのかってガコガコ音してびびった 撮影写真アップして20 1.7の1型、2型の比較したサイトってある? >>863
現行品では無いがオリの12-50mmは性能イマイチなので試してみれば?
マイクロフォーサーズは最低1200万画素機で使うのが前提なので800万画素の4K動画で悪いレンズが有るわけ無いよ
一眼レフ用はイメージサークル大きい、フランジバック長い、と言う不利な要素が有る上に20~30年前の製品も選べるなど全く別物
動画に使うならアナモフィックレンズを使えば? >>865
ペンタックスの
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
は個性的だよ。F値も12-60mmと同じだがあっちの変態番付では大関クラス
smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM
も個性的だったが、AFがポンコツだった
最近は他社も全域周辺部までしっかり写るレンズが求められていて
どこも無個性で面白みが欠けるってのが現実なのかなと思う
>>867
LUMIX BASE TOKYO一度行ったことがある
当日返却で借りるなら高い3,300円1本か1,650円で2本か
無料でとっかえひっかえできるイベントがあると嬉しい
せめて1時間レンタルで500円ならもっと楽しめる 標準ズームで個性的ってあまり聞いたことないんだけど
卒なく何でも撮れれば良いのでは? >>865
オリンパスの電動12-50
個性的やぞ
夏場のピーカンビーチとかでないと活きてこんが >>863
センサーサイズから比べてみたら
マウント径も相対的に巨大なフォーマットだし
ポンコツ作る方がむずかしいんじゃね
オリンパスの9mm魚眼と15mmの
ボディキャップレンズでさえそこそこ写るんだし >>870
>一眼レフ用はイメージサークル大きい、フランジバック長い、と言う不利な要素
これは逆にイメージサークル小さい、フランジバック短い=ミラーレスは周辺までしっかり写る
と理解して良いのかな
思い返せば、イメージサークル大きい方がケラレや周辺減光があるように見える
それをイコール個性と認識していたのかもしれない
ついでにキヤノンニコンの大口径マウントで短フランジバックって個性に影響するのかな
マウント系だけで考えるとフジGの65mmとペンタックス645の72mmが最大だが >>876
それぞれどのレンズを使ってるのか書いてない糞比較 まぁでも一般的に一眼レフとミラーレスとの対比較でよく見るじゃ無い?
カッチリ写すならミラーレス有利でしょ >>862
そうなんだけどさ…
じやあ100-400にもつけろと…
SIGMA設計だからできない?メカは違うだろ、150-400x1.25買ってほしいからつけてないように思える
オリンパスのシンクロのやる気なさに悲しみを覚える ボディだけで充分補正できてるので値段が上がるくらいならシンクロしなくていい
12-100もシンクロ無し版が欲しいくらい >>879
100-400はフルシンクロ(縦横シフトブレ)こそ出来ないけど、回転ブレはシンクロしてんのよ。
レンズの方で対応してるから、確かに12-100/150-400より補正力は劣るけど実用十分だ。
むしろ、積極的に感度を上げてシャッター速度を稼がなければならないレンズの暗さの方が問題。
こればかりは性能と価格の差だから仕方ないけどね。 20mm/1.7の話題が出てたので久しぶりに散歩に持ち出した。
撮影中はAFのトロさとがガーガー音に気分が萎えるが写りを見るとやはり良いなと思う。
https://imgur.com/FT4kicD.jpg
GX7にお似合い。
https://imgur.com/sFEwE9O.jpg 今、新製品でシルバーのレンズ出してるのってペンタックスぐらいだな
パナもオリもシルバーのレンズ出さなくなったな >>876
その画像、デタラメに見える…
普通、こういうのは中央と周辺を比較するもんだ。
なんで中央から離れた2点比較してのだろう…
中央から2点までの距離に大差がないのに、こんなに大差があるのオカシイだろ…
上下と左右が非対称なんて欠陥レンズじゃないか。
こんなのがMFTの公式に載ってるなんて… 幾らでも中心部、周辺の画質を比較できるサイトがあるだろうに…
20mmF/1.7は流石に四隅は解放から1段くらいは解像度が落ちるし、周辺減光もそれなり。でもそれが味なんじゃないのーー。
収差バッキバキ、四隅どころか中央部でも絞ってもしゃっきりしない画質が味、と言うならMFの一眼レフ用レンズでアダプタ付けて一人で楽しんでください。
GF1を買った頃、ニコンのプラマウントの28-85をアダプタで付けて写して、マイクロフォーサーズ専用レンズはちゃんと写真を撮る人のために作られているんだ、と痛感した、専用レンズの出来が圧倒的に良い。
なお、その頃NEXは16mmf2.8が廉価単焦点の代表でした、ソニーの心意気が逆説的にわかって、選択肢から消えました。 マップカメラで中古美品25-50F1.7が17万。
25mmも42.5mmも45mmもあるから必要はないんだが、どんな写りなのか一度試してみたいんだよな。かなり寄れるし。買って気に入らなければ放出してもよかったが、いかんせん重さがなぁ。って10分くらい考えてたら売れた。 9mmf1.7も在庫あるね。
どうやってかき集めてくるんだろ?
今月はGH6買っちゃったので我慢我慢。 >>864
メーカーが公言してなければ、
妄想じゃないかと。 >>891
sonyのあのレンズすごかったよね
トイフォトかと思った >>891
ワイはGF1にコニカの単焦点つけて、こんなレンズをm43で出してくれ~と思ってたで
キヤノンのnew FDも使ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています