短編且つ戦闘無しのRPGの企画皆で妄想スレ
RPGツクール2000によって短編の戦闘無しのRPG(戦闘無しですからほとんど紙芝居)の企画を妄想するスレです。
取り扱う作品についてですが、
1.基本、中世ヨーロッパ風の世界観(所謂、剣と魔法の世界とでも言いましょうか)。
2.やりこみなど抜きでプレイしたとして一時間から三時間程度でクリアーできる物である事。
3.戦闘は一切無く、選択肢によって物語の進行を操作したり、ゲームオーバーになったりするタイプの物である事。
この三つの原則を守って頂ければどんな物でも結構。
ツクール95のサンプルゲーム「マリアreジェンド」という作品をイメージして頂ければ全体的な雰囲気がお分かり頂けるでしょう。
そういった作品の企画をこのスレで披露し、批判を参考にしたり、話を皆で膨らませたりするスレです。
取りあえずスレ主の脳内企画をそのうち発表しますので、こうしたらどうかとかそういうの言い合って盛り上げてね。
ちなみにスレ主はツクール持ってないし、一度も触った事もありません。
従って技術面の難しい事は僕に聞くんじゃないよ?
話題にすることも禁じます。頭の中でストーリーを練り上げる作業こそ至極の楽しみなのであって、
それを楽しむ事こそこのスレの意義であるのに、「ここは技術的に難しい」なんてのはしらけるじゃん。
ここは飽くまで妄想スレなんだから!
尚、ここにRPGの企画を載せた時点でそのねたを誰かにパクられても、僕は知らないよ?
法律の事は詳しく知らんがな! あ、しょっぱなの「RPGツクールによって」ってのはいらん。
2DのRPGなら何でもいいよ。 お、さっそく来なすった!
言い忘れてたけどマターリで行きましょう。
dat落ちなんか気にせず。 o
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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5代目住職 ジュウシマツ和尚 >>8
バカじゃないですよ(笑)
一緒にこのスレを楽しみましょうよ! 来ないですねえ〜sageてるのになんでだろ
>>9
そのキャラキモかわいいですよね^^
もしかして元ネタガキの使いの笑ってはいけないですか? 中々来ないと思ってたら、ageとsageを勘違いしていました(笑)
今僕がageたからきっと皆来ると思いますよ。 ひょっとしてゲーム製作板って過疎スレ(過疎とは、訪れる人が少ないことを言う)? 何で来ないの?見てる人いたら何でもいいから書き込んでみて! もし見てる人が居たら何でもいいから書いてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ あ、何でかって言うと過疎スレかどうか確かめるためです・・・ うわ〜また忘れてた・・・^^;
もし見てる人が居たら何でもいいから書いてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 演技じゃないですよ^^;
でも来てくれてありがとうございます。
何か自分で考えた面白い短編の企画がありましたらここに書き込んでください。 あ〜名前入れるの忘れてた(笑)
ID:5I8FFvHRが僕ですので。
(ただし明日になったらIDは変わる為注意) こういうのはまずスレ主がネタを出さないと盛り上がらない。 そうですか・・・じゃあちょっとしたらここに貼ってみます。
今テキストにおおざっぱにメモってたのをまとめてますので。
全然形ができていないので期待しないでね。 所謂回想系ですね。文章分け分からんかも。
ある貧民街で、王様だと名乗る乞食のような男。周りの乞食からはうそつき呼ばわりされ有名。ある国について色んな人に問いただしていた。
あるとき、飢えて死にそうになっているところを、剣士が見かける。乞食は剣士が持ち歩いている、
あることをきっかけに手に入れたという剣の紋章を見て、その国についての話をしだす。その紋章とその国には何かつながりがあるらしい。
剣士と乞食が話をしていくうちに、二人には共通点があることが分かる。実は剣士には秘密が・・・。
剣士は王の国で暴虐の限りを尽くしてその剣をある家から奪ったのである。
最後に剣士は大切なその剣を売ることで金を作り、パンを買って王を助ける。で、剣士が何かして、それがきっかけで乞食=王の呪いが解ける。
そして剣士が王に言う。残りの金で必ずその国へ帰って見せろ、と。 ある栄えた国に一人の王子が居た。そいつは病んでいて、父と不仲でグレている。父の城と少し離れた小さな城に住んでいる。
趣味は狩りで、楽しみとして森に入っては動物を狩っていた。動物はやがて森から消えて行き、
そうした森には火をつけて焼き払い、そしてまた別の森を探した。そんな暴虐を尽くしていたあるころ、誕生日の祭りの日の夜明けに
一匹のウサギを追っている内に、敵国の領土である森の聖域にまで足を踏み入れてしまう。
そこで王子は一匹の竜と出会う。竜は廃れた砦に住み、たまに動物達の歌を聴きに森へやってくるのだという。
竜はもう千年も生き、残りの命を歌と芸術にささげるつもりなのだという。王は始めのうちは竜を馬鹿にしている。
しかし父の事など相談をするうちに、次第に竜を尊敬するようになる。あるとき、竜を怒らせてしまう。仲直りの印として、今まで興味を持た
なかった歌を勉強し、竜にプレゼントしに行く。竜は喜び、二人は友の誓いをする。王子は次第に人間らしい心を取り戻して行くが、そんな
平和なある日、今度は敵国の兵隊に森に居るところを見つかってしまう。敵国は王国ともめることになる。
続きあるのに突然書き込めなくなった・・・(゜▽゜;) (色々あって)王子は竜を殺し、骨から剣を。鱗から鎧と兜を。心臓から弓を作り、血を飲むことで、魔力を得た。(以上少年編)
(父や兄弟と色々ありながら成長する青年編があって・・・)
(そしてまた色々あって王様編)王子は王様となって立派になるが、他国の軍隊が攻めてきたときに、あるきっかけから、
竜を殺すときに約束した誓いを破ってしまいそうになる。その約束を破ってしまうと、王は呪われてしまう。しかし、父を人質から救うためには
その誓いを破らなくては守れない。王は父を憎んでいたが、しかし悩んだ末に誓いを破って助ける。王は約束を破った事により、竜の呪い
で国から追放されてしまい、国に帰れなくなる。(呪いの内容は故郷を失うというもの。父を見殺しにすれば、呪いは破らず、攻めてきた 他国の軍隊(この中に例の剣士がいる)に対しても勝利は確実になる。父を救えば、誓いを破り、自分は何らかの形で故郷を失う。しかも 他国の軍隊に勝利するきっかけを手放し、国民を危険に晒すことになる。このことが王のジレンマになる) 中学生かな?
