この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 8
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
■前スレ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1555472444/ ときメモもコナミが25周年とか唐突に言い出して展開始めてるしレトロギャルゲー復活の流れ来てるかこれ コナミが今更新規でときメモ作れるとも思えないけど、
アニメ調の3Dキャラが終始動き続けるリメイクとかなら面白いかも? 公式Twitterだけど、
まだ放送が異世界に行っていないのに、神帝の話書くなよ。
公式サイトもだが、人物相関図の神帝は、文字だけにして、イラスト載せない方が良いだろ。 それリメイク版のホームページ出来た時からのネタバレだから、今更であるなw
異世界編は全部伏せとくのが一番だとは思うが、もう遅い…遅すぎたんだ… アマンダが某シーンで「どうするか委ねるよ」といっているのも、分岐の伏線だったんだろうなあ。 砂漠の果てを警護する必要なんか無いよなあ。
化け物も帝都までたどり着けないだろ。
無人島にワニが住んでいたとしても、別にかまわないだろ。 公式にもご丁寧に。まぁ今更ってのもあるけどリメイク版が初って人に配慮無いな
TV版ガンダムUCなどのOPEDで一気に先の展開ネタバレするくらいの何か
http://yu-no.jp/character/ 後編のとあるシーンでリフレクターデバイスのサイズがわかるんだな。
NintendoSWITCHくらいのサイズだな。
アニメより大きいやろ。 >>17
後編のキャラクターは
文字だけにしとけよ
と思う。 >>12
クンクンに関しては、変態したてで羽根の強度が足りないにも関わらず無理して飛んだから、
と説明はつく。 コミックだとスポーツバッグに入れて持ち運んでるからなw
龍蔵寺に捕まったときとかにポケット越しに鏡押してるから、幅は10cm前後だろうよ アドベンチャーゲームはよく営業が馬鹿やる。
ダブルキャストとかでも、前半コテコテのラブコメで、後半から滅茶苦茶に怖くなるのに、
cmとかで後半のシーンを出しまくり。 映画のPVとかもそうなんだよな。一番見せちゃならんシーンでCM作ってしまう
映画みたあとにCMみたら「もうこれ内容ほとんど語ってる」って思うようになる >>23
ギリギリまで見せるというのがポイントらしい。
でも出しちゃいけないシーンは出すなよ。 SWITCH版で3回目のプレイだが後編面白いな。
一本道になっている代わりに非常にテンポがよい。
まあ時間ぎれで手抜きをしていると言えばそうだけど。
春休みのシュタゲの人が後編は評価していたのも分かる。 >>25
主人公が
死にそうになりすぎだし、別れも多いし、悪役は悪に徹してるし。
一本道アドベンチャーゲームを手抜きに感じないのなら、面白いと判断するわな。 >>25
相変わらず登場人物達の論点ずらしが激しいが、
テンポの良さのせいで現代編ほどはしつこくないな。
ただ砂漠でエッチするのはおかしいわな。 DQ4のスライムだってテレビで合体シーンを映してなかったか? DQ1~2ぐらいは紹介ビデオでラスボス戦〜ED流してたやろがいwww 例のアイテムが登場する某シーンで
アマンダが「慎重に行動しろ」を連呼しているのも
分岐の伏線だったんだろうなあ。 マンホールの下もダンジョンの名残だったんだろうなあ。 幽閉されているあの人もペラペラとしゃべりすぎだよなあ。
絶対にアイテム集めの後だったと思うが。 神帝と出会ってその後逃げるシーンって、ADMSだったらバットエンドの一つだったような気がするなあ。
因果律の曲が鳴ってるし。 >>15
砂漠の果てでも定住して繁殖し始めたらヤバいだろ
奪われないように守るのと奪われてから奪還するのでは難易度が段違い 防人は旧日本軍の初期と同じで水際撃退戦法だったのではないの クリア後の隠しエンドもきっちりADMS分岐して欲しかったと思う。 これはネタバレ質問
アマンダって、なぜ死んだんだったっけ? >>38
不明。完全ガイドの原作者によるとアマンダは数百年後の地球に落とされたと述べているので寿命だったのかもしれない
双子岩で神奈と一緒に写っている写真は少なくとも50年以上昔だという ゲーム版の出来を見ると、アニメ版がなおさら残念だなあ。(まだ終わってないけど)
ゲームでの見せ場のシーンが全部つまらないんだもん。
1話のユーノ登場のシーンも、もっと思わせぶりなセリフ入れまくるべきだった。
やっぱりプロローグは2話費やすべきだったと思うな。 >>43
確かに
あそこがアッサリし過ぎたので異世界から帰って来た時の感動が薄まる予感がする
カオスの収束か?と龍造寺もいって無いし カオスの矯正か? は原作でも別のシーン
美月ルートだったか亜由美ルートだったか
次に来たときに(宝玉を)頂こう、ってシーンだね >>38
デラ・グラントと違い身体が地球の環境に適応できないんじゃね?
