Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part157
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「ニコン Z マウントシステム」によって、新次元の光学性能、ニコンクオリティー、映像技術の進化への対応力を、ミラーレスカメラの新たな価値としてニコンは提供します。
●Z6[旧製品入り]
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z7[旧製品入り]
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●Z6II
静止画と動画に歓びを、ハイブリッドフルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6_2/
●Z7II
映像に臨場感をもたらす、高画素フルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/
次スレは>>970 が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
※前スレ
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part153
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1677157653/
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part154
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1679667565/
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part155
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1681989599/
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part156
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1683640333/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ようわからん話ばっかだな。
Z6iiで写真撮ってて楽しいぞ。 >>899
比較相手が像面位相差センサーだと言っているだけよ
そういう事をしない純粋なベイヤーセンサーと比較したら画質は劣化する
でもAFが速いというメリットが大きいんだから別にそれでいいじゃん
像面位相差素子を沢山埋め込むよりは劣化しないんだからOKでしょって主張してる 全面像面位相差AFは個人的に勧めないなあ。
今の6/12ラインブルー像面位相差AFで足りてるのに何でみすみす画質落とすんだよって話になる。 キヤノンユーザーですら、AFのアドバンテージを置いておくならDP CMOS辞めてほしいってユーザーすごく多いわけだしなあ
AF性能が高い(というイメージがある)からDP CMOSによる画質劣化を妥協してるところあるんで。 >>901
そもそもベイヤーセンサーの時点で補間処理前提なので・・・
位相差ピクセルもデモザイク処理に緑画素として利用されているので実は感度以外には影響無いんだよね >>898
個人的には進化とか急がないというかわりとどうでも良いけど、それを言うならα7系も、もう進化がないってことだよね。 >>900
>>904
撮ってて滅茶苦茶楽しいカメラだよね。
なんだろう、撮影時のファインダーやシャッターのフィーリングも良いし、得られる画像データのポテンシャルは凄いし、レンズ画質は撮るたびに唸らされるし、とにかく撮影前から撮影後まで楽しいカメラだ。
あえて改善してほしいことを言えば、
起動速度の向上
ファインダーのアイポイントもうちょい長く
アイカップをもう少し機能的に
ってことぐらいかな。 >>908 前半同意
改善点は自分は縦軸チルトとスターライトビューが欲しいくらいですね 手動のレンズ焦点距離入力は200mmまでは100mmまでは1mm単位で設定できるようにして欲しい
100mmを超えたら5mm単位で
200mmを超えたら10mm単位で >>907
そう、α7系も結構やばい。通常の裏面照射センサーでこれ以上何する?って状況で、位相差のポイント増やすくらいしかもう差異が出せない。それくらいの変化だとα7シリーズでも売れないから出てこないと思うんだ。性能据え置きでコンパクトなのだったり、動画向けに機能とか形状いじったりってのが出てくるくらいかなと。出てくる絵はα7 III/Z6で使われているセンサーから落ちていくしかないしさ… >>910
言いたい事はわかるが焦点距離の1%単位は無理だろね
製品の規格自体に3%くらいの余裕があるとかよくは知らんけど >>911
ソニーの計画では位相差ピクセルとコントラストは将来的に廃止される
更にエンジンとAIもセンサーに積層される >>912
EXIFにそのレンズの焦点距離を反映させたいってことだよ
例えば90mmを設定したいけどニコンの製品に90mmがないから登録できない
77mmとかも >>916
いや記録として正しく表示して欲しいだけ Z7iiの縦位置もできるL型ブラケットってスモールリグが良さげ? >>918
そか、Z9で出来るならこっちにも下ろしてほしいな >>919
リグは間違いないけど安物中華でもぶっちゃけ()
形と機能で選ぶといいよ >>921
ちなみにお兄さんは何を使われてますか? L型ブラケット、自分はRRS使ってるけど、薄くていい感じ!
smallrigも買ったけど、RRSと比べると個人的には厚くて野暮ったい感じになるかな
加工精度とかは正直分からん笑
あとRRSの六角はいつかなくなると思う!笑 >>913
今のZ 8/9やα1の画質見てると、全面DPAF化は本当に来るのか?と疑わしくなるが
次のα1iiあたりでDPAFやってきてもおかしくはないかも知らんが、エンジン自体かえないと無理 >>923
結構高いっすね笑
スモールリグにしようかなって思ったけど確かに薄い方が見た目良さそう、、、 >>923
smallrigはあくまで動画の補機をくっつけるための枠で、カメラ本体より大きいくらいのも付ける想定だから、転用はできても別物なのね。 >>924
スマホ用の1インチソニーセンサーはOcta PD方式の全画素AFになってるぞ
iPhone14なんかも1インチではないが全画素AF だけど、Z 8やα1の高感度見てると、積層で高速読み出しするならまだ光量足りてないように思うんだがねえ DP CMOSの画質劣化は画素分割+DP化による光量不足によるものでしょ。 え?キヤノンの話?