まず、この板では「企画」と称した「妄想」は蔑視される傾向が強い事を理解する必要があるかと思う。
更に「技術の話禁止」「ツクール」となってくると厨房路線ど真ん中になるわけで、これは挽回がかなり難しい状態ということ。
ひとまず「企画厨」という単語の意味を噛み締めて、それから、実作するなり、それだけで勝負できるような企画(NOT EQUAL 妄想)を立てるなり、逃げるなりすると良いかと思う。
まあ、誰でも中学生の頃は企画厨なんだし、ここからスタートと思って頑張れ。
(高校以上だったらかなりやばい。自分の生き方に関して危機感を持つように) すいません。突然「書き込む」を押しても反応しなくなったんですが何でか分かりますか? 1行ずつだったら問題なく書き込めるのですが、長文になると無理みたいです。原因不明 >>37 そんな真面目に作りたいなんて思ってないんだぜ! むしろ企画厨的なことを堂々とすることにこのスレの斬新さと存在意義があるのです! 回想が終わり、剣士に呪いを解かれた王が国へ帰ろうと決意するところでエンド。 この板って字数制限とかある?ところで皆も妄想段階の企画をどんどん書き込んで!そして皆でワイワイ補完したりして遊びましょう。 ここで1を煽って中二病観察日記をつけたほうがよっぽど面白い件。
もう夏休みですか? 僕が考えたストーリーつまらなかったですか?>>43 僕は結構上出来な方なつもりだったんだけどなー
ところで連投規制5回ってきつすぎないですか?
ここで言ってもしょうがないけど^^ マジレスしておくかな
実際に作るとしたらどうなるのか考慮していないので、レベルの低い妄想に終わっている。
こういう風に「まず何があって次に何が…」というプロットだけじゃなにも言えない。
特に、「色々あって」とか使ってごまかしているのは致命的。
登場人物も説明不足。
ほとんど話だけで勝負するのだからせめてストーリーはちゃんと完成させよう。 ですからね┐(´д`)┌
妄想段階の企画を持ってきて、みんなで補足しあうのがこのスレの目的なんですよ。
ストーリーががちがちに固まってたら妄想するスペースがなくなっちゃうでしょ?
>>1
>そういった作品の企画をこのスレで披露し、批判を参考にしたり、話を皆で膨らませたりするスレです。
>取りあえずスレ主の脳内企画をそのうち発表しますので、こうしたらどうかとかそういうの言い合って盛り上げてね。
ちゃんと>>1を読んでもらわないと困りますよ ┐(´д`)┌ そうだね、読んでいなかった。んじゃ、もう一回マジレス。
この企画、誰かにやらせたとして、やらせた相手が楽しむことが出来るように考えられていない。
小説なりラノベなりを読むときに、書いている人が読者をどう誘導しているか考えながら読んでみよう。
つかみを良くするために奇抜な出だしになっていたり
登場人物に特徴を付けて読者の興味を引いたり
伏線がたくさんあって時にはあえてミスリードしていたり
読者がどんな人なのか想定して、読者の心を揺さぶるであろうものをだしていたり
色々と工夫をしていることが分かるはず。
そういうことが今の文ではされてないから、この文を見ても全く盛り上がらないし話を膨らませる気にもならない。
とりあえず、小説かなんかを、実際に読む人の立場になって書いて、面白い文を書く練習をするとかどうかな? 真剣にアドバイスしてくれてて本当にうれしいです。
でもこのスレはまだそういう具体的に練り上げる段階のレベルに来ていない、つまりもっともやもやした「妄想」段階のストーリー・企画
を持ってきて、みんなでこうしたらどうかとかああしたらどうかとか言うスレなのです。
例を挙げると、僕のストーリーは、
<<「父と不仲の王子」が「色々あって」「父への憎しみを乗り越える」という成長物語>>
というもやもやした全体的なイメージはあるわけです。そういうのをスレの皆で、
「父との不仲の原因は何か」「色々あるってどんなの?」「やっぱ戦争とかそういうのかな?」
「父への憎しみを乗り越えるきっかけってどんなの?」とかいう風に膨らしていくのがこのスレの意義なわけです。
みんなに相談するのはそういう「全体的な方針」レベルの大まかなものですので、
読者を意識してどうこうという段階を考えるのはこのスレの目的から外れているように感じます。
僕の>>1での説明が不十分なのもあったかもしれないけど。 要は「厨坊自覚・自重汁!」てえ事を言いたいんだろ?
そんぐらいのことはっきり言えばいいじゃねーか。
わざわざそんなの貼っていっちょ前の嫌味言った気になってるあんたも充分厨坊レベルだと思うがな。
ま、てめえの指図は受けるともりはねーからとっとと消えな。 俺も>>49とほぼ同じ事を思った。
まあ反面教師にはできるから、糧にさせてもらいますか。
全体的にご都合主義だな。
魔力?呪い?そういったものが何の背景も無しに登場していて、
二律背反な状況を作るための都合の良い道具としてしか用いられてないから、説得力がない。
「ふーん、それで?」と思ってしまう。
追いつめられるには、追いつめられるだけの必然性が必要。
よく言われるが、感動を与えるのは場面じゃなく、過程の積み重ねだってことだな。
>「父と不仲の王子」が「色々あって」「父への憎しみを乗り越える」という成長物語
惹かれるものがない。斬新さもなければ興味もわかないから。
成長物語は難しいから、初心者は自重するべし、ともよく言われるが。
腐った土台にまともな家は建たない。
まずは土台をある程度きちんと作り上げないとな。
ついでだし、俺もお蔵入りになってる企画あげてみて駄目出し求めてみますかな。 アドバイス、本当にありがとうございます。
確かに魔法は便利な道具だからついつい物語の中で都合よく使ってしまいがちな部分はあったかも。
でも僕は、最後に呪いを解けてうんぬんという話や、
過去のトラウマや負の感情との決別みたいな話にすごく惹かれるタチなんです。
だってそういう終わり方って気持ちいいじゃないですか(笑)。
どうしてもそれを軸にやりたいなーというこだわりがあるんですけど・・・。
僕はありがちにはしたくないですが、捻くれた作品でなく、やり終わって心が晴れるようなのが作りたいと思っていて、
そうすると自分としては「成長」「過去との決別」という要素は欠かせないです。
でもそれをファンタジー世界のRPGでやるのに、魔法という道具抜きにしてしまっては、
何だか「ファンタジーの皮を被った成長モノ」になってしまうように思うのです(そこが間違ってるのかも)。
僕としては呪いは飽くまで「成長のきっかけ」であって、はじめの一歩におけるボクシングみたいなものなのです。
でもやっぱり、魔法・呪いというのは現実世界に存在せず、定義があいまいだから御都合主義に見えちゃうんでしょうね。
どうしたものか・・・。
>ついでだし、俺もお蔵入りになってる企画あげてみて駄目出し求めてみますかな。
ぜひ、お願いします!こうやって皆で意見を出し合って、それが少しでも皆さんのそれぞれの製作のヒント・もとい訓練になれば幸いです。
逆切れ吹いた
さっさと終了してね。
このていどのモンを作れないのに みんな に助け求められても、誰も相手にしてくれません 誰か自分のシナリオを晒してもいいって人いませんか?
一緒に妄想しましょう! 煽られると面倒なのでコテつけます。語り合いましょう!今日は徹夜です! 僕が本物の1なんですが、成りすましさんが出てきましたね。
でもなあ、僕が1だと言い張ったところで>>62の方も自分が本物だって言い張るだろうし、
やっかいなことになるだけか・・・。
それが彼の目的なんだろうけど。
まあいいや。とにかく、自分のシナリオを晒してもいいって人は貼ってくださいな。 なに言ってるんですか(゜▽゜;)
僕が本物の1ですよ┐(´д`)┌
なりすましとか本当に不快ですからやめてくれませんか? すみません、眠ってしまいました。
偽者が出てきましたが、問題ありません。ここがいい雰囲気になればいいです。
今日は学校が休みなので大丈夫です!企画厨集え! 妄想した後、少しでもゲームを作るというならまだしも
作らないこと前提で妄想するだけならこの板からでていけ
これ以上妄想家はいらない >>67
妄想もせず、つくりもせず、ただこの板に居るだけの奴より僕は数百倍価値があるといっていいでしょう。 >>68
妄想もせず、つくりもせず、ただこの板に居るだけの奴の価値は
ゼロかマイナスだ
その数百倍ってのが何を意味するかは分かってるな? 僕がいない間になに勝手に1を名乗ってるんですか。
偽物のためにトリップつけましたのでよろそく。
僕が本当の1です。
ここは企画を妄想するスレですよ。みんなもっと妄想してください!
そしてここに書き込んでください!僕はそれだけが楽しみに生きてるんです! だいぶにぎやかになりましたね。なんだかんだでうれしいです。
誰が本物の1かなんてもういいんです。
とにかくこのスレを盛り上げましょう!
僕もこれからはこのスレの一人参加者として参加して行こうと思います。 一人参加者 ×
一人の参加者 ○
訂正します。
「一人参加者」だと参加者が一人しかいないみたいで縁起悪いしね^^; 取りあえず、僕のストーリーのここをこうしたら面白くなるのに、とか無いですか?
もちろん僕・私のストーリー・企画を見て! って人はいつでも受付中!(・<)b 部屋にこもってオナるしかすることない1
ある時、彼は気がついたのだ。
ネットなら自分の居場所があるかもしれない。
そしてたどり着いた2chというあまりに大きな世界。
「スレの名前」を手に入れるとそのスレの世界に行くことができる.hackチックなゲーム希望。
ちなみに、エンディングは1が絶望して首をつるってことで。 >>75
もしかして絶望先生好き?
僕もあれ結構好きですよ〜^^。
てか・・・、
やっと
キターーーーーー\( ゜▽ ゜)/ーーーーー!!
って思ったら荒らしっぽくて
絶 望 し た ! (笑)
>>75
荒らしのつもりで来られたのかもしれないですが、
せっかくだし、もし良ければ何か企画があったら発表してみて下さい!
僕の企画につっこみを入れるのでもいいですよ!
>そしてたどり着いた2chというあまりに大きな世界。
>「スレの名前」を手に入れるとそのスレの世界に行くことができる.hackチックなゲーム希望。
今なんとなく見直してみたら結構面白そうかも・・・。
もうちょっとアイデア膨らまして見たらいけるかも知れないですよ!
短編の戦闘無しのRPGの企画を妄想するスレだといっている1の企画は長編っぽい気がするなぁと思った
もっと話をバッサリと切って短くして、そのかわりにもっと細かく描写するべき
薄い描写が延々と続くよりは、一つ一つのシーンが細かく書いてあるほうがいい
思いつくままに何でも付けていくよりも、本当に必要なものだけを絞っていく方が良いモノが出来やすいよ
1がスレの内容を元に作るスレとかだったら、もっとまともに答えるけど実際に作らないとか言うのは正直寒い
何を使って作ればいいとか分からないなら、CardWirthとかどう?
キャラの動きを入力したり自分で絵を描いたりしなくても紙芝居っぽいものを作れるから、
スレ主の妄想対象には最適だと思う
1は本当に作る気が0だったら、このスレは全員1を名乗るスレになると予想 そもそも1の頭の中にしか詳細がない状態で何を語れというのかがわからん
それこそ妄想乙で終わってしまう >>79
詰め込みすぎってことですね。
見返してみてなるほど確かにな〜って思いました。
細かいシーンを拘った方がいいってのは本当に同意です。
僕もどんでん返しだの奇を衒った話に少し飽きてきてて、一応さっきのストーリーはなるべく単純な構図にしたつもりだったんですけど、
やっぱり詰め込みすぎちゃってましたね。反省。
やっぱり作ること前提じゃないと盛り上がらないですか?
僕も上手い企画が出来上がったら作って見てもいいかな〜とは思ってるんですが、
作ること前提にしちゃうと、かえって皆のアイデアが硬直してしまう気がするんですよ。
いい意味での「無責任さ」みたいな雰囲気のスレでアイデアを考えたいなーと思って立てました。
このスレには、本気で作ろう!って人が来てもいいと思ってるし、
「自分のアイデアを人に評価してもらいたい」、「作る気0だけどアイデアを練る過程が好き」
って人が来てもいいと思ってます。それがこのスレのアイデンティティや存在意義だとも思うし。
みんなで一つの作品を作るわけじゃないんだし、各々がこのスレを自由に楽しめばいいやと僕は思っているのですが・・・。 >>80
全然頭の中に出来てないですよ!
このスレに書いたようなおおまかな流れしか考えてないです。
僕の企画に皆さんが意見を言うって形だと、
僕のアイデアを膨らますことが趣旨のように思われるかもしれないですが、
皆さんが意見を出し合う過程で他の方から刺激を受けて、自分の作品のアイデアに生かすというのもありだと思ってます。
要するにこのスレは何でもありなんですよ。この板のほかのスレは僕に言わせりゃ
「真面目に考えすぎ」
これに尽きるね。あんな理路整然とした意見の中じゃ駄目だって!アイデアって思わぬところから生まれることの方が多いと思うんだ。
ゲーム製作スレはもっとゴチャゴチャとしてるべきなんだよ。
だからこれからも、荒らしでも何でも来てくれって感じで行きたいと思います。 ブレインストリーミングスレにしておけばよかったのに。 元1ってなんですか?
そんなの偽物だってまる分かりじゃないですか(プ。
いい加減、偽物するのは辞めてもらいたいですね。
誰も来ないより荒しでもいた方がまだいいですが、偽物を語られると困りますね。 ん?
あんたが1でしょ?
皆分かってるよそんなこと。
とにかくこんな糞スレ立てたんだから、
責任持ってこのスレを仕切ってくれよ!^^ >>83
この板の他のスレが理路整然?おいおい冗談はやめてくれ腹痛い。
身のある議論のできてるスレなんてほんの一握りだっつーの。
アイデアってのはなあ、蓄積した知識の結晶から生まれるんだよ。
厨房には分からんかもしれんがな。
そういった自覚のないアイデアは、「俺スゲー!」と感じたとしても、
所詮猿真似の域を脱せない。
アイデアを生むために、知識や理論がいる。
そのために切磋琢磨するんだよ。
ま、加えて感性も大切だがぁね。
お前さんにはそのどれも無いようだ。 >>87
悪いんですが、何が言いたいのかさっぱり分かりません。
蓄積した知識の結晶とやらはどういう流れで出てきたんですか? ところで何でID変わったんだろ。
まだ日付変わってないのに。 >>88
わからないのなら、君がお子ちゃまだってことだ。
アイデアなんぞただ天を仰いでるだけじゃ出てきませんよ、ってこと。
無論、こんなところでグダ捲いてても出てこない。
切磋琢磨と知識の吸収がアイデアを培うんだよ。
それが君の笑った「真面目さ」なのさ。
大人しく宿題でもやってたら? >>91
いやだからさ、「真面目さ」と「蓄積された知識の結晶」とやらのつながりが分かんないんだけど。
>そういった自覚のないアイデアは、「俺スゲー!」と感じたとしても、
>所詮猿真似の域を脱せない。
「猿真似」 と 「蓄積された知識の結晶」 も今一繋がらないし。
ちゃんと自分で意味が分かって文章書いてます?
僕が言った「真面目さ」を履き違えてる感もあるしね。
ていうかそもそも僕は知識を否定した覚えなんか無いんですけど・・・┐(´д`)┌
あー・・・馬の耳に念仏だったか。
まさかその間まで説明しろと言われるとは思わなかった┐(´д`)┌
そりゃそうか、物創りスキルなんてほとんど皆無なんだもんなあ。
レベルを見誤った俺が悪かったよ、うん。 さすがにようやく自分の主張のお門違いっぷりに気が付いたみたいですね(^〜^)
ま、都合が悪くなると敗走するのは想定の範囲内ですよ、ウン。 いや単純に無駄なことはしたくないだけ。
心得のない人間に説いても理解は得られないからねぇ・・・ 俺は87の言いたいことは良く分かるな
だけどそれって、色々試行錯誤してたどり着くもんだろ
元々乞食意識の強い1には話が少し難しすぎるな しかしゲー作板って偉そうで好戦的な人多いよね┐(´д`)┌
自分は人より分かってるみたいに思い込んでて、こういうとこでだけは自己主張が大好きなタイプ。
「自称:アマチュアの高み」、みたいな。
そういう人は「俺がゲーム製作の厳しさを教えてやるぜ」的な余計なエネルギーを発揮するので注意が必要です。
アマチュアのゲーム製作なんかしょせん自己満足の世界にすぎないのに必死になっちゃって何だかねえ(笑)
しかもプライドと自信だけは高いので、負けっぷりも最悪だし。
ニートがゲーム製作や小説家にはまるのは実力が反映されにくく、うぬぼれやすいからだって話もありますね。
せめて自分が井の中の蛙である自覚くらいは持ってて欲しいですな。
皆さんも気をつけましょう。ゲーム作りなんか、なんだかんだで下らないものですよ(^〜^)
あんまり熱くなるのも周囲からみて痛々しいだけだって自覚くらい持っておきましょう。
それにどうせ、たかがゲームってどこかで馬鹿にしてなきゃ冷静に客観視できないしね。 うわぁ…
いやこれ以上何も言うまい
取りあえずここに鏡おいときますね ショウヘイヘーイ!
気を取り直していきましょう!
誰か自分の企画さらしてもいいって人いる? いるよね
自分が理解できないことを相手の責任に転嫁する人って 誰もいないようなら僕がまた企画考えようかな〜。
まあちょっと時間かかりますが。お楽しみに! 86から1が別人になったっぽいな…
元の1も消えたし、埋め 誰が1だろうともういいじゃんってさっきから言ってるでしょ?(′A`) 取りあえず、明日の6時くらいまでに500くらいまで頑張ったら御褒美にとっておきの企画を貼ってあげよう!
僕はもう寝るね。
おやすみ〜。 500くらいじゃ曖昧だから、500でいいよ。
ではグッナイ!(モチロン企画も受付中!ちゃんとチェックするから心配しないでね!) じゃあ、僕がお手本に妄想企画書きますね。
これは、世にも不思議なミステリーゾーンに足を踏み込んだ少年の物語。
それは、少年が16歳の誕生日を迎えた日であった。
仲間に誕生パーティしてもらってその晩。彼は町外れの崖で僕は将来何なるかと
一人夜空を眺めながら考えていました。彼は、剣士になって旅をしたかったのです。
まるでこの世の果てでも見つけてやろうかという長い旅です。
すると天から声がしたのです。「我は全てを司る者。汝の夢を叶えてしんぜよう」
少年は、その声に夢中でした。声はいいました。
「ここから東の山に坑道がある。その中に、剣が眠っている。その剣を手にせよ」
そこで声は終わりました。翌日、少年は剣を探しに坑道に向かいました。
険しい坑道でやっと剣を発見。剣は水晶に中に埋まっていましたがなんとか手にしたとき
剣に中に眠っていた聖霊ユシュアが眼を覚ましました。ここからさらに東の地でホライト城が
モンスターの攻撃を受けて陥落寸前。助けてにきてほしい。というものです。
そうです。少年には不思議な力があったのです。それは、魔法剣の使い手だったのです。
ホライト城救出にむけ、彼の魔法剣の真価が発揮されることになるのでした。 それにしても、スレタイにしろ3つの縛りにしろ、
「創作には一家言あります、自信あります」って
勘違いしてる奴の厨シナリオを求めてるようにしか
思えんのだよなぁ。
こういうスレは1のレベルや対応が全てを決めると
思うんだが、出てきたのは厨シナリオの典型と、
まるでパスティーシュのような「創作には一家言
あります、自信あります」って感じの返答。
更に勝利宣言まで出た日にゃ :(
まあ、思考やスレ立て意図まで否定はしないけれども、
すぐに妄想段階とか言い出して能力不足をごまかすのは
やめて欲しいもんだ。
妄想段階でも(または妄想段階だからこそ)実力は
見えやすいものだし、言い訳にもならんよ。
客観視なんて言葉もそうだけど「これは本気じゃない
から。これが本当のレベルじゃないから」って自己
防衛が見えてて痛々しい。
出てきた物の質が質だけに、よけいにね。
で、だ。
せめて、まともに相手してくれた人のためも含めて、
最初のシナリオの質を高めた改訂版を出すべきと
思うんだがどんなもんだろうか?
それなりのものが出てくるようであれば、また違う
展開になるかもしれん。 こんな時間だがどうしてか目が覚めたので。
僕が実力を隠してるって?やだなあ、自分の能力不足も分かってるし、
そもそも例えばFF・DQを超える、完成度の作品を作ろうなんて思ってないしね。
作れるとも思わないし。自己満ですよ自己満。でも自己満なりに、それなりに高いレベルのものを求めたいし、
ってことでこういうスレで皆さんのアイデアを聞こうかなーって思ったんです。
>最初のシナリオの質を高めた改訂版を出すべきと
>思うんだがどんなもんだろうか?
うーんまあ考えて見ます。今は早く寝ることに集中したいので。では。
ttp://gamdev.org/up/img/9815.zip
妄想スレに実物を投下したら…? 友達の家に泊まってて、今だけパソコン貸してもらってるけど、しばらくレスできん。ごめんね。
レスしてくれた人にはまた後でお返事します。
しかし日本大丈夫かな〜。
能力者が船乗って願いが叶う玉を探すために冒険するRPG。 o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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∧_∧ / /∧_∧
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(__)_) (_(__) ウェー、ハッハッハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ハライテ- ウェー、ハッハッハ ウェー、ハッハッハ
. ( ´∀`) <厨房スレ早くも撃沈! ∧_∧ 〃´⌒ヽ
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;)
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し
タッテ ラレネーヨ ウェー、ハッハッハ o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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そして、アゲるなバカ 企画どんどん書いてください!全く遠慮することないので。 dいえ、妄想を語り合うのはあくまで手段に過ぎないのです。
妄想を語り合ったり、発展させたりしていくことでアイデアを得たり、
ストーリー作りのエッセンスを取り入れることが真の趣旨です。 妄想ならゲサロとかでやりなよ、こんなの技術でもなんでもない。 こんなの技術じゃないから、小説や脚本すらまともに書けないんでしょ。
企画書とシナリオは全く別の物だし、プログラムもCGも音楽も出来ない
っていう理由で企画やシナリオやろうとしちゃダメよ。 なんでですか?ストーリーだってゲームの一部。
妄想企画であろうが企画を練り上げるシミュレーションを経て、
他人のストーリー・作品構築の技術や考えを輸出入しあうことは、ストーリー作りの上で
大きなノウハウになるでしょう!そもそも
>プログラムもCGも音楽も出来ない
>っていう理由で企画やシナリオやろうとしちゃダメよ。
僕はプログラムが組めないからこのスレを立てたわけでもなんでもないですし、
もちろん他の人が組めるかどうかだって一度も問題にしたことありませんよ?
むしろアマチュアゲームプログラマーもゲーム作る気無い人もプロも本気で作りたい人も一見さんもごっちゃになって
意見を出し合うところにこのスレの肝があるのです。そこを見誤ってもらっちゃあ困ります!
だってお手本で上がってる企画っていうのが
企画書の書き方ひとつ知らないのが露呈した文章でしょ。
あらすじ=企画じゃないんだよ。 まぁ1もage続けることしかしてなかったからこのスレはネタスレのつもりだったんでしょ
適当に埋めとけ 皆さんまだまだ募集中です!
詳しくは>>1を参照のこと! なんで中世ヨーロッパじゃなきゃいけないんだ?
この縛り自体が面白くないからダメだよ。
ココからルール変更ね
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ ココからはルール変更 /
/ >>1のルールは無し /
/ 新ルール開始 /
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/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
1、戦闘が一切無いこと。
2、エンディングまでゲームオーバーは存在しない事。
3、比較的短時間、始めたその日の内に8割近い人がクリアできる長さと難易度を想定。
以上の3つを満たすRPGの企画を立ててみよ!
>1の文章見て思うけどあんた企画立てたり総指揮とったりは向いてないと思うよ
プログラムできない、絵もかけないなら、せめて文章を短く簡潔に纏める練習した方がいい。
あれじゃ誰も読んでくれないと思う。 城の地下に保管してあった6つの秘宝を、城に勤めていた召使いが
間違って魔法で世界中にばらまいてしまった。
主人公たちは、それらの秘宝が悪用される前にすべて回収し
城まで持ち帰る。 集めると何でも願いがかなうと言う7つの玉が
世界中に飛び散ってしまった。
主人公たちは願いをかなえるべくそれらを探す旅に出る。 >>151
それがこのスレと何か関係あるのですか? キミが提示するものが全部意味不明だから。 スレ引っ張ってるのキミでしょ。
製作技術である以上いろいろ言ってるんだから、物の説明くらいまともに出来るようにナ。 戦闘無しで紙芝居ツマンネ
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ ココからはルール変更 /
/ >>149のルールは無し /
/ 新ルール開始 /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
1、比較的短時間、始めたその日の内に8割近い人がクリアできる長さと難易度を想定。
これだけで十分
>>155
あなたが言ってることの方が意味不明ですが。
>>156
もうそれにしましょう。
以降>>156の方針で行きましょう。 長いとだるいからこれでいこう
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ ココからはルール変更 /
/ >>156のルールは無し /
/ 新ルール開始 /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
1、1時間以内に9割以上の人がクリアできる。
次はこれでいこう
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/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ ココからはルール変更 /
/ >>158のルールも無し /
/ 新ルール開始 /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
1、変身は1日1回まで
2、胸のタイマーが赤く点滅しないと必殺技は出せない。
3、3分以内に怪獣を倒さないとエネルギーが切れて死ぬ。 荒らすならもうちょっと面白いこと言ってください。
荒らさないのが一番ですが。 >>1
とりあえずプログラム学ぼうという気はないのか あっ…はああああ!
イクッ!イクッ!イッチャウ!
膣にだしてぇぇ!! もう企画とかどうでもいいからエロ画うpしてください! さあまだまだ募集中ですよ!
一緒に妄想しましょう! チン ☆ マチクタビレター ☆
チンチン マチクタビレター ♪
♪ ☆ チチン
♪ .☆ マチクタビレター
☆ チン 〃 ∧_∧ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(・∀・ ) /\_/ < エロ画像は〜???
チン \_/⊂ つ ‖ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| ‖
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :| /|\
| |/ ここはエロ画像スレじゃないですよ。詳しくは1と156を読んでくださいね これは丼を叩くと経験値が溜まって、叩き方の組み合わせで
色々なエロ画像が出てくる今までに無い形のRPGの企画書なんだよ。 1だけどさ、いつになったら企画でるの?
さっさと出せやクズども。 1だけどお前らネタないの?
どいつもこいつも使えない 1だけど俺のちんこ画うpしたいんだが
抜いてくれる奴いるか? 本物の1を見分ける方法を見つけました!
これを見つけるのに、五時間もかかりましたよ!!!!! 本当にすごいんです。知りたい? 知りたいですか?? 見分け方は判った。
バカみたいな書き込みをするのが偽物。
本当にバカな書き込みをするのが本物。 だから人の名前勝手に使わないでくださいってば(>_<) じゃあこうしましょう
一番バカな発言をしたのが本当の僕だと 町の人からヒント(場所、暗号)を聞いて宝箱の中のエロ画像をゲットするゲーム。町の人は金や物を与えないと話してくれない人や、正反対の事を言う人、特定のイベントやミニゲームをクリアしてないと話してくれない人がいる。 それだ!と思ったならみんなでアイデアを膨らませばいいんですよ! それだ!と思ったならみんなで股を膨らませればいいんですよ! それだ!と思ったならみんなで風船を膨らませればいいんですよ! もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!! ひひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいん!!!!!!!!! らめえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!! いぐううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!! いちいちちょっかい出してくるあんたらも相当ゆがんでるね^^
ゲーム製作板なんて性格ゆがんだヲタの集まりだもんね〜♪
気に入らないスレにちょっかい出す暇があったらオナニーゲーでも作って自己満足してたら?
妄想しかしないやつは格下だ〜なんて妄想しながら♪
あ、もちろんこのスレもオナニーゲーの企画の投稿でも大歓迎ですよ!
皆さんもどんどん投稿してくださいね^^ じゃあ、僕がオナニーゲーの企画を。
ドキドキ魔女神判の18禁版を誰かツクって! あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あんたら“も”
あ、あんたの為に作ってやるんじゃないんだからねッ!! 222 :名前は開発中のものです。:2007/08/03(金) 06:11:10 ID:iqz3gMse
あげますね(^〜^)
225 :名前は開発中のものです。:2007/08/03(金) 16:23:31 ID:iqz3gMse
227 :名前は開発中のものです。:2007/08/03(金) 19:10:10 ID:iqz3gMse
ばーか 趣味でゲーム作ろうなんて考える時点でここの皆は大体池沼ですよ! 後ろの方から1文字ずつ取っていけばいいんだよね。
「>>1は池」 ゲーム作ろうなんて馬鹿馬鹿しいことを真面目にいってる奴は大概ニートなんだから適当でいいんです! マンゲチョウから南に行った所にあるエロホンハカバで、
中ボスのセクシージョユウを倒して
ジュクジョのチクビを手に入れたのですが、
次はドコで何をすればいいですか?
教えてください。 ニクリンノウタゲに行ってアイテム「名君の暴落」を手に入れろ 何度も質問すいません。
ニクリンノウタゲに行こうと思ったのですが、
カメダ3キョウダイというのが邪魔で先に進めません。
先に進むにはどうしたらいいですか? あなたたちが話していることはこのスレの趣旨と違います。
よくスレを読んでください。 良くないです。
きちんとスレの趣旨・ルールを守ってください。 >>250
不治テレビに行って「T.B.S.マル秘VTR」を手に入れるんだ。
で、それをカメダ3キョウダイの前で使うと道をあけてくれるよ >>254
ありがとうございます。無事クリアできました。
行き詰まったらまた教えてくださいね。
>>253、255
各文には個人IDついてるの知ってますか?
もかしてスレ主さんですか?
僕はこのスレで楽しんでるよ。
おもしろいスレをツクってくれてありがとう。 ま、止めてもやるんだろうから止めないよ。
好きなようにしなよ。 >>257
怒るなよー。ねぇ、聞きたいんだけど、
マリアreジェンドってどんなゲームなの?
内容教えて。 天上界に住む天使マリアが、地上に落としてしまった「天使の杖」を探すために地上で冒険をするストーリー。7大隠しイベントなど、ゲーム外でのオマケも多し。戦闘が無いサンプルゲームの1つでもある。
by WIkipedia >>259
教えてくれてありがとね。
大陸を冒険するって事はフィールドや洞窟とか塔とか
町以外の所もあるのかな?
イベントを進めるためのアイテムとか魔法はあるの? 続投ごめんね。スレ主さんのしたい事はこうゆう事かな?
【ゲーム名】アレックスの小冒険
母親に大根を買ってくるように頼まれたアレックス。
母親から【お金を100G】もらい家を出ました。
次の人はこの話の続きを書いて下さい。
ただし、大根を持って家に帰りましたとか、
死亡等のゲームオーバーは無し。てか、スルーでお願いします。
アレックスにたくさんの冒険をさせてあげてください。 大根屋に行くと、ちょうど品薄で大根がないとのこと。
取ってきてくれればお金はいらないと言われ、アレックスは裏山の頂上に生える野生の大根を取りに行く。 ゲー製作板の人なんか多かれ少なかれ可哀想な人ばかりですよ♪ >>262
裏山の頂上に行く途中に突然雨が降ってくる。
雨宿りできる場所を探していると、アレックスは洞窟を見つけた。
アレックスは洞窟に入った。 >>264
自分の立てたスレを自分で荒らす人が2chで一番かわいそうだよ。
このスレは誰にも見られず消えていく方がスレ主さんのためかもね。
余計な事してごめんね。 シルフェイドて仲間になるキャラ7人いるの?
騎士団長、トカゲ剣士、占いババア、幽霊少女、賢者の孫の5人しか仲間にしたことない。
他に誰がいるの? シルフェイドて仲間になるキャラ7人いるの?