たくやの母親も早々に亡くなってるから寿命が早いのかも たくやの母親は400年前に事象衝突を防ぐデラ・グラントの巫女になり
女神グランティアの魂を宿し境町に跳ばされた
2000年代に再び起こる事象衝突を回避さ次の巫女に引き継がせるために
次なる私に会うと言って自殺したから400歳以上。 デラ・グラントの男性の成長速度は地球人と変わらない、地球人と比べてやや長生きな程度 Switch版完全クリアした。
ヒント使って、ややスキップ気味にプレイして、30時間ちょっとか。
ダルかった。
新ルートは無いのね。 澪ルートのダンジョンの最後の扉通過するのむずすぎだよな。
澪ルートの最後の扉で宝玉設置
→美月ルートの後半まで進む→宝玉設置→鍵使う→土蔵に閉じ込められてロープゲット
→宝玉に戻る→鍵使う→土蔵に入る→土蔵からすぐに出る→美月と会話→井戸に行く→ロープ使う→銀のメダルゲット
澪ルートの宝玉に戻る
って、面倒くさ。 しかもあのダンジョン、ゴールが4ルートくらいあるよな。 >>50
驚異的に速い
俺はサターン版で100時間以上かかったことがある >>54
PS4版で60時間くらいだったと思う。
3回目なのと、ヒント機能が大きい。
セリフも片っ端からスキップしていたしな。
スキップでとばしてから、遡って読む感じ。
セリフの論点ずらしがクドいしフェードインフェードアウトがダルいんだもん。 >>54
SS版は98準拠+ボイス有でシステムが異なるから時間はかかるよ
難易度は宝玉の少ない98版だがボイスなしなのでサクサク進める YU-NOのシナリオ量ならパートボイスの方が良かったかもな。
話が進むシーンだけ話す形式。 >>59
いやいや、パートボイスとか味気ない。
AVGのレビューで「なんでパートボイス?フルボイスにしろ」
なんていう不満の意見はよくある。後からユーザーの要望に答えた
完全版だとか言ってフルボイス版売るメーカーもあるがな Switch版でプレイして30時間ぐらい?で終わった。昔のゲームだから今の感性に俺が合わないだけかもしれんけど、全体的に会話が基本的にくどいというか
話題を切り出す→(下ネタ含むジョーク問答が少し)→本題
って会話の流れ本当に多くてだんだん胸焼けする 異世界編の途中でリフレクターデバイスが手に入るから多分そこからadams展開するつもりだったんじゃないかな
アニメでは思いきって異世界編でもそのリフレクターデバイス使ってほしいな
そっちの方が絶対面白いし菅野さんもそうしたかったはずだから
それにデバイス持ってるのにたくやが一切使わないってのもなんか違和感がある 結構ばちこりアニオリ入れてくる監督だしまじで異世界adamsやる気がしてきた
刑務所から逃げ遅れるbad endとか砂漠で飢え死にするbad endとかいろいろ作れそうではあるな
あと神帝が死んだとき絵理子が運命だって言ってたのは多分どの分岐にいっても死ぬってことだろう
原作では一本道のせいでそれを表現できてなかったけど マルチシナリオの片鱗は一杯あるなあ。
○○食べるかどうかで、アマンダがおまえに委ねるよっていっていたり、
リフレクターデバイス登場のシーンで、アマンダが慎重に行動しろと連呼していたり。
寝ている○○の復活シーンとか、
○○から情報ゲットするシーンとか。
方位磁石全く役に立ってないし。 >>62
でもあそこから分岐し始めても、さすがに遅くね? >>61
声付きだとなおさらかもね
オリジナルは声無いから
たかが声だけどかなりプレイ感覚違うはず >>61
台詞送りのときにいちいちフェードアウト、フェードインするから、
マジで文字送りのテンポが悪いんだよね。
この移植でもっとも駄目な点。 ストーリーの進行とは関係ない無駄話が知識豊富で楽しいからな
リメイク版だとヒント機能があるから、
画面を調べていくアドベンチャーゲーム的楽しさが少ない
現代では面倒くさいと感じられる要素なんだろうけどね 自宅の外の張り紙
学校のホールの掲示板
学校のホールの生徒
自室の工具入れ?