ソニーには光量不足なんて問題はないけど
因みにα7SIIIはクアッドベイヤーな DP CMOSも原理的に光量不足による画質劣化はないらしいけどな >>925
確かにRRSは不当に高い気はする笑
けど、数字上は数ミリの差しかないけど、見た目は全然違う気がするから個人的には買って満足したよ! >>932
2分割の上、上下に目隠しされてるから開口率有意に落ちてるよ。 ニコンとSONYのセンサーにおける像面位相差は、12or6ピクセル事のBlue素子をグリーン素子に入れ替えて
上か下のマスクしただけのものだから画質にはそこまで影響しない。
ただしピクセル分割しないうえ間に1ピクセル空くのでDP CMOSほど厳密なピント合わせができるわけではない。 星空撮影って肉眼じゃ見えないように星がいっぱい写ってるけど、星が何個か見えるって程度の場所でもあんな星いっぱいに写るの? どれくらいのイメージかわからないけれど光害が強くて空が明るい場所だとダメだよ >>937
ある程度いける。繁華街は無理だけど、都内でも河川敷とかでっかい公園とか光がもろに入ってこないとこに行けばある程度。東京23区のマンションからでも、繁華街の方向にカメラ向けなきゃ露光時間30秒とかにするとそれなりに写るよ。画面びっしり星とかは田舎行かないと難しい >>937
都内中心部のボロアパだけどフツーにたくさん映るよ
でも千葉とか城ヶ島と比べるとゴミクズみたいなもんで撮る価値はないと思う
長野とかさらに上には上があるし
無理して都会で撮る意味はないと思う >>949
流れがよくわからず、その「砂漠開幕4人高台付近でしゃがみやがった」がZ7III発売の暗号なのかと思ったw なるほど、星は撮れないことはないけどって感じなのか
暗さは前提として標高も重要なんだろうなぁ 星はまあ無限遠としたら地上の高さ程度では誤差にもならないけれど
大気のチリの多い層は10km程度だからその点では標高が高い方が良いのは確か
長野県レベルではなくて、標高5000mとかそのレベルで >>953
標高というより、見晴らしは欲しいかな?
地平線、水平線とは言わないけど、目の前の山は自分より下にしたい >>954
水蒸気の影響が標高高いほど少ない、雲の上とかにいける山とかはかなり有利。関東だと長野とか富士山とかが環境は有利。いくのが大変だから、城ヶ島とか勝浦あたりが関東はお手軽だけど 長秒で露光すれば埼玉の荒川の土手でも写るけど、自転があるからそれなりに流れる。
白根山とかあのへんは星撮るつもりが無かったF4の広角でとりあえず撮っても綺麗だったよ。
阿智村はもうカップルが( 以前光害マップ頼りに山奥で天の川撮った時は周囲真っ暗で 葉っぱが風で擦れる音だけで保護猫のようにビクついてたw
今は光害入ったっていいから家の周辺でしか星は撮らん 家の周りにツキノワグマの糞落ちてるくらいには山住まいだから何とかなってる 夜景撮ってる人は20mmf1.8使ってるんです?
他社のをマウント変換しながら使ってるんです?
35mm1.8しかないんだけどとりあえずはこれでいいかな? スマホでも撮れるんだ。まずは持っているカメラとレンズで色々撮ってみようぜ。と言いつつ、三脚はないと辛そう >>966
35mmと三脚持ってまずは撮ってみよう。望遠寄りになるほどシャッター開けると流れちゃうけど、はじめは撮れるってことから体験した方が楽しい。 ごもっともですね。
明日か明後日には雲台が届くから今週末どこか行ってみようかな。
天気予報は曇りっぽいけど。(福岡) >>966
星空撮るにも色々あって、風景を混ぜるのか、星空の一部を切り取るのか、星雲や惑星などの天体をピンポイントで狙うのか…
35mmなら一部を切り取るのが向いてる
はくちょう座なら十分収まると思う
天の川撮るなら24mm以上じゃ収まり悪いかな >>966は夜景星景どっちなの?
夜景なら基本絞るから暗くても平気
星景でも35mmだと狭いからF3.5とかF4.0の広角あるならそっちのほうがいい 200-600を待ってたのに180-600だった
予約はいつからなんだ? 14-24/2.8にポタ赤、150mm角形の光害カットとソフトフィルターの2枚構成で撮ってる。時期によるけど、天の川は全体を入れるようとすると14mmでも足りない
いまはソフトフィルターを後玉用に自作しようと試行錯誤してる 新レンズ2本出ればファームアップ来るだろうけど、ついでにメジャーアップデートしてくれないかな 高いフィルターがモデルチェンジするんか?何が変わったんだろ >>978
なぜオマエは命令してんの?z6とz7で星を撮るって話だけしてはダメな理由はなに? 確かに自分語りが始まりそうな危ういくだりではあったな 180-600ほしいけどZ6iiのAFでは持て余すんかな?
超望遠はZ9or8ユーザー用なのだろうか >>983
止まってる被写体ならZ5でも6でも7でもウェルカム
公式ではZ8に装着やね
当然だけども 別にそんなことないでしょ
F6.3なら24-200のテレ端と同じだし 600㍉ズームの解像SONYのやつに負けないぐらいいいかしら 望遠端の開放のMTFだけで言えばニコンの方が筋が良さそう。まあ発売時期が4年違うから「良くて当然」なくらいだと思う テレ端のMTFは中央から10mm付近まで0.9越えてフラットだから2xでもいけるんじゃないかな(希望的観測) >>993
雲台というか赤道儀な
オートガイダーも必須 >>986
SONY200-600を超えるように作ってある MTFで見ると中心はソニーその先はニコンって感じだね >>998
PetaPixelの動画レビューだとボケはピント面との繋がりがきれいで口径食も小さいって評価だけど? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。