RPGツクール2000によって短編の戦闘無しのRPG(戦闘無しですからほとんど紙芝居)の企画を妄想するスレです。
取り扱う作品についてですが、
1.基本、中世ヨーロッパ風の世界観(所謂、剣と魔法の世界とでも言いましょうか)。
2.やりこみなど抜きでプレイしたとして一時間から三時間程度でクリアーできる物である事。
3.戦闘は一切無く、選択肢によって物語の進行を操作したり、ゲームオーバーになったりするタイプの物である事。
この三つの原則を守って頂ければどんな物でも結構。
ツクール95のサンプルゲーム「マリアreジェンド」という作品をイメージして頂ければ全体的な雰囲気がお分かり頂けるでしょう。
そういった作品の企画をこのスレで披露し、批判を参考にしたり、話を皆で膨らませたりするスレです。
取りあえずスレ主の脳内企画をそのうち発表しますので、こうしたらどうかとかそういうの言い合って盛り上げてね。
ちなみにスレ主はツクール持ってないし、一度も触った事もありません。
従って技術面の難しい事は僕に聞くんじゃないよ?
話題にすることも禁じます。頭の中でストーリーを練り上げる作業こそ至極の楽しみなのであって、
それを楽しむ事こそこのスレの意義であるのに、「ここは技術的に難しい」なんてのはしらけるじゃん。
ここは飽くまで妄想スレなんだから!
尚、ここにRPGの企画を載せた時点でそのねたを誰かにパクられても、僕は知らないよ?
法律の事は詳しく知らんがな!