騎士団長、トカゲ剣士、占いババア、幽霊少女、賢者の孫の5人しか仲間にしたことない。
他に誰がいるの? かつて人は自然とともに生き、精霊を信仰し、その力を借りることによって生活してきた
しかし次第に人は知恵をつけ、自然をないがしろにして、いつしか人は精霊信仰の力を無くしていた
舞台は鉄道、工業、兵器などが発達した機械文明の近代世界
思想の統一、富の平等を理想に掲げた連邦政府は世界の三分の一を占領下に置いていた
一方、北の帝国ではその軍事力を背景に周辺諸国を脅かしていた
多数の国家、民族、宗教が混在するその地域では紛争が絶えなかったが
帝国に対抗するため連合を組み、また連邦政府にも援助を頼んだ
あと誰か考えて 連邦のスパイである主人公は、洗脳教育により革命戦士として育てられた
彼の価値観は、平等のために敵国の権力者を討つことだけだった
そのためなら何でも許されると信じていた
帝国に送り込まれる主人公
国民に経済活動と言論の自由を与えている帝国は、連邦政府の管理経済よりもはるかに豊かだった
彼はその豊かさに嫉妬し、革命輸出への意志を新たにした
主人公は帝都に潜伏し、武器と同志を集めた
彼は帝国人民は政府に対して不満があるに違いないと信じており、実際に不満はかなりあった
そこで、彼は帝国議会を襲撃し、人民の蜂起を誘発しようとした
しかし、現実は厳しかった
成熟した民主主義の帝国は、安易に蜂起するような愚かな民を持っていなかったのだ
あと誰か考えて >>286
それじゃあ完璧に政治モノになっちゃうな。
政治モノって思想を強く打ち出すから、ゲームのキャラと自分の思想がぶれた場合は感情移入できないし、
当然ドラクエみたいな主人公が喋らないタイプは不可能だしで、あまりRPGのストーリーには向いてないと思う。
単純に冒険・復讐モノにしたほうが分かりやすいんじゃないか?
精霊を人間が見聞きできた時代は、あくまで、古代に人間と精霊がともに魔王と戦ったとき。
現在は精霊は身を潜めているが、機械文明を発展させていった国と、ある程度文明を持ちながらも、
自然との共存を維持している国の二つがあって、主人公の住む国は共存を選んできたが、物語の冒頭で帝国に滅ぼされてしまう。
幼い主人公は、母が帝国兵士に殺されるのを目撃する。彼も帝国兵士に殺されかけたが、帝国兵士が銃剣を振り上げた瞬間、
何故か主人公の体が光りだし、帝国兵士が燃え上がった。それは魔法と呼ばれる精霊の力を借りた能力であった。
彼は精霊たちに守られたのである(魔法は精霊と同じように、共存する国においても御伽噺のような存在)。
彼は精霊に命を救われ、魔法の力を得た代わりに、精霊たちの末端兵士として帝国と戦うことになる。
機械文明におぼれた帝国は、自然を次々と破壊し、精霊達の居場所を奪っていたのだ。
帝国に居場所を奪われた精霊達は、奥深い森へ集まり、そこを聖域と名づけた。
聖域に住む精霊達は、戦争で故郷を奪われた孤児たちを聖域にさらって、帝国に復讐するための兵士として育て上げていたのだ。
そして彼らは「守護者達」と呼ばれ、帝国兵士から噂として知られている。
後誰か考えて そこで主人公は
帝国の国民を拉致、洗脳して他国でテロを行わせ、
国際的に帝国の評判をおとしめることで、その国力を低下させる計画をたて、
連邦総統の息子で諜報局の長官である自分の直轄の司令官に作戦を提言。
司令のゴーサインをうけると同士と共に作戦を実行にうつす。
その日、帝国の女学校に通っている一人の少女は
学校に遅くまで残っており、夜の人気のない道を走りながら両親の待つ自宅へ急いでいた。
と、木の影に身を隠すように佇む主人公に気づき、足を止める少女。
それをきっかけとするように、音もなく少女を取り囲む影。
クモが餌を狩るように、罠は既に仕掛けられていたのだ。
大声を上げて助けを呼ぼうとした少女は、しかし次の瞬間には素早く近づいてきた主人公の当て身を受け、気を失ってしまう。
主人公が少女を抱えると、他の同士たちは手際よく麻袋を用意する。そこに少女を放り込むと、袋を背負い
近くの海岸で待機する連邦の工作船の元へ…
連邦へ向かう船の中、
ただ泣きじゃくるだけの少女に、
主人公は元総統の妻の面影を見ていた…
それから20年。
少女の両親は、独自に娘を探す過程で、
自分の娘は連邦によって拉致されたのではないかという懸念を抱く。
が、そのことを世間に訴えたところで
帝国の人々も、マスコミも、政府も
両親には冷たかった。
盲言、虚言、捏造、両親に浴びせられる厳しい視線。
だが、両親のつらく、長い戦いはまだ始まったばかりであった… 薙いだ一閃。
黒い刀身は迷いもなく一点に吸い込まれていく。否、迷いなど許されない。その身は主の望むがままに切り裂くのが使命。そこには感情も思いもありはしない。ただ、その身をもって使命を果たすのみ。
しかし、対峙した黒い巨体は動じない。迫り来る刃をしかと見定めるや、その手にした凶器をいや凶器と化した己の腕を振りかざした。
美しき漆黒の線と、醜く膨れ上がった愚鈍な拳。もとよりどちらも譲る気などない。ただ、その道を塞ぐものを排除するだけ。だから、当たり前のことだが、二つの力は真っ正面からぶつかりあった。
は・・・は・・・は、は・・・はは・・・は・・・は、は、はは、・・・は・・・は・・・・・・・・・は、はは・・・・・・はは・・・は・・・、
ははは、は・・・は・・・はは・・・は、は・・・は・・・は、は、は・・・はは・・・は・・・・・・は・・・は、は・・・はは・・・は・・・
は、伯爵うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はあぁくうぅしゃあぁくうぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1, オープニング・クライ檻
<SEループ:スコップの土を掘る音>
クライ。
クライ。
クライ。
暗い…。
そこに日は差さぬ。
日は大地を照らし、鳥は鳴き、人は笑う。
それでも。
暗い。暗い。暗い。
何も見えはしない。
そもそも、目は光りを通してしか物を見られるものではない。
ならば。光のない、この檻の中では何も見えぬは道理。
だから暗い。光がないから。見るものなどないから。
は・・・は・・・は、は・・・はは・・・は・・・は、は、はは、・・・は・・・は・・・・・・・・・は、はは・・・・・・はは・・・は・・・、
ははは、は・・・は・・・はは・・・は、は・・・は・・・は、は、は・・・はは・・・は・・・・・・は・・・は、は・・・はは・・・は・・・
は、伯爵うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はあぁくうぅしゃあぁくうぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>292
そりゃ誰も見ないんですから勝手に書いても誰も文句言いませんよ 短編紙芝居ゲーのストーリーを考えるなんて逆に難しい。
落語みたいに落ちが効いてないとつまらないだろ?
どうせ作らないんだから、実現できそうもないスケールのストーリーやシステム物のゲームの妄想した方が良いんじゃね?
捨てられた幼い子供が自分の力で生き残る為に街の中を彷徨い、腹を満たす為にできる事を探すとか。
(死ぬか、大人になってまともな仕事に就けたらエンディング。)
↑これはタイムテーブルでイベント発生を制御しなきゃならんし、山ほどイベント用意せにゃならんから作るのはまず無理だけど、
妄想なら作れそうも無いヤツの方がいいよ。 >>297
前レスから2年後の書き込みかよ!スゲーな >>298
まさか反応があるとは思わなかった。
シャレで書き込んだのに(^^;) しかし>>1を読んで思うのが
1.なぜ中世ヨーロッパ風の世界観じゃなきゃいかんのだ?
3.なぜ選択肢によって物語の進行を操作したり、ゲームオーバーになったりするタイプの物でじゃなきゃいかんのだ?
それに2007年に「ツクール95のサンプルゲーム「マリアreジェンド」という作品をイメージして頂ければ」
なんて言っても誰も判らないだろ?
妄想だけで作る気がない上に技術的な話禁止ならツクールでとか2Dとか決める必要ないじゃん
あと作る気もない技術の話禁止ならもう板違いだよな >>303
1の出した条件から邪推すると、
1はツクール2000で短編を作ってみようと思ったがストーリーが思い浮かばず、
スレ立ててパクろうと思ったんじゃね?
本当に作る気無いなら、ツール指定する必要も、作れそうな規模(短編)である必要も無いもんな。 >>297のをいじるんなら、まず仮タイトルつけようぜ〜
「ストレイキッズ」と「シティーサバイバル」どっちがいい?
もしくはもっとカッコイイの誰か考えてくれ。 ストーリーだけ考えてもなぁ
誰かRPGツクール2000か何かで作るならいいが、作らないなら完成しても悲しいねぇ
タイトルの前にどこの国の設定なんだろうか?
日本?中世ヨーロッパ? ほとんど紙芝居のゲームのどこにやり込み要素を引っ付けようとしたのかは気になる 彼は、だれかが過去にさかのぼって、彼のテストを採点し直して彼の成績をB+に下げて
しまうことを懸念しています。しかし、もっと重要なこととして、冥王星が他のすべての
惑星よりも小さいという理由だけでIAUが冥王星を太陽系惑星から除外したのは間違い
ありません(しかも、IAUのたった5%の会員による投票で決定したのです)。この決
定は、宇宙においてどのような意味があるのでしょうか。実を言うと、我々は、なぜ木星
や土星を太陽系惑星から除外しないのかとIAUに不服を申し立てたいのです。無理だと
は思いますが、ぜひ、そうしていただきたいのです。これが我々の意見です。それに、太
陽系から1つの惑星を除外する必要があるなら、冥王星ではなく、まず天王星を除外する
べきです。英語圏の小学男児は、天王星という単語を聞くと笑い転げるだけでなく、まっ
すぐに立っていることすらできないのです(これは「天王星」という英単語の発音が「お
しっこ」という単語の発音と似ているからです)。天王星はほぼ横倒しになって自転して
おり、地軸は北極と南極を結ぶのではなく、東極と西極を結んでいることになります。こ
れでもIAUは天王星を惑星と呼ぶのでしょうか。困ったものです。「金星はどうか」と
いう声が聞こえてきました。お願いですから、金星について議論を始めるように仕向けな
いでください。小さな惑星である冥王星について、長々と話してしまい失礼しました。し
かし、我々は、某天文学団体と違って大きさでものを判断しませんから問題ありません。
水星という名前は、泥棒の神としてあがめられているローマ神話のメルクリウスにちなん
で付けられました。また、土星はローマ神話のサトゥルヌスにちなんで命名されましたが、
サトゥルヌスは、我が子を食べた神として有名です。これは、皆さん、そして国際天文学
連合の会員の方々にぜひ知っておいてもらいたいことです。
もう妄想しないのか 概要:ラスボスとヒーローが論戦で物語の結末を決める話。
ヒーローは勇者で魔王(ラスボス)を倒しに来た。
ラスボスは世界の創造主でもあり、世界を終わらせる役割を持つ。
(というか世界を終わらせようとするからラスボスになった)
ラスボスはゲームの世界が物語であるということを知っている。
最終戦、ラスボスは世界の終末を起こそうとする。
ラスボスはゲームの世界の創造主なので、普通だったらすべてラスボスの
しかしながら、ヒーローはラスボスの思い通りに動かない。 訂正:
ラスボスはゲームの世界の創造主(人物配置、キャラ設定、デザイン、世界観などなど)なので、
普通だったらすべてラスボスの 思い通りに動く。
しかしながら、ヒーローはヒーローの意志を持ち、ラスボスの思い通りに動かない。
その様を見たラスボスはある提案をする。
「私が予定している結末を見事覆してみせよ。」ただし以下の条件がつく。
1)すでに物語で語られていることは基本的には事実として覆せない。
また、地の文(神の声、ナレーション)として語られている部分は絶対に覆せない。
(ゲーム開始時点は第5幕。主人公の旅は第1幕〜第4幕として見返すことが出来る)
2)語られていない話は「空白」となっていてその部分を挿入したりすることは出来る。
3)例えば、主人公と○○さんしか場面にいない場合
実は主人公は事実を誤認した、とすることは可能。
ただし、その場合誤認するための伏線を述べる必要が出てくる。
かくしてはったりとなんくせとこじつけで世界を救おうとする主人公と魔王の戦いが開始する。
基本的には話は一本道。逆転裁判とうみねこを足して割ったような感じになるかな。 今、頭に浮かんだワードは、鋏とお菓子とお化けだ。単純に組み合わせると
お化けがお菓子を盗み出したので鋏を持った主人公がお化けを切り刻んむ話。 主人公の少年が縞々の大きな鋏を持ってハロウィンの飾りつけがされた町を走り回り、
仮装に憑依しているお化けたちを倒してお菓子の姿にされた人々を助ける。
お化けの目的は人間をお菓子に変えて偉大なる怪物の復活のための供物にして偉大なる怪物の復活を企む。
偉大なる怪物は実体を持つ唯一のお化け。偉大なる怪物が復活すれば仮装に憑依しているお化けたちも実体が得られる。 三馬鹿のコミカルなお化けが大きくて強いお化けを焚き付けて鋏の少年を引き付ける。
その裏でこそこそと人間をお菓子に変えてちゃっかり供物を増やしていく。 >>314
中世ヨーロッパは日本人でツッコミ入れる人が少ないからでは
米国人でサムライ、忍者を好きな人が多いのと同じ理由かと 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
74LX35PL9V elgraiv_take がdisりまくるせいで空気が悪くなってる >>1の言う通りに作ったら単なるアドベンチャーゲームでRPGじゃないじゃん