とかかな? 原作のプロ市民の絵が基地外みたいなのが草
俺は自衛官だったのだけど、駐屯地に押し寄せるプロ市民がマジで弁当と日当で集まっているのに驚いた
その夜ニュースではPKOに市民が怒りの声とやっていて、やるせない気持ちに
その後YU-NOをやるとプロ市民出てきたから感慨深い
中隊長室の隣の事務室には、共産党員や支持者の家、関係病院、スーパー、飲食店などを記したマップがあって
赤い印が付いていた。別の色の印はオーム真理教関係者だったな・・・ ちなみに弁当の食べカスやら容器やゴミ袋はフェンスから駐屯地内に投げ込まれて散乱していた
ニュースではこういう蛮行は一切触れない。人殺しと叫ばれ
震災の時は泥棒と叫ばれたものだ
ネットが普及して良かったよ! ゴミ撒きとか自衛隊側で苦言呈せばいいのにね
今ならネットで拡散する気がする 自衛官は外出に制限があるのでゲームはかなりの娯楽のひとつで
娯楽室というアイロンがけしたり談話する部屋があって、そこには囲碁、将棋やTVがあって
隊員が買い集めた殆ど全てのゲーム機があった。
一番人気だったのはネオジオ、次にサターンだった >>74
一切話しを聞かないしプロ市民の方が自衛官より凶暴で無理だったと思う
営門を突破してバット振り回した例もあった
こちらの小銃には弾は装填されてないし銃剣も刃がついていない
そろそろスレ違いなのでここらで この前、共産党の候補が駐車場に切り止めして、駐車料金逃れていたのが、さらされていたな。
当然居直っていたけど。 今週のアニメのYU-NO見ておもたが、びっくりするほど、タイムリープ感が無いな。
前のルートで露骨に怪しかった香織が、普通に登場していているのに、たくやは全く警戒していないし。
亜由美は落雷死亡事故の後日談しているし。 ドラマ化不可能な小説ってあるけど
アニメ化不可能なゲームだったか 話を一本道に構成したのは評価する。
でも盛り上がりポイントがないし、
タイムリープ感がいまいちだし、
たくやが選択を迫られている感じがしない。
総スカン食らった話だが、涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトの方が
まだタイムリープ感とバッドエンド感はあった。 次回は結城が死んで死んで死にまくって、しかも助けられずに終わるかもしれないね! 気分で三月にチェンジしてやっぱ4ぬんだろうな^^; >>82
さすがにエンドレスエイトとは比べ物にならない
あんなもんバッドエンドじゃなくてバッドスタッフ脚本だ
原作を全く理解していなかった でもやっぱりタイムリープ感を出すためには、
1話か2話は全く進捗なしの回を作らないとダメなんだよなあ。
ほかに謎が深まるだけで伏線丸投げのバッドエンド回とか。
ここまでそういうのが全くないし。
尺のせいか伏線回収も早すぎ。
亜由美バッドエンド→翌週亜由美グッドエンド
香織バッドエンド→5分後で香織グッドエンド 平川って、話をシャッフルするのが、苦手なのかな。
基本的に、ゲームシナリオって、複数の話を同時進行にさせるものだが。 >>81
ever17のようにゲームありきのトリック(これをアニメ化しようと考えている人がいるなら色んな意味で残念としか言いようがない)
と言うほどではないがぶっちゃけ、構造考えるとアニメには非常に不向き
そもそも多くのゲームがアニメに不向きだと思うよ ever17は何度かアニメ化企画提案上がっても難しくてポシャってるんだっけ
eve burst error当たりはアニメ化出来そうだけど デザイアは無理だな
閃光のネトラレ師マコトが物凄い勢いで何度も何度も何度も股を開くから
ライバルの男の方も催眠術やら笑ってしまうよ 13話くらいで打ち切って、1回作り直した方が良いと思うが。
あまりにももう少し直した方が良いわ。
プロローグをもう少し丁寧に描く。
シナリオをもう少しバラバラにする。
選択を迫られているシーンなどはもっと分かりやすく。
まあ無理だと思うが。 しかしアニメ見ていて思うのが、
監督の言う「動機付け」
これって本当に必要だったのだろうか?
1話で「親父からの手紙」を受け取るが、それだけで十分動機付けになったと思うんだが。
ヘンテコな改変しなくても。
あともちろんユーノに会うのも目的。 あまりにももう少しって意味不明な
日本語で作り直せ力説されても、、、 あまりにも出来が悪いので、もう少し
の間違いな。
「いちいち」訂正しなくても良いとおもたが。 驚きの展開という監督さんの発言が地味に怖い
まさか異世界編でRデバイス使わせまくって
菅野の構想を実現しましたわとやる悪寒 いちいち、訂正って
訂正している内容が
訂正前と全然違うのに、いちいち
つけちゃうの可愛いね >>94
レガリアという、途中まで放映して作り直したアニメがあるからいけるいけるw
(まぁレガリアは作り直しても、前と殆んど変わってなかったけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています